女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23251~23260件/ 27754件中 を表示中です
-
あけましておめでとうございます。
現在、オーソMの4シート目です。
生理を早めたく、20錠目と21錠目を飲まず休薬に入りました。
(19錠目まで飲んで休薬してます。)
14錠以上飲んでからの休薬ならば、避妊効果は持続してますよね…?
本来、21錠目を飲む日とその翌日に、いつもそうですが彼氏と避妊無しのセックスをしました。
休薬3日目に、彼と行為中にピンク色の伸びるおりものと、多少の出血がありました。
今回、妊娠はしてませんよね?
生理を早めて、避妊効果が持続されているか心配です。
今回の方法で大丈夫でしょうか。役に立った! 0|閲覧数 626 -
あけましておめでとうございます。
現在、オーソMの4シート目です。
生理を早めたく、20錠目と21錠目を飲まず休薬に入りました。
(19錠目まで飲んで休薬してます。)
14錠以上飲んでからの休薬ならば、避妊効果は持続してますよね…?
本来、21錠目を飲む日とその翌日に、いつもそうですが彼氏と避妊無しのセックスをしました。
休薬3日目に、彼と行為中にピンク色の伸びるおりものと、多少の出血がありました。
今回、妊娠はしてませんよね?
生理を早めて、避妊効果が持続されているか心配です。
今回の方法で大丈夫でしょうか。役に立った! 0|閲覧数 626 -
はじめまして、1月1日にゴムをつけずにHしてしまいました。
生理後18日目です。
すぐに飲めば赤ちゃんができるのを防げる薬があると 聞いたことがあるのですが まだ 間に合いますでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 550先生じゃなくて、ごめんなさい。
アフターピルのことですよね。昨日の性行為なら時間的には間に合いますが、ピルは医師の処方が必要です。
三が日と日曜日は、救急しかやっていないと思うので…処方が受けられるかどうかは微妙ですね。役に立った! 072時間以内とわかりました。近くの総合病院に聞いてみます。
有り難うございました。
個人病院の内科でも処方してくれるとよいのですが。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございます。
生理終了後18日なら、通常の28日周期の方なら妊娠する時期ではありませんね。
ただ、不順傾向がある方ならいつ排卵するかわかりませんのでアフターピルの服用適応になりますが、この年始で処方してくれる総合病院は少ないと思います・・・。
避妊は女性がするべきです。
この機会に低用量ピルの服用を是非ご検討下さい。
避妊以外のメリットもたくさんありますよ。
役に立った! 0 -
はじめまして、1月1日にゴムをつけずにHしてしまいました。
生理後18日目です。
すぐに飲めば赤ちゃんができるのを防げる薬があると 聞いたことがあるのですが まだ 間に合いますでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 550先生じゃなくて、ごめんなさい。
アフターピルのことですよね。昨日の性行為なら時間的には間に合いますが、ピルは医師の処方が必要です。
三が日と日曜日は、救急しかやっていないと思うので…処方が受けられるかどうかは微妙ですね。役に立った! 072時間以内とわかりました。近くの総合病院に聞いてみます。
有り難うございました。
個人病院の内科でも処方してくれるとよいのですが。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございます。
生理終了後18日なら、通常の28日周期の方なら妊娠する時期ではありませんね。
ただ、不順傾向がある方ならいつ排卵するかわかりませんのでアフターピルの服用適応になりますが、この年始で処方してくれる総合病院は少ないと思います・・・。
避妊は女性がするべきです。
この機会に低用量ピルの服用を是非ご検討下さい。
避妊以外のメリットもたくさんありますよ。
役に立った! 0 -
はじめまして。初の投稿です。
正月早々このような質問で大変申し訳ございません。
普段から無排卵月経なのではとかかりつけの医師に言われて、プレマリンを前半、プレマリンとデュファストンを後半に飲んで生理をコントロールしています。
急遽、1月9日から旅行に1週間行くことが決まってしまい、12月11日にいつもの病院とは違う病院に相談しにいきました。(仕事でいつもの病院には時間の都合上いけなかったため)
そこでソフィアAというお薬を20日分ほど処方されました。
12月22日から1日1錠飲んで、そうすれば正月頭から生理が来るはずだよと言われていたんですがまだ来ません;;
というか、今が正月頭なんですが;
がしかしお腹も重くならないし生理調節が失敗したのではないかと不安です。
そこでネットでいろいろ調べておりましたら「中容量ピルは生理が来てほしい3日前に服用を中止する」と書いてありました。
ソフィアAはまだ10錠ほどあまっています。
このまま飲み続けていてはずっとこないのではないでしょうか?9日後の旅行にドンピシャで当たってしまうのではないかと不安で仕方ありません。
