女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30461~30470件/ 38945件中 を表示中です
-
こんにちは。お忙しいところ失礼します。
高校生の頃から排卵出血があります。
高校〜専門学校までの間は出血もおりものに少し血が混じる程度で、期間も2〜3日で済んでいたのですが、就職してから生活が不規則になり(特に睡眠)、その頃から出血量と期間が増えました。
毎月必ず生理開始後10〜12日で出血があるのですが、最初の出血のとき、鮮血ではないのですが、おりものがだいぶ赤いです。
それからその日のうちに出血は止まり、またすぐ同じように出血して止まって…という状態が大体5〜7日続きます。
それから次の生理が始まるまでは出血が起こったことはありません。
排卵は交互にあると思うのですが、いつも左側の卵巣の排卵のときのが出血が多いように思います(少し下腹部痛があります)
高校のとき排卵出血と診断されてからもう5年くらい経っているので、受診したほうがいいとは思っているのですがなかなか踏ん切りがつかず…。
ご回答を参考にしながら受診を考えたいので、お忙しいとは思いますが是非お返事よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 556排卵に伴う中間期出血自身、あまり大きな問題はありません。
ただ、年齢とともになりやすくなる婦人科疾患はあります。
症状関係なく、定期的に婦人科検診を必ず受けていただきたいですね。
今すぐ妊娠希望がないなら低用量ピルの服用をお勧めします。
排卵に伴う症状も改善するかもしれません。
では、ご検討下さい。役に立った! 0ご回答ありがとうございます。
受診を考えてみようと思います。
ところで、低用量ピルとはどういったものなのですか?役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルについては池袋クリニックのホームページに詳しく出ています。
<a href="http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html" target="_blank">http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html</a>
避妊目的で服用する方が多いですが、低用量ピルは避妊以外にもメリットがたくさんあります。リュウタロちゃんさんの不正出血が排卵に伴うものなら、低用量ピルで改善されるかもしれませんね。役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございます。
目を通してみましたが、私の知らないメリットがたくさんあり興味が湧きました。
まだ妊娠を希望するわけではないので、一度受診のときに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ピルの偏見をなくす活動は、まだまだ道のりが長いです。
もっと多くの女性が恩恵を受ける権利を逃しています。
是非気軽に試してみて下さいね。役に立った! 0 -
はじめて書き込み致します。
オーソMを飲み始めて3ヶ月が経ちました。
そして今回も生理きたと思ったら、1日で終了。
茶色っぽいのがでただけで終わりです。
これでも大丈夫なのでしょうか?
性行為はしました。。。
妊娠の心配はしなくていいものなのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 500先生じゃなくて、ごめんなさい。
飲み忘れや避妊効果を落とす可能性のある薬剤(抗てんかん剤、抗生物質など)の併用がなければ、妊娠の心配はありません。ピルは、一番確実な避妊方法です。
オーソのような第1世代のピルは、内膜を薄くする効果が高く、出血量が減りやすい特徴があります。出血が全くないこともあるくらいです。
出血の有無に関わらず、意図的に周期を変える以外は実薬21錠飲んで7日間休薬、というサイクルを守ることが大切です。
もし出血量が少なすぎるのが不安なら、別の種類のピルに変更してもいいかもしれませんが…わざわざ出血量を増やすのもどうかと思います。オーソの特徴を理解した上で、安心して続けてくださいね。役に立った! 0ご返信ありがとうございます!!
ほかの薬は飲んでいません。
心配しなくて大丈夫そうですね!
