女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30751~30760件/ 38945件中 を表示中です
-
こんにちは。コンドームを使わず確実に避妊をしたくてピルの服用を考えていますが、ホームページを見たところたくさん種類がありますよね?やはりいずれも、体重増加や吐き気が出る可能性はあるのでしょうか?リングのほうは予算的に難しいのでピルを希望していますが、副作用が怖く決断できません。
役に立った! 0|閲覧数 443先生じゃなくて、ごめんなさい。
低用量ピルで太ることはありません。水分貯留作用で若干むくみが出る場合がありますが、せいぜい2kg程度で、変わらない人もいます。吐き気に関しては、むくみ以上に個人差があります。もし吐き気が出ても徐々に慣れていきますし、吐き気止めの薬を使うことも可能です。
コンドームは避妊道具ではなく、性感染症防止アイテムです。破損がなくても妊娠する可能性があります。
日本で認められている低用量ピルは、実は種類が少ないです。大きく分けたら3種類しかありません。たった3種類ですが、ホルモンの違いで別モノなので、身体に合わなかったら違う種類に変えればいいと思います。
ピルもリングも自費なので、医療機関によって金額が違います。リングは5年間有効なので、ピルと大差ないような話も聞きます。医療機関に問い合わせてみてはいかがでしょうか。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
みおさん、色々不安はあると思いますが、間違いなく今すぐ妊娠希望がない女性にとって低用量ピルは必要なアイテムです。
副作用は8割の方はほとんど気になりません。
気軽に試してから何か不安が出たら又相談して下さいね。役に立った! 0 -
こんにちは。コンドームを使わず確実に避妊をしたくてピルの服用を考えていますが、ホームページを見たところたくさん種類がありますよね?やはりいずれも、体重増加や吐き気が出る可能性はあるのでしょうか?リングのほうは予算的に難しいのでピルを希望していますが、副作用が怖く決断できません。
役に立った! 0|閲覧数 443先生じゃなくて、ごめんなさい。
低用量ピルで太ることはありません。水分貯留作用で若干むくみが出る場合がありますが、せいぜい2kg程度で、変わらない人もいます。吐き気に関しては、むくみ以上に個人差があります。もし吐き気が出ても徐々に慣れていきますし、吐き気止めの薬を使うことも可能です。
コンドームは避妊道具ではなく、性感染症防止アイテムです。破損がなくても妊娠する可能性があります。
日本で認められている低用量ピルは、実は種類が少ないです。大きく分けたら3種類しかありません。たった3種類ですが、ホルモンの違いで別モノなので、身体に合わなかったら違う種類に変えればいいと思います。
ピルもリングも自費なので、医療機関によって金額が違います。リングは5年間有効なので、ピルと大差ないような話も聞きます。医療機関に問い合わせてみてはいかがでしょうか。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
みおさん、色々不安はあると思いますが、間違いなく今すぐ妊娠希望がない女性にとって低用量ピルは必要なアイテムです。
副作用は8割の方はほとんど気になりません。
気軽に試してから何か不安が出たら又相談して下さいね。役に立った! 0 -
私は「トリキュラー」の2シート目ですが、1シート目から間をあけずにのんでいるんですけど、ずっと避妊効果は続いてますよね?
