女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30511~30520件/ 38945件中 を表示中です
-
咳がひどく咳止めを飲もうと思うのですが、市販の咳止めだったらピルと併用しても問題ありませんよね?
役に立った! 0|閲覧数 9130先生じゃなくて、ごめんなさい。
市販の薬でピルの避妊効果を落とすものはありませんし、咳止めなら処方薬でも避妊効果には影響しません。
ただ、咳は異物を排出させようとする自然な防御システムです。咳止めだけで止めようとするのではなく、原因(風邪など)を治さないと無理があります。市販薬で様子を見て、咳が止まらないようなら、医療機関を受診したほうがいいと思います。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
咳止めの成分は、避妊効果に支障が出る事はありません。
確かに、咳の原因である疾患を特定する事が大事ですし、もし服用するなら去痰剤も併用した方が良いでしょう。
気管支炎等になる前に早めに呼吸器内科できちんと診断を受けて下さいね。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 2 -
咳がひどく咳止めを飲もうと思うのですが、市販の咳止めだったらピルと併用しても問題ありませんよね?
役に立った! 0|閲覧数 9130先生じゃなくて、ごめんなさい。
市販の薬でピルの避妊効果を落とすものはありませんし、咳止めなら処方薬でも避妊効果には影響しません。
ただ、咳は異物を排出させようとする自然な防御システムです。咳止めだけで止めようとするのではなく、原因(風邪など)を治さないと無理があります。市販薬で様子を見て、咳が止まらないようなら、医療機関を受診したほうがいいと思います。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
咳止めの成分は、避妊効果に支障が出る事はありません。
確かに、咳の原因である疾患を特定する事が大事ですし、もし服用するなら去痰剤も併用した方が良いでしょう。
気管支炎等になる前に早めに呼吸器内科できちんと診断を受けて下さいね。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 2 -
ピル(オーソM21)歴2ヶ月です。
先月、休薬中2日目に普通量の生理がきました。そのご3日で終了・・。
そして今月、薬休中4日目、おりものに赤い血が混じったようなものが少量、その後茶色いおりものがすこし出ただけで終了してしまいました。おりものシートで十分な生理?でした。
これは生理がきたとみなしてもよいのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 491先生じゃなくて、ごめんなさい。
オーソのような第1世代の低用量ピルは、内膜を薄くする効果が高く、出血量が減りやすい特徴があります。出血が飛ぶ(=生理がない)こともあります。
大事なことは、出血の有無に関わらず21錠飲んで7日間休薬というサイクルで飲み続けることです。
生理の状態は関係ありません。心配せずに、飲み続けてくださいね。もし何シートも出血が飛ぶ場合は、ピルの種類変更を主治医に相談してください。役に立った! 0ありがとうございました★
あまりにも急激に服用まえと比べて量がへったので、おどろいてしまいました。
「妊娠してんじゃ!?」
なんて心配も多々・・・。
月曜日からまた服用はじめます★役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
サラさん、出血量の減少こそがピル服用のメリットのひとつです。
子宮内膜症や子宮体部癌は出血の量と回数に比例してリスクが上昇する可能性がある為、ピルで出血量を減らすコントロールをしている事は非常に有効的な事であると理解して下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
ピル(オーソM21)歴2ヶ月です。
先月、休薬中2日目に普通量の生理がきました。そのご3日で終了・・。
そして今月、薬休中4日目、おりものに赤い血が混じったようなものが少量、その後茶色いおりものがすこし出ただけで終了してしまいました。おりものシートで十分な生理?でした。
これは生理がきたとみなしてもよいのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 491先生じゃなくて、ごめんなさい。
オーソのような第1世代の低用量ピルは、内膜を薄くする効果が高く、出血量が減りやすい特徴があります。出血が飛ぶ(=生理がない)こともあります。
