女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19561~19570件/ 27753件中 を表示中です
-
ディナゲストを11月中旬から21日間服用して、次に生理後5日目12月20日から服用して32日目になります。今回は、1月末まで服用するように言われ飲んでいますが、1月14日頃から少量の出血があり、17日から普通の生理になり、19日と今日と大量の出血です。生理になっても、今月末まで服用を続けるようにと言われましたが、服用している間は生理にならないはずなのに?大量出血なので、心配です。服用は1日1回です。現在も30分位にナプキンを交換しています。どうしたのでしょうか?
役に立った! 12|閲覧数 83386先生じゃなくて、ごめんなさい。
ディナゲストは1日2錠を2回に分けて飲むので、1日1回ということは2錠まとめて飲んでいるのでしょうか?まさか1日1錠しか飲んでないなんてことはありませんよね…
ただでさえ黄体ホルモン単剤で不正出血しやすい欠点があります。1日2回に分けて長期的に飲んでこそ効果が出てくるものですが、その飲み方は中用量ピルと低用量ピルをごっちゃにしたような感じで、出血しても仕方ないように思えます。
低用量ピルは試したことありますか?ピルに精通した医療機関を受診してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、ディナゲストは1日2回で期限はありませんが連続で飲んで生理の回数を減らすことで、子宮内膜症の進行を抑制する薬です。自然な生理を繰り越すことで子宮内膜症が進行するからです。
中用量ピルは長期間の服用には適していませんが、飲み方としては生理5日目から飲みます。低用量ピルは初回のみ生理初日から飲み始めますが、以後は出血の有無は関係ありません。1シート21錠ですが、子宮内膜症で月経過多の場合は3シート連続で飲み、生理の回数を減らすことも可能です。中用量ピルと低用量ピルは1日1回1錠の服用です。役に立った! 6むくさん回答ありがとうございました。
出血がひどく、昨晩はPCをつける元気もなかったです。せっかく回答を頂いていたのに、返信が遅くなりすみませんでした。
ディナゲストは試験的に1日1錠服用しています。1錠でも効果のでる人がいるので、先生は高価な薬なので、1錠で効いたらその方が、経済的に負担にならないので・・・と試験的に1錠から始める事にされました。
最初の21日間服用した後の生理は軽減され、効果大でしたが、今月は大出血が続き、今日、受診してきました。
作戦変更で、とりあえず、止血する事が先決なので、止血剤とピル(ソフィアA)を10日間服用し、生理が始まったら、ディナゲストを1日2錠の服用に変更しました。
体重増加が気になりますが、バストが張って大きくなったのはうれしいです。役に立った! 6むくさん、レス有り難うございました。
1日2錠でも不正出血する確率が高い薬剤ですから、1錠ではほぼ間違いなく不正出血してしまうでしょう。
とりあえず、次回からは2錠服用にするという事、それでも出血を繰り返すなら、やはり低用量ピル(保険適応ならルナベル)を試した方が良いと思います。
では、ご参考にして下さい。
ご不安な症状がある場合や詳しいご相談をご希望の際は、各院で診察を行っておりますので、
通院可能でしたら下記より通いやすい院をお選びください。役に立った! 14先生、回答ありがとうございました。4年前に、子宮筋腫の核出手術をしました。筋腫は10個以上あり、大きいものは10センチ以上あるものが2個あり、歳も歳なので子宮全摘と言われましたが、温存を求め、病院を色々受診して、筋腫を小さくする注射を半年して、核出手術を行いました。先生は、私の希望通り、子宮温存して下さいましたが、手術をして腺筋症もわかり、悪い所を取ってもらいましたが、また、出血がひどくなるか閉経が先か?(笑)といわれ、案の定、数年後に出血がひどくなり、ピルを1年半飲んでましたが、そんなに著しい効果がなく止めて、出血がひどいのも我慢できると思い過ごしていました。しかし、春あたりから、生理痛がひどくなり、セックスする
たび出血するようになり、受診しました。Drはピルの方が確実と言われましたが、そんなに効果を感じなく、ディナゲストもある事を言われ、それを選択しました。最初の一ヶ月は効果を感じましたが、次の月は、大出血になり、ただでさえ、貧血9なのに、今回の大出血でいったい、数値がいくつに下がったのか?と思うくらい、めまいを感じました。今は、出血もおさまり安心しましたが、閉経まで、どうしようか?と悩みます。
役に立った! 3ピルを1年半飲んでいたようですが、ピルの名前は覚えていますか?
