女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19751~19760件/ 27751件中 を表示中です
-
はじめまして。
26歳女です。今、かかりつけのクリニックで生理不順のためアンジュ28を服用しています。
今月中旬に脱毛をするんですが550nm〜950nmの光を使用するんですがアンジュ28は光感受性はないでしょうか?
糖尿病や睡眠薬には光感受性が強い成分が含まれているらしく、服用しているときに脱毛をすると光が異常に反応してお肌に赤みやかゆみなど敏感になるらしいんです。
もうすぐ脱毛のお手入れなので至急教えていただきたいのですが・・・お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
ちなみに通っているクリニックの先生に聞いたらわからないといわれたのでこちらにメールさせていただきました。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 422先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルと脱毛の関係については、院長先生もウンザリするほど同様の質問に回答しています。生命に関わる内容の質問ではなさそうですし、至急なんてレスを催促するくらいなら、ご自身で過去ログをチェックしてみてくださいね。
一言で言ってしまえば、全く関係ないはずです。そして、アドバイスとしては、脱毛はサロンではなく医療機関で施術を受けるように。あと、質問に「わからない」と答えるような医師をかかりつけにするのは、この先も不安ではないでしょうか?役に立った! 0むくさんありがとうございます。ちょっと急いで調べなきゃと思い気持ちがあせりました。
過去の質問の答えとかも見たのですがアンジェ28とは違う薬品名だったので不安になり質問しました。
なんせ素人ですから知識もないですから・・・。
確かに命に関わる事ではないですがこちら側にしたら重要なことだったので『至急』と催促してしまいました。
むくさんに嫌な思いをさせてしまったなら謝ります。すみません。
あたしはこのサイトのことも全然しらないんですが、むくさんは院長先生の助手さんなんですか??
役に立った! 0アンジュに限らず、ピル全般の注意事項などは共通です。
アンジュが他のピルと少々違うのは、3相性なので周期調整の方法くらいです。アンジュだけだとなかなかヒットしないかもしれませんが、トリキュラーというピルが全く同じ物で、質問&レスの量も多いと思います。
私がどんな立場かも、過去に何度か出ています。先生からも私自身も書いています。掲示板をくまなくチェックしてくださいね。
レスを催促していることについては、私ではなく院長先生と、あゆさん以前に質問をしてレスを待っている方々に謝ってください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
あゆさん、至急という気持ちはわかります。誰もが自分の悩みが一番であるからです。ただこの掲示板はボランティアとしてしているものであって、日常生活の合間にしかレスが出来ません。
どうしても不安なら診察をご自身で受けて相談するべきですよ。
脱毛に関しては、光感受性うんぬん言うという事は医療機関ではない施設での脱毛なのでしょう。
レーザー照射後に肌が荒れたり赤くなるのは薬のせいではなく個人差レベルです。
対症療法で冷やす時間を長くしたり、外用剤を最初から併用する事でいくらでも予防可能です。
ピル服用すると効果が出ないなどと根拠のない事をいう施設での脱毛も避けて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めて相談させていただきます。よろしくお願いいたします。
24歳(夫27歳)結婚して半年子どもを希望していますが、未だ妊娠には至りません。
先月生理3日前の夕方に妊娠検査薬にて初めて薄くて細い陽性が出たのですが、化学流産だったようでその後反応は消え、生理がきました。今月は異様な眠気があったので生理4日前の朝に検査してみましたが真っ白な陰性。
今月はもう可能性はないでしょうか?
又、毎回同じタイミングで反応が出るとは限らないのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 396先月は化学的流産だったのでしょうね。
今月も含めて確実な妊娠かどうかの判断は、予定日過ぎてから1週間程度してからでないとはっきりわかりません。
なので、予定日にわかる検査薬は我々からすれば、不安感を増加させるだけの意味のない検査薬です。
子供を授かる時は、飛んだり跳ねたりしていても授かるものです。あまり気にしすぎず1週間以上遅れた時だけ検査薬をする様にした方が良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中ありがとうございました。
せっかくアドバイスいただいたのですが、今月はリセットしてしまいました・・。
最近周囲からも出産報告が多く、余計に私たちも早く授かりたい一心で検査薬にすがっていましたが、それがかえって心の負担になっているのですよね。わかっていながらもつい手が出てしまう自分がいました。
生理がくるたびに悲しくなり、夫婦の年齢を考えると不妊では?と恐ろしいほど不安になるのですが、少し力を抜いてゆっくりと過ごしたいと思います。(できるかできないか自信はありませんが><)
また何かあった時にはご相談させていただきます。
ありがとうございました。役に立った! 0まだまだ焦る年齢ではありません。
子供は授かり物です。焦って良い事は何もありません。
計画性をもって必要があれば医師に相談して方針を決めてもらいましょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0昼間は仕事をしているのですが、仕事中も眠たくなります。
また、帰ってきて、まだ20;00にも関わらず眠たくなり21時に寝てしまうのですが、次の日もやはりその繰り返しです。疲れでしょうか?
