女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30481~30490件/ 38945件中 を表示中です
-
はじめまして。
子宮筋腫の治療としてディナゲストを9月から服用しています。最初のお医者様には年齢的に妊娠の可能性を考えると即手術したほうが良いとのことで手術施設のある今の病院を受診しましたが、今の担当医の方はこの病気が不妊の原因とは限らないし未婚ですし出産の予定が出来てからでも遅くないので、手術で体に負担をかけずに対処法で行き、私が症状に耐えれない場合に手術しましょうとのことになりました。 40歳で未婚ですが結婚・出産を諦めたわけではないのでどちらの先生の意見が良いのかわかりません。 MR診断では子宮内に3cm、外側に5cm癒着も大部分しているそうです。アドバイス頂ければ有難いです。
以上、宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 475 -
27歳の時に右卵巣が破裂して、子宮内膜症のチョコレートのう腫の腹腔鏡手術を受けました。その後特に薬も飲まず治療なしで定期検査をしていたのですが、31歳になって今後は左の卵巣が6センチに腫れており、どうやら再発のようです。今後手術をする予定なのですが、抗リン脂質抗体が陽性で高いと指摘されており、手術後低用量ピルを飲めるか不安です。私の場合は手術後、低用量ピルは飲めないのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 360 -
27歳の時に右卵巣が破裂して、子宮内膜症のチョコレートのう腫の腹腔鏡手術を受けました。その後特に薬も飲まず治療なしで定期検査をしていたのですが、31歳になって今後は左の卵巣が6センチに腫れており、どうやら再発のようです。今後手術をする予定なのですが、抗リン脂質抗体が陽性で高いと指摘されており、手術後低用量ピルを飲めるか不安です。私の場合は手術後、低用量ピルは飲めないのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 360 -
はじめまして。
教えてください。
私は、8/29に色々悩みました結果、初めて中絶手術を受けました。
6週目でした。
術後、出血もなく、やっと4日後に出血が始りました。
それから、今現在まだ茶色の出血があります。
そして、下腹部がまだ痛みます。
たまに激痛に襲われるくらいです。
熱も、36.7前後が続いています。
胃も痛くなってしまって、
とても不安です。
症状として、なにか炎症を起こしている可能性は
ありますでしょうか?
術後の検診を日曜日に行ってきました。
その時に、かさぶたがまだ残っているといわれてしまいました。
普通かさぶたってできるものなのでしょうか?
教えてください。
お願いします。
役に立った! 1|閲覧数 1167手術後経過としては通常通りだと思います。
多少子宮内に妊娠成分の残りが残ってしまうことも珍しいことではありません。
低用量ピルの服用により、1ヵ月後の生理と一緒に綺麗に排出されると思います。
まだ服用していないなら主治医と相談して次回生理を待たずに内服開始して下さいね。
当然性交渉はまだ避けてください。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0お忙しい中、返答ありがとうございました。
15日からまた、生理みたいのが
始まってしまって下腹部痛もあったので
不安になり、
違う産婦人科に観てもらいました。
プラノバールを1日1錠14日分処方されました。
その、副作用で吐き気と食欲不振が出ています。
副作用の心配でもう薬を飲みたくないです。
そして、不妊症にもならないか
心配です。
もし、今の時点(ピル服用・コンドーム)
で性交渉をした場合、
どんな
問題がありますか?