ピルは種類によって特徴があり、ピルに精通した医師なら出血量が減るタイプを勧めてくれるのですが、こちらの掲示板には出血量が減らないタイプのピルを処方されている方の書き込みも多く見られます。出血量が減るタイプのピルを連続服用して生理の回数を減らせば、かなり効果が期待できるのですが。。。役に立った! 11むくさん、回答ありがとうございました。ピルの種類は3〜4種類、試してましたが、どれも著しい効果がなかったので、止めました。残念ながら、薬の名前は覚えていません。ディナゲストを1日2回服用して、あまり効果がなく、不正出血・大出血が続くようならば、Drはピルの方が、出血が治まる効果が高いと言っていたので、ピルになると思います。。。内膜がかなり厚くなっており、少しの刺激(セックス)でも、内膜が剥がれ出血するようになっているので、ディナゲストを服用して、それは治まってきたので、効いているように思いますが・・・ 。今月は、どうなる事か、ドキドキしながら様子をみます。
役に立った! 6ディナゲストの量を2錠に増量すればコントロール出来るかもしれませんね。
今までピルの内服をしていてそれでも体調改善がないなら今更低用量ピルに変更しても改善しないかもしれません。
1日2錠の服用変更で効果が出ると良いですね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 7ディナゲストを一日2錠を2月3日から服用しましたが、2月8日から出血がひどくなり、9日の夜に大出血して10日に病院に行きました。子宮内にまだ大量に出血が溜まっていると言われ、主治医のDrではなく、別のDrでしたが、『子宮そうは』したら、少しは出血が少なくなると言われ、しましたが痛くて途中で止めました。止血剤を飲んでそれでも出血が止まらなかったら、麻酔をして『そうは』しましょうと言われました。ディナゲストの服用は止めました。翌日の夜に、また大出血をしましたが、大出血はそれでなんとか治まりましたが、まだ、少しですが出血続いています。結局、リュープリンを注射して、様子をみる事になりました。Drはディナゲストの服用でこんなに大出血する症例は初めてと言われました。5年前に子宮筋腫核出手術と腺筋症のひどい所を腹式手術で取りましたが、術後、高熱が6日も続き、回復するまで、日数がかかったので、手術はもう懲り懲りです。Drもわかっているので、今度は子宮摘出するか?どうかは、最終手段と考えて、リュープリンをして様子をみる事になりました。
役に立った! 0途中から増量してもやはり難しかったのでしょう。
最初から2錠服用していれば、そこまでひどい出血にならなかったと思います。
注射にするなら、更年期障害の副作用の対処法も考えておくと良いでしょう。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 2お忙しいのに、返信頂きありがとうございました。以前、手術する前に、リュープリンを半年注射して、手術をしました。その時は、更年期の症状(暑くて汗がたくさんでました)今回も、そうなるかな?と思っています。
役に立った! 2お久しぶりです。その後、リュープリンで生理がとまっているので調子はいいです。注射当初、睡眠障害もあり、体調がすぐれず痩せました。一番すごいのは、汗です。しかし、だんだん体も慣れてきて、眠れるようになってきました。でも汗だけは、すごいです。今回で、6回目の最期の注射になりました。
一週間くらい前から、母乳のような乳汁がでて、今日の受診で伝え血液検査をして来ました。結果は、数日後になります。先生はリュープリンの影響だと思うので、心配はないと言われました。薬の副作用なんですか?教えて下さい。役に立った! 4ずいぶん前のスレッドに続けるのですね…
汗は更年期障害のホットフラッシュの症状と同じだと思われます。アドバック療法などの提案はなかったですか?少量の卵胞ホルモンを投与して症状を緩和する方法です。先生のにも書いてあった更年期の対策です。
乳汁については…リュープリンの作用・副作用は内分泌系に現れるようなので、関連しているかもしれません。でも、原因を追求するというより、現状(ホルモン値)を把握して対処療法でいいと思います。乳汁を止める薬がありますから。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 2むくさん、レス有難うございました。
そうですね。リュープリンの影響は考える必要があります。
ただ、必要な治療ですから乳汁分泌は気にしない事ですよ。
結果に対して必要があれば高プロラクチン血症を改善させる薬剤の処方があると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 6 -
ディナゲストを11月中旬から21日間服用して、次に生理後5日目12月20日から服用して32日目になります。今回は、1月末まで服用するように言われ飲んでいますが、1月14日頃から少量の出血があり、17日から普通の生理になり、19日と今日と大量の出血です。生理になっても、今月末まで服用を続けるようにと言われましたが、服用している間は生理にならないはずなのに?大量出血なので、心配です。服用は1日1回です。現在も30分位にナプキンを交換しています。どうしたのでしょうか?
