女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19781~19790件/ 27751件中 を表示中です
-
初めまして。
こんなことで掲示板に書き込みするのもどうかと思ったのですが、ご相談させてください。
10月に初めて性行為をし、一応避妊はしてた(初めてでなかなか入らなかったので、一番最初だけコンドームはしていませんでした)のですが、不安になってしまい緊急性ピルを処方してもらいました。
その1週間後に出血がありました。
11月は生理が来たのですが、12月来なくて今に至ります。
約2週間くらい遅れています。
性行為は10月以来ありませんので、これは妊娠ではなく生理不順と考えて良いでしょうか?
ちなみに基礎体温はあまり高温にならず、やっと最近高温になり始めたかなという感じです。
最近、口周り(特にあご)にニキビが出ます。
ホルモンのバランスが崩れて、ニキビが出たりうまく排卵してなかったりするのでしょうか?
そうだとしたら低容量ピルを考えています。
ただ、私の場合、目的が避妊ではなく、生理不順と肌荒れのためですが、体の負担を考えたら飲まないほうが良いですか?
役に立った! 0|閲覧数 367 -
初めまして。
こんなことで掲示板に書き込みするのもどうかと思ったのですが、ご相談させてください。
10月に初めて性行為をし、一応避妊はしてた(初めてでなかなか入らなかったので、一番最初だけコンドームはしていませんでした)のですが、不安になってしまい緊急性ピルを処方してもらいました。
その1週間後に出血がありました。
11月は生理が来たのですが、12月来なくて今に至ります。
約2週間くらい遅れています。
性行為は10月以来ありませんので、これは妊娠ではなく生理不順と考えて良いでしょうか?
ちなみに基礎体温はあまり高温にならず、やっと最近高温になり始めたかなという感じです。
最近、口周り(特にあご)にニキビが出ます。
ホルモンのバランスが崩れて、ニキビが出たりうまく排卵してなかったりするのでしょうか?
そうだとしたら低容量ピルを考えています。
ただ、私の場合、目的が避妊ではなく、生理不順と肌荒れのためですが、体の負担を考えたら飲まないほうが良いですか?
役に立った! 0|閲覧数 367 -
初めまして。
生理不順による排卵誘発剤の注射を受けたものです。
通常の生理周期は30日〜50日。
基礎体温で、高温期になって2週間くらいで生理が始まるので
排卵はしていると思われます。
昨日整理不順で排卵誘発剤を注射したのですが、注射したその日の夜に黒い出血がありました。
翌日も黒い出血が少し続いています。
1年前から基礎体温をつけていて高温期になったら14日〜16日くらいで生理が始まるので排卵はしているみたいなのですが今回低温期が60日を過ぎ注射されました。
注射をする日までは低温期が60日続いていました。
医師からは生理が始まったら5日後に処方された薬を飲んでくださいと言われたのですが、これが生理なのか?排卵出血なのか、注射による副作用なのかよくわからないのです。
排卵誘発剤を打ったので排卵して排卵出血?
低温期でもたまたま注射を打った日に無排卵での生理開始?
本当は注射を打った病院に聞くのがいいのだろうけど今までの受診で不信を多く持った病院なので電話して聞いても期待した返事はないと思い投稿させていただきました。
27歳2児の子持ち。
1児目の出産後2回中絶しその後2年目に2児目を出産したものです。
役に立った! 0|閲覧数 1698 -
初めまして。
こんなことで掲示板に書き込みするのもどうかと思ったのですが、ご相談させてください。
10月に初めて性行為をし、一応避妊はしてた(初めてでなかなか入らなかったので、一番最初だけコンドームはしていませんでした)のですが、不安になってしまい緊急性ピルを処方してもらいました。
その1週間後に出血がありました。
11月は生理が来たのですが、12月来なくて今に至ります。
約2週間くらい遅れています。
性行為は10月以来ありませんので、これは妊娠ではなく生理不順と考えて良いでしょうか?
ちなみに基礎体温はあまり高温にならず、やっと最近高温になり始めたかなという感じです。
最近、口周り(特にあご)にニキビが出ます。
ホルモンのバランスが崩れて、ニキビが出たりうまく排卵してなかったりするのでしょうか?
そうだとしたら低容量ピルを考えています。
ただ、私の場合、目的が避妊ではなく、生理不順と肌荒れのためですが、体の負担を考えたら飲まないほうが良いですか?
