女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30761~30770件/ 38945件中 を表示中です
-
はじめまして。
すみませんが、どなたかお教え下さい;;
トライディオール21で
服用時間PM11:00
去年の8月から飲み続け、今年5月でいったん止め、また今月の生理初日から服用を始めました。
8月18日のPM10:30に8錠目を服用
本日、少々早めに飲んだら1時間半後の12時くらいに遅くきた下剤の効果で激しい水下痢をしてしまいました;;
追加服用すれば平気だと聞いたのですが
追加服用をしたことがなくトライディオール21で出来るのか、また何をいつ飲めばいいのか詳しい事が分からないので質問させて頂きました。
また、このまま下痢を無視して普通に服用する場合避妊効果はどうなるのかご存知でしたらすみませんが教えて頂きたいです;;
ちなみに関係ないかもしれませんが服用前に夕食を食べ終え、その食後に腸内に滞留している便がグルグル言い出し、それが出た感じじなので、全て下した訳ではなく、夕食はまだ下してないで胃袋にあるように感じます;
よろしくお願いします(>_<)役に立った! 0|閲覧数 1670先生じゃなくて、ごめんなさい。
コレラや食中毒のように、水下痢を何度も繰り返したら、ピルの吸収不全が起こることがありますが…今回は一度だけですし、何より原因が下剤とわかっているので、何も心配いりません。追加服用の必要もありませんし、そのまま普通に飲み続ければ大丈夫です。
ピルが吸収されるのは小腸で、下痢は大腸のトラブルで起こります。下剤は大腸に刺激を与えるもので、ゆづさんが感じているように食べた物がいきなり排泄された訳ではありません。
今回たまたまならいいですが、ピルを飲んでいると便秘傾向になるので、そんなに強い刺激性下剤ではなく、酸化マグネシウムや漢方薬を併用されてはいかがでしょうか。刺激性下剤では耐性ができて量を増やさないと効かなくなることがあるからです。役に立った! 1むくさんレス有り難うございました。
ゆづさん、あまり心配しないでそのまま継続内服していて下さい。
ピルを中断するのは結婚して、妊娠希望が出た時だけで良いですよ。
下剤もむくさんの指摘とおり、他の成分を試す事が良いと思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
ピルの休薬中の間にSEXをし、中だしした場合妊娠する可能性はあるのでしょうか。
彼は子供を望んでいるので、避妊には積極的ではありません。
私自身は、うつ病を持っていて妊娠はまだ考えられないのですが・・・。
かかり付け医が遠方なため、受診の際の聞き忘れが多く、質問申し訳ありません。
もう一つすみません。
今までも、うつ病の治療のため薬は飲んでいてピルも服用していたのですが、しばらくピルは辞めていましたが、避妊のためにも再開しました。
現在、セルシンとリチウムを内服しています。
併用は大丈夫でしょうか。
色々と不安で、ネットで調べ過ぎてさらに不安になってしまっています。役に立った! 8|閲覧数 118654休薬期間中も避妊効果は維持されています。
抗てんかん薬でピルの避妊効果を落とす可能性がありますが、今服用している薬剤で避妊効果に支障を与える成分はありません。
これからも、自分で自分の体を守る意識をきちんと持って継続してピルの服用をして下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 39ビホープAを飲んでいます。
休薬期間7日間の、6日目に避妊せずsexしました。
翌々日からまた次の21日目が始まりピルを飲み始めました。
妊娠の可能性はどの程度あるのでしょうか?役に立った! 13休薬期間中も避妊効果は維持されています。
きちんとピルを服用しているなら、妊娠の可能性はありません。
ご安心下さい。
何故低用量ピルではないのでしょうか?
