女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30701~30710件/ 38945件中 を表示中です
-
中絶手術後5年ほど、そちらでトリキュラー21をいただいておりました。只今妊娠希望ですので、ピルの服用をやめようと思っています。(今日で休薬期間が終わるので、明日からピルは飲まないつもりです。)
ピル中止後は、血液検査や子宮がんの検査には出向かなくても問題ないのでしょうか。特に気をつけることなどはありますか。
以上、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 393 -
生理日を早める為に、本日ノアルテンDを10日分処方されました。
今日から生理が始まり、来月19日から旅行の為、それを外す為に服用するのですが、
その際、処方された医院では「16日から服用して下さい。服用終了3日後から生理が始まります」と言われました。
以前、別の薬を処方された時は、生理が始まって3日以内に服用するように言われたので少し不安です。
問題ないか教えて頂けますでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 671先生じゃなくて、ごめんなさい。
教科書的な生理の早め方は、生理5日目から10日間程度、中用量ピルを服用なので、まさに教科書通りの処方です。中用量ピルは生理5日目から始めないと不正出血の原因になります。前の病院の飲み方が違う感じですね。
16日から25日まで飲んで、順調なら28日から生理が始まることになります。
昨日から生理が始まったなら調整は必要ないような感じですが、周期が長めか不順傾向なのでしょうか?役に立った! 0的確なアドバイスありがとうございます!
安心して16日から飲むことにします。
16日からだと、6日めになりますけど、5日め以降ということで
大丈夫なんでしょうか?
生理周期は通常28〜30日なんですが、この2ヶ月は40日で
来ていて、それで今回の処方と相成りました。
役に立った! 0最初の書き込みが12日で「今日から生理が始まり…」となっていますが、前日だったのですね。
5日目でも6日目でも構いません。3日目よりは、いいと思います。
中用量ピルを5日目より早く飲み始めると、不正出血の原因になります。不正出血するとピルを飲み終えても消退出血(生理)がなく、いつ生理が来るかわからない…何のための調整か意味がない、ということになってしまいます。私はこの経験で、普段から低用量ピルを飲む決意をしたのです。周期が狂わず、自分で生理の日を決められるからです。役に立った! 0本当にありがとうございます。
とても参考になりました、安心して今晩から飲み始めます!役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
みゆさん、今後は低用量ピルの継続内服をお勧めします。
自分の周期を自由に調整できるだけでなく、ピルの継続内服により避妊、婦人科疾患予防等様々なメリットを得る事が出来ます。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
私は、先月7月8日頃に生理がきて、その後記憶が正しければ・・・10日か12日に生理の出血がなかった為、彼と性行為しました。外に出しましたが、生でやりました。
8月5日頃〜生理のような出血はあるのですが・・・従来の生理に比べ血?!が茶色(黒)く、量は普段より少ないです。(生理ナプキン1枚で1日平気で過ごせます)むしろ、この茶色の血は4日間位続き、その後2〜3日は茶色のおりもの?のような感じで血って感じはしなかったです。
また、最近本当に具合が悪く、吐き気・食欲不振(食べ物みても食べても具合悪いです)・消化不良のような感覚・疲れやすい・動悸・めまいなどが続いています。
そして、眠気が半端ないです。先日は仕事中あまりもの眠気に
寝てしまったことも・・一回だけですが・・・。
特にクーラーのきいていないところだと本当にきついです。
(もしクーラーがついていても自分が熱っぽく熱いと駄目です。)要するに・・・クーラーなどがきいている所で休んでいるとき以外はきついです。
まるでつわりです。
若干子宮が張ってるような気もします。
もし、妊娠しているのであれば、とても嬉しいです!!
産みたいと思います。
ですが、気づかない流産?!などもあるようですし、他のなにか病気なのでは?と考えるととても不安で相談させて頂きました。
宜しくお願いします。
ちなみに、生理中と生理5日目くらいに市販の妊娠検査したのですが・・・。
生理1週間以降〜のものだったからか陰性でした。
時期など関係あるのでしょうか?
これは、妊娠や流産の可能性はありますか?役に立った! 0|閲覧数 475<追記>
その後、茶色の織物は終わったのですが・・・。
その後2日間は普通のおりものが少量、3日後〜結構多目のおりものになりました。色はしろ?クリーム色で普通です。
つわりのような症状も大分良くなりました。
しかし、2日前位〜腰痛と胃痛(消化不良)が、眠いのに
夜もなかなか寝付けない程酷く、また、へその辺り(下腹)が
すごい張ってます。(横になって触るとパンパンで強く脈うつ感じです。)
辛いです。。。
ただ、18日過ぎるまで保険証がない為(実家に取りに行かなくてはいけないが、仕事の休みの関係でなかなか・・。)、
病院に行けないんです・・。
お忙しい事は重々承知ではありますが、早いお返事宜しくお願い致します。役に立った! 0返信は全て順番にしているので、追記で投稿すると日付が遅くなり更に返信が遅くなるのでご注意下さいね。
その後生理になりましたか?
