女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19591~19600件/ 27752件中 を表示中です
-
プラノバール(7日間)飲み終えても生理がきません。いつもなら飲み終えてから2,3日で生理がくるのですが、まだきません。1週間経ちます。妊娠の可能性はありますか?妊娠検査薬では陰性でした。仮に妊娠していたとしたら、プラノバールによる妊娠への悪影響はありますか?教えてください、困っています。
役に立った! 26|閲覧数 58277先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠検査薬で正しい結果が得られるのは性行為から3週間後以降です。
「いつもなら」というのが気になりますが、妊娠の可能性があるかないかといえば、あります。ピルで避妊効果があるのは、14錠以上飲んだ後か、生理中から飲み始めた場合だけです。性行為の後にも飲んでいたなら、着床を促す働きがあります。
不妊治療で、排卵後にプラノバールなどの中用量ピルを飲んで、妊娠させやすくする方法があります。悪影響はありません。
妊娠を望んでいないような文章ですが、確実な避妊方法は普段から低用量ピルを服用する以外にありません。詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 3>むくさん
ご親切にありがとうございます。
生理不順がひどいためプラノバールを使用して生理が周期どおりくるようにしていました。
今回留学で海外に行っていて、留学先でもちゃんと生理が来るようにと使用していましたが、何ヶ月かは薬を使用せずとも生理がきたのでその期間は使用しませんでした。帰国の2ヶ月前からまた不順になったので薬をしようしたのですが、その帰国少し前に嫌な出来事がありまして(だいたい想像つくかと思いますが)それから生理がきません。
病院に行くのが一番いいのはわかっているのですが、保険にはまだ入っていないのと、親には絶対に知られたくありません。
むくさん、レスありがとうございます。先生からのレス待ちたいと思います。
役に立った! 0生理不順の治療でも、妊娠を望んでいないのでしたら、やはり低用量ピル服用をお勧めします。プラノバールで生理を起こしても、一時的であって治療にはなっていないからです。妊娠希望で生理不順なら、排卵の有無を確認して、排卵がなければ排卵誘発などの治療になります。
ただ、プラノバール7日間というのが短いといえば短いので、妊娠の確認は3週間後にしてくださいね。役に立った! 2>むくさん
何度もレスありがとうございます。
「確認は3週間後」とのことですが、もう3週間は過ぎてます。経過状況はこうです。
11月4週目に生理
12月2週目に性行為
12月4週目にくるはずの生理がこなく独断でしばらく様子を見てました。
1月3週目に妊娠検査薬を使用し陰性とでたので
1月3週目からプラノバールを7日間飲みました。
飲み終えて1週間経ちますがまだ生理がきません。
という状況です。どう思いますか?
役に立った! 8陰性が確認できているなら、ただの不順です。先程のレスとカブりますが、プラノバール7錠では少ないのと、一時的でしかありません。今後も同じことが繰り返し起こるでしょう。
保険に入っていないのなら、プラノバールはどう入手したのでしょうか?
ちなみに、低用量ピルは自費なので保険は関係ありません…が、きちんとした保険医の元で服薬指導を受けるべきなので、早めに保険の手続きをして、ピルに精通した婦人科を受診してくださいね。役に立った! 3>むくさん
言葉足らずですみません。
留学前に保険を退会し、帰国後まだ再入会していないということです。留学中も生理が周期どおりくるようにとプラノバールを処方していただいたので留学始まっての数ヶ月と帰国前の2ヶ月前から使用しました。
お話を聞いてもらえて少し安心できました。あとは先生からのレスを待って、もちろん保険の手続きも早急にして受診もしたいと思います。
ありがとうございます。役に立った! 4むくさん、レス有難うございました。
プラノバールを服用しても出血がないとなると相当卵巣機能が低下していることが想定できます。
低用量ピルを服用してコントロールするか一時的に排卵させる癖をつける治療が必要でしょう。
海外ではなかなか困難だと思いますので、帰国してから早急に婦人科を受診して相談する事をお勧めします。
妊娠の可能性は当然なく、卵巣機能低下状態が予想されます。
では、ご参考にして下さい。
症状が続く場合や詳しい診察をご希望の場合は、各院で対応しておりますので、
通院可能でしたら下記よりご来院しやすい院をお選びください。役に立った! 16 -
はじめまして。
年明け、性交渉に失敗の恐れがあり、翌日クリニックにて緊急避妊薬を処方していただきました。今後も踏まえ、ピル(マーベロン28)も処方していただきました。緊急避妊薬は説明通り服用し、翌日からピルも服用しはじめました。2週間が経過しております。緊急避妊薬の効果については3週間位で出血が来るとの事ですが、予定では来週が生理予定日となっております。その際にも伺っていたのですが、ピルの効能は服用し始めて、どのくらいで避妊の効果があるのでしょうか?先ずは出血が来ることが先決ではありますが、ピルの効果も今一度確認したいです。その間の性交渉もゴムは着用した方が宜しいのでしょうか?初歩的な質問で申しわけありません。役に立った! 0|閲覧数 388先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊後にそのまま低用量ピルを開始したということは、排卵前だったのでしょうね。
緊急避妊後は出血まで最大3週間かかりますが、低用量ピルを開始した場合はその3週間ではなく、ピルの偽薬期間まで出血を待つことになります。
ゴムは、あくまでも性感染症防止アイテムです。ゴムなしの性行為を持つ前に、パートナーの感染症がクリアかどうかの確認は済んでいますか?
