女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30551~30560件/ 38945件中 を表示中です
-
はじめまして。
マーベロン28を服用中のものです。
通常寝る前(0時前後)に服用しているのですが、3日ほど疲れて飲まないまま寝てしまい、
起きてから飲む(5時〜8時の間)というような服用をしてしまったのですが、効果は続いているのでしょうか。
6日:夜中0時
7日:朝5時
8日:朝5時
9日:朝8時
このような感じです。
この場合、10日の夜中0時に戻しても問題ないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。役に立った! 0|閲覧数 547先生じゃなくて、ごめんなさい。
もし0時に戻すなら今夜24時(さえさんが書いている0時で合っていると思いますが…)にも飲んで、明日からも同じ時間帯に飲むようにしてください。飲む時間を変更する場合は24時間以上あけないことが大事なので、今日は2錠飲むことになります。
何錠目の飲み遅れか書いてないので避妊効果については何とも言えませんが…役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございます。
飲み遅れは、3列目の始めからです。
(次の列が偽薬です)
今日の0時(24時)から戻してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。役に立った! 03週目なら、避妊効果は維持されています。飲み遅れも最大で29時間なら、たぶん大丈夫だと思います。
念のため、先生のレスを確認してくださいね。役に立った! 0むくさん、再度のご回答ありがとうございます。
昨日(今日)の0時(24時)から飲む時間を戻しました。
効果が持続されることを願って、先生のレスをお待ちしたいと思います。
むくさん、本当に色々と親切にアドバイスしてくださって、ありがとうございます!役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
さえさん、今回の対応で全く問題ありません。
3列目ですし不正出血さえなければ、心配しなくても良いでしょう。
今後もきちんと継続内服して下さいね。
役に立った! 0 -
教えて下さい。
私は今年の5月からピルを飲み始めました。
毎日のみ忘れなく欠かさず飲んでいます。
今月も予定通りの日に生理がきたのですが、非常に出血が少なく
1日半で終わってしまいました。
ピルを飲んでいても妊娠してしまう可能性ってあるのでしょうか?
毎日同じ時間に飲んでいますが、不安です。役に立った! 0|閲覧数 466先生じゃなくて、ごめんなさい。
飲み忘れや避妊効果を落とす可能性がある薬剤(抗てんかん剤や抗生物質など)の併用がなければ、妊娠の心配はいりません。唯一、信用できる避妊方法ですから、妊娠の希望が出るまでは続けてくださいね。
ピルは内膜を薄くする作用があり、内膜が薄くなると出血量が減ります。生理が飛ぶ(出血なし)こともあります。
出血の有無に関わらず、周期を守って飲むことが大事です。もし、出血が少なすぎるのが心配なら、ピルの種類を変えてもいいかもしれませんが…生理は軽いほうが楽じゃないですか?役に立った! 0むくさん、回答ありがとうございます。
彼との性行為2日後から膀胱炎の薬を2週間ピルと併用して飲んでました。その間も今日まで性行為はしていません。
大丈夫でしょうか?
私はもともと出血が少ないほうで、さらに今月は少なかったのでびっくりしました;;役に立った! 0膀胱炎の薬というのは抗生物質か抗菌剤ですよね。どちらも避妊効果を下げる可能性がありますが、飲み始めてから1週間後以降が危険なので、服用前の性行為での妊娠の心配はありません。
抗生物質などの併用を終えて(ピルだけになってから)実薬連続14錠で避妊効果が戻ります。途中で偽薬・休薬期間になった場合は、次のシートの14錠目までは念のため気を付けて下さいね。役に立った! 0むくさん、本当にありがとうございます。
抗生物質など、薬の併用には気をつけます。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記する事はありません。
くぅーさん、出血量が減ることは良いことです。
今後もうまくピルを利用して下さいね。
役に立った! 0 -
はじめまして。
マーベロン28を服用中のものです。
通常寝る前(0時前後)に服用しているのですが、3日ほど疲れて飲まないまま寝てしまい、
起きてから飲む(5時〜8時の間)というような服用をしてしまったのですが、効果は続いているのでしょうか。
6日:夜中0時
7日:朝5時
8日:朝5時
9日:朝8時
このような感じです。
この場合、10日の夜中0時に戻しても問題ないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。役に立った! 0|閲覧数 547先生じゃなくて、ごめんなさい。
もし0時に戻すなら今夜24時(さえさんが書いている0時で合っていると思いますが…)にも飲んで、明日からも同じ時間帯に飲むようにしてください。飲む時間を変更する場合は24時間以上あけないことが大事なので、今日は2錠飲むことになります。
何錠目の飲み遅れか書いてないので避妊効果については何とも言えませんが…役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございます。
飲み遅れは、3列目の始めからです。
(次の列が偽薬です)
今日の0時(24時)から戻してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。役に立った! 03週目なら、避妊効果は維持されています。飲み遅れも最大で29時間なら、たぶん大丈夫だと思います。
念のため、先生のレスを確認してくださいね。役に立った! 0むくさん、再度のご回答ありがとうございます。
昨日(今日)の0時(24時)から飲む時間を戻しました。
効果が持続されることを願って、先生のレスをお待ちしたいと思います。
むくさん、本当に色々と親切にアドバイスしてくださって、ありがとうございます!役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
さえさん、今回の対応で全く問題ありません。
3列目ですし不正出血さえなければ、心配しなくても良いでしょう。
今後もきちんと継続内服して下さいね。
役に立った! 0 -
シンフェーズを服用しているのですが‥併用してわいけない薬やサプリメントなどわありますか?