おりものの増加も不安ですね。
婦人科検診を兼ねてきちんとおりもの検査も受けた方が良いと思います。
妊娠の可能性は性交渉の機会がある以上必ずあります。
ゴム無しで外出しは避妊ではありませんが、妊娠して心から喜べる環境で何故避妊をするのかが疑問です。
お互いが心から望んだ時に妊娠をしないと、何かあった際に後悔につながりその結果辛い思いをするのは全て女性です。
もし妊娠していなかったら、彼ときちんと話し合ってまず入籍をして一生お互いに歩む相手である見極めをしてから、妊娠を考えるべきだと思います。
もし入籍のタイミングがまだなら、確実な避妊をするべきです。
その為には女性が自分で低用量ピルを服用する方法以外ありません。
この機会に是非ご検討下さい。役に立った! 0 -
最近、生理痛がひどかったので、2年くらい前まで飲んでいた、ソフィアAを、生理の1日目から飲みました。その頃は、何でもなかったのに、飲み始めてすぐに、吐き気や頭痛が出てきてしまい、もしかしたら副作用・・・?と思い、6日目で飲むのを、やめてしまいました。
生理の、6日目になっていたこともあり、そろそろ終わりかなぁ・・と思っていた生理が、また始まったかのような出血(色も茶褐色ではなく、赤くて、量も生理と変わらないくらいあります)と、生理と同じような腹痛が始りました。
これって、病院に受診した方がいいでしょうか?
ちなみに、今日は生理が始まってから9日目になります。また、出血が始ったのが、昨日くらいからです。
先生、教えてください。役に立った! 0|閲覧数 418 -
最近、生理痛がひどかったので、2年くらい前まで飲んでいた、ソフィアAを、生理の1日目から飲みました。その頃は、何でもなかったのに、飲み始めてすぐに、吐き気や頭痛が出てきてしまい、もしかしたら副作用・・・?と思い、6日目で飲むのを、やめてしまいました。
生理の、6日目になっていたこともあり、そろそろ終わりかなぁ・・と思っていた生理が、また始まったかのような出血(色も茶褐色ではなく、赤くて、量も生理と変わらないくらいあります)と、生理と同じような腹痛が始りました。
これって、病院に受診した方がいいでしょうか?
ちなみに、今日は生理が始まってから9日目になります。また、出血が始ったのが、昨日くらいからです。
先生、教えてください。役に立った! 0|閲覧数 418 -
はじめまして。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ピル飲み忘れと妊娠についてご教示お願いします。
避妊目的でピル(ノリニールT28)服用歴3年の28歳です。すべて私が悪いのですがピルを飲み忘れてしまい不安です。
7月19日より新しいシートを開始し、毎日19時半に飲んでいました。24日に彼と仲良くして(コンドームなし)、25日に7粒目を飲み忘れてしまいました。26日10時に気づいて7粒目を飲み、19時半定時に予定通り8粒目を飲みました。それ以降飲み忘れはありません。
今週(8月9日より)が休薬期間にあたりますがごく少量のおりもののようなものだけでいつもの出血がありません。
以前一度ほとんど出血がなかったことがありましたが今回は避妊が完璧ではないため不安です。
8月12日にチェックワンファストで検査もしましたが、陰性でした。体調はいつもの出血時と同じような頭痛と吐き気、下痢があります。13日現在でこれらの症状はだいぶおさまってきていますが、妊娠している可能性は高いでしょうか。
病院がお盆休みで来週まで診察してもらえないのですが、とりあえず検査薬の反応を信じて次のシートを始めてもよいのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。
役に立った! 0|閲覧数 513先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを飲み忘れた場合、避妊効果が落ちるのは飲み忘れから7日後以降になります。正しく飲めてから実薬連続14錠で避妊効果が戻ります。
ノリニールのような第1世代の低用量ピルは出血量が減るのが特徴で、出血が飛ぶ(生理がない)こともあります。出血の有無に関わらず、意図的に周期を変える以外は1日1錠を確実に飲むようにしてください。
気になる性行為から3週間経てば検査薬で正しい結果が出ますが、12日に陰性なら問題ないと思いますよ。内服ミス前の性行為ですし。役に立った! 0むくさん
アドバイスありがとうございます。
気になる性行為からちょうど3週間だった昨日、再度検査をしてみましたが、陰性でした。
今日まで出血はありませんでしたが、明日から新シートを始めて様子を見たいとおもいます。週明けには一度診察を受けようとおもいます。
本当にありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
たむたむさん、むくさんの指摘通り飲み忘れた日や前日の性交渉で避妊効果が落ちる事はありません。
そのまま継続内服して経過を見ていれば良いと思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
37歳出産経験ありです。
来月(8月25日〜29日)旅行に行く予定です。
ここ数か月、「28日」に生理開始しております。
生理をコントロールするとしたら
?早める
?遅らせる
どちらの方法も可能でしょうか?(時期も含め)
また、旅行中・リスク等
どちらの方法が無難かとお考えになられますか?
