女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30671~30680件/ 38945件中 を表示中です
-
はじめまして。
すみませんが、どなたかお教え下さい;;
トライディオール21で
服用時間PM11:00
去年の8月から飲み続け、今年5月でいったん止め、また今月の生理初日から服用を始めました。
8月18日のPM10:30に8錠目を服用
本日、少々早めに飲んだら1時間半後の12時くらいに遅くきた下剤の効果で激しい水下痢をしてしまいました;;
追加服用すれば平気だと聞いたのですが
追加服用をしたことがなくトライディオール21で出来るのか、また何をいつ飲めばいいのか詳しい事が分からないので質問させて頂きました。
また、このまま下痢を無視して普通に服用する場合避妊効果はどうなるのかご存知でしたらすみませんが教えて頂きたいです;;
ちなみに関係ないかもしれませんが服用前に夕食を食べ終え、その食後に腸内に滞留している便がグルグル言い出し、それが出た感じじなので、全て下した訳ではなく、夕食はまだ下してないで胃袋にあるように感じます;
よろしくお願いします(>_<)役に立った! 0|閲覧数 1671先生じゃなくて、ごめんなさい。
コレラや食中毒のように、水下痢を何度も繰り返したら、ピルの吸収不全が起こることがありますが…今回は一度だけですし、何より原因が下剤とわかっているので、何も心配いりません。追加服用の必要もありませんし、そのまま普通に飲み続ければ大丈夫です。
ピルが吸収されるのは小腸で、下痢は大腸のトラブルで起こります。下剤は大腸に刺激を与えるもので、ゆづさんが感じているように食べた物がいきなり排泄された訳ではありません。
今回たまたまならいいですが、ピルを飲んでいると便秘傾向になるので、そんなに強い刺激性下剤ではなく、酸化マグネシウムや漢方薬を併用されてはいかがでしょうか。刺激性下剤では耐性ができて量を増やさないと効かなくなることがあるからです。役に立った! 1むくさんレス有り難うございました。
ゆづさん、あまり心配しないでそのまま継続内服していて下さい。
ピルを中断するのは結婚して、妊娠希望が出た時だけで良いですよ。
下剤もむくさんの指摘とおり、他の成分を試す事が良いと思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
現在掛かっている病院でビホープA錠を出され1日1錠を10日間飲んで下さいと言われました。今日で8日目なのですが体温が上がりません。基礎体温を付けているのですがいつも高温期には36.6〜36.8位あるのですが。
今回初めてこの薬を飲みます。こんな体温が上がらない状態でちゃんと生理が来るのでしょうか?教えて下さい。役に立った! 0|閲覧数 488 -
ピルの休薬中の間にSEXをし、中だしした場合妊娠する可能性はあるのでしょうか。
彼は子供を望んでいるので、避妊には積極的ではありません。
私自身は、うつ病を持っていて妊娠はまだ考えられないのですが・・・。
かかり付け医が遠方なため、受診の際の聞き忘れが多く、質問申し訳ありません。
もう一つすみません。
今までも、うつ病の治療のため薬は飲んでいてピルも服用していたのですが、しばらくピルは辞めていましたが、避妊のためにも再開しました。
現在、セルシンとリチウムを内服しています。
併用は大丈夫でしょうか。
色々と不安で、ネットで調べ過ぎてさらに不安になってしまっています。役に立った! 8|閲覧数 118655休薬期間中も避妊効果は維持されています。
抗てんかん薬でピルの避妊効果を落とす可能性がありますが、今服用している薬剤で避妊効果に支障を与える成分はありません。
これからも、自分で自分の体を守る意識をきちんと持って継続してピルの服用をして下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 39ビホープAを飲んでいます。
休薬期間7日間の、6日目に避妊せずsexしました。
翌々日からまた次の21日目が始まりピルを飲み始めました。
妊娠の可能性はどの程度あるのでしょうか?役に立った! 13休薬期間中も避妊効果は維持されています。
きちんとピルを服用しているなら、妊娠の可能性はありません。
ご安心下さい。
何故低用量ピルではないのでしょうか?
