女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30771~30780件/ 38945件中 を表示中です
-
3相性から1相性に今回変えてみました..というのは
うまくホルモンができてなくて生理がこなかったり
遅らせたり早まらせたりもうまくできなくなってます....
ホルモン量も一定の1相性にしたらといわれ休薬期間7日とって昨日から<生理ちゅう>ですが変更しました
今月は生理が旅行でいったん止血剤ちゅうしゃでとめて
日曜から生理がふたたびしかも量がおおく.....><
スタートも生理の最中です..問題ないんでしょうか??
役に立った! 0|閲覧数 521 -
先生、お世話になります。
質問なのですが、海外旅行に行った場合のピルの服用時間です。時差を考慮して服用すべきなのでしょうか?
避妊目的ではない為、あまり神経質にならずに適当な時間にのんでましたら軽い不正出血がありました。
また来週にも海外に行く予定なのですが、きっちり時間を計るべきなのでしょうか?
宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1261すいません。追記です。
適当な時間というのは、海外滞在中の時です。
宜しくお願いします。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
避妊目的じゃないなら、多少ルーズな飲み方をしても問題ないのですが、不正出血しやすくなってしまいます。不正出血じたいは身体に害ではありませんので、気にしなくていいと思いますよ。
海外旅行の際に注意することは、時差ですね。方法は2つあります。
?現地の時間に合わせる
?携帯アラームなどで、ずっと同じ時間に飲む。
?なら、出発日と帰国日に、最後に飲んでから24時間以上あかないように、場合によっては同じ日に2錠飲む必要があります。
?なら、現地での服用時間に問題なければ?より楽かもしれませんが…今までが寝る前などに飲んでいるなら、微妙ですね。役に立った! 0むくさんへ
わかりやすい回答をして下さって有難うございます。
前回は米国に着いてからも国内線でトランスファーしましたので、もう時間の感覚は滅茶苦茶になり服用時間もかなりずれて困りました。
この度は携帯電話を持って行く予定なので、?の飲み方を試してみます。
マーベロン28を服用してますが、生理日調整の為に白い錠剤を数錠残して偽薬に入る方と、偽薬を5錠のんで新しいシートに入る方とどちらの方法でも身体には害はないのでしょうか?
あと、偽薬を薬じゃないからと思いこみ6錠のんで7錠目のまずにそのままにしてたら不正出血がありました。偽薬は薬なんでしょうか?
先生じゃないのに伺ってすいません。
役に立った! 0周期の調整方法は、実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内なら、どちらの方法でも問題ありません。これは避妊効果が確実というだけでなく、不正出血しにくい方法だと考えて下さいね。実薬が少なすぎると、ちゃんとした出血がないことがあり、避妊目的じゃなくても心配になりますしね。
偽薬は文字通り偽(にせ)の薬だから飲まなくても効果には変わりありません。不正出血は、たまたまだと思います。ピルに不正出血は付き物なので、きっちり飲んでいても不正出血することは珍しくないので。役に立った! 0むくさんへ
度々ありがとうございました。
のみかたをきちんと把握できてよかったです。
旅も不安なく行けそうです。役に立った! 0先生 お世話になります。
あの・・・せっかくむくさんからアドバイスを頂いたのですが、のみ忘れてしまい、その結果生理が始まってしまいました。
20日足らずで生理がきて不安になってしまったのと、いつピルを開始すればよいのか分からなかったので直接クリニックにお電話致しました。
すみません、お騒がせしました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
時差の対処の方は上記返信内容で完璧です。
ひろしまんさん、理解把握できても飲み忘れてしまっては仕方ないですね・・・。
まあ忘れたら忘れたで仕方ないですし、体には害は無いので避妊関係なくない服しているなら、いつからでもそのまま内服すれば良いだけです。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0はい。分かりました。
ピルの内服でやはり胸に違和感を感じまして、飲み始めだけかと思ってましたが、数ヶ月おきに鈍痛がやってきます。
更に低用量のものってあるんでしょうか?
また次回伺った時に相談させて下さい。
ありがとうございました。役に立った! 0日本にあるピルだと今よりも低用量のものはありません。
今後発売される予定はありますが・・・。
次回いらした際に乳癌検診兼ねて相談して下さいね。役に立った! 0 -
先生、お世話になります。
質問なのですが、海外旅行に行った場合のピルの服用時間です。時差を考慮して服用すべきなのでしょうか?
避妊目的ではない為、あまり神経質にならずに適当な時間にのんでましたら軽い不正出血がありました。
また来週にも海外に行く予定なのですが、きっちり時間を計るべきなのでしょうか?
宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1261すいません。追記です。
適当な時間というのは、海外滞在中の時です。
宜しくお願いします。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
避妊目的じゃないなら、多少ルーズな飲み方をしても問題ないのですが、不正出血しやすくなってしまいます。不正出血じたいは身体に害ではありませんので、気にしなくていいと思いますよ。
海外旅行の際に注意することは、時差ですね。方法は2つあります。
?現地の時間に合わせる
?携帯アラームなどで、ずっと同じ時間に飲む。
?なら、出発日と帰国日に、最後に飲んでから24時間以上あかないように、場合によっては同じ日に2錠飲む必要があります。
?なら、現地での服用時間に問題なければ?より楽かもしれませんが…今までが寝る前などに飲んでいるなら、微妙ですね。役に立った! 0むくさんへ
わかりやすい回答をして下さって有難うございます。
前回は米国に着いてからも国内線でトランスファーしましたので、もう時間の感覚は滅茶苦茶になり服用時間もかなりずれて困りました。
この度は携帯電話を持って行く予定なので、?の飲み方を試してみます。
マーベロン28を服用してますが、生理日調整の為に白い錠剤を数錠残して偽薬に入る方と、偽薬を5錠のんで新しいシートに入る方とどちらの方法でも身体には害はないのでしょうか?
あと、偽薬を薬じゃないからと思いこみ6錠のんで7錠目のまずにそのままにしてたら不正出血がありました。偽薬は薬なんでしょうか?
先生じゃないのに伺ってすいません。
役に立った! 0周期の調整方法は、実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内なら、どちらの方法でも問題ありません。これは避妊効果が確実というだけでなく、不正出血しにくい方法だと考えて下さいね。実薬が少なすぎると、ちゃんとした出血がないことがあり、避妊目的じゃなくても心配になりますしね。
偽薬は文字通り偽(にせ)の薬だから飲まなくても効果には変わりありません。不正出血は、たまたまだと思います。ピルに不正出血は付き物なので、きっちり飲んでいても不正出血することは珍しくないので。役に立った! 0むくさんへ
度々ありがとうございました。
のみかたをきちんと把握できてよかったです。
旅も不安なく行けそうです。役に立った! 0先生 お世話になります。
あの・・・せっかくむくさんからアドバイスを頂いたのですが、のみ忘れてしまい、その結果生理が始まってしまいました。
20日足らずで生理がきて不安になってしまったのと、いつピルを開始すればよいのか分からなかったので直接クリニックにお電話致しました。
すみません、お騒がせしました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
時差の対処の方は上記返信内容で完璧です。
ひろしまんさん、理解把握できても飲み忘れてしまっては仕方ないですね・・・。
まあ忘れたら忘れたで仕方ないですし、体には害は無いので避妊関係なくない服しているなら、いつからでもそのまま内服すれば良いだけです。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0はい。分かりました。
ピルの内服でやはり胸に違和感を感じまして、飲み始めだけかと思ってましたが、数ヶ月おきに鈍痛がやってきます。
更に低用量のものってあるんでしょうか?
また次回伺った時に相談させて下さい。
ありがとうございました。役に立った! 0日本にあるピルだと今よりも低用量のものはありません。
今後発売される予定はありますが・・・。
次回いらした際に乳癌検診兼ねて相談して下さいね。役に立った! 0 -
お急がしところ恐れ入ります。
げんざい、IUDのノバTを入れておりますが、今年3月に取替え時期といわれている5年になりました。が、現在、日本以外のあまり医療施設の整っていない国にいます。ノバTの場合、取替え時期といわれている5年を過ぎると(今5ヶ月目ですが)避妊の効果はなくなるのでしょうか。あと、2,3ヶ月で日本に帰国予定で、取り替えるつもりですが、それまでは、他の方法で避妊する必要があるのでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 748避妊効果が落ちる事はありません。
ただ、子宮内の癒着等で摘出しにくくなる場合があるだけです。
とりあえず経過を見て来年きちんと摘出してもらいましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ご回答ありがとうございました。
もう一件質問なのですが・・・
現在47歳なのですが、今入れているIUDを摘出したあと、また、再度IUDを入れるか、ピルにするか迷っています。
IUDを入れた後、生理中の出血が少し増え、ピルの使用も考えております。
年齢などをふまえて、先生は、どちらを薦められますか?