役に立った! 12|閲覧数 83386先生じゃなくて、ごめんなさい。
ディナゲストは1日2錠を2回に分けて飲むので、1日1回ということは2錠まとめて飲んでいるのでしょうか?まさか1日1錠しか飲んでないなんてことはありませんよね…
ただでさえ黄体ホルモン単剤で不正出血しやすい欠点があります。1日2回に分けて長期的に飲んでこそ効果が出てくるものですが、その飲み方は中用量ピルと低用量ピルをごっちゃにしたような感じで、出血しても仕方ないように思えます。
低用量ピルは試したことありますか?ピルに精通した医療機関を受診してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、ディナゲストは1日2回で期限はありませんが連続で飲んで生理の回数を減らすことで、子宮内膜症の進行を抑制する薬です。自然な生理を繰り越すことで子宮内膜症が進行するからです。
中用量ピルは長期間の服用には適していませんが、飲み方としては生理5日目から飲みます。低用量ピルは初回のみ生理初日から飲み始めますが、以後は出血の有無は関係ありません。1シート21錠ですが、子宮内膜症で月経過多の場合は3シート連続で飲み、生理の回数を減らすことも可能です。中用量ピルと低用量ピルは1日1回1錠の服用です。役に立った! 6むくさん回答ありがとうございました。
出血がひどく、昨晩はPCをつける元気もなかったです。せっかく回答を頂いていたのに、返信が遅くなりすみませんでした。
ディナゲストは試験的に1日1錠服用しています。1錠でも効果のでる人がいるので、先生は高価な薬なので、1錠で効いたらその方が、経済的に負担にならないので・・・と試験的に1錠から始める事にされました。
最初の21日間服用した後の生理は軽減され、効果大でしたが、今月は大出血が続き、今日、受診してきました。
作戦変更で、とりあえず、止血する事が先決なので、止血剤とピル(ソフィアA)を10日間服用し、生理が始まったら、ディナゲストを1日2錠の服用に変更しました。
体重増加が気になりますが、バストが張って大きくなったのはうれしいです。役に立った! 6むくさん、レス有り難うございました。
1日2錠でも不正出血する確率が高い薬剤ですから、1錠ではほぼ間違いなく不正出血してしまうでしょう。
とりあえず、次回からは2錠服用にするという事、それでも出血を繰り返すなら、やはり低用量ピル(保険適応ならルナベル)を試した方が良いと思います。
では、ご参考にして下さい。
ご不安な症状がある場合や詳しいご相談をご希望の際は、各院で診察を行っておりますので、
通院可能でしたら下記より通いやすい院をお選びください。役に立った! 14先生、回答ありがとうございました。4年前に、子宮筋腫の核出手術をしました。筋腫は10個以上あり、大きいものは10センチ以上あるものが2個あり、歳も歳なので子宮全摘と言われましたが、温存を求め、病院を色々受診して、筋腫を小さくする注射を半年して、核出手術を行いました。先生は、私の希望通り、子宮温存して下さいましたが、手術をして腺筋症もわかり、悪い所を取ってもらいましたが、また、出血がひどくなるか閉経が先か?(笑)といわれ、案の定、数年後に出血がひどくなり、ピルを1年半飲んでましたが、そんなに著しい効果がなく止めて、出血がひどいのも我慢できると思い過ごしていました。しかし、春あたりから、生理痛がひどくなり、セックスする
たび出血するようになり、受診しました。Drはピルの方が確実と言われましたが、そんなに効果を感じなく、ディナゲストもある事を言われ、それを選択しました。最初の一ヶ月は効果を感じましたが、次の月は、大出血になり、ただでさえ、貧血9なのに、今回の大出血でいったい、数値がいくつに下がったのか?と思うくらい、めまいを感じました。今は、出血もおさまり安心しましたが、閉経まで、どうしようか?と悩みます。
役に立った! 3ピルを1年半飲んでいたようですが、ピルの名前は覚えていますか?