本日服用をやめたほうがいいのかどうか、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 2938先生じゃなくてごめんなさい。
ソフィアAを飲んでいたら生理は来なくて当然です。
20日分も処方しておいて正月明けに…って変ですよね。1日2錠10日分なら、ソフィアAならよくありますけど。
ドンピシャを避けるには、中断したほうがいいと思います。だいたい3日後に生理が来ますから。
ソフィアAはホルモン量が少なめですが、10日間も飲めば、大丈夫だと思います。役に立った! 0むくさん返信ありがとうございます。
というか。。大変です;;私薬の飲み方を間違えてました;
今薬袋を見たら
「1日2回10日分」でした;;
ぎゃあああああ;;1日2回飲むところを10日間1錠しか
飲んでなかったんです;;
とりあえず今日から飲むのをやめます・・・
ああ、しっかり見ておけばよかった・・
今からやめれば旅行に当たらずにすみますかね!?;役に立った! 0なるほど…でも、ソフィアAを1日1錠でも、10日間も飲んでいるので大丈夫だと思いますよ。
もし5日くらいまでに生理にならなかったら…改めて受診というくらいで、生理が来るのを待ってみたらどうでしょうか。
無排卵月経(すぐに妊娠を希望していない)、周期コントロールなら、低用量ピルでバッチリなんですけどね。私は基礎体温をつけたり、日によって飲む薬が違うのがわずらわしくて低用量ピルを始めました。生理の日を自分で決められるので、出張や旅行も快適ですよ。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございます。
みんみこさん、もう中止したなら今日、明日には生理が来るでしょう。
ソフィアAは弱い中用量なので、1日2錠内服が原則です。
ただ1錠でも生理周期のコントロールは出来ない訳ではありません。
今回は結果的に何も問題ないですし、出血も量が少ないので9日にはぎりぎり終わると思います。
不順の要素は色々ありますが、カウフマン療法を続けるくらいなら低用量ピルでのコントロールの方が長期的に内服しやすく面倒ではないと思います。
妊娠希望が出る年齢、環境になるまでは継続内服をお勧めします。
この機会に検討してみてはいかがでしょうか?役に立った! 0 -
はじめまして。初の投稿です。
正月早々このような質問で大変申し訳ございません。
普段から無排卵月経なのではとかかりつけの医師に言われて、プレマリンを前半、プレマリンとデュファストンを後半に飲んで生理をコントロールしています。
急遽、1月9日から旅行に1週間行くことが決まってしまい、12月11日にいつもの病院とは違う病院に相談しにいきました。(仕事でいつもの病院には時間の都合上いけなかったため)
そこでソフィアAというお薬を20日分ほど処方されました。
12月22日から1日1錠飲んで、そうすれば正月頭から生理が来るはずだよと言われていたんですがまだ来ません;;
というか、今が正月頭なんですが;
がしかしお腹も重くならないし生理調節が失敗したのではないかと不安です。
そこでネットでいろいろ調べておりましたら「中容量ピルは生理が来てほしい3日前に服用を中止する」と書いてありました。
ソフィアAはまだ10錠ほどあまっています。
このまま飲み続けていてはずっとこないのではないでしょうか?9日後の旅行にドンピシャで当たってしまうのではないかと不安で仕方ありません。
本日服用をやめたほうがいいのかどうか、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 2938先生じゃなくてごめんなさい。
ソフィアAを飲んでいたら生理は来なくて当然です。
20日分も処方しておいて正月明けに…って変ですよね。1日2錠10日分なら、ソフィアAならよくありますけど。
ドンピシャを避けるには、中断したほうがいいと思います。だいたい3日後に生理が来ますから。
ソフィアAはホルモン量が少なめですが、10日間も飲めば、大丈夫だと思います。役に立った! 0むくさん返信ありがとうございます。
というか。。大変です;;私薬の飲み方を間違えてました;
今薬袋を見たら
「1日2回10日分」でした;;
ぎゃあああああ;;1日2回飲むところを10日間1錠しか
飲んでなかったんです;;
とりあえず今日から飲むのをやめます・・・
ああ、しっかり見ておけばよかった・・
今からやめれば旅行に当たらずにすみますかね!?;役に立った! 0なるほど…でも、ソフィアAを1日1錠でも、10日間も飲んでいるので大丈夫だと思いますよ。
もし5日くらいまでに生理にならなかったら…改めて受診というくらいで、生理が来るのを待ってみたらどうでしょうか。
無排卵月経(すぐに妊娠を希望していない)、周期コントロールなら、低用量ピルでバッチリなんですけどね。私は基礎体温をつけたり、日によって飲む薬が違うのがわずらわしくて低用量ピルを始めました。生理の日を自分で決められるので、出張や旅行も快適ですよ。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございます。
みんみこさん、もう中止したなら今日、明日には生理が来るでしょう。
ソフィアAは弱い中用量なので、1日2錠内服が原則です。
ただ1錠でも生理周期のコントロールは出来ない訳ではありません。