役に立った! 0であれば、IUSの挿入をお勧めします。
出血量を減らすコントロールも兼ねますし、ピルの服用しなければならないわずわらしさもありません。
最初持続する不正出血が気になるかもしれませんが、徐々に減ってくる場合がほとんどです。
では、ご参考にして下さい。
<a href="http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/lng-ius.html" target="_blank">http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/lng-ius.html</a>役に立った! 0 -
はじめまして。よろしくお願いします。
先月の月経5日目より、中用量ピル(プラノバール?)を飲んでいます。多少時間のずれはありますが、毎晩飲んでいます。
昨晩、性行為中に中に出されてしまいました。彼氏は私がピルを飲んでいるからと安心していたようです。この場合妊娠の確立はやはり高いでしょうか…
いまちょうどピルが1シート目の2週目に入るところです。
役に立った! 0|閲覧数 488プラノバールは中用量ピルで長期的な継続内服には適していません。
今回はタイミング的に妊娠は大丈夫だと思います。
今後は低用量ピルに変更してもらう様に主治医に相談して下さい。
ゴム無しセックスは、感染症のリスクを高めます。
彼自身がクラミジアやHIV感染がないという検査結果の紙を確認した事がありますか?
好きな人だから信用した結果、一生傷を背負うのも自分です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しいところお答えいただきありがとうございます。
ゴム無しの件については今後話し合います。
ところで、現在休薬期間3日目になりますが、生理が来ません。とても不安で仕方がないのですが…このまま待っていて生理は来るのでしょうか…役に立った! 08がつ14日に生理が来ました!そして明日からのピルを低用量に変えてもらいました。
そこで質問なのですが、避妊効果は明日からまた維持されるのでしょうか?役に立った! 0避妊効果は中用量から低用量ピルに変更した場合は要注意です。
基本的には問題ないですが、できれば最初の14錠服用するまでは気をつけて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
とても心配なので、質問させて下さい。
2週間前に中絶手術(7週目で)をしました。
昨日湖へ旅行に行ってバナナボートに乗ったのですが、途中で振り落とされ湖に浸かってしまいました。
その際、水面上にお尻がぶつかって波の衝撃も受けるような感じになりました。
それで、海や湖などで性病やその他の病気に感染することはあるのでしょうか?普段なら気にしませんが、手術を受けた後(出血や腹痛などはない状態)なので気になって仕方がありません。もちろん性行為などはしていません。
これといった症状はないのですが、心配しているからか、お腹に少し違和感があるように感じてしまいます。感染の可能性があるのか、教えてください。役に立った! 0|閲覧数 461 -
はじめまして。
先月の中旬に6週目で初期流産しました。
病院でたいのうは確認出来たのですが、二三日にして
血の塊と出血があり、自然流産と診断されました。
たいのうも小さかったし手術は必要ないという事で
止血剤と子宮収縮在、あとホルモンバランスを整える為
として低用量ピルを処方され飲んでいたのですが
ごく少量ですが今も出血が3週間程続いています。
今ピルは休薬期間3日目ですがまだ生理らしき出血
はありません。
少量ですが出血が続いたままピルを飲んでいて良かったのか、
この出血はいつ止まるのか・・・生理は来るのか
色々心配です。通常なら休薬期間に入ったのでもうすぐ
生理が来ると思うのですが、いままで出血が続いていたので
出血はそんなに量の多いものではなく少量だったりする
のでしょうか?今も少量の出血はあるのでこれが生理なので
しょうか?流産後の出血なのか生理なのか・・・よく
見分けがつかないので心配です。
下腹部痛などは全くありませんが、色々心配なので
アドバイス宜しくお願いいたします。
役に立った! 1|閲覧数 3551 -
はじめまして。
先月の中旬に6週目で初期流産しました。
病院でたいのうは確認出来たのですが、二三日にして
血の塊と出血があり、自然流産と診断されました。
たいのうも小さかったし手術は必要ないという事で
止血剤と子宮収縮在、あとホルモンバランスを整える為
として低用量ピルを処方され飲んでいたのですが
ごく少量ですが今も出血が3週間程続いています。
今ピルは休薬期間3日目ですがまだ生理らしき出血
はありません。
少量ですが出血が続いたままピルを飲んでいて良かったのか、
この出血はいつ止まるのか・・・生理は来るのか
色々心配です。通常なら休薬期間に入ったのでもうすぐ
生理が来ると思うのですが、いままで出血が続いていたので
出血はそんなに量の多いものではなく少量だったりする
のでしょうか?今も少量の出血はあるのでこれが生理なので
しょうか?流産後の出血なのか生理なのか・・・よく
見分けがつかないので心配です。
下腹部痛などは全くありませんが、色々心配なので
アドバイス宜しくお願いいたします。
役に立った! 1|閲覧数 3551