継続内服するなら、ホルモン量の少ないピルの方が理想的です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 16わたしはマーベロンを服用しています。だいたい昼ご飯を食べたあとに飲んでいますがたまに、夕方になったりすることがあります。彼との性行為はいつも中だしです。以前は、気持ちいと感じていたのに、最近では感じにくくなりました。妊娠してるんでしょうか・・??きになっています・・・
役に立った! 12ひまわりさん、ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
マーベロン継続内服していると性欲低下をきたす方がたまにいます。
その影響もあるかもしれません。
別のピルに種類変えても良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 9長くなりましたがお付き合いください。
私はずっと子宮内膜症を改善する為にファボワールを使用してました。
先日、休薬期間7月14日(月)~をきっかけにピルやめました。
妊娠希望もあり何度か仲良ししました。
7月15日(火) 性交為
7月16日(水) 月経スタート
7月18日(金) 性交為
7月23日(水) 性交為
7月24日(木) 性交為
7月30日(水) 性交為
すべて中だしです。
その後、通常だと生理予定日は8月13日(水)ですがまだ来ていません。
もしかしたらと思い8月10日(日)にフライングしましたが陰性でした。
体の症状としては超初期ですが、吐き気、下痢、水みたいなオリモノ、が日常生活の中でいつもと違うことです。
妊娠してますでしょうか?初めてなので全く分からず申し訳ございません。
よろしくお願いします。役に立った! 3山本さん、ご自身の投稿は新規投稿からお願いいたします。
ピルの服用直後は排卵が遅れる事もあり、排卵日を特定する事は困難です。
気になる性交渉から3週間後の検査薬で陰性なら妊娠ではなく、ただの不順になります。
基礎体温をきちんとつけて主治医とも相談して下さいね。役に立った! 11トリキュラー28を服用しています。
休薬期間を間違って8日になってしまい、その8日目に避妊なしの性行をしました。
9日目から1錠ずつ飲み始め、現在12日目です。
性行1週間後くらいから胸の張りがあります。
妊娠の可能性はあるのでしょうか?役に立った! 10あんさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず新規投稿からお願い致します。
休薬期間が空いてしまった事は問題ですが、8日目だけの性交渉ならまだ大丈夫だと思います。
今後も継続服用し、14錠目までの避妊は気をつけておいて下さい。役に立った! 15ファボワール28を服用しています
今回ピルを初めて飲み始めて
ワンシート目の二列目で中だしをしました。
妊娠の可能性はありますか?
2シート目から避妊効果があるとネットで何回か見かけたので不安です。よろしくお願いします役に立った! 5れいさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず、新規投稿からお願い致します。
飲み始めて14錠目までは気をつける様にと当院でも指導しておりますが、一般的には7錠服用すれば大丈夫とされています。
今更緊急避妊の適応にもならないのでそのまま継続服用し、経過観察して下さい。
不安な行為があった時は超音波検査を受ければ避妊効果があるのかないのかその場で診断可能です。
又無駄な膣内射精をすると、坑精子抗体が作られ将来の不妊の要因になる事もあるので避けて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 10こんにちは
トリキュラー28を避妊目的で使用しています
休薬3つ目で胃腸炎になり2日間激しい水下痢になりました。そのままなにも追加しないまま新しいシートになり性交で中出ししています。
水下痢をしたことで避妊は大丈夫なのでしょうか?役に立った! 7まやさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず新規投稿からお願い致します。
休薬期間中ならピルの吸収率が低下する事はありません。
そのまま継続服用し経過観察で良いですよ。
ただ、無駄な膣内射精は抗精子抗体を作る要因になり、不妊の原因になるので避けて下さいね。役に立った! 20 -
生理周期がバラバラで、過去の生理開始が5月16日・6月30日・
8月5日でした。
9月19日より旅行に行くため、急遽プラノバールを処方していただき、9月10日〜22日まで服用するように言われましが、今回プラノバールを服用している間は、避妊をしなくても大丈夫でしょうか?役に立った! 0|閲覧数 494先生じゃなくて、ごめんなさい。
短期間のピル服用では、避妊効果は期待できません。排卵のタイミングによっては妊娠しやすくなるので、注意したほうがいいですよ。
生理不順で、妊娠を希望していないなら、低用量ピルの常用で両方とも解決しますよ。役に立った! 0卵巣機能不全で、以前プラノバールを服用しておりました。
今は薬を飲まなくても、周期はバラバラですがなんとか生理が来ておりますが、
今回プラノバールを服用することで、妊娠する可能性もあるのでしょうか?