大事なことは、出血の有無に関わらず21錠飲んで7日間休薬というサイクルで飲み続けることです。
生理の状態は関係ありません。心配せずに、飲み続けてくださいね。もし何シートも出血が飛ぶ場合は、ピルの種類変更を主治医に相談してください。役に立った! 0ありがとうございました★
あまりにも急激に服用まえと比べて量がへったので、おどろいてしまいました。
「妊娠してんじゃ!?」
なんて心配も多々・・・。
月曜日からまた服用はじめます★役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
サラさん、出血量の減少こそがピル服用のメリットのひとつです。
子宮内膜症や子宮体部癌は出血の量と回数に比例してリスクが上昇する可能性がある為、ピルで出血量を減らすコントロールをしている事は非常に有効的な事であると理解して下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
昨日、中だしされてしまい今日のお昼に病院でプラノバールと言うアフターピルを頂きました。
帰ったらすぐに1錠、それからは朝晩に1錠づつ。
生理不順もあるので4日間飲むように言われたのですが、ネットを見るとすぐに4錠、12時間後に2錠とか書いてあったので自分の飲み方が凄く不安になってきました。。
本当に大丈夫なのか・・・役に立った! 0|閲覧数 470先生じゃなくて、ごめんなさい。
『ヤッペ法』、又は『緊急避妊』『アフターピル』と検索して下さい。飲み方が全く違います。
緊急避妊は、無理矢理ホルモンバランスを崩すような物です。朝晩1錠ずつでは、ホルモンバランスを整えてしまうような感じで、意味がありません。
生理不順で今すぐ妊娠を望んでいないなら、低用量ピルを普段から飲むことをお勧めします。まずは正しい飲み方を調べて(私がここで書く訳にはいかないので)、正しく服用して、出血を待つしかありません。運良く出血があったら、すぐに低用量ピルを始めて下さいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
当然、2錠服用、12時間後2錠服用以外明確なエビデンスのある内服方法はありません。
とは言ってもやはり、確実な避妊は普段から低用量ピルを服用する事だけです。
今後は必ず低用量ピルの服用を開始して下さいね。
役に立った! 0 -
昨日、中だしされてしまい今日のお昼に病院でプラノバールと言うアフターピルを頂きました。
帰ったらすぐに1錠、それからは朝晩に1錠づつ。
生理不順もあるので4日間飲むように言われたのですが、ネットを見るとすぐに4錠、12時間後に2錠とか書いてあったので自分の飲み方が凄く不安になってきました。。
本当に大丈夫なのか・・・役に立った! 0|閲覧数 470先生じゃなくて、ごめんなさい。
『ヤッペ法』、又は『緊急避妊』『アフターピル』と検索して下さい。飲み方が全く違います。
緊急避妊は、無理矢理ホルモンバランスを崩すような物です。朝晩1錠ずつでは、ホルモンバランスを整えてしまうような感じで、意味がありません。
生理不順で今すぐ妊娠を望んでいないなら、低用量ピルを普段から飲むことをお勧めします。まずは正しい飲み方を調べて(私がここで書く訳にはいかないので)、正しく服用して、出血を待つしかありません。運良く出血があったら、すぐに低用量ピルを始めて下さいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
当然、2錠服用、12時間後2錠服用以外明確なエビデンスのある内服方法はありません。
とは言ってもやはり、確実な避妊は普段から低用量ピルを服用する事だけです。
今後は必ず低用量ピルの服用を開始して下さいね。
役に立った! 0 -
7月の24日にアフターピルをのんで8月1日(生理予定日ぐらい)に生理が来ました。今まで生理周期が不順だったんですが半年前ぐらいから23日になっていましたが今日になっても生理が来ていません。昨日市販の妊娠検査薬では陰性でした。今日で最終月経日から30日になります。もうすこし様子をみた方がいいのか、すぐに病院に行った方が良いのか、妊娠してるのかとても不安です。
役に立った! 0|閲覧数 384 -
7月の24日にアフターピルをのんで8月1日(生理予定日ぐらい)に生理が来ました。今まで生理周期が不順だったんですが半年前ぐらいから23日になっていましたが今日になっても生理が来ていません。昨日市販の妊娠検査薬では陰性でした。今日で最終月経日から30日になります。もうすこし様子をみた方がいいのか、すぐに病院に行った方が良いのか、妊娠してるのかとても不安です。
役に立った! 0|閲覧数 384