ピルは種類によって特徴があり、ピルに精通した医師なら出血量が減るタイプを勧めてくれるのですが、こちらの掲示板には出血量が減らないタイプのピルを処方されている方の書き込みも多く見られます。出血量が減るタイプのピルを連続服用して生理の回数を減らせば、かなり効果が期待できるのですが。。。役に立った! 11むくさん、回答ありがとうございました。ピルの種類は3〜4種類、試してましたが、どれも著しい効果がなかったので、止めました。残念ながら、薬の名前は覚えていません。ディナゲストを1日2回服用して、あまり効果がなく、不正出血・大出血が続くようならば、Drはピルの方が、出血が治まる効果が高いと言っていたので、ピルになると思います。。。内膜がかなり厚くなっており、少しの刺激(セックス)でも、内膜が剥がれ出血するようになっているので、ディナゲストを服用して、それは治まってきたので、効いているように思いますが・・・ 。今月は、どうなる事か、ドキドキしながら様子をみます。
役に立った! 6ディナゲストの量を2錠に増量すればコントロール出来るかもしれませんね。
今までピルの内服をしていてそれでも体調改善がないなら今更低用量ピルに変更しても改善しないかもしれません。
1日2錠の服用変更で効果が出ると良いですね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 7ディナゲストを一日2錠を2月3日から服用しましたが、2月8日から出血がひどくなり、9日の夜に大出血して10日に病院に行きました。子宮内にまだ大量に出血が溜まっていると言われ、主治医のDrではなく、別のDrでしたが、『子宮そうは』したら、少しは出血が少なくなると言われ、しましたが痛くて途中で止めました。止血剤を飲んでそれでも出血が止まらなかったら、麻酔をして『そうは』しましょうと言われました。ディナゲストの服用は止めました。翌日の夜に、また大出血をしましたが、大出血はそれでなんとか治まりましたが、まだ、少しですが出血続いています。結局、リュープリンを注射して、様子をみる事になりました。Drはディナゲストの服用でこんなに大出血する症例は初めてと言われました。5年前に子宮筋腫核出手術と腺筋症のひどい所を腹式手術で取りましたが、術後、高熱が6日も続き、回復するまで、日数がかかったので、手術はもう懲り懲りです。Drもわかっているので、今度は子宮摘出するか?どうかは、最終手段と考えて、リュープリンをして様子をみる事になりました。
役に立った! 0途中から増量してもやはり難しかったのでしょう。
最初から2錠服用していれば、そこまでひどい出血にならなかったと思います。
注射にするなら、更年期障害の副作用の対処法も考えておくと良いでしょう。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 2お忙しいのに、返信頂きありがとうございました。以前、手術する前に、リュープリンを半年注射して、手術をしました。その時は、更年期の症状(暑くて汗がたくさんでました)今回も、そうなるかな?と思っています。
役に立った! 2お久しぶりです。その後、リュープリンで生理がとまっているので調子はいいです。注射当初、睡眠障害もあり、体調がすぐれず痩せました。一番すごいのは、汗です。しかし、だんだん体も慣れてきて、眠れるようになってきました。でも汗だけは、すごいです。今回で、6回目の最期の注射になりました。
一週間くらい前から、母乳のような乳汁がでて、今日の受診で伝え血液検査をして来ました。結果は、数日後になります。先生はリュープリンの影響だと思うので、心配はないと言われました。薬の副作用なんですか?教えて下さい。役に立った! 4ずいぶん前のスレッドに続けるのですね…
汗は更年期障害のホットフラッシュの症状と同じだと思われます。アドバック療法などの提案はなかったですか?少量の卵胞ホルモンを投与して症状を緩和する方法です。先生のにも書いてあった更年期の対策です。
乳汁については…リュープリンの作用・副作用は内分泌系に現れるようなので、関連しているかもしれません。でも、原因を追求するというより、現状(ホルモン値)を把握して対処療法でいいと思います。乳汁を止める薬がありますから。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 2むくさん、レス有難うございました。