お忙しい中、申し訳ございませんが
宜しくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 497先生じゃなくて、ごめんなさい。
教科書的な調整方法は
?の場合、7月の生理5日目から中用量ピルを10日間程度(薬剤により異なる)服用、その後3日くらいで生理になります。8月の生理を早める、という結果になります。
?の場合、8月の生理5日前から旅行終了日(または前日)まで中用量ピルを服用、その後3日くらいで生理になり、8月の生理を遅らせることになります。
?は、生理が終わっていても構いません。不正出血しにくい中用量ピルを10日間ほど飲めば、同じようになります。
?は、今までにも中用量ピルを飲んだことがあればいいですが、初めてだと副作用が気になるところですね。旅行前〜終了まで、飲む日数が?より長くなると思われます。
どちらでも可能ですが、?なら早めに受診してくださいね。役に立った! 0ご丁寧に教えていただき ありがとうございます。
飛行機で6時間ほどのフライトになりますが
何処かのHPに ピルを飲んでいると血栓の心配がある・・・
ようなことが書かれていた記憶があります。
ほんとうですか?
そのリスクがあるのなら、早めたほうが無難でしょうか。
何度も申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。役に立った! 0ピルで血栓症というのは、周期調整のために飲む中用量ピルではなく、避妊やガン予防のために常用する低用量ピルのことを指す場合が多いです。ピルで血栓症を発症する確率は、妊娠で血栓症を発症する確率より低いのですが、マリさんは妊娠の際に血栓症の心配をしましたか?
既に血栓症を発症したことがあるなら、中用量ピルではなく黄体ホルモンだけで生理を起こさせる方法もあります。血栓症を起こしやすい体質や既往というのもあり、ピルに精通した婦人科医に血液検査の結果を見せれば、確実な中用量ピルがいいか、穏やかな黄体ホルモンがいいかを指す判断してくれます。
血栓症になりやすい人というのは…喫煙、肥満、高血圧など、他の疾患も発症しやすいリスクを持っている、といった感じです。役に立った! 0ありがとうございます。
では、そのような心配はしなくてもよいのですね!
?の場合10日分 服用。
?の場合5日分 服用。
となるようですが、気分的には旅行中に服用を忘れないように・・・など、心配するより
?のように、早めに生理開始できたら、(旅行中)自分の気が楽なのではないかと、お話を聞いていて感じてしまいました。
ピルを常用する予定はないのですが
今回の生理開始5日目から10日間服用した場合(?のケース)
次の(8月の)生理開始〜約2週間あとの排卵に
通常通りのサイクルにすぐ戻れるのでしょうか?
また、ピルの使用日数に伴う 総使用量の差とは
体にとってどのような影響があるのでしょうか。
追伸
15年ほど前に同じく旅行目的で(周期変更)一度だけ使用したことがあります。確か、副反応はなかったように記憶しております。
歳もとったので、今回も副反応が軽いという訳でもないのでしょうね?役に立った! 01回の周期調整だけなら、排卵もほぼ元の周期(生理から数えて)に戻ると思いますが…排卵を気にしているとは、妊娠の予定があるのですか?または避妊希望とか…こちらの院長先生のクリニックを受診して周期調整を希望すると、今すぐ妊娠の希望がなければ、もれなく低用量ピルを勧められます。
総使用量といっても、一周期だけですから、元々が重大な病気を抱えていない限り、何も影響はないと思います。しいていえば、中用量ピルを長期的に使うのは肝臓などへの負担を考える必要がありますが、低用量ピルなら50歳くらいまで何年でも使えます。ただし、血液検査や婦人科検診は必要です。
副反応とは副作用のことでしょうか?ホルモン剤である限り、頭痛や吐き気などの副作用は人によって出る場合があります。ただ、副作用の出にくさで選ぶと周期調整がうまくいかない場合もあるので、副作用には対症療法(鎮痛剤や吐き気止め)で対処して下さい。15年前と今では、中用量ピルの種類が少し減っています。同じ種類があるかどうかは、わかりません。役に立った! 0妊娠は、気にしてはおりますが・・・(歳が歳なので)
自然に任せています。
29日から、生理開始になったので、受診のタイムリミットが近くなりました。旅行前に、生理を迎えておこうかと考えております。
最後に一点、教えて頂けますか?
