女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23281~23290件/ 27754件中 を表示中です
-
こんにちは。
2ケ月前から皮膚科に通院しています。
その皮膚科でミノマイシンとビタミン剤を処方されています。
処方されてから生理がきていない状態です。
昨日皮膚科に行き、生理がきていないことをはなしました。
いままでの例では、ミノマイシンをのんで生理が来なくなったとゆう人はいなかったそうです。
明日ミノマイシンの販売先に聞いてみるといわれました。
因果関係はありえるのでしょうか?
いままで生理はちゃんとした周期できていましたので不安になってきました。
よろしくお願いいたします。役に立った! 4|閲覧数 9040 -
初めまして。
今回の生理1日目からピルをはじめました。
そこでちょっと心配なのですが、少しでも血が出たら生理としていいんですよね?
パンツには付かずトイレで拭いた時に血がついたのですが生理と判断して良かったのでしょうか?
一応その5時間後位(血がちょびちょび出始めた頃)に1粒飲んだのですが大丈夫でしょうか?
お忙しいとは思いますが返信いただけたら嬉しいです。役に立った! 0|閲覧数 548 -
先生初めまして。よろしくお願いいたします。
私は内膜症、腺筋症、筋腫で激しい痛みがあり、(生理時1日50mg座薬3個、生理以外も毎日ロキソニン必要)今までダナゾール、リュープリンで治療を行ってきたのですが、精神的な副作用が強く出て中断せざるを得ませんでした。
今回低用量ピル(オーソ21)を試すことになったのですが、飲み始め1週間目位から生理時の一番ひどいときの激痛が2週間近く休みなく続きました。出血も続きました。
休薬期間を経て2シート目を飲み始めたところですが、ロキソニンは手放せません。
主治医に相談したところ、今までこのような例はないがしばらく継続してみましょうとの事。
このようにピルの服用で痛みが悪化することもあるのでしょうか?継続することによって落ち着いてくる可能性もあるのでしょうか?
不安でご相談させていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 576 -
以前にもご相談させていただいた事があります。
(その際は丁寧なご回答を頂きありがとうございました。)
子宮頸がん?bという結果で円錐切除後、1年ぐらい不正出血が続いておりました。
排卵後から不正出血が始まって生理終了後止まるということだったので機能性不正出血ではないか、という事でした。
妊娠を希望していることから、最近治療することになったのですが、その際受けた子宮頸がん&子宮体がん細胞診検査で両方とも?aという結果が出ました。
円錐切除後、まだ1年なのに?aという結果にかなり動揺しています。また体がんの方も・・・。
主治医は、様子見でよいと黄体機能を上げる薬(名前を忘れました)を飲んでタイミング法で妊娠を先に。
とのことでしたが、かなり心配だったので組織診の検査を希望しました。
帰ってから調べていると、体がんの組織診が激痛と知り組織診検査に恐怖を感じています。
妊娠を優先させても平気なのか、不正出血はやはり体がんクラス?aと関連しているか、教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。役に立った! 2|閲覧数 760子宮頸部癌と子宮体部癌は全く別の病気です。
不正出血の原因はいずれの病気でも、症状として現れます。
体部癌の組織診はかなり痛みを伴うため、大学病院時代は麻酔もせずに行いましたが、当院で行う場合(最近はそのレベルの方は紹介してしまいますが)軽い静脈麻酔下に組織診を行います。
そうすれば、痛みを感じる事なく検査可能です。
妊娠に関しては、クラス?aなら決して禁忌ではありませんが、年齢的に限界でないなら積極的にトライする必要は無いと思います。
怖い事、不安な事は何でも直接主治医に相談する様にして下さいね。役に立った! 2
ご回答どうもありがとうございます。
年齢は32才なのですが、昨年妊娠希望中に高度異形成発覚・円錐切除を受けたのでやはり早く子供が欲しいと思っています。
生理も毎月必ずきてましたし、基礎体温も二層になっていて排卵もしているようなので生理不順だと感じた事は一度もありませんでした。
頸癌は別として体癌の可能性があるとはどうしても考えられないし信じられません。。
確かに不正出血はありましたけどちゃんと主治医には伝えてましたし「体癌の可能性はない」ということで1年たったわけですから・・・。
とにもかくにも組織診の結果を待つしかないですよね。。
どうもありがとうございました。
役に立った! 1体部癌の組織診をもうされたのですね!?