役に立った! 0プラノバールは中用量の中でも吐き気等が出やすいピルです。
とりあえず、徐々に慣れる可能性があるので、周期調整をする為にも14錠は服用した方が良いですよ。
その状態で出血もあるのに性交渉をする事自身よくありません。
プラノバール服用終了後の出血から低用量ピルを開始して、それから出血が落ち着いたら、性交渉の機会を持つ様にしましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
いろいろと、周りの話を聞くと不安になります。
2年ほど前から不正出血が続いてます。
病院にいきましたが、先生の話では、ホルモンバランスがどうとかで、無排卵で 生理が起こらないそうです。
ピルを処方され、1度は生理がきましたが、その後はまた不正出血。
出血も大量(どろっとしたレバー状のものが、毎回トイレの度に出る事もあるし、おりもの程度の時もあります。
貧血がひどく、疲れやすいです。
いつ、出血が強くなるか解らないので、常にナプキンをしているのでカブレやかゆみもあり、困っています。
たまに、一瞬の腹痛があります。
心配ではありますが、今週末に健康診断で婦人科検診も行うので、病院には行ってません。
ずばり、癌とか筋腫とかなんでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 469 -
いろいろと、周りの話を聞くと不安になります。
2年ほど前から不正出血が続いてます。
病院にいきましたが、先生の話では、ホルモンバランスがどうとかで、無排卵で 生理が起こらないそうです。
ピルを処方され、1度は生理がきましたが、その後はまた不正出血。
出血も大量(どろっとしたレバー状のものが、毎回トイレの度に出る事もあるし、おりもの程度の時もあります。
貧血がひどく、疲れやすいです。
いつ、出血が強くなるか解らないので、常にナプキンをしているのでカブレやかゆみもあり、困っています。
たまに、一瞬の腹痛があります。
心配ではありますが、今週末に健康診断で婦人科検診も行うので、病院には行ってません。
ずばり、癌とか筋腫とかなんでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 469 -
いつもお世話になっています。
消退出血について少し不安に思うことがあるので質問させてください。
7/25(月経1日目)からマーベロン28を飲み始めました。飲み始めた初日から軽度の吐き気、胸のハリ、ふくらはぎの浮腫みがあり、生理が終わってからも少量の出血が1シート目のプラセボ開始直前までほぼ毎日続きましたが、1シート目を飲み終わる頃には全て改善されました。
1シート目のプラセボ1錠目で消退出血が来て、通常の生理と同じ感じで6日続いたのちにピタリと出血は止まりました(生理痛は殆どありませんでした)。
そして、本日は2シート目のプラセボ3錠目を飲み終えましたが、まだ消退出血が来ません。
1シート目の消退出血が順調に来たので、今回の2シート目の出血が来るかどうか不安です。
ネットで調べると消退出血は飛んでしまうこともあると書かれていましたが、2シート目開始2日目の夜23時頃に体調不良から嘔吐してしまいました。ガイドブックによると服用してから2時間以上経っていれば問題ないと書かれていましたが心配です。。
ちなみに、ピルを飲み始めてから併用した薬は市販のパブロン鼻炎薬と太田胃散です。
それからパートナーとは結婚を考えているのでコンドーム無しの膣外射精で性交渉しています。
今までにピルの飲み忘れは一度もありません。
このまま2シート目のプラセボ期間に消退出血が来なくても、3シート目を継続して飲み始めて問題ないでしょうか?
お忙しいなか長くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1786先生じゃなくて、ごめんなさい。
嘔吐はピル服用後、何時間経っていましたか?こちらの院長先生は、4時間以内の嘔吐の場合は追加服用を勧めています。
嘔吐や飲み忘れなど、避妊効果が不安になることがあった場合は、正しく飲めてから14錠で避妊効果が戻ります。それまでは避妊効果が確実ではないので、他の避妊方法を併用したほうが安心だと思います。
偽薬に入って、3日目か4日目に消退出血があることが多いです。もし出血がなくても、偽薬を飲み切ったら新しいシートを始めてください。嘔吐の後に追加服用をしていなくて性行為があった場合は、新しいシートに入ってから市販の検査薬を使えばいいと思います。役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございました。
プラセボ錠4日目の一昨日に消退出血が来ました。
だいたいプラセボ3〜4錠目に出血が来るということを頭に入れておきます。
それから、嘔吐の件で肝心のピル服用時間を書き忘れてしまいました・・・
私は毎朝7時にピルを服用しています。
体調不良で予期せぬ下痢や嘔吐をしてしまったときは、
十分に注意したいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ケイコさん、きちんと服用していれば一番安全で確実な避妊法です。
これからも正しい知識と情報を持って、うまく利用して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
昨年8月に子宮内膜症と診断され(確か右?の卵巣と子宮の癒着が若干あると診断されました)
ピル(トリキュラー錠28)を処方され飲んでいます
血液がドロドロだと言う事もあり当帰芍薬散料と言う漢方も一緒に処方され飲んでいます
受診時が生理の2日目でピルを2個目から飲んでくださいと言われ飲み始めました
その時に『次の薬(シート)は今頂いたシートを全部終わってから飲むのですか?』と聞いた所
『次の生理が始まったら新しいシートを1個目の薬から飲んで下さい』と言われ今まで偽薬?(一番下(4列目)の白い錠剤)を飲み切らずに新しいシートに行くように指示されました
少しお薬の事で気になり調べていたらこの掲示板に行き着いた事もあり
質問させていただきたく思い書き込みさせていただきました
1つ目は 偽薬を飲み切らずに今までずっとピルを飲んでいた のですが問題はないのでしょうか?(ピルを飲む前 の生理周期は30〜32周期でしたが今は24周期 です)
2つ目は ピルを飲むとダイエットの効率が悪くあまり痩せな いと聞いたのですが本当でしょうか?(今BMI値 的にも体重的にも高度肥満です・・・ダイエットサ プリとウォーキングなどして真面目にダイエットし ようと考えてます)
3つ目は 諸事情により保険証が無い状態で受診してます
院長様の病院のHPの記載だとピルのお値段が今受 診している病院のピルのお値段と違うのでHPに記 載されているお値段は保険適用のお値段なのでしょ うか?それとも保険適用外のお値段でしょう か?・・・(こちらの質問はお答えできる範囲でい いので・・・)
4つ目は 子宮内膜症でピルを飲んでいますが
もし生理を遅らせる(もしくは早める)際にドオル トンを飲んでも問題はないですか?
