女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19551~19560件/ 27754件中 を表示中です
-
初めまして。
先月不正出血で受診したところ、エコーにより子宮内膜増殖症であろうということで、細胞診と組織診を行いました。
結果は、組織診では特に今のところ問題なしの結果でしたが、細胞診が?aであるため、中容量ピルを10日分処方していただき、次回4ヶ月後に再受診となりました。
現在生理中ですが、今後また不正出血がおこった場合、予約日を待たずにすぐ受診したほうがいいでしょうか。
当初はPMS改善のためピル処方希望での受診だったのですが、
血圧が高めということで内科で一旦診てもらい、
そうこうする内に前記のようなことになり、
治療となりました。
今後PMSの治療も平行していくこともできますでしょうか。
当方41歳、出産経験1度。
高血圧のため、アテレックをのんでいます。
妊娠希望ありません。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 360 -
お忙しい中大変失礼いたします。
低用量ピルの服用開始時期について質問があります。
今月11日に避妊に失敗してしまい、12日、13日にプラバノールを飲んで緊急避妊を行いました。
昨年11月まではトリキュラーを常用していたのですが彼と別れてから飲まなくなっていて・・・、今回のことがあり、やっぱり心配なのでまたピルを飲み始めたいと思っています。
緊急避妊後、ちょうど二週間目の本日26日に出血がありました。
低用量ピルの飲み始めの時期についてインターネットで調べますと、「緊急避妊後の消退出血の、次の生理から飲み始めるのが良い」と多く書いてありますが、「緊急避妊ピル服用後一週間以上たってからの出血であれば、その日から飲み始めても良い」という情報も見受けられました。
私としては、また今回みたいに避妊に失敗して怖い思いをするのは嫌なのでできるだけ早くピルを飲み始めたいのですが・・・
本日から服用しても大丈夫なのでしょうか?避妊効果は期待できるでしょうか。
手元にあるのはトリキュラー28です。
No.28460にある質問と内容がほぼ同じかと思いますが、どの情報を信じてよいのやらわからず、ご回答していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 503先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠を望んでいないのでしたら、避妊成功の消退出血から低用量ピルを始めるのは当然だと思います。ただ、飲み始めは排卵抑制効果が十分ではありません。14錠飲めば、以降は毎日が安全日になります。
この14錠というのは、飲み始めだけでなく、飲み忘れや抗生剤併用など、避妊効果が不安になるようなことがあったら…ピルだけで連続14錠飲めば避妊効果が確実になる!と、覚えておくといいですよ。
ピルは避妊の為に飲むのではなく、ご自身の為に飲んでくださいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ねずみさん、大至急低用量ピルの服用を開始しましょう。
最初の14錠以上以降で避妊効果を期待する事が出来ます。
では、ご参考にして下さいね。役に立った! 0 -
こんにちは。妊娠希望の34歳です。12月2日に生理が来て、本日22日ですが、まだ基礎体温が低温のままです。排卵が遅れているのでしょうか?それとも無排卵なのでしょうか?病院へ行く方がいいのか悩んでいます。ちなみに生理の周期はだいたい30日くらいで、毎回多少の前後はあります。ちなみに11月は1日に生理がきて20日に高温期に入りました。特に体調不良もなかったのですが、排卵はそんなに何日も遅れるものなのでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 7101今回だけの状況なら経過観察で良いと思います。
排卵は突然遅れる事があるので、あまり気にしすぎない方が良いでしょう。
高温期が10日も続けば自然に生理がくると思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1お忙しい中お返事ありがとうございます。25日になっても低温期のままだったので、病院に行ったところ、無排卵といわれて、薬をもらいました。プラノバールという薬でした。このままだと生理がこないので、薬で生理をおこしましょうと言われました。ストレスが原因ではないかと言われましたが、コレといって思い当たるストレスもないです。生理がこなかったことなど過去には1度もありませんでした。薬を飲むことに少し抵抗があるのですが、無排卵は自然に治るものではないのでしょうか?9月10月11月と基礎体温も低温、高温に分かれていて、おりものからも排卵している様子があったのですが、こんなに突然と無排卵になるものなのでしょうか?早く子どもが欲しいのですが、薬を飲めばまた排卵するようになりますか?