そうですね。リュープリンの影響は考える必要があります。
ただ、必要な治療ですから乳汁分泌は気にしない事ですよ。
結果に対して必要があれば高プロラクチン血症を改善させる薬剤の処方があると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 6 -
46歳で3.8?と1?弱の粘膜下筋腫と小さい筋層内筋腫が何個かあります。出血が増えて生理痛もあったので半年ほどルナベルを飲みましたが、出血が止まらず途中で生理のような出血が起きたりでヘモグロビンが6.8になってしまいました。総合病院で全摘手術が決まり、ルナベルをやめたところ生理の後出血はピタリと止まり、酷い出血もおこらないま二週間以上たっています。造血剤の注射で現在はヘモグロビン10.8まであがりました。ルナベルを飲む前は貧血はありませんでした。来週手術が決まっていますが迷っています。これから先手術をしないと症状は悪化するのでしょうか?手術をしたほうがいいのでしょうか?先生のご意見をよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 446追加ですが、27日に生理になりましたが、やはり2日間は量が多かったです。塊と共に流れ出る感じでした。今はだいぶ少なくなりました。粘膜下筋腫は閉経まで進行するのでしょうか?3日に入院ですがまだ迷っています。
役に立った! 0もう手術されてしまったのですかね?
ルナベルの欠点は不正出血しやすい事です。
その影響で粘膜下筋腫がある方は、不正出血が量の多い生理並みになってしまい、貧血が進行してしまう事があります。
筋腫は癌ではありません。
治療方針はなるべく患者さんの意向に沿って選択するべきです。
鉄の注射だけで貧血が改善したならGn-RH(注射)で生理を止めて、年齢的に閉経に持っていっても良いと思います。
もし間に合ったなら主治医に相談して下さい。
返信は順番にしておりますが、上書きをされてしまうとその日付での返信になってしまいます。
遅くなってしまってごめんなさい。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0お返事ありがとうございました。手術はどうしても嫌になり直前でキャンセルしました。確かに不正出血が生理ぐらいの量だったり、だらだらと続きとても辛かったです。今回の生理の後はまた出血は止まっています。主治医は、注射で生理を止めるのは閉経までまだ年数があるので、全摘を勧めると言っていました。今後の体調を見てまた注射の相談をしてみたいと思います。ありがとうございました。
役に立った! 0手術キャンセルしたのですね。
では、必ず早急に注射をする方向で検討して下さい。
放置、自然経過観察だけは絶対にダメですよ。
半年が限界ですが、アドバック療法という方法でホルモンを少量付加しながら継続して注射をする方法もあります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございます。出血等が落ち着き貧血がなくても注射を早くしたほうがいいのでしょうか?経過観察でいいと思っていました。症状が悪化してからの治療では駄目なのでしょうか?度々ですがよろしくお願いします。
役に立った! 0上記返信していますが、自然な生理を繰り返すことが一番のデメリットです。
せっかく手術を回避したのに意味がありません。
悪化した時点で、いきなり倒れ、高度貧血のために輸血までされる可能性がある事をご理解ください。
必ず上記の内容で加療開始して下さい。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
初めまして。生理を遅らせたく相談に行ったら
ホルモンバランスの乱れだからビホープAを1シートいただきました。
5年前出産してから生理が10〜14日続くようになり、
それを伝えたら「生理5日目から飲んでみて。100%じゃないけどとまるんじゃない?」と言われました。
どうしてもかぶって欲しくなく、止まるんじゃない?と不安な言い方されたので相談させてもらいました。
来月の予定が5〜8日でかぶって欲しくないのが13日〜14日です。
ビホープAで生理5日目から服用したらちゃんと止まりますか?