もし飲んでも大丈夫な場合はいつ飲んだら生理を遅 らせる事ができますか?
色々質問して申し訳ございませんがご回答の程宜しくお願いします
役に立った! 0|閲覧数 2519まず内服方法に関しては、出血関係なく偽薬を全て服用して次回のシートに入って下さい。大きな問題はありませんが、周期が早まってしまいますいし、毎回内服開始の曜日がずれてしまいます。
ダイエットサプリメントは併用大丈夫です。
ピルはむくみやすくなるので、2kg程度体重が変動する可能性がありますが、それ以上増加することはありません。
低用量ピルは自費なので、クリニックによって値段が違います。
今は内膜症の適応でルナベルというオーソMと同じ低用量ピルがありますので1シート再診料、処方箋料含めて2500円程度ですから、主治医に変更相談してみて下さい。
中用量ピルで延長することは一切問題ありません。ご安心下さい。
内膜症は、自然な月経周期によって進行する疾患ですから妊娠希望が出るまでは、継続して低用量ピルの服用をしましょうね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中ご返答ありがとうございました
また質問なのですが・・・
今診ていただいている病院は先生が忙しいせいか血液検査の結果も電話で
『数値変化ないから大丈夫』と伝えられるだけで
中々お話する事がありません
今飲んでるトリキュラーも効いているのか分からない状態です
飲み始めは生理時の出血がかなり減ったのですが
最近出血量も増えてきて一時は良くなった生理痛も
今は生理の前日から激しく痛み鎮痛剤のお世話になってます
今月の20日には初めて
いつも横向きに寝ているのですが
寝返りで横向きになった時に下っ腹が(内臓かな?)引っ張られるようになり少ししんどかったです
こんな症状は内膜症が進行していると考えるべきでしょうか?
あともうひとつ
今一緒に処方されている漢方の効能を調べた所
血液のドロドロの改善などの効能は無いようで
何故一緒に飲んでいるのか不明です
最初に言われたのは血液がドロドロだから
一緒に飲んでくださいとの事でした
一緒に飲まないとダメと言われてます
この漢方は飲み続けた方がいいのでしょうか?
お忙しいとは思いますがご返答の程宜しくお願いします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの飲み方も独自なら、子宮内膜症の方にトリキュラーというのが既に微妙です。トリキュラーのような第2世代のピルは、きっちり出血があるので、出血量が減りにくいピルです。先生がお勧めのオーソMのような第1世代のピルは、出血量が減りやすく、生理痛緩和や子宮内膜症の進行防止に効果があります。ピルならどれでも同じではないので、出血量が増えているなら、種類を変えたほうがいいと思いますよ。
漢方薬も、???ですね。当帰芍薬散は漢方でいう『血虚』血液不足による血流障害という考え方に基づいた薬で補血薬の部類になります。色白で冷え症、やせ型で体力の乏しい人に向いていて、適応は生理痛や貧血症になります。
生理痛が重く肥満傾向なら『お血』血液の停滞…出血にもつながるので、血液の流れっを良くする必要があると思います。代表的なものは、桂枝茯りょう丸。便秘がちなら桃核承気湯、または大黄牡丹皮湯。頭痛や肩こり、のぼせがあるなら加味逍遙散といったところでしょうか。
ピルも独自で、漢方も証が合っていないようなので…違う病院で診てもらったほうがいいと思います。池袋クリニックの回し者ではありませんが、院長先生の漢方はかなり鋭いですよ。もし合わない、効かない場合は変更してもらうことも可能です。
血液検査は、結果のプリントをもらうのが常識!です。yuriさんの先生は、ひと昔前の「お医者様」気取りなんですかね…役に立った! 0むくさんありがとうございます><。
すべてにおいて初めてな事ばかりで・・・
12月に次の血液検査があったりするので
その時から病院を変えようと思いますw
時期的に丁度いいかな?と考えてたりします
池袋クリニックに行きたいのですが・・・
めちゃくちゃあほみたいに方向音痴なんです
過去に池袋は何度か行ったのですが・・・
(サンシャインに)
毎回出る方向を間違えてしまうので・・・
目印教えてもらっても間違えました・・・
院長様の病院は予約制だし・・・たどり着けないと・・・
アウト?みたいですし・・・
そこさえクリアすれば・・・
すみません脱線してしまい・・・
やっぱり漢方は効能が私に合わないのですね
今通っている病院の先生は何故か必ずトリキュラーと
今の漢方がセットらしいです
(他の患者さんもお薬頂くの見てたらそうみたいです)
婦人科は過去に1回しか行った事がなく・・・
その時少し怖い先生で次もし行くときは
女性の先生がいる所がいい;;
と思い通っていたのですが・・・
それだけじゃダメって事がよくわかりました・・・
検査の結果のプリントも初めてやった時から今まで(4回)
貰った事ないです・・・
(血液がドロドロだと言う事で最初は4ヶ月毎に検査してました)
今年6月の血液検査で半年毎でいいとの事で次が12月なので
病院変える事にしますw
むくさんアドバイスありがとうございます。
もし院長先生の病院に行くとしたら12月の生理じゃないときに行けばいいんでしょうか?
