女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30731~30740件/ 38945件中 を表示中です
-
11/1(日)に生理が来てて、ピルを飲もうとして木曜日に病院に行きました。飲み始めたのが生理開始8日目、つまり11/8(日)だったのですが、病院の先生は飲み始めて1週間は他の避妊方法をして、1週間経ったら避妊効果があるといっていました。生理開始8日目から服用しても避妊効果は本当にあるのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 2121こんばんは。
私も今月、お医者さんから同じように言われました。
たぶん私もゆきさんも同じ周期で、同じ日に病院へ行っています、偶然ですね(笑)
私の場合は11月1日に生理(土曜日です)がきて、飲み始め予定日の木曜日(まだサンデーにかえるかそのままにするか迷っていましたから)にピルをもらい9日日曜日から飲み始めました。
ゆきさんの日にちと曜日が一致していないので心配ですが、9日から一週間たった後、つまり8日目から私たちのピルは避妊効果を発揮すると思います。
なので、16日から避妊効果はあるということになりますねw
たぶん医者が言っていることだから間違いないと思います・・・。役に立った! 1そのドクターが言っている事は決して間違いではありません。
ガイドラインに乗っ取った説明をしています。
ただ、当院では最初の14錠までの避妊効果は100%信頼しない様に指導を統一しております。
過去にも返信しておりますが、僕の経験上10錠目ですり抜け排卵しそうな卵胞発育を超音波で確認した事が何度もあるからです。
結果として注意できたので妊娠には至りませんでしたし、それが全部排卵した訳ではないと思います。
ただ、念には念を入れて、もし妊娠して辛い思いをするのはご自身ですから、これから何年間も安心する事が出来るので、最初の2週間だけでも気をつけていただければ幸いです。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 1トリキュラー28(サンデースタート)を服用してから1年半のじゃがと申します。
友人から聞かれたのですが、サンデースタートにして1シート目の最初の14日間は避妊に気をつける・・というのは分かるけれど、2シート目以降からも同様に飲み始めから14日間はやはり他の避妊と併用しなくてはならないのか?という内容です。
私自身これまで12時間以内の服用の遅れが4回ほどありましたが、それ以外はほぼ一定時刻に服用しています。他の避妊法と併用することもありますし、そうでない時もあります。
ですが改まって聞かれると答えに困りまして、出来ましたらこちらで伺えれば・・と思った次第です。
お忙しいとは思いますが、ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。役に立った! 0じゃがさん、今後ご自身の質問は過去ログに付け足さず、新規投稿からお願いいたします。
2シート目以降は365日休薬期間含めて一切心配する必要はありません。
飲み忘れ、抗生剤等ピルの吸収率を低下させる薬剤との併用時だけ気をつければ良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
生理周期は大体
30日〜と比較的安定し
全開の生理は7月12日
前々回は6月12日からでした
今月の5日にゴムありで
(最初から最後までつけていました)
エッチしたのですが。。。
もうそろそろ生理が来てもいい頃なのに
来ません。。
排卵がだいたい26日前後だとは思うのですが。。
不安で不安で仕方ありません。
検査薬を試すのはまだ早いでしょうか??役に立った! 0|閲覧数 554 -
トリキュラーを飲み始めて4シート目になります。
お盆に入り子供をプールに連れて行くため、プラノバールで1週間生理を延ばしていて休薬期間に入り5日目で消退出血がきたのですが、延ばしていたために感覚が鈍って1日早く実薬を飲み始めてしまいました。
この場合、避妊など何かしらの問題が起きてくるのでしょうか?