あと、偽薬のときも避妊効果は続いているのですか?役に立った! 0|閲覧数 445 -
初めまして。子宮内膜症の避妊ピル(オーソ3相)を長期服用しておりますが、妊娠希望のため、今回のサイクルから中止しようと思っております。2ヶ月間自然妊娠に挑戦して妊娠できなかったら再びピルを再開したいのですが、2ヶ月のピルの中止で内膜症(2cmのチョコレート嚢腫が1つ)はかなり憎悪してしまいますか?その他何か影響は考えられますか?アドバイスいただけたら助かります。
役に立った! 0|閲覧数 6312ヶ月程度ならすぐ増悪する事は無いでしょう。
ただ、確かになるべく中断後はすぐ妊娠した方が良いですよね。
一応葉酸のサプリメントは摂取して、経過を見ましょう。
2cm程度のチョコレート嚢腫ならあまり心配しなくても良いと思います。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0お返事ありがとうございました!実は前回の生理がピルを飲んでいたにもかかわらず今までにないくらい少量でした。今丁度前回の生理からピルを中止して2週間経ちましたが、今度は今までよりかなり量の多い(おりものシートじゃ対応できませんが、通常の生理よりは軽い)排卵出血らしきものがあって困惑しております。これは前回の生理の量が少なかったので次の生理が早く来てしまった可能性はありますか?基礎体温はまだつけていません。
役に立った! 0そんなにすぐ生理が再開する事はありません。
ピル中断後は多少排卵が不定期になりますし、不正出血する事も珍しい事ではありません。
やはり基礎体温をきちんとつけて妊娠するまで経過を見る事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めまして。子宮内膜症の避妊ピル(オーソ3相)を長期服用しておりますが、妊娠希望のため、今回のサイクルから中止しようと思っております。2ヶ月間自然妊娠に挑戦して妊娠できなかったら再びピルを再開したいのですが、2ヶ月のピルの中止で内膜症(2cmのチョコレート嚢腫が1つ)はかなり憎悪してしまいますか?その他何か影響は考えられますか?アドバイスいただけたら助かります。
役に立った! 0|閲覧数 6312ヶ月程度ならすぐ増悪する事は無いでしょう。
ただ、確かになるべく中断後はすぐ妊娠した方が良いですよね。
一応葉酸のサプリメントは摂取して、経過を見ましょう。
2cm程度のチョコレート嚢腫ならあまり心配しなくても良いと思います。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0お返事ありがとうございました!実は前回の生理がピルを飲んでいたにもかかわらず今までにないくらい少量でした。今丁度前回の生理からピルを中止して2週間経ちましたが、今度は今までよりかなり量の多い(おりものシートじゃ対応できませんが、通常の生理よりは軽い)排卵出血らしきものがあって困惑しております。これは前回の生理の量が少なかったので次の生理が早く来てしまった可能性はありますか?基礎体温はまだつけていません。
役に立った! 0そんなにすぐ生理が再開する事はありません。
ピル中断後は多少排卵が不定期になりますし、不正出血する事も珍しい事ではありません。
やはり基礎体温をきちんとつけて妊娠するまで経過を見る事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
トリキュラーを半年服用していましたが
シミが濃くなったように思い、服用中止して1ヶ月程経ちました。
今では肌のきめが粗く、ツヤもなくなり
毛穴が大きくなったように感じます。
ピルによって肌荒れが改善していただけで
元の状態に戻った・・・という事なのでしょうか。
または数ヶ月で改善されるのでしょうか。
恐れ入りますがご回答お願い致します。役に立った! 0|閲覧数 1826低用量ピル内服終了後は、元の自分に戻る事が原則です。
ピルを服用していたからといって、しみが濃くなる事はありません。
肝斑なら別ですが・・・。
今すぐ妊娠希望がないなら中断する必要はありません。
妊娠希望できる環境になるまで継続内服をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 01月よりマーベロンを服用中止し、それから毎月肌荒れがどんどん酷くなり今までできた事がなかったおでこに細かい吹き出物が30こ位でき、背中などにもできはじめました。これはホルモンバランスの崩れによって出来たものなんでしょうか?どの様に治療すればよいですか?人に会うのも嫌になりました。
役に立った! 0マーベロンを中断した理由は何でしょうか?
今出ているにきびは場所的にも、男性ホルモン活性による吹き出物でしょう。
ピルを含めたコントロールでないと改善しません。
一度相談にいらして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして
39歳 中二と小3の子供がいます。
十年程前から腺筋症です。生理痛はほとんどありませんが、月経量がかなり多く大きな血の塊も出て酷い貧血を繰り返し胃弱で鉄剤を飲めずブルタールを静注、生産終了に伴いフェジンに切り替えました。しかし静注すると倦怠感がとれず、半量を生食で薄めて点滴してもらうも倦怠感とれず中断。この五月からリュープリン注射をうっています。
ところが、三回目あたりから関節が痛み出し手足の第一関節から痛み第二へと移行。医師に訴えるとエストリオールを処方、経口しだしましましたが、おりものに色が着きだし不正出血ぎみで勝手に服用を中止してしまいました。腺筋症の患者にこの薬は経口してもいいものなのでしょうか?あとpcをみていると、かなりリュープリンの副作用の関節痛を患っていらっしゃる方がいて、リュープリンを打たなくなってからも関節痛が治らないという書き込みを頻繁に目にします、これから私の関節痛はどうなっていくのかすごくすごく不安です。これからもリュープリンを続けてもいいものなのでしょうか?また、やめれば関節痛はなくなるのですか?下の子が中学になる三年後に子宮全摘のオペをしたいと思っています。三年間をリュープリンでしのぎたいのが本位です。どうかよろしくお願い致します。
役に立った! 1|閲覧数 4426 -
質問失礼します。
8月3日(月)に実薬を飲み終え、4日(火)から休薬期間に入り7日(金)に生理(消退出血)がありました。
本来なら明日の11日(火)から新しいシートの服用を開始しなければならないのですが、色々な事情があり今回のシートで服用を一度中止することになりました。
そこで質問なのですが、昨日9日(日)に避妊なしの性交をしたのですが、この場合妊娠の可能性はあるのでしょうか?