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
院長先生のレスにもあるように、排卵は突然遅れることがあります。無排卵というほど大袈裟ではなく、今回の排卵が遅れているか、たまたま排卵がうまくいかなかっただけだと思います。
プラノバールを飲んでも排卵が起こる訳ではなく、生理を起こすのが目的です。排卵が遅れると、生理がいつ来るかわからないので、一度リセットするということでしょう。不安なことは、主治医に確認するようにしてくださいね。役に立った! 0むくさん、お返事ありがとうございます。そうですね、かかりつけの先生に相談しないといけないんだと思うのですが、先生がもう年末年始のお休みに入ってしまっていて。1つ疑問なのですが、教えてください。基礎体温は冬は全体的に低いものですか?毎朝測っていますが、正しく測れているのか心配です。プラノバールを飲んでも高温にならないんです。とりあえず、飲み始めたばかりなので、10日分は飲んでみますが、薬を飲み始めたら体温が上がるからと先生に言われているのに上がらないんです。私は松本市に住んでいて、最近は朝が−5℃くらいになります。寝室には暖房がなく、電気毛布で寝ています。いつも基礎体温を測るとき、体温計が冷たくなっています。わたしはいつも朝起きるとよだれが出てることが多くて、おそらく口を開けて寝ていることが多いと思うのですが、口の中も冷たくなっていると思って、しばらく口を閉じてから測るようにはしているのですが。体は暖かいのに口やおでこが冷たい気がするんです。そういったことは基礎体温にあまり関係ないでしょうか。プラノバールを飲んでも基礎体温が上がらないのはおかしいでしょうか。
役に立った! 0基礎体温については、先生からのレスをお待ちください。
どこかの不妊症のサイトで見た内容ですが…
◎冬場は、体温計を枕の下に入れて寝ましょう。わざわざ体温計を温める必要はありませんが、冷たすぎる体温計での検温はストレスです。
◎風邪の予防も兼ねて、マスクをつけて寝ましょう。
出所が不明な内容ですが、簡単なことですし、無駄にはならないと思いますよ。口を閉じて待っているより、寝起きですぐに検温できるはずですね。
口を開けて寝ていたら、口が乾いてウィルスの溜まり場になり、風邪や歯周病の原因になる…と数年前に『ゆほびか』という雑誌で読んでから、年中マスク着用で寝ています。鼻炎のせいと諦めていた口呼吸が治り、今のところインフルエンザにもかかっていないし、マスクは必需品です。
妊娠とは関係ない話で、ごめんなさい。役に立った! 2むくさんレス有り難うございました。
確かに極端に気温が低いと基礎体温をつけてもわからないかもしれませんね。
今回の件だけで排卵誘発の治療が必要かどうか不明ですが、きちんと主治医に何でも相談して安心する様にしましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中、お返事ありがとうございました。パソコンが壊れてしまい、ようやく直ったのでお礼が遅れてすみません。前回質問のあと、体温も高温期になり、プラノバールを飲み終えた後に生理もきました。一安心したのもつかの間、1月10日に生理が始まったのですが、1月26日現在まだ高温期になりません。また無排卵なのでしょうか?2ヶ月も続くのはよくないですよね?本格的に治療を始めたほうがいいのでしょうか?病院を変えようと考えているのですが。
役に立った! 0やはり、治療が必要かどうかは直接診察しないとわかりません。
何でも相談できない主治医なら、別の婦人科を受診して相談する事をお勧めします。
ただ、状況から考えて少し神経質になり過ぎているかもしれませんね。
ちゃんと妊娠希望の旨を伝えればそれに合わせた検査や治療があるはずです。
それがないなら、やはり別の医師に相談する事も必要でしょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
初めまして。22歳未婚です。
不安が解消されなくてこの掲示板を発見しました。是非相談にのっていただきたいです。生理が11月6日に来てから今まで約3週間きていません。途中からコンドームをつけて性交渉をしたことがあり、気になっています。というのも、私は以前中絶の経験があります。その経験もあってか不安でならないので、12月15日と18日に市販の妊娠検査薬を二回試したのですが、両方陰性でした。それから今まで生理がこないままで、来る気配もしないのですが・・妊娠の可能性が残されているのでしょうか。ぜひ意見お願いします。役に立った! 0|閲覧数 404気になるセックスをしてから、最低でも2〜3週間たたないと市販の妊娠検査薬で反応が出る事はありません。
逆に3週間経過してから検査薬で陰性なら、妊娠の可能性はないという事になります。
とりあえず、もう少し様子を見て生理が遅れたままなら、婦人科を受診しましょうね。
ただ、大事な事はきちんと正しい知識を持つ事です。
まず、ゴム無しの挿入をしている時点で、射精関係なくエイズや子宮頸部癌の原因になるHPV(パピローマウイルス)の感染リスクを高めていると言う事。
コンドームを例え最初からきちんと着用しても、結局は3%は妊娠する可能性があるという事。