確かに後は結果を待つしかありません。
軽い内膜増殖状態なら妊娠しても良いと思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1お忙しい中、お返事ありがとうございます。
12/17に組織の検査を受けました。
結局、効くまでに時間がかかる事・してもたいして変わらないよということで麻酔は『なし』で行いました。
実際やってみると、重い生理通のような感覚でした。
子宮口に器具を通す痛みもほとんど感じませんでした。
個人差があるようなので、痛みにものすごく恐怖を感じるわりには鈍い性質なのかもしれません。
結果が先日分かったのですが、体癌は異常なしでした。
頸癌は『軽度異形成』でした。
次回3ヵ月後、検診です。
とりあえず、穏やかな年末年始を迎えられそうです。
検診って本当大切だなって実感してます。
心配性なので子宮&乳がん検診は毎年かかしてません。
(マンモは異常がなければ毎年受ける必要はないと自治体の医師に止められました・・・。)
どうもありがとうございました。
役に立った! 2その程度の痛みで済んで良かったですね。
定期的にきちんと検診を受けているなら安心です。
ただ、日本の女性は残念ながら非常に検診意識がまだまだ低いと思います。
正しい知識と情報がもっと一般化してもらえれば、婦人科を受診する事を見られたくない、知られたくないと思う女性が減ると思います。
役に立った! 2 -
はじめまして。
生理でいろいろ読んでいると気になって相談しました。
私の生理周期は31日〜38日です。ながめですよね??
生理期間も6日くらいなんですが、6日以降はおりものが茶色感じで8日くらいはかかります。異状ありですか?
基礎体温を正確につけていないのですが、最近は高温であったり低温であったりでこぼことなっています。しかし、低温になった38日目くらいに生理がきます。
食事をたくさん食べていると早めに生理になったりします。
サイクルなどおかしいですか?
どうなんでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 598 -
はじめまして。
生理でいろいろ読んでいると気になって相談しました。
私の生理周期は31日〜38日です。ながめですよね??
生理期間も6日くらいなんですが、6日以降はおりものが茶色感じで8日くらいはかかります。異状ありですか?
基礎体温を正確につけていないのですが、最近は高温であったり低温であったりでこぼことなっています。しかし、低温になった38日目くらいに生理がきます。
食事をたくさん食べていると早めに生理になったりします。
サイクルなどおかしいですか?
どうなんでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 598 -
今晩は。初めてお邪魔します。
19歳 未婚です。
先日 生理周期が短くなり 婦人科を受診しました。
その際 検査をしていただいたのですが 生理とは別に
カンジダ膣炎と診断されました。
膣錠を頂いたのですが、怖くて入れられません。
飲み薬とか ほかの方法はないのでしょうか?
また 生理周期の方はピルとホルモン剤を10日分処方されました。28日過ぎ、生理も来て、また来院したところ、ピルをいつまで飲めばいいのか尋ねたところ、
先生は赤ちゃんが欲しくなったらやめればいいと言われました。
私は生理周期が正常に戻したかっただけなのですが、ピルはどのくらいの期間飲んだ方がよいのでしょうか?
文章が下手なので 質問の意味がわかって頂けたか心配ですが
以上2点のご回答よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 669カンジダ膣炎は、おりものの量やかゆみの症状がないなら使用しなくても良いですよ。
勝手に改善する場合もある位です。
ピルに関しては、当院でも不順や生理痛関係なく、避妊という大事な前提に更に子宮内膜症を含む婦人科疾患の予防という意味で、結婚して女性が自分の意志で妊娠希望が出るまでは服用する様にお勧めしております。
何年内服しても、止めれば又元の自分に戻ります。
妊娠希望がすぐあるなら、排卵をきちんとさせるコントロールをお勧めしますが、今は低用量ピルの服用で十分ですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0院長先生、お忙しいところ、回答ありがとうございました。
しつこくてすみませんが、まだ質問があります。
カンジダ膣炎に関しては
今のところ、かゆみなどの症状はないのですが
プラス2と言われました。
その場合は 使用した方がいいでしょうか?
他の方の相談を見ていると 一回の処方で何日か持つ膣錠が
あるようですが 自分で出来ない場合は かかりつけの医者に
そういうものをしてもらった方が良いですか?
ピルに関してですが、妊娠とかはまったく関係ない状況に
ありますので、純粋に生理周期だけを治したいのです。
今、ピルを飲み始め、2か月目に入りました。
このままずっと飲んでないと また生理周期が短くなるのでしょうか?