また、このまま21日分1シート飲み終えてそのまま、また普通のサイクルで飲み続けていけばいいのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 521先生じゃなくて、ごめんなさい。
休薬期間が短い分には、避妊効果は影響ありません。新しいシートを始めたなら、そのまま続けてください。
曜日がズレている状態なので、元の曜日に戻したければ、中用量ピルや予備シートから1錠飲むか、トリキュラーだけなら15日という短い周期を作れば大丈夫です。間違っても、休薬8日間にはしないようにしてくださいね。
このようなミスを防ぐには、飲み始めは必ず同じ曜日にしておくことです。そのために、延長は7日間で良かったと思うのですが…出血の有無に関わらず、同じ曜日から!が大事です。でも、休薬を長く取ってしまうよりは、良かったと思いますよ。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
あみさん、これからもご自身の為にうまくピルを使用して下さいね。役に立った! 0 -
質問させてください。
海外在住で、ヤスミンを飲んでいます。
ひどい扁桃腺炎のためにペニシリンを7日分処方されました。ピルは新しいシートに入って5錠飲んだところです。
背に腹は代えられないので、ペニシリンを7日間きちんと服用しようと思っていますが、その間ピルの服用はどのようにしたらいいのでしょうか?
他の避妊法を併用しつつ服用を続けてよいのか、それともペニシリンを飲み終わるまで止めるべきなのでしょうか?
薬局では飲み終えた後7日間は他の避妊法を使う必要がある、と言われましたが、それで大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 604今カレンダーとシートを見ながら考えていたのですが、このままペニシリンとピルを一緒に飲み続けた場合、7日間(ペニシリン服用期間)+7日間後(ペニシリン服用後)は今のシートの実薬が残りたったの2錠のところになることに気がつきました。
この場合、休薬期間をとるべきなのでしょうか? それとも間を空けずに次のシートに入るべきなのでしょうか?役に立った! 0併用は全く問題ありません。
今までと同じ周期で内服しましょう。
多少避妊効果が落ちる可能性があります。
新しいシートに入ってから14錠服用終了するまでの避妊だけ気をつける様にして下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ありがとうございます。
ご回答頂いてから思いついたのですが、今回のシートの実薬を14錠にして一週間早く休薬期間に入り(明日が14錠目です。この時点での抗生物質の服用は終わっています)7日間の休薬期間をとり、次のシート14錠目まで避妊に気をつけるという方法でもいいのでしょうか? この方法だと避妊に気をつけなくてはいけない期間が短くなるのでは、と思ったのですが。
それとも今回のシートは必ず飲みきらないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
1日も早く避妊効果を確実にしたいのなら、休薬せずに飲み続けて、抗生物質を終えてから実薬連続14錠にする方法もあります。ただ、不正出血する可能性があります。
Yukaさんが考えている方法も、いいと思います。その場合は休薬7日間とらなくても出血初日から新しいシートを始めれば、何日か早く避妊効果が得られます。後で曜日の調整をして下さいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
結局昨日で今のシートの3週目にはいったので、むくさんのおっしゃるように休薬しない方法にしようかと思うのですが、このまま休薬期間をとらずに次のシートに入る方法は、抗生物質を終えてから実薬14錠に休薬期間をとるということですか? それとも14錠服用を終えるまでは他の避妊法を併用しないといけない、ということですか?
あと曜日の調整というのもしたことがなくて、どのように調整するのか分からないのですが、もし休薬期間を7日間とらないで出血初日から新しいシートを始めた場合、その後どのように曜日調整をすればいいのでしょうか?
すみません、今まで抗生物質の服用や飲み忘れもなかった分、シート通りにのむことしか知らなくて。。。
よろしくお願いします。
ちなみに役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
結局昨日で今のシートの3週目にはいったので、むくさんのおっしゃるように休薬しない方法にしようかと思うのですが、このまま休薬期間をとらずに次のシートに入る方法は、抗生物質を終えてから実薬14錠に休薬期間をとるということですか? それとも14錠服用を終えるまでは他の避妊法を併用しないといけない、ということですか?
あと曜日の調整というのもしたことがなくて、どのように調整するのか分からないのですが、もし休薬期間を7日間とらないで出血初日から新しいシートを始めた場合、その後どのように曜日調整をすればいいのでしょうか?