低用量ピルと中用量ピルの違いって何なのでしょうか。
役に立った! 0ホルモン量の違いです。文字通り、低用量ピルのほうがホルモン量が少なく、身体への負担が小さいので、長期服用が可能です。
ただ、治療や周期調整には中用量ピルのほうが向いていますし、短期間の服用なので身体への負担までは考えなくて大丈夫です。
少しでも妊娠の希望があるなら、生理が来てからの調整で良かったと思いますよ。ピルは不妊治療にも使われるので問題ないのですが、?の方法を選んで(それ以前に妊娠していて)後からビックリするよりは、単純に旅行前に次回の生理を早めておけばスッキリしますよね。
中用量ピルを7日以上飲めば、だいたい3日後に生理になるので、10日も飲んだら旅行にかかってしまいそうなら、7日か8日で大丈夫です。たまに5日分しか処方してもらえなかった、という相談がこちらにありますが、いくら中用量ピルでも最低7日分は必要なので何とか出してもらって下さいね。
中用量ピルを飲んでいる間に先生のレスがあると思うので、確認して下さい。役に立った! 0わかりやすいご指導、ありがとうございます。
明日、診察に参ります。
7日分以上処方して頂けているか・・・という点も
チェック忘れないようにしないと!
本当にありがとうございました。
先生のレスも、拝見させていただきたいと存じます。
むくさん、ありがとうございました!役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
マリさん、処方はきちんと受けることが出来たでしょうか?
短期調整の場合は、やはり早めるほうが楽だと思います。
今すぐ妊娠希望がないなら、なるべく普段から低用量ピルの服用をお勧めします。
自然な生理が良いのではなく逆に、出産の経験なく自然な生理を繰り返しているほうが、子宮内膜症や卵巣癌等の病気になりやすくなる事もご理解ください。
なので、ピルによる継続的なコントロールは非常にリスクの少ない血栓症のリスクより比較にならない位メリットが多いという事になります。
では、又何かあればご相談くださいね。役に立った! 0院長先生 ありがとうございました。
おかげさまで 処方して頂き7日間服用したところ
3日目(後)から出血がありましたが・・・
量があまりにも少ないのは、早めたためでしょうか?
気にしないで 大丈夫ですか?
役に立った! 0そうなんです。
ピルによる周期調整をして早めた場合は出血量が少なくなる特徴があります。
普段から低用量ピルを服用すればいつも出血量が少なくなり、上記返信したメリットを得る事になります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
アンジュ28を服用しています。
実薬15日目に卵巣脳しゅの手術をして、当然抗生物質の投与があるため、14日で休薬しました。主治医は抗生物質の影響はないと言われましたが、このサイトを拝見していたため、不安でしたので・・・。
7日間休薬後、新しいシートを始める予定です。
過去ログを参考にさせていただいて判断したのですが、誤っていないでしょうか?また、避妊効果は継続していますよね?
あと、今回腹腔鏡での手術で、腫瘍のみの摘出でした。主治医は日常生活は全くふつうでよいとのお話でしたが、性生活も問題ないでしょうか?(聞きにくかったものですから・・・)
また、ピルを服用しなかった場合、手術後すぐに排卵する可能性はあるのでしょうか>役に立った! 0|閲覧数 398 -
アンジュ28を服用しています。
実薬15日目に卵巣脳しゅの手術をして、当然抗生物質の投与があるため、14日で休薬しました。主治医は抗生物質の影響はないと言われましたが、このサイトを拝見していたため、不安でしたので・・・。
7日間休薬後、新しいシートを始める予定です。
過去ログを参考にさせていただいて判断したのですが、誤っていないでしょうか?また、避妊効果は継続していますよね?
あと、今回腹腔鏡での手術で、腫瘍のみの摘出でした。主治医は日常生活は全くふつうでよいとのお話でしたが、性生活も問題ないでしょうか?(聞きにくかったものですから・・・)
また、ピルを服用しなかった場合、手術後すぐに排卵する可能性はあるのでしょうか>役に立った! 0|閲覧数 398