ちなみに、今までに飲み忘れなどは一切ありません。
お返事待ってます、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 464 -
質問失礼します。
8月3日(月)に実薬を飲み終え、4日(火)から休薬期間に入り7日(金)に生理(消退出血)がありました。
本来なら明日の11日(火)から新しいシートの服用を開始しなければならないのですが、色々な事情があり今回のシートで服用を一度中止することになりました。
そこで質問なのですが、昨日9日(日)に避妊なしの性交をしたのですが、この場合妊娠の可能性はあるのでしょうか?
ちなみに、今までに飲み忘れなどは一切ありません。
お返事待ってます、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 464 -
はじめて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
3年ほど前から避妊目的でピル(トリキュラー錠28)を継続服用していましたが、先月、不注意で飲み忘れてしまい、
本日(8/18火曜)、月経が来たので、また本日よりピルの服用を開始しました。
ピル服用中はほぼ一定で、26日目に月経が来ていたので、
8/18(火)開始ということは、次の月経初日は9/12(土)になる計算です。
これを、月経初日が月曜日になるようにするには、
(木曜日からピルを服用開始すれば26日目が月曜日になります。)、
次月、本来であれば9/15(火)から新しいシートで服用を開始するところを、
9/17(木)から服用を開始すればよいでしょうか?
(休薬期間は9/8〜9/16の9日間)
また、それに際し、気をつけなければいけないこと(9/17から1週間は別の避妊方法を取る等)が
ありましたら、合わせて教えていただきたく、お願い申し上げます。
お忙しいところ、お手数おかけしまして大変申し訳御座いませんが、
どうぞよろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 641先生じゃなくて、ごめんなさい。
避妊目的でピルを飲んでいるなら、偽薬・休薬は7日間までにするべきだと思います。他の避妊方法を併用するといっても、例えばゴムは破損がなくても妊娠する可能性があることをご存知でしょうか?嘔吐などのやむを得ない場合を除き、きちんと周期調整することをお勧めします。
希望の曜日があるなら、?2日遅らせる、?5日早める、のどちらかになります。
?は、調整用の予備シートか中用量ピルが必要です。トリキュラーの実薬に続けて、予備シートから3相目(黄色)か、中用量ピルを2錠飲み、偽薬に入ります。
?は、手持ちのトリキュラーだけで調整できます。16日という短い周期を作ります。17日目から偽薬に入れば、希望の曜日に生理が始まる計算です。余った3相目の実薬は、?のような調整や、紛失や嘔吐の追加服用に使えるので、取っておくと重宝します。旅行の予定が入ったり、曜日がズレてきたら、調整して生理の日程を変更すればいいのです。
そらさんの考えている方法は、第1週目に2錠の飲み忘れとなり、すり抜け排卵が起きやすい→妊娠する可能性が出てくる、危険な方法です。休薬8日目となる15日から、新しいシートを始めて14錠目までの16日間が、ずっと危険日になります。役に立った! 0むくさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます!!
今一度、確認させてくださいm(__)m
?5日早めるという選択肢を取った場合、
8/18(火)〜9/2(水)まで普通に飲み続け(錠剤の色でいうと赤色6つ、白色5つ、黄色5つ)、
残りの黄色5錠は飛ばして、9/3(木)〜9/9(水)は偽薬を飲み、
9/10(木)から新しいシートの1錠目を飲めばよいということで合っておりますでしょうか??
また、この方法でしたら、いわゆる通常のピル服用時の避妊効果が途切れずに、
周期調整できるという解釈で合っておりますでしょうか??
質問ばかりになってしまい、大変申し訳ありませんが、
お返事いただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。役に立った! 0その方法で問題ありません。
実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内で避妊効果は維持されていますので、安心してください。
あと、先月の飲み忘れで今月18日まで生理がなかったというのは、1週目か2週目での飲み忘れだったのでしょうか?3週目の飲み忘れなら中断して生理を早めるのが無難ですが、1・2週目だったら生理を待てば待つほど排卵を促し妊娠しやすくなってしまうので…気を付けてくださいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事は特にありません。
うまく調整して、避妊も含めて安心して使用して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