ビホープAで遅らせる事は出来ないのですか?
出来るのなら教えてください。
宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 603先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理5日目から飲むというのは、その次の生理を早める場合の飲み方です。生理を止める?目的もあるようですが、ビホープAはホルモン量が少ない中用量ピルなので1日2錠飲まないと止まらないかもしれません。
生理5日前から飲み始めれば遅らせることが可能ですが、やはり1日2錠飲んだほうがいいので…1シートしかないと避けたい日あたりから生理が始まってしまうことになります。
それよりも、1週間以上続く生理は異常です。そのことは何も指摘されませんでしたか?婦人科疾患のチェックをした上で異常がなくホルモンバランスが原因と言われたのであれば、妊娠希望の有無によって治療が必要になります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
他に遅らせる方法はないのでしょうか?
あるのであれば、もう一度婦人科の方に相談にいこうかと思います。
1週間以上続くのは異常ですよね><
ちゃんとした検査は近いうちに受けたいと思ってます。役に立った! 0生理を遅らせるには、生理5日前から避けたい日まで中用量ピルを飲みます。ビホープAを1日1錠だと、飲んでいるのに出血が始まってしまう可能性があるので、2錠飲むようにしてくださいね。
不安な答えをするような婦人科ではなく、何でも相談できる婦人科を掛かり付けにしてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ふじさん、2月1日から13日までソフィアを服用しましょう。
1日で2錠服用する事は理想ですが、足りなくなるので1日1錠で試しても良いでしょう。
もし少量の出血が途中であっても中断せずにきちんと服用を継続することが大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めまして。生理を遅らせたく相談に行ったら
ホルモンバランスの乱れだからビホープAを1シートいただきました。
5年前出産してから生理が10〜14日続くようになり、
それを伝えたら「生理5日目から飲んでみて。100%じゃないけどとまるんじゃない?」と言われました。
どうしてもかぶって欲しくなく、止まるんじゃない?と不安な言い方されたので相談させてもらいました。
来月の予定が5〜8日でかぶって欲しくないのが13日〜14日です。
ビホープAで生理5日目から服用したらちゃんと止まりますか?
ビホープAで遅らせる事は出来ないのですか?
出来るのなら教えてください。
宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 603先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理5日目から飲むというのは、その次の生理を早める場合の飲み方です。生理を止める?目的もあるようですが、ビホープAはホルモン量が少ない中用量ピルなので1日2錠飲まないと止まらないかもしれません。
生理5日前から飲み始めれば遅らせることが可能ですが、やはり1日2錠飲んだほうがいいので…1シートしかないと避けたい日あたりから生理が始まってしまうことになります。
それよりも、1週間以上続く生理は異常です。そのことは何も指摘されませんでしたか?婦人科疾患のチェックをした上で異常がなくホルモンバランスが原因と言われたのであれば、妊娠希望の有無によって治療が必要になります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
他に遅らせる方法はないのでしょうか?