基礎体温は付けておりません。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
もし、プラノバール服用前に排卵があって、そのタイミングで性交渉があった場合、プラノバール服用より着床が促され、妊娠しやすくなる可能性があります。
又服用中でも月経周期の途中からなのでそれで排卵したら、服用中でも妊娠する可能性があります。
周期調整の為なら良いですが、避妊目的もあるなら普段からきちんと低用量ピルを服用しましょうね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
不安になっていることがあり、相談させてください。
昨年9月に職場の子宮ガン検診を受け、クラス?aのため、精密検査を受けました。結果は、中等度異形成で4ヶ月ごとの検査が必要と診断されました。
その後、2回細胞診を受け、2回ともマイナス(正常)で、次は来年の2月に検査を受けることになっています。
不安になっているのは、
精密検査を受けた際、「1カ所だけ見た目であぶない細胞(ガンかもしれない)がある」とはっきり言われたのに、組織診の結果が中等度異形成だったこと、精密検査の結果を聞いた時に、「中等度までいくと、今後正常になることはあまりなく、ずっと中等度か高度になる。高度になったら手術です。」と言われたのに、その後の検査では2回とも正常の結果が出ていることです。
特に、「細胞診と組織診と見た目の結果は、ほぼ一致する」と本に載っていましたが、私の場合は違うのかなと思ってしまいます。また、先生に「とりあえずガンじゃなくてよかったね」と言われ、やはり、見た目はガンのような状態だったのか・・と自分では理解しています。
先生を信頼し、検査結果に間違いがないことはわかっていますが、説明と結果が大きく違っているので不安になっています。
このような場合、異形成はなくなっている可能性はあるのでしょうか?次の検査も細胞診だと思いますが、組織診をする必要はないのでしょうか?(希望すれば組織診をしていただけるものでしょうか?)
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 632見た目はあくまでも見た目です。
大事な事は病理検査結果の評価なので、今現時点細胞診が異常なしならあまり気にしなくても良いでしょう。
ただ、定期検査だけは受ける様にして下さい。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0ありがとうございました。
今後も定期検査を受けていこうと思います。
昨年から不正出血が度々あり、前回の診察で内診していただいたところ、「子宮内膜が厚くなっている、卵巣が腫れていて、たぶん子宮内膜症になっているので、定期検査で様子をみていきます」と言われ、診察を重ねるごとに悪い部分が増えていて、ショックを受けていたところでした。
子宮頸ガンの方はあまりに気しなくてよいとのことで、少し安心しました。
また心配なことがでてきたら、相談させてください。
ありがとうございました。役に立った! 0子宮内膜症は進行性の病気です。
自然な生理を繰り返す事で進行します。
自然な予防は妊娠、出産の経験をする事のみです。
まだ環境が整っていないなら、低用量ピルの服用を開始しましょう。
子宮内膜症だけでなく、卵巣癌や子宮体部癌の予防を兼ねます。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
昨日彼との性行にてコンドームはつけていたんですが終わった時に見たらとれてしまっていました。
前回の生理が8月2日から5日間程きて大体いつも28日周期でくるので、丁度排卵とかぶっていると思ったので先ほど病院でプラノバールを処方してもらいました。
これを今日の夕食後に1回、明日の朝食後に1回服用とのことです。
いつも生理が終わってから2週間くらいで排卵がくるらしく2日間程乳首が痛くなるんですが今回はまだ痛くなっていないので排卵は遅れてるのでしょうか?
妊娠の可能性は大丈夫でしょうか?
昨年の丁度今ごろ中絶しているので心配で…
お返事お待ちしてます。役に立った! 0|閲覧数 417 -
こんにちは。
昨日彼との性行にてコンドームはつけていたんですが終わった時に見たらとれてしまっていました。
前回の生理が8月2日から5日間程きて大体いつも28日周期でくるので、丁度排卵とかぶっていると思ったので先ほど病院でプラノバールを処方してもらいました。
これを今日の夕食後に1回、明日の朝食後に1回服用とのことです。
いつも生理が終わってから2週間くらいで排卵がくるらしく2日間程乳首が痛くなるんですが今回はまだ痛くなっていないので排卵は遅れてるのでしょうか?
妊娠の可能性は大丈夫でしょうか?
昨年の丁度今ごろ中絶しているので心配で…
お返事お待ちしてます。役に立った! 0|閲覧数 417 -
先生、はじめまして。
今年1月に31歳という年齢と、生理痛が気になり、産婦人科で検査した結果、チョコレート脳腫4センチであることがわかりました。診断して頂いた先生より、ルベナルというのものを薦められ、現在半年服用中です。
当初4ヶ月で4キロ太ってしまい、正直怖かったのですが、今は落ち着いています。
薬の効果はすごく、生理痛ほぼなくなりました。
今後も定期検査を受けながら飲み続けたいのですが、効果的に小さくなることはあるのでしょうか?
あと不妊になる可能性が非常に高いときいて、とてもこわいです。
ちなみに彼氏が最近できたのですが、性行為を行ってもこの病気をもってても問題ないのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 508