継続内服するなら、ホルモン量の少ないピルの方が理想的です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 16わたしはマーベロンを服用しています。だいたい昼ご飯を食べたあとに飲んでいますがたまに、夕方になったりすることがあります。彼との性行為はいつも中だしです。以前は、気持ちいと感じていたのに、最近では感じにくくなりました。妊娠してるんでしょうか・・??きになっています・・・
役に立った! 12ひまわりさん、ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
マーベロン継続内服していると性欲低下をきたす方がたまにいます。
その影響もあるかもしれません。
別のピルに種類変えても良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 9長くなりましたがお付き合いください。
私はずっと子宮内膜症を改善する為にファボワールを使用してました。
先日、休薬期間7月14日(月)~をきっかけにピルやめました。
妊娠希望もあり何度か仲良ししました。
7月15日(火) 性交為
7月16日(水) 月経スタート
7月18日(金) 性交為
7月23日(水) 性交為
7月24日(木) 性交為
7月30日(水) 性交為
すべて中だしです。
その後、通常だと生理予定日は8月13日(水)ですがまだ来ていません。
もしかしたらと思い8月10日(日)にフライングしましたが陰性でした。
体の症状としては超初期ですが、吐き気、下痢、水みたいなオリモノ、が日常生活の中でいつもと違うことです。
妊娠してますでしょうか?初めてなので全く分からず申し訳ございません。
よろしくお願いします。役に立った! 3山本さん、ご自身の投稿は新規投稿からお願いいたします。
ピルの服用直後は排卵が遅れる事もあり、排卵日を特定する事は困難です。
気になる性交渉から3週間後の検査薬で陰性なら妊娠ではなく、ただの不順になります。
基礎体温をきちんとつけて主治医とも相談して下さいね。役に立った! 11トリキュラー28を服用しています。
休薬期間を間違って8日になってしまい、その8日目に避妊なしの性行をしました。
9日目から1錠ずつ飲み始め、現在12日目です。
性行1週間後くらいから胸の張りがあります。
妊娠の可能性はあるのでしょうか?役に立った! 10あんさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず新規投稿からお願い致します。
休薬期間が空いてしまった事は問題ですが、8日目だけの性交渉ならまだ大丈夫だと思います。
今後も継続服用し、14錠目までの避妊は気をつけておいて下さい。役に立った! 15ファボワール28を服用しています
今回ピルを初めて飲み始めて
ワンシート目の二列目で中だしをしました。
妊娠の可能性はありますか?
2シート目から避妊効果があるとネットで何回か見かけたので不安です。よろしくお願いします役に立った! 5れいさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず、新規投稿からお願い致します。
飲み始めて14錠目までは気をつける様にと当院でも指導しておりますが、一般的には7錠服用すれば大丈夫とされています。
今更緊急避妊の適応にもならないのでそのまま継続服用し、経過観察して下さい。
不安な行為があった時は超音波検査を受ければ避妊効果があるのかないのかその場で診断可能です。
又無駄な膣内射精をすると、坑精子抗体が作られ将来の不妊の要因になる事もあるので避けて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 10こんにちは
トリキュラー28を避妊目的で使用しています
休薬3つ目で胃腸炎になり2日間激しい水下痢になりました。そのままなにも追加しないまま新しいシートになり性交で中出ししています。
水下痢をしたことで避妊は大丈夫なのでしょうか?役に立った! 7まやさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず新規投稿からお願い致します。
休薬期間中ならピルの吸収率が低下する事はありません。
そのまま継続服用し経過観察で良いですよ。
ただ、無駄な膣内射精は抗精子抗体を作る要因になり、不妊の原因になるので避けて下さいね。役に立った! 20 -
はじめて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
3年ほど前から避妊目的でピル(トリキュラー錠28)を継続服用していましたが、先月、不注意で飲み忘れてしまい、
本日(8/18火曜)、月経が来たので、また本日よりピルの服用を開始しました。
ピル服用中はほぼ一定で、26日目に月経が来ていたので、
8/18(火)開始ということは、次の月経初日は9/12(土)になる計算です。
これを、月経初日が月曜日になるようにするには、
(木曜日からピルを服用開始すれば26日目が月曜日になります。)、
次月、本来であれば9/15(火)から新しいシートで服用を開始するところを、
9/17(木)から服用を開始すればよいでしょうか?