疲れが原因で乱れているのではないかと自分では思っているので 生活習慣を見直そうと思っているのですが・・・
長く飲み続けている人は定期的に乳がんの検診や
血栓に気をつけるようにと書いてあったことも
気になっています。
本当にしつこくてすみません。よろしくお願いします。
役に立った! 0カンジダが2+なら治療した方が良い事もありますが、上記返信した様に症状ないなら、自然に治癒する事もあるので経過観察で良いと思います。
後は自分で挿入出来ないなら、通院して洗浄、挿入してもらいましょう。
ピルは何故リスクの少ない副作用の部分ばかり目がいってしまって、メリットの部分を見ないのでしょうか?
乳癌はピルの服用と相関性はないとされています。
血栓症のリスクは、ピルによるリスクは2倍程度ですが、妊婦さんの方が4〜8倍程度高くなります。
妊娠中に、自分が血栓症になったらどうしようと悩んでいる妊婦さんを見た事がありますか?
避妊と言う前提がありますが、それだけが目的の薬ではありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生 お忙しい中回答頂き、とても嬉しいです。
本来なら 通院している病院の先生にも聞けば
良いのですが・・・緊張してしまい うまく話ができません。
婦人科にかかるのは初めてで、ピルにしても知識が
全くありませんでした。
このサイトに来て 他の方の質問に対する先生の回答を
読み 正しい知識が増えました。
先生の投稿の時間を見ると 朝早くから夜遅い時間まで
ありますので お身体に気をつけて、どうかこの掲示板を
いつまでも続けてください。
本当にありがとうございました。役に立った! 0やはり何でも相談出来るかかりつけ医を持つ事が大事です。
お気遣いのお言葉有り難うございます。
倒れない程度に(笑)今後も頑張りますので、又何かあればお気軽にご相談下さいね。
役に立った! 0 -
相談させてください。10代の頃、拒食症にかかり低体重が長く続き、生理のない期間が何年もありました。その後、生理は戻りましたが、周期が短く不安に思ったため、産婦人科にかかりました。そこで『うまく排卵が起きていない』と診断を受けて、クロミフェンという薬で排卵を正常に起こす治療を受けました。そして今、妊娠6週目です。妊娠できたことは本当に嬉しく、元気な赤ちゃんを産みたいです。もし子宮が萎縮してしまっていても赤ちゃんには影響はないでしょうか?元気に大きくなるまで育ってくれるのでしょうか?とても心配になります。すみませんが、ご相談よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 741 -
こんばんは。
1月に旅行の予定があり、今月から生理を早めるためにプラノバールを処方してもらいました。そのとき、朝、夜、一日2錠を、生理5日目から5日間飲むよう言われました。が、ネットで調べてみると一日1錠の処方が一般的で、1日2錠では副作用も出やすくなるのでは?と疑問に思いました。1日2錠を5日間と処方されたものの、副作用に不安があるので1日1錠10日間にしても大丈夫でしょうか。又、1日2錠を5日間と、1日10錠10日間とでは効果は変わらないのでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 9031月のいつから旅行でしょうか?
1日1錠で当然大丈夫ですし、2錠服用したら副作用が辛いと思います。
今1錠づつ服用しているなら全く問題ありません。
17日から10錠服用した場合は、30日前後から生理が始まると思います。
その次の生理はそこから元々の周期が30日なら、1月30日頃になるでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中、ありがとうございます。
一応17日から一日1錠服用しておりました。
一日1錠でも大丈夫ということで、安心しました。
旅行は1月18日から3日間で、生理周期は35〜40と
長めなので大丈夫そうですね。
お忙しい中こういった場を設けていただいて、
私たち女性としては本当にありがたいです。
ただでさえお忙しいであろう先生が、
沢山の投稿に返信し、こういった場を設け
続けていくことは大変かと思いますが、
影ながら応援しております。
ありがとうございました。
役に立った! 0お気遣いのお言葉有り難うございます。
元々の周期が長目なら、尚問題無いと思います。
今すぐ妊娠希望が無いならこの機会に低用量ピルの継続内服をお勧めします。
確実な避妊と言う前提だけでなく、他の婦人科疾患の予防も兼ねます。
先進国でこんなにピルに馴染みにない女性が多い国はこの国だけです。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0