わざわざ増やしたくありません^^;
このまま用法を守り飲み続けたいと思います。
ありがとうございました!!役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ま☆さん、出血量の減少がピルのメリットのひとつです。
心配しないでこのまま継続内服していて下さい。
役に立った! 0 -
はじめまして。
マーベロン28を服用中のものです。
通常寝る前(0時前後)に服用しているのですが、3日ほど疲れて飲まないまま寝てしまい、
起きてから飲む(5時〜8時の間)というような服用をしてしまったのですが、効果は続いているのでしょうか。
6日:夜中0時
7日:朝5時
8日:朝5時
9日:朝8時
このような感じです。
この場合、10日の夜中0時に戻しても問題ないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。役に立った! 0|閲覧数 547先生じゃなくて、ごめんなさい。
もし0時に戻すなら今夜24時(さえさんが書いている0時で合っていると思いますが…)にも飲んで、明日からも同じ時間帯に飲むようにしてください。飲む時間を変更する場合は24時間以上あけないことが大事なので、今日は2錠飲むことになります。
何錠目の飲み遅れか書いてないので避妊効果については何とも言えませんが…役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございます。
飲み遅れは、3列目の始めからです。
(次の列が偽薬です)
今日の0時(24時)から戻してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。役に立った! 03週目なら、避妊効果は維持されています。飲み遅れも最大で29時間なら、たぶん大丈夫だと思います。
念のため、先生のレスを確認してくださいね。役に立った! 0むくさん、再度のご回答ありがとうございます。
昨日(今日)の0時(24時)から飲む時間を戻しました。
効果が持続されることを願って、先生のレスをお待ちしたいと思います。
むくさん、本当に色々と親切にアドバイスしてくださって、ありがとうございます!役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
さえさん、今回の対応で全く問題ありません。
3列目ですし不正出血さえなければ、心配しなくても良いでしょう。
今後もきちんと継続内服して下さいね。
役に立った! 0 -
はじめまして。
マーベロン28を服用中のものです。
通常寝る前(0時前後)に服用しているのですが、3日ほど疲れて飲まないまま寝てしまい、
起きてから飲む(5時〜8時の間)というような服用をしてしまったのですが、効果は続いているのでしょうか。
6日:夜中0時
7日:朝5時
8日:朝5時
9日:朝8時
このような感じです。
この場合、10日の夜中0時に戻しても問題ないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。役に立った! 0|閲覧数 547先生じゃなくて、ごめんなさい。
もし0時に戻すなら今夜24時(さえさんが書いている0時で合っていると思いますが…)にも飲んで、明日からも同じ時間帯に飲むようにしてください。飲む時間を変更する場合は24時間以上あけないことが大事なので、今日は2錠飲むことになります。
何錠目の飲み遅れか書いてないので避妊効果については何とも言えませんが…役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございます。
飲み遅れは、3列目の始めからです。
(次の列が偽薬です)
今日の0時(24時)から戻してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。役に立った! 03週目なら、避妊効果は維持されています。飲み遅れも最大で29時間なら、たぶん大丈夫だと思います。
念のため、先生のレスを確認してくださいね。役に立った! 0むくさん、再度のご回答ありがとうございます。
昨日(今日)の0時(24時)から飲む時間を戻しました。
効果が持続されることを願って、先生のレスをお待ちしたいと思います。
むくさん、本当に色々と親切にアドバイスしてくださって、ありがとうございます!役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
さえさん、今回の対応で全く問題ありません。
3列目ですし不正出血さえなければ、心配しなくても良いでしょう。
今後もきちんと継続内服して下さいね。
役に立った! 0 -
教えて下さい。
私は今年の5月からピルを飲み始めました。
毎日のみ忘れなく欠かさず飲んでいます。
今月も予定通りの日に生理がきたのですが、非常に出血が少なく
1日半で終わってしまいました。
ピルを飲んでいても妊娠してしまう可能性ってあるのでしょうか?
毎日同じ時間に飲んでいますが、不安です。役に立った! 0|閲覧数 467先生じゃなくて、ごめんなさい。
飲み忘れや避妊効果を落とす可能性がある薬剤(抗てんかん剤や抗生物質など)の併用がなければ、妊娠の心配はいりません。唯一、信用できる避妊方法ですから、妊娠の希望が出るまでは続けてくださいね。
ピルは内膜を薄くする作用があり、内膜が薄くなると出血量が減ります。生理が飛ぶ(出血なし)こともあります。
出血の有無に関わらず、周期を守って飲むことが大事です。もし、出血が少なすぎるのが心配なら、ピルの種類を変えてもいいかもしれませんが…生理は軽いほうが楽じゃないですか?役に立った! 0むくさん、回答ありがとうございます。
彼との性行為2日後から膀胱炎の薬を2週間ピルと併用して飲んでました。その間も今日まで性行為はしていません。
大丈夫でしょうか?