ピリピリしたようなかゆみがあり、腹などに蕁麻疹が出ます。
役に立った! 0mさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願いいたします。
当然疲労が蓄積されている可能性が高く、蕁麻疹が出やすいのもストレスの影響かもしれません。
ただ内臓が弱っている可能性もあるので、一度血液検査で詳しく調べた方が良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
お忙しい中失礼いたします。
基礎体温を付けているのですが、なかなか二層に分かれずにいます。以前は治療(ホルモン剤やピル)をしていたのですが、現在は忙しさにかまけて治療を休止しています。
そこで、質問なのですが、低体温が続いているのに生理になった場合、やはりこれは排卵を伴わない生理なのでしょうか。
生理の量は、通常の量と遜色ないように感じるのですが、排卵を伴うか否かの自己判断は、基礎体温で行ってよいのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、よろしくご教示下さい。役に立った! 0|閲覧数 420高温期にならずに生理になった場合はそれは無排卵月経になります。
詳しい血液検査等でホルモンバランスを確認して、基礎体温と併用しながらチェックする事をお勧めします。
そして基礎体温表を持参して、超音波検査等で排卵の確認をする事が一番確実なチェック法です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0相談にのってもらいたいのですがよろしいですか?
私は基礎体温をつけてから3ヶ月経ちます。
排卵日らしき日はなんとか特定できるのですが
低温期と高温期の体温の差がありません。
そして高温期に入ったと思っても3日程しか続きません。
また排卵されるのも人より遅めなのです。
私は冷え性で手先や足も冷えがちです。
少し肌寒いところに行くとすぐに冷えてしまいます。
あと言いにくいのですが私は学生の頃、太っていて
20kgのダイエット経験があります。
今は社会人として働いていますが
今にでも早く子供が欲しい気持ちが強く
あきらめられません。
ダイエットや冷えが体に良くなく
妊娠しにくい体になってしまったかと
不安なのです。
役に立った! 0くまたんさん、ご自身の質問は新規投稿からお願いしますね。
基礎体温がきちんとしていたとしても妊娠できる保障はありません。
現在一応生理が来ているならあまり心配しなくても良いでしょう。
又、妊娠できるかどうかは結局は試さなければなりません。
子供のためにも、誰の子供でも良い訳ではありません。まずは一生歩むパートナーを見極めて、入籍をきちんとしてから考えるべきだと思います。
それまでは低用量ピルでのコントロールをしてはいかがでしょうか?
基礎体温をつける必要もなくなりますし、生理周期の調整も簡単で問題ありません。
また不妊症の一番の原因の子宮内膜症の予防にもなります。
では、ご検討ください。
役に立った! 0忙しい中、質問に答えていただきありがとうございます。
今、付き合ってる人はいるのですがお互い社会人ということで
休日しか会うことができないのです。
休日ホテルに泊まったりしてねらっているのですが
なかなかできず。
彼も私も早く子供が欲しい気持ちでいっぱいです。
また彼は膣内で射精することができず
よく洗ったコンドーム(殺精子剤がついてるものもあるみたいなので)の中に精液を出し、それをスポイトでとって膣内に入れているのです。
これも妊娠しにくい原因なのでしょうか?役に立った! 0上記返信読みましたか?
入籍はすでにしていますか??
子供はペットではありません。
入籍できない状況なら、当然妊娠を望む状況でもないはずです。
まずは基礎体温をきちんとつけて排卵日がいつなのか把握をする事から始めて下さい。
彼が射精障害があるなら、泌尿器科や心療内科で相談する事をお勧めします。
では、改めて良く検討して下さい。役に立った! 0 -
お忙しい中失礼いたします。
基礎体温を付けているのですが、なかなか二層に分かれずにいます。以前は治療(ホルモン剤やピル)をしていたのですが、現在は忙しさにかまけて治療を休止しています。
そこで、質問なのですが、低体温が続いているのに生理になった場合、やはりこれは排卵を伴わない生理なのでしょうか。
生理の量は、通常の量と遜色ないように感じるのですが、排卵を伴うか否かの自己判断は、基礎体温で行ってよいのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、よろしくご教示下さい。役に立った! 0|閲覧数 420高温期にならずに生理になった場合はそれは無排卵月経になります。
詳しい血液検査等でホルモンバランスを確認して、基礎体温と併用しながらチェックする事をお勧めします。
そして基礎体温表を持参して、超音波検査等で排卵の確認をする事が一番確実なチェック法です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0相談にのってもらいたいのですがよろしいですか?