すみません、今まで抗生物質の服用や飲み忘れもなかった分、シート通りにのむことしか知らなくて。。。
よろしくお願いします役に立った! 0「ちなみに」の後に何を書きたかったのか、気になりますが…
連続服用のように休薬しないのではなく、延長するだけです。7日単位で延長して7日間休薬すれば、曜日は変わらないので調整の必要はありません。抗生物質の併用後(ピルだけになってから)14錠飲めば避妊効果が確実になります。ご自身で計算して下さいね。今現在は避妊効果が確実ではないので、気をつけて下さい。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
yukaさんあまり難しく考える必要はありません。
とにかく抗生剤内服終了後、ピルだけを14錠内服するまで気をつける事がポイントです。
周期調整等もカレンダー見ながら、計算すれば簡単だと思います。
むくさんのレスを参考にしながら対応してみてくださいね。役に立った! 0 -
手元にプラノバールが12錠あります。
本日、生理開始1日目です
次回の生理を早める為には、いつから飲み始めるのが良いのでしょうか。
12錠飲めば効果はあるでしょうか。
以前、生理を遅らせる為に処方して頂いたのですが、その時に使わなかったので…今回は早める為に使いたいです。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 1957先生じゃなくて、ごめんなさい。
教科書的な生理の早め方は、生理5日目からプラノバールなどの中用量ピルを10日間ほど飲むと、約3日後に次の生理が来る…という流れです。
最低7日間飲めば生理が来ますし、約3日後に生理が来ると仮定して、飲む錠数を決めればいいと思います。
まずは生理5日目に飲み始めて、先生からのレスをお待ちください。生理を避けたい日程があるなら、それを書いておいたほうがいいですよ。役に立った! 1回答ありがとうございます。
生理を避けたい時期は、9/17〜23の間です。
通常であれば、次回の生理がこの時期に重なりそうなので
それ以前に終わるようにしたいです。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ちゃんとした生理なら1日目からでも良いですが、不正出血と間違っては困りますので、5日目目安で内服開始した方が間違いありません。
もらった12錠全て服用して様子を見れば9月の7日か8日には生理が来るでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めまして。
マーベロン28を服用しています。
ピル服用3ヶ月目の初心者です。
生理日を延長する際の服用方法について教えて頂ければと思い、
こちらへご質問させて頂きました。
本日8/20から本来なら偽薬となり、8/22くらいから生理が始まるかと思うのですが、
週末(8/22−23)に予定があり、
1週間生理日を遅らせようと思っています。
そのため、8/20も次のシートの1錠目(実薬)を飲みました。
そのままあと6錠飲んだあと、偽薬を1週間飲んだとして、
その後また実薬に戻る場合、偽薬前に飲んだシートの残り、
2週目分から飲んで良いのでしょうか?
そうすると、2週間でまた生理が来てしまうと思うのですが・・・。
それとも偽薬のあとは、
新しいシートで始めた方が良いのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 1157先生じゃなくて、ごめんなさい。
マーベロンは一相性で実薬のホルモン量が全て同じなので、周期調整しやすいピルです。延長方法は、偽薬を飲まず、実薬→実薬で合っています。7日単位で調整すれば、飲み始めの曜日が同じなので、飲み間違えを防げます。
調整後は…エリンゴさん次第ですよ。次は14日という短い周期にするか、今回のシートは調整用にして、次は新しいシートを始めるか、どちらでも構いません。
生理の日程を自由に決められるのも、ピルのメリットです。実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内で避妊効果が維持されるので、エリンゴさんがお好きなように日程を組んでくださいね。役に立った! 0むくさん
お答えありがとうございます。