私はもともと出血が少ないほうで、さらに今月は少なかったのでびっくりしました;;役に立った! 0膀胱炎の薬というのは抗生物質か抗菌剤ですよね。どちらも避妊効果を下げる可能性がありますが、飲み始めてから1週間後以降が危険なので、服用前の性行為での妊娠の心配はありません。
抗生物質などの併用を終えて(ピルだけになってから)実薬連続14錠で避妊効果が戻ります。途中で偽薬・休薬期間になった場合は、次のシートの14錠目までは念のため気を付けて下さいね。役に立った! 0むくさん、本当にありがとうございます。
抗生物質など、薬の併用には気をつけます。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記する事はありません。
くぅーさん、出血量が減ることは良いことです。
今後もうまくピルを利用して下さいね。
役に立った! 0 -
教えて下さい。
私は今年の5月からピルを飲み始めました。
毎日のみ忘れなく欠かさず飲んでいます。
今月も予定通りの日に生理がきたのですが、非常に出血が少なく
1日半で終わってしまいました。
ピルを飲んでいても妊娠してしまう可能性ってあるのでしょうか?
毎日同じ時間に飲んでいますが、不安です。役に立った! 0|閲覧数 467先生じゃなくて、ごめんなさい。
飲み忘れや避妊効果を落とす可能性がある薬剤(抗てんかん剤や抗生物質など)の併用がなければ、妊娠の心配はいりません。唯一、信用できる避妊方法ですから、妊娠の希望が出るまでは続けてくださいね。
ピルは内膜を薄くする作用があり、内膜が薄くなると出血量が減ります。生理が飛ぶ(出血なし)こともあります。
出血の有無に関わらず、周期を守って飲むことが大事です。もし、出血が少なすぎるのが心配なら、ピルの種類を変えてもいいかもしれませんが…生理は軽いほうが楽じゃないですか?役に立った! 0むくさん、回答ありがとうございます。
彼との性行為2日後から膀胱炎の薬を2週間ピルと併用して飲んでました。その間も今日まで性行為はしていません。
大丈夫でしょうか?
私はもともと出血が少ないほうで、さらに今月は少なかったのでびっくりしました;;役に立った! 0膀胱炎の薬というのは抗生物質か抗菌剤ですよね。どちらも避妊効果を下げる可能性がありますが、飲み始めてから1週間後以降が危険なので、服用前の性行為での妊娠の心配はありません。
抗生物質などの併用を終えて(ピルだけになってから)実薬連続14錠で避妊効果が戻ります。途中で偽薬・休薬期間になった場合は、次のシートの14錠目までは念のため気を付けて下さいね。役に立った! 0むくさん、本当にありがとうございます。
抗生物質など、薬の併用には気をつけます。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記する事はありません。
くぅーさん、出血量が減ることは良いことです。
今後もうまくピルを利用して下さいね。
役に立った! 0 -
こんにちは、質問です。
シンフェーズ28を2年以上服用しています。
今2週目ですが、日曜日に最後に服用し、月・火と飲み忘れ、水曜日の午前中に不正出血(?)があり、そこで気付いて13時に2錠服用しました。
土曜と火曜に性交渉がありました。
この場合、妊娠の可能性は高いのでしょうか?今妊娠はできる状況ではありません。
どのように対応するのが一番良いか教えてください。
お願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 453先生じゃなくて、ごめんなさい。
対処方法としては、2日間飲み忘れているなら、明日も2錠飲むようにしてください。曜日や錠数は元に戻るので、そのまま続けてください。
飲み忘れですり抜け排卵が起こる可能性があるのは、飲み忘れてから1週間以降になります。飲み忘れ前や当日、直後の性行為なら妊娠の心配は不要です。来週からが危険日になるので、要注意です。実薬連続14錠で避妊効果が確実になりますが、途中で偽薬期間になるので、次のシートの14錠目までは気を付けて下さい。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記する事は特にありません。
今回のタイミングなら心配ないでしょう。
そのまま継続し、とにかく実薬連続14錠服用するまで気をつけることが大事です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは、質問です。
シンフェーズ28を2年以上服用しています。
今2週目ですが、日曜日に最後に服用し、月・火と飲み忘れ、水曜日の午前中に不正出血(?)があり、そこで気付いて13時に2錠服用しました。
土曜と火曜に性交渉がありました。