今回は結果的に何も問題ないですし、出血も量が少ないので9日にはぎりぎり終わると思います。
不順の要素は色々ありますが、カウフマン療法を続けるくらいなら低用量ピルでのコントロールの方が長期的に内服しやすく面倒ではないと思います。
妊娠希望が出る年齢、環境になるまでは継続内服をお勧めします。
この機会に検討してみてはいかがでしょうか?役に立った! 0 -
はじめまして。
31歳の妊娠希望です。
12月31日が生理予定日なのですが、一昨日あたりから
おりものにうっすらとピンク色の血が混ざっていたり、チョコレート色の茶色いおりものがほんの少しでる状態が続いております。一日中出続けているわけではなくて、出たり出なかったり、トイレで力むとほんの少し出る状態です。今までこのような事がなかったので、心配です。ちなみに生理は毎月ほぼ規則的にきております。
着床出血の可能性はありますか?本日、生理予定日より可能な妊娠検査薬を使用したら陰性でした。。
それとも、ホルモンバランスの乱れや、無排卵による少量の生理とも考えられますか?現在妊娠を希望しておりますので着床であればうれしいです。
ちなみに、基礎体温は基本低いです。現在も35度代後半が続いております。基礎体温が低いと不妊になりますか?
子づくりをして3ケ月になりますが、一日も早く妊娠を望んでおります。産婦人科へ一度不妊治療へ行った方がよろしいでしょうか?
長々と申し訳ございません。お返事いただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 6844市販の妊娠検査薬で陰性なら、妊娠の可能性は低いでしょう。
今は量が増えて生理になっていると思います。
仮に生理予定日からわかる検査薬で陽性反応が出ても、結局はそこから1週間以上経過してから診察を受けないと正常妊娠かどうかの判断が出来ません。
なので我々からすると非常に厄介な検査薬で、消費者の購買心理につけこんだたちの悪い商品と言わざるをえません・・・。
今回は黄体機能不全による不正出血の可能性があります。なので高温期も短いのでしょう。
必要があれば、黄体ホルモン補充療法を受けた方が早く妊娠するかもしれません。
ただまだ3ヶ月程度しかタイミングをとってないならあまり焦らずに、せめて1年間は経過観察で良いと思います。
生理前の不正出血が毎回持続する様なら早目に診察を受けましょう。
又、定期的な婦人科検診は必須です。
症状関係なく、子宮頸部癌検査、クラミジア検査、超音波検査等は受ける様にして下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 6 -
はじめまして。
31歳の妊娠希望です。
12月31日が生理予定日なのですが、一昨日あたりから
おりものにうっすらとピンク色の血が混ざっていたり、チョコレート色の茶色いおりものがほんの少しでる状態が続いております。一日中出続けているわけではなくて、出たり出なかったり、トイレで力むとほんの少し出る状態です。今までこのような事がなかったので、心配です。ちなみに生理は毎月ほぼ規則的にきております。
着床出血の可能性はありますか?本日、生理予定日より可能な妊娠検査薬を使用したら陰性でした。。
それとも、ホルモンバランスの乱れや、無排卵による少量の生理とも考えられますか?現在妊娠を希望しておりますので着床であればうれしいです。
ちなみに、基礎体温は基本低いです。現在も35度代後半が続いております。基礎体温が低いと不妊になりますか?
子づくりをして3ケ月になりますが、一日も早く妊娠を望んでおります。産婦人科へ一度不妊治療へ行った方がよろしいでしょうか?
長々と申し訳ございません。お返事いただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 6844市販の妊娠検査薬で陰性なら、妊娠の可能性は低いでしょう。
今は量が増えて生理になっていると思います。
仮に生理予定日からわかる検査薬で陽性反応が出ても、結局はそこから1週間以上経過してから診察を受けないと正常妊娠かどうかの判断が出来ません。
なので我々からすると非常に厄介な検査薬で、消費者の購買心理につけこんだたちの悪い商品と言わざるをえません・・・。
今回は黄体機能不全による不正出血の可能性があります。なので高温期も短いのでしょう。
必要があれば、黄体ホルモン補充療法を受けた方が早く妊娠するかもしれません。
ただまだ3ヶ月程度しかタイミングをとってないならあまり焦らずに、せめて1年間は経過観察で良いと思います。
生理前の不正出血が毎回持続する様なら早目に診察を受けましょう。
又、定期的な婦人科検診は必須です。
症状関係なく、子宮頸部癌検査、クラミジア検査、超音波検査等は受ける様にして下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 6 -
先月、持病から腹式の子宮摘出を行いました。
手術後、排尿時に膀胱が痛むのでドクターに聞いたところ、膀胱と子宮が靭帯によってつながれていたため、片方の靭帯(子宮側)を失ったため、膀胱がのびきった状態であること、子宮の手術によって受けた刺激のためなどと聞きました。
子宮摘出後も性生活に支障がないというのは、いろいろなサイトをのぞいて理解していたのですが、子宮を摘出した後の膣は、何の支えもないわけですよね?