私は基礎体温をつけてから3ヶ月経ちます。
排卵日らしき日はなんとか特定できるのですが
低温期と高温期の体温の差がありません。
そして高温期に入ったと思っても3日程しか続きません。
また排卵されるのも人より遅めなのです。
私は冷え性で手先や足も冷えがちです。
少し肌寒いところに行くとすぐに冷えてしまいます。
あと言いにくいのですが私は学生の頃、太っていて
20kgのダイエット経験があります。
今は社会人として働いていますが
今にでも早く子供が欲しい気持ちが強く
あきらめられません。
ダイエットや冷えが体に良くなく
妊娠しにくい体になってしまったかと
不安なのです。
役に立った! 0くまたんさん、ご自身の質問は新規投稿からお願いしますね。
基礎体温がきちんとしていたとしても妊娠できる保障はありません。
現在一応生理が来ているならあまり心配しなくても良いでしょう。
又、妊娠できるかどうかは結局は試さなければなりません。
子供のためにも、誰の子供でも良い訳ではありません。まずは一生歩むパートナーを見極めて、入籍をきちんとしてから考えるべきだと思います。
それまでは低用量ピルでのコントロールをしてはいかがでしょうか?
基礎体温をつける必要もなくなりますし、生理周期の調整も簡単で問題ありません。
また不妊症の一番の原因の子宮内膜症の予防にもなります。
では、ご検討ください。
役に立った! 0忙しい中、質問に答えていただきありがとうございます。
今、付き合ってる人はいるのですがお互い社会人ということで
休日しか会うことができないのです。
休日ホテルに泊まったりしてねらっているのですが
なかなかできず。
彼も私も早く子供が欲しい気持ちでいっぱいです。
また彼は膣内で射精することができず
よく洗ったコンドーム(殺精子剤がついてるものもあるみたいなので)の中に精液を出し、それをスポイトでとって膣内に入れているのです。
これも妊娠しにくい原因なのでしょうか?役に立った! 0上記返信読みましたか?
入籍はすでにしていますか??
子供はペットではありません。
入籍できない状況なら、当然妊娠を望む状況でもないはずです。
まずは基礎体温をきちんとつけて排卵日がいつなのか把握をする事から始めて下さい。
彼が射精障害があるなら、泌尿器科や心療内科で相談する事をお勧めします。
では、改めて良く検討して下さい。役に立った! 0 -
Hする時、彼は一度もコンドームをつけた事がありません。先月の生理前からずっと喉に何か詰まったような感覚とげっぷと一緒に胃液が戻るような感じが続いています。今、生理1週間前で昨日Hしたんですが、そのあとから薄い血のようなものが少量ですがあり、お腹も少し張ってるような感じです。胸は痛くないんですが、これは生理の前兆でしょうか?・・・
役に立った! 0|閲覧数 409 -
Hする時、彼は一度もコンドームをつけた事がありません。先月の生理前からずっと喉に何か詰まったような感覚とげっぷと一緒に胃液が戻るような感じが続いています。今、生理1週間前で昨日Hしたんですが、そのあとから薄い血のようなものが少量ですがあり、お腹も少し張ってるような感じです。胸は痛くないんですが、これは生理の前兆でしょうか?・・・
役に立った! 0|閲覧数 409 -
はじめまして。
素朴な疑問なのですが、高温期の平熱は高めになるものでしょうか?
ここ数ヶ月、高温期の日中に計る熱が37.2〜37.5度くらいあります。
子供が小さいため現在は基礎体温は測っていませんが、高温期でも37.5度も上がることはなかったと思います。
ちなみに妊娠はしておらず、風邪っぽくもありません。
育児疲れかな?とも思いますが、何となく微熱のような状態が一週間以上続くのが気になっています。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1570 -
46歳です。
ここ数週間前から、オリモノが臭います。
トイレで、下着を下ろした時に感じます。
毎日、お風呂に入っています。
生理中の血液の匂いではなく、オリモノが多い時のすっぱい臭いでもなく、今までにない臭いのような気がします。
更年期の検査はしていませんが、手足は冷たいのに、顔がほてるという更年期の症状は、時々あります。
生理は、
2009年11月 量・日数的にも普通
2009年12月 ナプキンに少し付くくらいの量が4〜5日(急激に量が減りました)
2010年 1月 まだ来ていません。
性交渉も2年なく、オリモノは普通なので、淋病ではないと思っていますが、臭いだけが凄く気になります。
ネット検索しても、更年期と陰部の臭いは、あまりヒットしないのですが、更年期の可能性もあるのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 578