あるのであれば、もう一度婦人科の方に相談にいこうかと思います。
1週間以上続くのは異常ですよね><
ちゃんとした検査は近いうちに受けたいと思ってます。役に立った! 0生理を遅らせるには、生理5日前から避けたい日まで中用量ピルを飲みます。ビホープAを1日1錠だと、飲んでいるのに出血が始まってしまう可能性があるので、2錠飲むようにしてくださいね。
不安な答えをするような婦人科ではなく、何でも相談できる婦人科を掛かり付けにしてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ふじさん、2月1日から13日までソフィアを服用しましょう。
1日で2錠服用する事は理想ですが、足りなくなるので1日1錠で試しても良いでしょう。
もし少量の出血が途中であっても中断せずにきちんと服用を継続することが大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。術後の痛みに耐えかねて調べてるうちにこちらに辿り着きました。
昨年4月上旬に卵巣のうしゅ(7.5センチ)を取る腹くう鏡手術をしました。子宮内膜症の診断も受けてますが、術後最初のうちは出血はありましたが、落ち着きました。
ところが、6ヶ月過ぎた辺りから3箇所切ったうちの一箇所、多分足の付け根に近い腸の辺りが激しく痛み婦人科に行きましたが、内診・超音波検診をうけても問題がなく、違う病院の内科に行って診て貰う事もしました。
そこでは、術後半年くらいでそういう症状になる人が多いですと言われましたが、痛み止めのロキソニンと抗生物質をもらい帰って来ました。
痛む時期は生理が終わり排卵日前後1週間〜10日くらいずっと痛みが続きます。
腸との癒着も考えられると聞きましたが、手術をしたいとは思っていません。
でも、これから一生この痛みと生活しなければならないかと思うと憂鬱です。痛み止めも効かないので、どうしたらいいものか、何か痛みがラクになる方法がありますでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 342 -
はじめまして。術後の痛みに耐えかねて調べてるうちにこちらに辿り着きました。
昨年4月上旬に卵巣のうしゅ(7.5センチ)を取る腹くう鏡手術をしました。子宮内膜症の診断も受けてますが、術後最初のうちは出血はありましたが、落ち着きました。
ところが、6ヶ月過ぎた辺りから3箇所切ったうちの一箇所、多分足の付け根に近い腸の辺りが激しく痛み婦人科に行きましたが、内診・超音波検診をうけても問題がなく、違う病院の内科に行って診て貰う事もしました。
そこでは、術後半年くらいでそういう症状になる人が多いですと言われましたが、痛み止めのロキソニンと抗生物質をもらい帰って来ました。
痛む時期は生理が終わり排卵日前後1週間〜10日くらいずっと痛みが続きます。
腸との癒着も考えられると聞きましたが、手術をしたいとは思っていません。
でも、これから一生この痛みと生活しなければならないかと思うと憂鬱です。痛み止めも効かないので、どうしたらいいものか、何か痛みがラクになる方法がありますでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 342 -
初めまして。
21歳の大学生です。
不正出血について質問させてください。
先月25日に生理が終わり、31日から不正出血が始まりました。
いつも生理前には不正出血があるのですが、いつもは1週間弱で終わるのが、今回は2週間ほど続いています。
ずっと継続的ではなく、途中ないときもあるのですが、1日ナプキンをつけて500円玉ぐらいの広さの黒に近い茶色の出血がありました。
そのまま19日から生理のような出血が始まったのですが、次はいつもよりもかなり量が少なく、今日はもうほとんど出血していませんでした。とても不安です。
市の方からがん検診の無料券が届いているのですが、出血があるので検診にもいけず、子宮頸がんだったらどうしようと不安を感じています…。
この状況なら、やはりがんの可能性は高いのでしょうか…。
まだ子どもも欲しいので全摘とかになったらどうしようと、とても不安です。
出血が治まり次第検診にも行くつもりですが、結果が出るまで2週間ほどかかるということなので、この不安がまだ続くのかと思うとどうにかなってしまいそうです…。
それとも1月中旬にかかったウイルス性胃腸炎や、先月31日に彼氏と仲良くしたこともなんらかの関係があるのでしょうか。
質問が長くて本当にすいません。
本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 359色々悩んでいてもわかりません。
とりあえず、出血関係なく無料検診関係なく婦人科で診察を受けて下さい。
無料券は無料券で、他の病気がないかどうかは保険診療で対応してもらえると思います。
普段コンドームはどうしていますか?
ホルモンバランスが崩れているだけだとは思いますが、今すぐ妊娠希望がないなら低用量ピルの服用も含めて検討して相談してみて下さいね。役に立った! 0ありがとうございます。
あの質問後出血もおさまり、子宮がん検診に行きました。
今日異常なしとの通知が来てほっとしています。
着床出血等の心配んもあったので、検査薬もして陰性がでました。
来月の生理までまた様子をみようと思っています。役に立った! 0検査結果が何もなくて良かったですね。
クラミジアなど感染症検査も受けましたか?