(休薬期間は9/8〜9/16の9日間)
また、それに際し、気をつけなければいけないこと(9/17から1週間は別の避妊方法を取る等)が
ありましたら、合わせて教えていただきたく、お願い申し上げます。
お忙しいところ、お手数おかけしまして大変申し訳御座いませんが、
どうぞよろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 641先生じゃなくて、ごめんなさい。
避妊目的でピルを飲んでいるなら、偽薬・休薬は7日間までにするべきだと思います。他の避妊方法を併用するといっても、例えばゴムは破損がなくても妊娠する可能性があることをご存知でしょうか?嘔吐などのやむを得ない場合を除き、きちんと周期調整することをお勧めします。
希望の曜日があるなら、?2日遅らせる、?5日早める、のどちらかになります。
?は、調整用の予備シートか中用量ピルが必要です。トリキュラーの実薬に続けて、予備シートから3相目(黄色)か、中用量ピルを2錠飲み、偽薬に入ります。
?は、手持ちのトリキュラーだけで調整できます。16日という短い周期を作ります。17日目から偽薬に入れば、希望の曜日に生理が始まる計算です。余った3相目の実薬は、?のような調整や、紛失や嘔吐の追加服用に使えるので、取っておくと重宝します。旅行の予定が入ったり、曜日がズレてきたら、調整して生理の日程を変更すればいいのです。
そらさんの考えている方法は、第1週目に2錠の飲み忘れとなり、すり抜け排卵が起きやすい→妊娠する可能性が出てくる、危険な方法です。休薬8日目となる15日から、新しいシートを始めて14錠目までの16日間が、ずっと危険日になります。役に立った! 0むくさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます!!
今一度、確認させてくださいm(__)m
?5日早めるという選択肢を取った場合、
8/18(火)〜9/2(水)まで普通に飲み続け(錠剤の色でいうと赤色6つ、白色5つ、黄色5つ)、
残りの黄色5錠は飛ばして、9/3(木)〜9/9(水)は偽薬を飲み、
9/10(木)から新しいシートの1錠目を飲めばよいということで合っておりますでしょうか??
また、この方法でしたら、いわゆる通常のピル服用時の避妊効果が途切れずに、
周期調整できるという解釈で合っておりますでしょうか??
質問ばかりになってしまい、大変申し訳ありませんが、
お返事いただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。役に立った! 0その方法で問題ありません。
実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内で避妊効果は維持されていますので、安心してください。
あと、先月の飲み忘れで今月18日まで生理がなかったというのは、1週目か2週目での飲み忘れだったのでしょうか?3週目の飲み忘れなら中断して生理を早めるのが無難ですが、1・2週目だったら生理を待てば待つほど排卵を促し妊娠しやすくなってしまうので…気を付けてくださいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事は特にありません。
うまく調整して、避妊も含めて安心して使用して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
生理周期がバラバラで、過去の生理開始が5月16日・6月30日・
8月5日でした。
9月19日より旅行に行くため、急遽プラノバールを処方していただき、9月10日〜22日まで服用するように言われましが、今回プラノバールを服用している間は、避妊をしなくても大丈夫でしょうか?役に立った! 0|閲覧数 493先生じゃなくて、ごめんなさい。
短期間のピル服用では、避妊効果は期待できません。排卵のタイミングによっては妊娠しやすくなるので、注意したほうがいいですよ。
生理不順で、妊娠を希望していないなら、低用量ピルの常用で両方とも解決しますよ。役に立った! 0卵巣機能不全で、以前プラノバールを服用しておりました。
今は薬を飲まなくても、周期はバラバラですがなんとか生理が来ておりますが、
今回プラノバールを服用することで、妊娠する可能性もあるのでしょうか?