役に立った! 0|閲覧数 367 -
初めて質問させていただきます。
先日、生理が終わったあとなのになんとなく生理痛が続いているような感じがして
初めて内診をしてもらいました。
幸い、お腹の異常は特に何もなかったので一安心だったのですが
先生から
「おりものの量が多い」と言われ
クロマイ膣錠を14日分処方されました。
おりものに関しては、自覚症状が何もなく
(かゆみや匂いも特に気にしていませんでした)
薬が出されたこと自体、ちょっと驚きでした。
院外薬局の薬剤師さんから
「初めてこの薬を使うのであれば全部使い切ってください。
途中で止めると再発することがあります」
と言われたのですが
あとで
「クロマイ膣錠をあまり長く使うと耐性菌が出たり却って他の感染症にかかりやすくなる」
などの情報を知り
使用するのが怖くなってしまいました。
とりあえず使ってはいるのですが
おりものの量は1日目でかなり良くなったようです。
中途半端に治して再発しては困りますし
素人判断で勝手に止めてしまうのは危険だと思うのですが
このあとクロマイ膣錠はいつまで使えば良いのでしょうか?
やはり14日分使い切ったほうが良いでしょうか?
また治療が終わったあとも(どの時点で終了なのかも分からないのですが・・・)
SEXはしばらく控えた方が良いのでしょうか?
婦人科系の治療をするのは初めてなので
どのようにしていいのか分かりません。
お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。
(過去に似たご相談がありましたら申し訳ありません)役に立った! 1|閲覧数 1477 -
25才OLです。
マーベロンを飲み始めて4ヶ月目になります。
3ヶ月目までは休薬期間に生理が始まっていたのですが、今回は18錠目を飲んだ日に生理が来ました。
その後もそのまま服用し、今は休薬期間中です。
このような場合でも3週服用、1週休薬の飲み方を続けてよかったのでしょうか??
返信よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 412先生じゃなくて、ごめんなさい。
出血の有無は関係ありません。21錠飲んで7日間休薬、を繰り返してください。
ピルを飲んでいると生理周期が整うのですが、低用量ゆえにホルモン量が少なく、今回のようにフライングしてしまうことがあります。また、逆に休薬期間に出血がないこともあります。大事なのは、出血の有無ではなく、きちんと飲むことです。
出血の度に新しいシートを始めていたら周期がどんどん早まってしまいますから、意図的に周期を変える以外は、21錠飲んで7日間休む、を守ってくださいね。役に立った! 0はじめてのことだったんでびっくりしたんですけど、安心しました。
むくさん、ありがとうございました!役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
みほさん、心配しないで継続内服して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
25才OLです。
マーベロンを飲み始めて4ヶ月目になります。
3ヶ月目までは休薬期間に生理が始まっていたのですが、今回は18錠目を飲んだ日に生理が来ました。
その後もそのまま服用し、今は休薬期間中です。
このような場合でも3週服用、1週休薬の飲み方を続けてよかったのでしょうか??
返信よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 412先生じゃなくて、ごめんなさい。
出血の有無は関係ありません。21錠飲んで7日間休薬、を繰り返してください。
ピルを飲んでいると生理周期が整うのですが、低用量ゆえにホルモン量が少なく、今回のようにフライングしてしまうことがあります。また、逆に休薬期間に出血がないこともあります。大事なのは、出血の有無ではなく、きちんと飲むことです。
出血の度に新しいシートを始めていたら周期がどんどん早まってしまいますから、意図的に周期を変える以外は、21錠飲んで7日間休む、を守ってくださいね。役に立った! 0はじめてのことだったんでびっくりしたんですけど、安心しました。
むくさん、ありがとうございました!役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
みほさん、心配しないで継続内服して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
11月半ばの夜中に下腹部の激痛で救急にかかり、子宮内膜症と診断され、ルナベル錠を11/30の生理日初日から服用し始めました。
1シートめからここ1年くらい重くて市販の鎮痛剤を手放せなかった痛みが、カイロであたためる程度で気にならなくなり、快適にすごしましたが、出血自体は通常の6日程度のあと少量(オリモノシートで対応できるくらい少量)でその後一週間くらい続きました。
当方生理周期は28〜30日でまず遅れたり、ずれたりがなかったのですが、35日たってもまだ生理が始まりません。
出血期間が長かった分周期の間があいたりすることはあるのでしょうか?