確実な避妊は女性が自分の意志で出来て、なおかつ安全性、避妊効果に優れた低用量ピルを服用する事。
世界先進国では常識な事が、日本では非常識になります(誰も正しい知識を教わる機会がほとんどないからです)。
自分の体は自分で守る意識を必ず持って、婦人科検診を定期的に受け、なおかつ結婚して自分の意志で妊娠を望むまでは低用量ピルを継続内服して下さい。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0はじめまして。
自分の体にびっくりして、掲示板に書きます。
今月生理が1/15〜19にあり、そしてまた今日いきなり生理がきました。これまで毎月定期的に来てたのでこんなの初めてでかなり不安です。色もいつもよりどす黒いというか・・・
性交渉は毎月彼氏と会ったらしてるという感じです。
なにかの病気と疑っていいのでしょうか?役に立った! 0nanaさんへ
ご自身の質問は、新規投稿してくださいね。今は、他の方のスレッドにぶら下がっている状態です。役に立った! 0むくさんご指摘有り難うございます。
掲示板ご利用についてというページをなかなか皆さん読んでくれない方もいるようです。
nanaさん、生理は排卵後妊娠成立しなかった結果起こる出血を指します。
なので、今回の出血は不正出血になり色々な原因を考える必要があります。
子宮頸部癌検査も含めて一度婦人科検診を受けてみて下さいね。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
初めまして。22歳未婚です。
不安が解消されなくてこの掲示板を発見しました。是非相談にのっていただきたいです。生理が11月6日に来てから今まで約3週間きていません。途中からコンドームをつけて性交渉をしたことがあり、気になっています。というのも、私は以前中絶の経験があります。その経験もあってか不安でならないので、12月15日と18日に市販の妊娠検査薬を二回試したのですが、両方陰性でした。それから今まで生理がこないままで、来る気配もしないのですが・・妊娠の可能性が残されているのでしょうか。ぜひ意見お願いします。役に立った! 0|閲覧数 404気になるセックスをしてから、最低でも2〜3週間たたないと市販の妊娠検査薬で反応が出る事はありません。
逆に3週間経過してから検査薬で陰性なら、妊娠の可能性はないという事になります。
とりあえず、もう少し様子を見て生理が遅れたままなら、婦人科を受診しましょうね。
ただ、大事な事はきちんと正しい知識を持つ事です。
まず、ゴム無しの挿入をしている時点で、射精関係なくエイズや子宮頸部癌の原因になるHPV(パピローマウイルス)の感染リスクを高めていると言う事。
コンドームを例え最初からきちんと着用しても、結局は3%は妊娠する可能性があるという事。
確実な避妊は女性が自分の意志で出来て、なおかつ安全性、避妊効果に優れた低用量ピルを服用する事。
世界先進国では常識な事が、日本では非常識になります(誰も正しい知識を教わる機会がほとんどないからです)。
自分の体は自分で守る意識を必ず持って、婦人科検診を定期的に受け、なおかつ結婚して自分の意志で妊娠を望むまでは低用量ピルを継続内服して下さい。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0はじめまして。
自分の体にびっくりして、掲示板に書きます。
今月生理が1/15〜19にあり、そしてまた今日いきなり生理がきました。これまで毎月定期的に来てたのでこんなの初めてでかなり不安です。色もいつもよりどす黒いというか・・・
性交渉は毎月彼氏と会ったらしてるという感じです。
なにかの病気と疑っていいのでしょうか?役に立った! 0nanaさんへ
ご自身の質問は、新規投稿してくださいね。今は、他の方のスレッドにぶら下がっている状態です。役に立った! 0むくさんご指摘有り難うございます。
掲示板ご利用についてというページをなかなか皆さん読んでくれない方もいるようです。
nanaさん、生理は排卵後妊娠成立しなかった結果起こる出血を指します。
なので、今回の出血は不正出血になり色々な原因を考える必要があります。
子宮頸部癌検査も含めて一度婦人科検診を受けてみて下さいね。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
こんばんは。教えてください。去年の12月後半から約1か月間にきび治療としてスピロノラクトンを服用しています。にきびはかなり改善しています。今悩んでいるのは不正出血についてです。
飲み始めて1週間あたりから出血がありました。約8日ほど続き一旦止まったので生理だと思っていましたが、数日後にまた出血し始めて今もまだ出血し続けています。先日主治医の先生には不正出血はみんなあるもので、じょじょに無くなるから大丈夫だと聞いたのですが、不安になっています。
このままどのくらい続くのでしょうか?今の服用方法は朝1回100mgのみです。
あと、主治医の先生には言いにくくて言えなかったのですが、彼とのセックスをしたいです。なかなか会えずたまにしか会えないため生理だからと拒み続けることはできないです。
一時的に出血を止める方法はありますか?その際は妊娠する可能性は高いのでしょうか?