基礎体温は付けておりません。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
もし、プラノバール服用前に排卵があって、そのタイミングで性交渉があった場合、プラノバール服用より着床が促され、妊娠しやすくなる可能性があります。
又服用中でも月経周期の途中からなのでそれで排卵したら、服用中でも妊娠する可能性があります。
周期調整の為なら良いですが、避妊目的もあるなら普段からきちんと低用量ピルを服用しましょうね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
ピルを飲む毎日の時間帯誤差についてお聞きしたいのですが、
どの程度までの時間の誤差は問題ないのでしょうか。現在マーベロンを服用していますが、
説明書にも、多少の誤差なら問題ない、としか書いておらず程度がいまいちわかりません。
ふだん帰宅が遅れるなどで必ず毎日きっかり同じ時刻には飲めないこともあるので、5〜20分程度の遅れや早まりはよくあります。
どのくらいの誤差があると、服用効果にどんな影響が出てしまうのでしょうか?役に立った! 3|閲覧数 59786先生じゃなくて、ごめんなさい。
ringoさんの5分から20分のずれは、全く問題ありません。一応、基準にしている時間があって、それに対して分単位のずれだと思うので…そのような飲み方をされている方が多いと思います。
先生のレスでNo.16265 No.16210 No.15112に『4時間程度は大丈夫』と書いてあります。質問内容はバラバラですが、4時間というのは明記されています。
早く飲む分には何も問題ないのですが、飲み遅れは不正出血の原因になります。遅れた時間によって、または飲み忘れ、飲み飛ばし…となると避妊効果が落ちる可能性があります。服用目的が避妊なら気を付けたほうがいいですよ。役に立った! 13むくさんレス有り難うございました。
確かに明確に何時間なら大丈夫というエビデンスはありません。
24時間以内ならオーケーとありますが、実際1シート以内に何度も大きなのみ遅れをすれば、24時間以内でも避妊効果が落ちてしまったケースもあります。
遅れてしまったら仕方ありませんが、とにかくあまりずれない様に服用し4時間以内ならあまり気にしない様にすれば良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 21 -
こんにちは。
ピルを飲む毎日の時間帯誤差についてお聞きしたいのですが、
どの程度までの時間の誤差は問題ないのでしょうか。現在マーベロンを服用していますが、
説明書にも、多少の誤差なら問題ない、としか書いておらず程度がいまいちわかりません。
ふだん帰宅が遅れるなどで必ず毎日きっかり同じ時刻には飲めないこともあるので、5〜20分程度の遅れや早まりはよくあります。
どのくらいの誤差があると、服用効果にどんな影響が出てしまうのでしょうか?役に立った! 3|閲覧数 59786先生じゃなくて、ごめんなさい。
ringoさんの5分から20分のずれは、全く問題ありません。一応、基準にしている時間があって、それに対して分単位のずれだと思うので…そのような飲み方をされている方が多いと思います。
先生のレスでNo.16265 No.16210 No.15112に『4時間程度は大丈夫』と書いてあります。質問内容はバラバラですが、4時間というのは明記されています。
早く飲む分には何も問題ないのですが、飲み遅れは不正出血の原因になります。遅れた時間によって、または飲み忘れ、飲み飛ばし…となると避妊効果が落ちる可能性があります。服用目的が避妊なら気を付けたほうがいいですよ。役に立った! 13むくさんレス有り難うございました。
確かに明確に何時間なら大丈夫というエビデンスはありません。
24時間以内ならオーケーとありますが、実際1シート以内に何度も大きなのみ遅れをすれば、24時間以内でも避妊効果が落ちてしまったケースもあります。
遅れてしまったら仕方ありませんが、とにかくあまりずれない様に服用し4時間以内ならあまり気にしない様にすれば良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 21 -
はじめまして。
7月18日に7週で自然流産しました。といっても、切迫流産で自宅にて安静の指示が出ており、多量の出血と腹痛(激痛)の末、こぶし位の塊が出ました。医師からは親指の先くらいの塊が出たらすぐ受診するように、と言われていましたが、流産してしまった事のショックで、その5時間後くらいに病院に行きました。先生は内診(エコー)をしながら、<もう何も残ってないや>と言ったのですが、直後、<すぐにソウハ手術しますから>と。即、全麻で手術されました。ショックが大きくその場は言われるがままに。
?質問ですが、このとき、本当に手術の必要はあったのでしょうか?