お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。役に立った! 0|閲覧数 623先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを飲み始めて、出血量が減ってきたようですね。ルナベルは第1世代の低用量ピルで、出血量が減りやすいのが特徴で、出血が飛ぶ(生理がない)ことも珍しくありません。
出血の有無に関わらず、基本的には21錠飲んで7日間休む、の繰り返しです。まだ生理痛がつらいなら、3シート(63日間)ほど連続で飲む方法で、生理の回数を減らすことも可能です。
もしかして、生理にならないから次のシートを始めていないのですか?もしそうなら、すぐに新しいシートを始めてください。生理があるとかないとか、出血が多いとか少ないとかは一切関係ありません。休薬期間が長くなると排卵が再開して、つらい生理痛が再来するかもしれませんから。役に立った! 0ご回答頂きありがとうございました。
シートは規定どおり7日の休薬後に飲み始めています。
飲み忘れや、のみ飛ばしもしていないのでこのまま様子を見てみます。
どうもありがとうございました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
しばらく継続内服していれば段々慣れてくるでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
11月半ばの夜中に下腹部の激痛で救急にかかり、子宮内膜症と診断され、ルナベル錠を11/30の生理日初日から服用し始めました。
1シートめからここ1年くらい重くて市販の鎮痛剤を手放せなかった痛みが、カイロであたためる程度で気にならなくなり、快適にすごしましたが、出血自体は通常の6日程度のあと少量(オリモノシートで対応できるくらい少量)でその後一週間くらい続きました。
当方生理周期は28〜30日でまず遅れたり、ずれたりがなかったのですが、35日たってもまだ生理が始まりません。
出血期間が長かった分周期の間があいたりすることはあるのでしょうか?
お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。役に立った! 0|閲覧数 623先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを飲み始めて、出血量が減ってきたようですね。ルナベルは第1世代の低用量ピルで、出血量が減りやすいのが特徴で、出血が飛ぶ(生理がない)ことも珍しくありません。
出血の有無に関わらず、基本的には21錠飲んで7日間休む、の繰り返しです。まだ生理痛がつらいなら、3シート(63日間)ほど連続で飲む方法で、生理の回数を減らすことも可能です。
もしかして、生理にならないから次のシートを始めていないのですか?もしそうなら、すぐに新しいシートを始めてください。生理があるとかないとか、出血が多いとか少ないとかは一切関係ありません。休薬期間が長くなると排卵が再開して、つらい生理痛が再来するかもしれませんから。役に立った! 0ご回答頂きありがとうございました。
シートは規定どおり7日の休薬後に飲み始めています。
飲み忘れや、のみ飛ばしもしていないのでこのまま様子を見てみます。
どうもありがとうございました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
しばらく継続内服していれば段々慣れてくるでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
11月半ばの夜中に下腹部の激痛で救急にかかり、子宮内膜症と診断され、ルナベル錠を11/30の生理日初日から服用し始めました。
1シートめからここ1年くらい重くて市販の鎮痛剤を手放せなかった痛みが、カイロであたためる程度で気にならなくなり、快適にすごしましたが、出血自体は通常の6日程度のあと少量(オリモノシートで対応できるくらい少量)でその後一週間くらい続きました。
当方生理周期は28〜30日でまず遅れたり、ずれたりがなかったのですが、35日たってもまだ生理が始まりません。
出血期間が長かった分周期の間があいたりすることはあるのでしょうか?
お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。役に立った! 0|閲覧数 623先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを飲み始めて、出血量が減ってきたようですね。ルナベルは第1世代の低用量ピルで、出血量が減りやすいのが特徴で、出血が飛ぶ(生理がない)ことも珍しくありません。
出血の有無に関わらず、基本的には21錠飲んで7日間休む、の繰り返しです。まだ生理痛がつらいなら、3シート(63日間)ほど連続で飲む方法で、生理の回数を減らすことも可能です。
もしかして、生理にならないから次のシートを始めていないのですか?もしそうなら、すぐに新しいシートを始めてください。生理があるとかないとか、出血が多いとか少ないとかは一切関係ありません。休薬期間が長くなると排卵が再開して、つらい生理痛が再来するかもしれませんから。役に立った! 0ご回答頂きありがとうございました。
シートは規定どおり7日の休薬後に飲み始めています。
飲み忘れや、のみ飛ばしもしていないのでこのまま様子を見てみます。
どうもありがとうございました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
しばらく継続内服していれば段々慣れてくるでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