そう考えると、性生活をするのが怖くなってしまいました。
重い物を持った時、トイレでいきんだ時、性生活の刺激などで、膣が下垂したり飛び出すということにはならないものなのでしょうか?
膣はどうやって支えられているのですか?
教えていただけましたら幸いです。役に立った! 139|閲覧数 57243手術後から外陰部にかゆみが出て、カンジタとの診断でした。
膣の座薬を一度入れていただき、軟膏を塗っているのですが、いっこうによくならず、逆にかゆみが増しています。
カンジタは手術で出来た膣の傷(子宮をとって縫合したところ)に悪い影響は出ますでしょうか?
病院が年末年始の連休に入るため心配です。
役に立った! 22子宮全摘出後の膣断端部は、ただ縫合されているだけで、子宮や卵巣の様に支えられている訳ではありません。
確かに年齢を重ねていった結果、将来的には膣下垂の可能性が出てくる事もありますが、非常に稀なので今から心配する必要もありません。
卵巣は残っているのでしょうか?
卵巣も摘出したなら、萎縮性膣炎になりやすくなるので女性ホルモンが入った膣剤をたまに使用すると性交渉に伴う痛み等が出にくいと思います。
カンジダは抗生剤を連用していたのであれば、仕方ありません。傷への影響はありませんのでご安心下さい。
では、ご参考にして下さい。
ご不安な症状がある場合や詳しいご相談をご希望の際は、
各院で診察を行っておりますので、下記より通いやすい院をお選びください。役に立った! 42ご返信ありがとうございます。専門の先生にご意見いただけるととても安心です。
そうですか。やはり何の支えもないのですね。
でも、下垂の心配も稀とのこと。あまり悩まずに暮らしていこうと思います。
ちなみに、性交渉をしても、膣が飛び出すというのは考えなくていいのですよね。素人考えで大変恥ずかしいのですが、変に臆病になってしまって・・・。
縫合した部分も、糸が吸収された後に、つきが悪くて穴が開いてしまうなども考えにくいのでしょうか?
ちなみに卵巣は両方とも残っています。
役に立った! 12上記返信しましたが、そんなに心配する必要はありません。
又卵巣が残っているなら、生理が無くても女性ホルモンは分泌されますので膣がいきなり萎縮し、性交痛が出やすくなる事もありません。
いきなり激しい性交はせずに、徐々に試して自信をつけていけば良いですよ。
当然男性側の協力も必要です。
きちんと話し合って、協力してもらいましょうね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 37 -
低用量ピルについて相談があるため、質問させていただきます。
今月初めにピルを処方していただき、ちょうど2週間位前からシンフェーズT28を服用し始めました。生理が11日(木)にきたのでピルを14(日)に飲み始めたのですが、飲み始めて6日くらいにコンドーム無しでセックスをしてしまいました。妊娠の可能性も含めて、診察を受けたほうが良いでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 567昨日も同じ質問してますね。順番待ちはマナーですよ。
避妊が目的なら1日でも早く飲み始めて、14日間服用してから性行為に臨むべきでしたね。
過ぎたことを振り返っても仕方ないので、そのまま飲み続けて偽薬期間中に出血があれば妊娠は否定されます。
生理期間中に飲み始めているので、うまくいってるといいですね。
役に立った! 0通行人さん、レス有り難うございます。
同じ質問ありましたっけ?
同日に返信しないと、すぐ忘れてしまいます(笑)。
シンフェーズはサンデースタートですから、その様な内服指導があって仕方ないでしょう。
決して間違いではありませんし、ほぼ確実な避妊効果は維持されています。
ガイドライン上では最初の1週間だけ気をつければ良いとされています。
いずにれにしろ100%大丈夫とは言えないのでやはりどうしても気になるなら気になる性交渉をしてから、3週間経って市販の妊娠検査薬で陰性を確認しましょう。
そうすれば安心出来ると思います。
当然ピル継続服用はして下さいね。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0