そこまで検査してから安心しましょう。
そして避妊は低用量ピル服用以外一切信用しないで下さいね。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
トリキュラーを服用しています。
毎朝7時を定刻に決めて飲んでいたのですが、今月19日に9錠目を飲み忘れてしまい、20日の定刻に気付いて9錠目と10錠目を一緒に飲みました。
その後は毎日定刻に飲んでいたのですが、22日辺りから出血が始まってしまいました。
それとは別で25日に病院に行ったときに出血していることを先生に伝えたらトリキュラーを一旦やめてプラノバールを飲むように処方されました。
プラノバールに変えても出血は止まらず、今日(30日)に病院に行ったら明日から休薬に入り7日後からまたトリキュラーを飲むように言われました。
このとき聞くのを忘れてしまったのですが、こういう飲み方をした場合の避妊効果とはどうなっているのでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 487先生じゃなくて、ごめんなさい。
どのピルでも14錠連続で飲めば避妊効果が戻るのですが、医師の指示通りだと14錠未満で休薬することになるので、次のシートの14錠を飲むまでは避妊効果が確実ではありません。19日に飲み忘れているなら、26日からが危険日になるので、気をつけてくださいね。
飲み忘れがあると出血してしまうのは、仕方ないことです。生理を薬で止めることはできませんから、中断は妥当だと思います。トリキュラーだけでも同様の対処で良かったと思いますが…
避妊目的なら、何よりも飲み忘れないことが大事ですね。役に立った! 0むくさんありがとうございます。
飲み忘れ以降はまだ性交はしていないので大丈夫だと思います。
あと、少し分からないところがあったのでまた質問させて下さい。
20日に9錠目と10錠目を一緒に飲んでから、その後は毎日定刻に25日の15錠目までトリキュラーを飲みました。
26日から30日までは病院でもらったプラノバールを5錠飲んだので、数的には20錠飲んでいますがやっぱり種類が違うので避妊効果がなくなってしまったという解釈でいいのでしょうか?
読解力が無くて申し訳ないですがよろしくお願いします。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ゆきさん、本来なら15錠目まで飲んだ時点で中断すれば良かっただけでしたね。
1回だけの飲み遅れですから避妊効果が落ちている可能性は低いと思います。
中用量で延長も短期間ですし、効果に支障はないでしょう。
新しいシート開始から避妊効果は維持されていると考えて下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
私はピルユーザーなのですが、先日生理を遅らせる為にトリキュラー実薬21錠飲んだ後に、プラノバール7錠を飲み生理の調整を行いました。
その後、休薬期間なしでそのままトリキュラーを再開させたのですが、1週間たっても生理がきません。
大体、2〜3日で生理がくるとのことでしたが、全然来なくて不安です。
前にも、この方法で生理を遅らせたのですが、その時はきちんと生理がきたので、今回は何故こないのか心配です。
妊娠の可能性とかあるのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 357先生じゃなくて、ごめんなさい。
プラノバールで延長して休薬せずにトリキュラー…完璧です。でも、7日間だけの延長なら、休薬期間を取ってOKです。長期の延長の際は、ホルモン量が急激に減って避妊効果が落ちる可能性があるので、休薬せずに…ですが、7日間だけなら、そこまで心配する必要はありませんでした。
1週間たっても出血がないなら、連続服用の状態になっているかもしれません。次の休薬まで出血がないことが予想されます。
トリキュラーは、そのまま飲み続けてください。避妊効果が落ちていることは考えられません。
もし途中で生理ではなく不正出血しても、中断しないで続けることをお勧めします。詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
中用量ピルから休薬せずに、低用量を開始する意味は避妊効果を維持する為です。ただ、短期調整で使用した場合は、休薬しても問題ありません。
逆に不正出血の原因なります。
不正出血ないなら、継続内服で、21錠実薬を飲み切るか、不正出血があったら、中断、休薬して又新しいシートを再開するようにしましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