生理日の日程変更は初めてなので、どきどきしながら実行してみました。
むくさんのアドバイスのおかげで、
安心できました。
どうもありがとうございました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
対処法に問題ありません。
エリンゴさん、これからもうまくピルを利用して快適な生活を送って下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
これまで半年ほどマーベロン28を服用してきましたが,今回初めて飲み忘れをしてしまい,次のように対処しました。
8/5(服用20日目) 21時服用
8/6(服用21日目) 飲み忘れ(実薬最後です)
8/7 21日目の飲み忘れに気づき,17時(前回の服用から20時間後)に服用
定時(21時)に偽薬を服用
以後8/12まで偽薬を服用し,8/13から新シート1日目を定時に服用しつづけています。8/10〜13までは消退出血(生理のような出血)がありました。
本当であれば8/7に飲み忘れた分を飲まずに休薬期間に入ればよかったのですが,気が動転してしまい,飲み忘れから24時間以内だったので21日目の分を服用してしまいました。上記のような場合は,避妊効果は継続しているのでしょうか。飲み忘れ分を服用してしまったら,実薬14日分を継続服用していても,新シート14日目までは避妊効果がなくなるのでしょうか。
これまでのレスも読んではいるのですが,シート第3週目(実薬14日以上服用)の飲み忘れの場合でも,休薬期間をとっても避妊効果が継続するというレス,飲み忘れから7日間〜14日間は避妊が必要だというレス,休薬せずに飲み続ける方がよいというレスなど,いろいろな対処があるようで(私の勘違いでしょうか?),読めば読むほどわからなくなってきています。この違いも併せて教えていただけるとありがたいです。
役に立った! 0|閲覧数 581先生じゃなくて、ごめんなさい。
今回の飲み忘れは、避妊効果には問題ありません。正しく飲めたのが8月5日が最後で、13日から新しいシートに入っているので大丈夫です。飲み忘れというか、7日に飲んだのが意味ない感じですね。
既に調べているように、3週目の飲み忘れは、そのまま休薬期間と考えて周期を早めてしまえば避妊効果は維持されます。休薬を7日以内にすることが大事です。
もし今回、7日に21錠目を飲んだからといって、8日から7日間休薬すると…正しく飲めたのが5日が最後ですから、休薬が9日間になってしまいます。なので、9日に飲んだ意味がないのです。このような場合は、新しいシートの14錠を飲むまでは避妊効果が確実ではありません。
飲み忘れた錠数で対処方法が変わるので、14錠未満と15錠以上で混乱してしまっているのでしょう。15錠以上なら中断して周期を早めれば、休薬7日以内なら避妊効果は維持されています。その周期は生理の曜日が変わりますが、マーベロンなら余った錠剤から始めれば次の周期で元の曜日に戻ります。さっちんさんは9日に飲んでしまったので、それはできないので…別の機会に曜日調整をしてください。
実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内で避妊効果は維持されますので、飲み忘れないのが一番ですが、あまり深く考える必要もないと思いますよ。役に立った! 0むくさん,早速の回答ありがとうございました。
ピルを飲み始めてから,いろいろなレスを読ませて参考にさせていただいているのですが,服用日時と服用日数の関係がはっきりしてなかったりすると,勝手に私なりに計算して読ませていただいていたので,誤解したところもあるのかもしれません。また,8/6に飲み忘れた後,10日後に行為があったものですから,「飲み忘れ一週間後は危険」というレスで不安になっていました。避妊効果が継続しているのか不安で...。
●実薬14日以内の飲み忘れ(実薬14日間継続服用できなかった)場合は,気づいた時点で服用し,14日間服用を継続する。その場合は,飲み忘れ後1週間後が危険であり,14日目までは避妊効果が低下する。
●実薬14日間継続服用した場合は,15日目以降の飲み忘れの場合は休薬に入り,7日以内に新シートを開始する。その場合は,避妊効果は継続する。
ということですよね?