そして、1週間後、術後5〜6日で出血の完全に止まっていて、医師からは元の生活に戻ってもいいと許可され、性生活も妊娠はいつでも構いません、と言われていました。
その後、基礎体温をつけていましたが、全く安定せず、高温期の温度にまでは上がることが無く3週間が経った昨日8月9日、突然、出血が始まりました。最初は生理かと思いましたが、基礎体温から考えても、日数から考えてもおかしいです。
不安だったので同じ産婦人科を受診したところ内診直後、先生は<生理でしょう>と」言いましたが、出血量は通常の生理の半分程度ですし、経血と言うより鮮血に近いのでどうしても納得いかず、医師に(基礎体温をつけていますが、生理が来るようなグラフではないのですが)と言ったところ、そこで初めて基礎体温のグラフを見てくださって<あ、これでは生理じゃないから止血剤を出しますね。それでも2週間以上出血が止まらなければまた来てください、人工的に生理を起こしますので>と言っていました。→オフタルムK, トランサミン錠250
?質問ですが、
妊娠を希望しているので、このような回答では、処方された止血剤を飲んで出血を止めてしまっていいものかどうか?不安です、本当に生理ではないのでしょうか??
人工的に、、とはピル治療の事でしょうか??
他院の診療結果の質問で申し訳ないのですが、正直、転院も考えるくらい不安ですが、手術した病院で継続受診したほうがいいのかと、現状、がまんしています。
上記の受診状況、どう思われますか?
長くなってすみません。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 1|閲覧数 8950直接診察していないので何とも言えませんが、主治医の対応は決して間違っているとは思えません。
ただ、ある程度流産してしまった場合は処置をしないで経過を見ていても良かったかもしれません。
(手術をした事で回復が早くなった可能性があるメリットはあります)
いずれにしろ流産後はホルモンバランスが崩れやすく、次の排卵、生理がいつ来るかもわかりません。
ピルを使用してリセットした方が早く回復する可能性があるので処方されたのでしょう。
内膜の状態が良ければ、すぐに妊娠しても構わないと思います。
ただ、医師との信頼関係がないまま診療を行う事は非常に良くない事だと思います。
遠慮なく他の施設でも相談する事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 1 -
はじめまして。
7月18日に7週で自然流産しました。といっても、切迫流産で自宅にて安静の指示が出ており、多量の出血と腹痛(激痛)の末、こぶし位の塊が出ました。医師からは親指の先くらいの塊が出たらすぐ受診するように、と言われていましたが、流産してしまった事のショックで、その5時間後くらいに病院に行きました。先生は内診(エコー)をしながら、<もう何も残ってないや>と言ったのですが、直後、<すぐにソウハ手術しますから>と。即、全麻で手術されました。ショックが大きくその場は言われるがままに。
?質問ですが、このとき、本当に手術の必要はあったのでしょうか?