個人的なお話で申し訳ありませんが教えて頂けたら幸いです。役に立った! 0|閲覧数 3458先生じゃなくて、ごめんなさい。
にきびの治療は、皮膚科で受けているようですね。スピロノラクトンは、利尿剤で高血圧や浮腫(むくみ)に処方される薬ですが、副腎からの男性ホルモンを抑える効果もあるので、にきびや多毛症に応用されています。
男性ホルモンを抑える効果は強力で、かえってホルモンバランスが乱れてしまうことがあります。ホルモンバランスが乱れると、生理不順や不正出血を引き起こします。なので、女性がスピロノラクトンを服用する場合は、低用量ピルと併用するほうが望ましいです。
妊娠を希望していないのでしたら、ぜひ低用量ピルを併用してください。第3世代のマーベロンがお勧めです。生理周期が整うばかりか、ご自身で生理の日程を決めることができるので、彼氏と会う前に生理を済ませておけます。子宮内膜症や卵巣癌の予防にもなります。そして、唯一の信用できる避妊方法です。
今の出血は、中用量ピルでコントロールしたほうがいいと思います。ピルに精通した婦人科で処方を受けてくださいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございます。
スピロノラクトン単剤では、当然不正出血を起こす原因になりますね。
むくさんの指摘通り、低用量ピルの併用は必須です。
後、100mgの用量も多いと思います。
過剰な摂取は血圧低下を招く恐れもあり、体調が良ければ良いのですが・・・。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0 -
ここ1ケ月前から急に匂いが臭くなりました。
特に、性交中など膣内にペニスをいれている最中に臭います。
彼氏曰く「今までこんな臭いはしなかった」と言われました。
確かに、自分でも異常に匂いがすると感じています。
直近できた、生理の量も以前より少なかった様な気がします。病院に行った方がよいのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 423 -
初めて相談させていただきます。
12月に新婚旅行に行くために生理日前から15日間プラノバールを病院で処方され全てのみました。その後4日後に生理が来ましたが、1月の生理から2月の生理が既に34日経っているのに生理が来ません。妊娠の可能性は市販の検査薬で検査したのでありません。今まで28日からずれることはほとんどなかったので心配ですが、病院に行くのはまだ早いかと悩んでいます。プラノバールをのむことで、その後の生理が不定期になることはよくあるのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 324 -
初めて相談させていただきます。
12月に新婚旅行に行くために生理日前から15日間プラノバールを病院で処方され全てのみました。その後4日後に生理が来ましたが、1月の生理から2月の生理が既に34日経っているのに生理が来ません。妊娠の可能性は市販の検査薬で検査したのでありません。今まで28日からずれることはほとんどなかったので心配ですが、病院に行くのはまだ早いかと悩んでいます。プラノバールをのむことで、その後の生理が不定期になることはよくあるのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 324 -
緊急避妊後、消退出血があり、その日から低用量ピルの服用を始めました。生理と同じくらいの出血であったので、間違いはないと思います。
ところが、その後、緊急避妊後の出血が一週間以内におこった場合、低用量ピルの開始を始めると子宮内膜の維持につながってしまい、せっかくの緊急避妊が不成功になると聞きました。私の場合、緊急避妊後の出血が一週間以内だったので、低用量ピルの服用は次の自然な生理をまつべきだったのかととても不安になってしまいました…。
いまさら遅いのかもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。役に立った! 0|閲覧数 389先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理様の出血があったなら、妊娠は否定されます。日数は関係ありません。早い方なら3日後くらいに出血があります。どこで聞いた話かわかりませんが、その出血初日から低用量ピルを始めるというのは、妊娠を希望していないのなら当たり前のことだと思います。
例えば、排卵直後に緊急避妊をして、出血を確認しないまま低用量ピルを開始したら、着床を促すことは考えられます。でも、momoさんは生理様の出血があったので、それとは話が違います。
自然な生理を待つことは、妊娠しやすくなるだけです。妊娠希望でないなら、低用量ピル以外の避妊方法は信用しないでください。14錠飲めば、避妊効果が確実になります。
ピルを続けたまま、先生からのレスをお待ちくださいね。役に立った! 0むくさん、返信ありがとうございました。
むくさんからの返信のおかげで、とっても安心することができました。
情報があふれていて、間違った情報に左右されそうになっていました。
今後はきちんと低用量ピルを服用していきたいと思います。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
momoさん、これからもきちんと継続して低用量ピルを服用して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