今回は避妊効果に問題がないということで安心しましたが,不安にならないためにも飲み忘れをしないのが一番というのを痛感しました。
本当にありがとうございました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
さっちんさん、一番信用して良い避妊法が低用量ピルの継続内服です。
なので、これからも正しい知識と情報のもとできちんと服用していけば何も心配ありません。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
お忙しい中すみません。
現在ルナベルを服用しています。
6月22日の生理から飲み始めて、7日間の休薬中に
出血が1週間ありました。
飲み始めてから休薬前に彼と避妊しないで性交しました。
休薬中くらい(かその前あたり)から排尿終わりかけの時の痛みと残尿感があり、7月21日に泌尿器科へ行き急性膀胱炎と
診断され、フロモックスという薬を5日間飲みました。
診察のときにルナベルを服用していることは伝えました。
膀胱炎は治り、通常通りルナベルも服用していました。
8月の初めに彼と会ったときにまた避妊しないで性交をしました。
いまルナベル2シート目を飲み終わって、休薬2日目になりますが、
休薬時に生理がくると思っていたので生理がこなくて少し不安になり、
色々調べてみたらここにたどり着き、過去ログなどを拝見させていただいたところ、
フロモックスとの併用で避妊効果が弱まるというレスを見て
不安で仕方ありません。
妊娠の可能性はありますか・・・?
ルナベル服用してると伝え、効果なくなることとかないですかと泌尿器科で聞いたら大丈夫ですと言われたので、避妊しないでいたのですが、、
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1381先生じゃなくて、ごめんなさい。
既に過去ログに目を通しているようなので…抗生物質の併用を終えてから実薬連続14錠を飲むまでは避妊効果が確実ではありません…という先生からのコメントが何度かあったと思います。休薬中に出血があれば妊娠は否定されます。もし出血がなければ、ルナベルを続けたまま気になる性交渉から3週間後に市販の妊娠検査薬を使って調べてみて下さい。
ルナベルは子宮内膜症の治療薬ですから、内膜を薄くしたり、進行抑制には影響ない、という意味で泌尿器科の先生は大丈夫とおっしゃったのだと思います。避妊も兼ねているなら、ハルさんご自身で気を付けて下さいね。抗生物質が悪いのではありませんから。役に立った! 0むくさん>
ご回答ありがとうございました。
本日生理がきました。
きちんと調べておくべきでした…
今後気をつけます。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
特に追記する事はありません。
ハルさん、無事に出血があって良かったですね。
これからもうまくピルを服用して下さいね。役に立った! 0 -
いつも参考にさせて頂いています。
トリキュラー28の服用を始めて4ヶ月たったところです。
これまで実薬の服用が終わって4日後に生理が来ていましたが、今回3日後から始まってしまいました。
狙ってそうした訳ではないのですが、ちょうど土日をはずして月曜から生理になっていたので、私にはとても都合がよかったのです。
これからも、土日をはずして月曜から生理が来るようにしたいのですが、次シートが終わったときは、4日後から生理が来るのか、3日後から来るのか はっきりしないのでどうするか迷っています。特に来月は、土日に予定が多いので、できれば土日は はずしたいと思っています。
次シートは、今までどおり飲むのがいいのでしょうか。黄色い粒を1錠多く飲むのがいいのでしょうか。
ピルを飲んでいれば、生理は100%ずれないと お薬をくれた先生から聞いていたので、なぜ ずれてしまったのか・・・と心配です。たまにはこういうことも起こるものなのでしょうか?お手数ですが、よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 5419先生じゃなくて、ごめんなさい。
まいるどさんの主治医がおっしゃったことは間違いではありませんが、1日や2日のズレは生じても仕方ない、と思ったほうがいいですよ。それに、3日後か4日後に生理が始まるのは、ごくごく普通のことですから。
予備シートがあるなら、3相目を1錠飲むのは問題ないですが、今までが4日後がらだったなら、1錠追加で5日後になってしまう可能性があることを頭に入れておいてくださいね。
だいたい3ヶ月くらいで出血のパターンが決まってきますが、多少のズレは仕方ないです。極端な話、出血が飛ぶ(生理がない)ことだってあるのですから。どうしても生理になってほしくない日があるのなら、延長か短縮で調整することが可能です。
役に立った! 0レスありがとうございます。
多少のずれは、あり得ることなのですね。
来月、生理が来て欲しくない日に来る可能性があるので、
この機会にピルを使っての整理日の調整を 試してみようと思います。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
まいるどさん、避妊や病気の予防以外にも日常生活において周期コントロールが気軽にできる事も大事なメリットです。
今後もうまく利用して下さいね。役に立った! 0