何種類かサプリメントを飲んでいて、ピルに支障がないか気になったので質問させていただきました。
返答お願いしますm(__)m
役に立った! 0|閲覧数 482 -
はじめまして。
7月末に避妊に失敗してPlan Bを服用しました。
セックスから12時間以内に一錠目を取り、12時間後に2錠目。
それから1週間くらいで出血がありました。
普段の生理よりも軽い出血でしたが、サラサラの赤い血が数日続きました。その時に不安になったのでネットで調べそれが消退出血なのだと思ったので少し安心し、少し待ってから妊娠検査をしようと思っていました。
それから一週間後、元々生理予定日だった日に、また軽い出血がありました。最初の出血の時に調べた時、次の生理がいつ来るかは未定とのことだったので、これが次の生理なのかと思ったのですが、ほとんど出血がなく、サラサラで茶色っぽかったり、赤かったり、でもそれから1週間半経つ今もまだ出血しています。量は本当に少なくて、一日でパンティライナー1枚か2枚程度なんですが、なんだかいつまでもこの出血が止まらないような気がして心配です。
普段の生理の時にあるような胸の張りなどはなく、どこかが痛いということもありません。
妊娠検査薬で調べた結果、妊娠はしていないようです。
モーニングアフターピルを服用した後、何かの副作用で
卵巣や子宮に悪影響を及ぼすことがあるのでしょうか?
これが続くようなら病院に行くことを考えているのですが
不安なのでさし当たってこちらでまず質問させていただきました。
長々と失礼しました。役に立った! 0|閲覧数 1976すみません、訂正です。
セックス後、最初の一錠を飲んだのは24時間以内です。役に立った! 0きちんと避妊成功したのだと思います。
アフターピルは、無理やりホルモンバランスを崩すことが目的です。
多少その後の周期が乱れてもおかしくはありません。
大事なことは今後です。確実な避妊は普段から低用量ピルの服用をする以外ありません。
そうすれば、ホルモンバランスを乱す事無く確実に避妊も維持できます。
この機会に是非ご検討下さい。役に立った! 0ご親切にありがとうございます。
投稿後しばらくして出血は止まりました。ここ2~3日は胸が
少し張った感覚があるので、次の生理が来るのではないかと
予想しています。
そうですね。周りにもピルを服用し始めている友達も増えています。これまでどうしても喫煙をやめることができなかったのでピルを諦めていましたが、これを機に本当に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
役に立った! 0喫煙している方が絶対ピルを内服できない訳ではありません。
この機会に禁煙できれば理想的です。
ご自身の為にも是非頑張って下さいね。
役に立った! 0 -
*最初の投稿が「ここ」さんのぶら下がりになってしまい
申し訳ありません*
初めまして。39歳で初めてピル服用となりました。
(子供 有。もう産む予定はありません。)
先々月の生理時、生まれて初めての生理痛がありました。
起きていると下腹部が痛い、排便&排尿時激痛があるという
症状だったので、婦人科へ受診に行き、「子宮内膜症」と診断されました。
18日(火)生理1日目からピル(トライディオール21)の
服用を始め昨日より錠剤の色が白に変わりました。
そうした所、今朝つわりの初期のようななんか変な感じがします。
これは薬のせいだと思っているのでOKなのですが・・
ピル服用開始後より、ずーっと胃もたれがあるんです。
食物がずっと胃の中にあるような・・。腹満感というか。
体力仕事(介護士)なので、しっかり食べちゃってるんです。
食べられるのです。
このまま、食べていたら体調崩してしまうでしょうか。
太っていってしまうとか。
こむら返りも多くなり(今は右足だけ)ふくらはぎの痛みが
中々取れてくれず辛いです。何か、予防はありますか?
体全体の倦怠感もありで・・・。
それと、3cm程の筋腫があるのです。
Drは、筋腫がある事は承知で、その事を質問した際に
「内膜症は厄介だから、生理時の痛みを取ったり他臓器への
癒着を防ぐ方が先決。」と指示があり、ピル処方になった
次第です。私は、筋腫は大きくなったら取れば良い・・という
解釈をしています。間違いでしょうか?