この場合、妊娠の可能性は高いのでしょうか?今妊娠はできる状況ではありません。
どのように対応するのが一番良いか教えてください。
お願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 453先生じゃなくて、ごめんなさい。
対処方法としては、2日間飲み忘れているなら、明日も2錠飲むようにしてください。曜日や錠数は元に戻るので、そのまま続けてください。
飲み忘れですり抜け排卵が起こる可能性があるのは、飲み忘れてから1週間以降になります。飲み忘れ前や当日、直後の性行為なら妊娠の心配は不要です。来週からが危険日になるので、要注意です。実薬連続14錠で避妊効果が確実になりますが、途中で偽薬期間になるので、次のシートの14錠目までは気を付けて下さい。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記する事は特にありません。
今回のタイミングなら心配ないでしょう。
そのまま継続し、とにかく実薬連続14錠服用するまで気をつけることが大事です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。質問です。
以前から、生理痛がひどく、会社や学校にも行けなくなってしまうほどだったので、
病院で相談し、低用量ピルのマーベロンを飲み始めました。
1シート、2シートと、のみ忘れもなく、毎日ほぼ決まった時間に飲み続け、
現在2シート目を終えた休薬期間5日目に入っていますが、出血がまったくありません。
1シート目を終えた際には、2日ほどで出血が来ました。
1シート目は普通に出血があったため、現在とっても不安です。症状としてはあることですか・・?
またこのままない場合、8日目からまた3シート目に普通に入っていいのでしょうか・・?
それとも直ちに医師に相談し、薬を変えるべきでしょうか。
とても不安なので、教えて欲しいです・・。役に立った! 0|閲覧数 487先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルが効いて良かったですね〜♪ピルは、内膜を薄くする効果があり、内膜が薄くなると出血量が減ります。出血が全くないこともあります。
出血の有無に関わらず、意図的に周期を変える以外は実薬21錠、休薬7日間というサイクルを守って続けてくださいね。
何シートも続けて出血がなくて不安な場合は、ピルの種類を変えてもいいかもしれませんが…生理痛がきつかったなら、むしろ良かったのではないでしょうか。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ミツさん、これからも継続して低用量ピルの服用を続けて下さい。
ただ、出血が飛んだ場合は次のシートに入ってからで良いので市販の妊娠検査薬で陰性を確認しておきましょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。質問です。
以前から、生理痛がひどく、会社や学校にも行けなくなってしまうほどだったので、
病院で相談し、低用量ピルのマーベロンを飲み始めました。
1シート、2シートと、のみ忘れもなく、毎日ほぼ決まった時間に飲み続け、
現在2シート目を終えた休薬期間5日目に入っていますが、出血がまったくありません。
1シート目を終えた際には、2日ほどで出血が来ました。
1シート目は普通に出血があったため、現在とっても不安です。症状としてはあることですか・・?
またこのままない場合、8日目からまた3シート目に普通に入っていいのでしょうか・・?
それとも直ちに医師に相談し、薬を変えるべきでしょうか。
とても不安なので、教えて欲しいです・・。役に立った! 0|閲覧数 487先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルが効いて良かったですね〜♪ピルは、内膜を薄くする効果があり、内膜が薄くなると出血量が減ります。出血が全くないこともあります。
出血の有無に関わらず、意図的に周期を変える以外は実薬21錠、休薬7日間というサイクルを守って続けてくださいね。
何シートも続けて出血がなくて不安な場合は、ピルの種類を変えてもいいかもしれませんが…生理痛がきつかったなら、むしろ良かったのではないでしょうか。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ミツさん、これからも継続して低用量ピルの服用を続けて下さい。
ただ、出血が飛んだ場合は次のシートに入ってからで良いので市販の妊娠検査薬で陰性を確認しておきましょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