そして、1週間後、術後5〜6日で出血の完全に止まっていて、医師からは元の生活に戻ってもいいと許可され、性生活も妊娠はいつでも構いません、と言われていました。
その後、基礎体温をつけていましたが、全く安定せず、高温期の温度にまでは上がることが無く3週間が経った昨日8月9日、突然、出血が始まりました。最初は生理かと思いましたが、基礎体温から考えても、日数から考えてもおかしいです。
不安だったので同じ産婦人科を受診したところ内診直後、先生は<生理でしょう>と」言いましたが、出血量は通常の生理の半分程度ですし、経血と言うより鮮血に近いのでどうしても納得いかず、医師に(基礎体温をつけていますが、生理が来るようなグラフではないのですが)と言ったところ、そこで初めて基礎体温のグラフを見てくださって<あ、これでは生理じゃないから止血剤を出しますね。それでも2週間以上出血が止まらなければまた来てください、人工的に生理を起こしますので>と言っていました。→オフタルムK, トランサミン錠250
?質問ですが、
妊娠を希望しているので、このような回答では、処方された止血剤を飲んで出血を止めてしまっていいものかどうか?不安です、本当に生理ではないのでしょうか??
人工的に、、とはピル治療の事でしょうか??
他院の診療結果の質問で申し訳ないのですが、正直、転院も考えるくらい不安ですが、手術した病院で継続受診したほうがいいのかと、現状、がまんしています。
上記の受診状況、どう思われますか?
長くなってすみません。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 1|閲覧数 8950直接診察していないので何とも言えませんが、主治医の対応は決して間違っているとは思えません。
ただ、ある程度流産してしまった場合は処置をしないで経過を見ていても良かったかもしれません。
(手術をした事で回復が早くなった可能性があるメリットはあります)
いずれにしろ流産後はホルモンバランスが崩れやすく、次の排卵、生理がいつ来るかもわかりません。
ピルを使用してリセットした方が早く回復する可能性があるので処方されたのでしょう。
内膜の状態が良ければ、すぐに妊娠しても構わないと思います。
ただ、医師との信頼関係がないまま診療を行う事は非常に良くない事だと思います。
遠慮なく他の施設でも相談する事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 1 -
8月4日に21錠目を飲み終え、8月15日まで生理を伸ばしたいので5,6日はトライディオールの黄色い実薬を飲み、7日からは病院でプラノバールを処方していただき毎日16時半に飲んでいたのですが、今日うっかり忘れてしまい17時半に飲みました。
1時間ずれですが大丈夫でしょうか?
また明日からはまた16時半に戻した方がいいのでしょうか?
17時半のまま飲み続けていった方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 485先生じゃなくて、ごめんなさい。
まだ今日は16時や17時になっていませんが…
1時間の飲み遅れが1回だけなら、問題ないと思います。今は中用量ピルなので大丈夫ですが、低用量ピルだけで延長中にのみ遅れは出血が始まる原因になりますから、気を付けてくださいね。主治医に笑われてしまいますよ。
飲み遅れは昨日で、今日からの時間を気にしているのですよね?どちらでも構いません。この先も継続して飲める時間で続ければいいので。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
延長はどちらでも構いませんが、確実性で言えば中用量ピルの方が無難です。
1時間程度の誤差もあまり気にしなくても良いですが、なるべくきちんと定時で服用する様にして下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
8月4日に21錠目を飲み終え、8月15日まで生理を伸ばしたいので5,6日はトライディオールの黄色い実薬を飲み、7日からは病院でプラノバールを処方していただき毎日16時半に飲んでいたのですが、今日うっかり忘れてしまい17時半に飲みました。
1時間ずれですが大丈夫でしょうか?
また明日からはまた16時半に戻した方がいいのでしょうか?
17時半のまま飲み続けていった方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 485先生じゃなくて、ごめんなさい。
まだ今日は16時や17時になっていませんが…
1時間の飲み遅れが1回だけなら、問題ないと思います。今は中用量ピルなので大丈夫ですが、低用量ピルだけで延長中にのみ遅れは出血が始まる原因になりますから、気を付けてくださいね。主治医に笑われてしまいますよ。
飲み遅れは昨日で、今日からの時間を気にしているのですよね?どちらでも構いません。この先も継続して飲める時間で続ければいいので。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
延長はどちらでも構いませんが、確実性で言えば中用量ピルの方が無難です。
1時間程度の誤差もあまり気にしなくても良いですが、なるべくきちんと定時で服用する様にして下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