すみません、質問ばかりで・・。ピルは初めてなので、不安
ばかりが先に立ってしまって。
薬に慣れるまでしょうがない事なのでしょうね(^^;)役に立った! 0|閲覧数 675 -
*最初の投稿が「ここ」さんのぶら下がりになってしまい
申し訳ありません*
初めまして。39歳で初めてピル服用となりました。
(子供 有。もう産む予定はありません。)
先々月の生理時、生まれて初めての生理痛がありました。
起きていると下腹部が痛い、排便&排尿時激痛があるという
症状だったので、婦人科へ受診に行き、「子宮内膜症」と診断されました。
18日(火)生理1日目からピル(トライディオール21)の
服用を始め昨日より錠剤の色が白に変わりました。
そうした所、今朝つわりの初期のようななんか変な感じがします。
これは薬のせいだと思っているのでOKなのですが・・
ピル服用開始後より、ずーっと胃もたれがあるんです。
食物がずっと胃の中にあるような・・。腹満感というか。
体力仕事(介護士)なので、しっかり食べちゃってるんです。
食べられるのです。
このまま、食べていたら体調崩してしまうでしょうか。
太っていってしまうとか。
こむら返りも多くなり(今は右足だけ)ふくらはぎの痛みが
中々取れてくれず辛いです。何か、予防はありますか?
体全体の倦怠感もありで・・・。
それと、3cm程の筋腫があるのです。
Drは、筋腫がある事は承知で、その事を質問した際に
「内膜症は厄介だから、生理時の痛みを取ったり他臓器への
癒着を防ぐ方が先決。」と指示があり、ピル処方になった
次第です。私は、筋腫は大きくなったら取れば良い・・という
解釈をしています。間違いでしょうか?
すみません、質問ばかりで・・。ピルは初めてなので、不安
ばかりが先に立ってしまって。
薬に慣れるまでしょうがない事なのでしょうね(^^;)役に立った! 0|閲覧数 675 -
はじめまして。
マーべロン28を服用し始めてまだ1シート目なのですが、生理調整をすることは可能でしょうか?
8/14日から服用を始め、現在3週目です。
本来であれば9/4から休薬期間ですが、9/9〜10に旅行の予定がある為、一週間遅らせたいと思っています。
服用を始めて1シート目でも、調整することはできますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返信をお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 401先生じゃなくて、ごめんなさい。
飲み始めて2週間経てば、避妊効果が確実になるだけでなく、周期調整も自由にできます。
次のシートが手元にあるなら、21錠飲んだら偽薬ではなく次のシートから7錠飲めば、1週間延長することになります。間違っても途中で偽薬を飲まないように注意して下さいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございました。
過去の投稿も読んだのですが、念の為もう一つ確認させて下さい。
一週間延長したあとに1シート目の偽薬を7錠飲んだあとは、
3シート目の1週目からまた順番に飲み、2シート目の余った分は調整用などに使用すれば良いのでしょうか?
むくさん、何度も申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。役に立った! 0それは、どちらでも構いません。
あこさんのスケジュールを把握している訳ではないので、生理の日程というかピルの使い方は、あこさんご自身で決めて下さいね。
生理の日程を自由に決められるのも、ピルのメリットの一つです。大事なことは、実薬14錠以上、偽薬・休薬7日間以内です。役に立った! 0むくさん、何度もありがとうございました。
今後、実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内を守り、
うまく活用していきたいと思います。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
付け足すことはありません。
あこさん、これからも安心、快適な生活を送るためにうまくピルを利用して下さいね。
役に立った! 0同じ内容で不安を持ち、レスを読み疑問に思ったことがあるので質問させてください。
当たり前のことかもしれませんが、偽薬を飲まずに次のシートへ進むとその分生理が延長できるとのことでしたが、予定が終了した際に偽薬を飲み始めれば、生理が来るというという解釈でよろしいのでしょうか?
ピルを使い始めて約1年がたちますが、生理調整をするのは初めてのことで、とても不安なんです。。
お忙しいとは思いますが、ご回答いただけたら幸いです。役に立った! 0ぷりんさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願い致します。
おっしゃる通り何錠服用して遅くしても、休薬する事でその時点で出血が来ます。
7日休薬して8日目から又ピルの服用を開始すれば良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
避妊目的で7月からマーベロン28の服用を開始しました。
ところが8月15日から2日間飲み忘れてしまったため、服用を一時中断し、次回の生理がくるのを待っていた状態です。
そんな中、25日に彼と避妊失敗してしまい、26日に緊急避妊薬「プラノバール」を内服しました。しかし、まだ出血が起きていないのにも関わらず昨日また避妊に失敗してしまいました。前の生理開始日から21日ほど経過していますが、緊急避妊した直後でもあり、排卵がずれている可能性もあり非常に心配です。
先日緊急避妊という手段をとったばかりですが、また使用できるものなのでしょうか。
あくまで緊急的な処置であり、それに頼ってはいけないこと十分わかっています・・・
すみませんが教えてください。役に立った! 0|閲覧数 525 -
8月17日からトリキュラー21を飲み
第1週目に2日飲み忘れ、第2週目に3日飲み忘れてしまいました。
飲み忘れた次の日に生理がきてしまいました。
(第3週目に入る前の日に)
それでも服用をしないといけないのかと思い、続けてはいますが、生理痛があり、風邪気味で少し体がしんどいので、途中でやめたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?
風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?
生理になる前から、胸が張ったりして兆候はあったのですが・・・。
ただの不正出血なのか分からなくて。
役に立った! 0|閲覧数 496