その時は・・・内視鏡とかやるのでしょうか?・・・
内視鏡やるときビニールのカバーの角があたって痛かったし
(中動かす度に内壁?引っかかれて痛かった・・・)
色んな角度で見るのかぐいっとあっちこっちと方向変えながら
押し込まれて痛かったのが・・・少し怖いです
内視鏡やるときだけ女性の先生にしてもらう事できるのでしょうか?
また質問になってしまいますが・・・
ご返答の程宜しくお願い致します役に立った! 0横からすみません。たびたび、こちらの掲示板で勉強させていただいております。
yuriさんの
内視鏡の時だけ女性の先生に
という文章、こちらの管理人である院長先生にとても失礼だと思いませんか?だったら、最初から女性の院長がいる婦人科を探せばいいのでは?
と、気になってしまい、横から口をはさみました。せめて、先生のレスまでに訂正したほうがいいですよ。役に立った! 0ド素人さんへ
院長様に失礼な文面になってしまったように
捉えられていたのであれば謝ります
すみませんでした
今通っている病院は女性の先生で院長先生なんですが
病状についてなどお話とかしていただける事もあまりなく
お薬などもむくさんからいただいたアドバイスなどで私に
あっていないようなので病院を変えようと思ったのですが
どうしても内視鏡をするのが恥ずかしくて女性の先生にと
言ってしまいました・・・すみません
かと言って女性の先生でも実際は恥ずかしいのですが・・・
おデブな私の無様な姿を同じ女性ならさらせるかなと
思ったのです
自分の体型やすべてにコンプレックスがあるのでつい・・・
ごめんなさい
院長様失礼な発言ごめんなさい
色々ご相談ありがとうございました役に立った! 0むくさん、ド素人さん、レス有り難うございました。
女医さんが良いというフレーズには慣れていますので、全く気にしていません(笑)。
yuriさん、大事な事は何でも相談できて自分に合うかかりつけのドクターを持つ事です。
ピルと漢方を必ずセットというのはおかしいと思います。
なおかつ、むくさんの言う通り、証の合わない漢方を服用しても意味がありません。
他のクリニックで相談しても良いかもしれませんね。
役に立った! 0 -
初めての質問になります。
今マーベロン21を飲み始めて5シート目です。5シート目の2錠目3錠目のとき生で性交渉しました。射精はしていません。5錠目を飲む日朝から腹の調子があまり良くなく下痢をしていました。
このとき避妊効果は下がるのでしょうか?実薬中の下痢なので
とても不安です。夜も寝れません。
回答お願いいたします。
ちなみに服用定時は18時です。役に立った! 0|閲覧数 648先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピル服用後4時間以内の嘔吐は、吸収不全の可能性があり、追加服用をするべきですが…下痢は、コレラのような水様便が頻回に続いたのでなければ、まず心配ありません。しかも、性交渉の後の下痢なら、全く関係ないと思いますよ。
もし、どうしても気になるならお腹の調子が戻ってから14錠は避妊に注意する…くらいでしょうか。役に立った! 0むくさんありがとうございました。
2日くらい水下痢が続きましたが今は普通の便に戻りました^^
少し不安ですが・・・
質問ばかりで申し訳ないのですが今5シート目ですが中々吐き気がおさまりません。そして9月にはいってからよく頭痛に悩まされます。よくトリキュラーからマーベロンに変更したという話を聞きますがマーベロンからトリキュラーに変更して副作用が治まったケースはありますか?避妊にはピルが一番だと考えていますしPMSも改善されたこともありピルをやめたくありません。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
かえるさん、今回の事で避妊効果が落ちることはありませんのでご安心下さい。
ピルは気軽に種類変更可能です。
PMSがあるなら同じ1相性のオーソMへ変更しても良いですし、トリキュラーに変えても良いでしょう。
成分の違うタイプにしないと意味がありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