ピルの避妊効果は14錠飲めば確実になります。今回は緊急避妊後というイレギュラーな形で始めていますが、飲み忘れや抗生剤併用など、飲み始め以外にも避妊効果が不安になるようなことがあったら、14錠連続で飲めば避妊効果が確実になるということを覚えておいてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
チーママさん、そのまま継続内服して休薬期間に出血がちゃんとあるか確認をして下さいね。役に立った! 0 -
避妊、PMS、子宮内膜症・子宮筋腫による生理痛の軽減の為にかれこれ6年前くらいからピルを服用しています。中用量から始まり、低用量各種、今はルナベルで1年くらいになります。ピル服用を始めた頃は、PMSや生理痛・出血量が軽減され、生理周期の安定と副作用も無く長年生理が重かった自分にはカルチャーショックを受けるほどありがたい存在だったのですが、2年ほど前から、休薬3・4日前からの出血、だらだら長引く出血、生理痛の悪化などピルの服用効果がなくなってきたように感じています。これまで2度ほど癌検診で3aが出ていますので癌検診は定期的に行っています。今は良い値です。血液検査は始めて処方されたとき以来1度もありません。総合病院の婦人科なのでドクターは行くたびに変わります。いきなり『じゃあ薬出しておくよ』とだけ言うドクターもいました。不調を訴えると『子宮とっちゃう?』と言うドクターもいます。結果的には不正出血があっても薬を続けるしかないといいます。どこまでが正常な不正出血でどこからが異常な不正出血なのか区別がつきません。中間出血するようになり、生理痛も劇的に重くなりました。今月にいたっては中間出血と生理痛のような痛みがが10日も続いています。もう何度も不正出血は心配ないと言われているのでこれも大丈夫なのかとも思うのですが、いつもより強い痛みと出血に不安は残ります。長期間ピルを服用していると効果はうすれてくるのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 502 -
半年ほど前から低用量のピルを服用しています。
大体、シートが終わって2日後に生理が来て、4日ほどで
終わっていました。
ですが、ここ2カ月ほどは生理が終わって4〜5日ほど経つと
少量ですが薄い色の出血をしています。
2〜3日で終わるのですが、何か異常があるのでしょうか?
また、ストレスや睡眠不足なども関係しているのでしょうか?
お忙しい中、すみませんが教えて頂きたいと思います。役に立った! 0|閲覧数 497先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピル服用中は、出血の有無にとらわれないでくださいね。ピルに不正出血は付き物ですし、身体に害ではありませんから安心してください。
ストレスや睡眠不足は無いに越したことはありませんが、ピルを飲んでいるのでホルモンバランスは保たれています。
ピルの名前や服用目的が書いてありませんが、ピルの種類を変えてみてはいかがでしょうか?詳しくは、先生からのレスをお待ちくださいね。役に立った! 0むくさん、ご返信ありがとうございます。
今まで生理後の出血がなかったので心配で・・・。
でもピルに不正出血はつきものなのですね。
少し安心しました。
ちなみに私はオーソ21の飲んでいて、使用目的としては
以前、排卵時出血があり先生にピルを勧められたという経緯があります。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
きちんと検診をしていて異常なしなら出血は何も気にせず経過観察で良いですよ。
次のシートに入っても続く場合は又ご相談くださいね。
では、ご検討ください。役に立った! 0 -
はじめまして。中学3年の娘のことで相談させてください。
娘は生理不順で生理がずっと続いています。
初潮は小学6年で迎えました。中学に入り生理が長引くようになりました。1ヶ月くらい続いて終わったかと思うとまたすぐに始まったり、10日くらい続いたりという感じできちんとした生理周期になりません。
婦人科を何度が受診したことはあるのですが、ピルを処方されて一度飲んだら吐き気がひどく、それからは怖がって飲みません。
いずれ良くなるといいなと願いつつ、部活や勉強で忙しく、きちんと治療せずにここまで来てしまいました。
現在中学3年で受験まであと僅かです。ストレスからか、今回は2ヶ月近く続いているようです。
いよいよ本人からピルを飲もうかなと言い出しました。今手元に昨年の10月に処方されたプラノバールが10日分(10錠)あります。これを今日、明日あたりから飲み始めますと、どのようなことになりますか?受験日は2月10日〜12日の3日間です。お薬を飲んで急な体調の変化も心配です。先生どうかアドバイスをしていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 511先生じゃなくて、ごめんなさい。
今の出血を止めるには、婦人科を受診すればプラノバールなど中用量ピルが処方されると思います。プラノバールを7日間以上飲めば、飲み終わって3日後ほどで生理が来ます。吐き気には吐き気止めを処方してもらってください。市販の胃腸薬では効かないと思うので、婦人科か内科を受診してくださいね。
今後は、普段から低用量ピルを飲むといいと思います。生理周期が安定し、ご自身で生理の日を決められるので、試験や旅行の日にかぶりません。子宮内膜症や卵巣癌の予防など、ピルには様々なメリットがあります。副作用はホルモン量が少ないので中用量ピルより軽いです。
試験前に生理を終わらせたいなら、まずはプラノバールを飲み始めてください。先生からのレスは、1週間くらいかかります。役に立った! 0むくさん、はじめまして。
参考になりました。ご返答ありがとうございました!
いろいろと考えて、日数的にも薬を飲むことによって体調の変化が心配なので、とりあえず受験が終わるまでこのまま自然に任せてみることにしました。
受験が終わり次第改めて婦人科を受診してみます。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
yuuさん、プラノバールは中用量の中でも吐き気が出やすいピルです。
在庫があればノアルテンD、もしくはちょっと弱めのソフィアAを1日1錠づつ服用する事でコントロールしてみましょう。
こちらの種類のほうが吐き気が出にくいはずです。
性交渉の機会が出るようになったら低用量ピルの服用開始をお勧めします。
又関係ありませんが、性交渉経験を持つ前に子宮頸部癌予防ワクチンを打つこともお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めまして。
いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいています。
現在遠距離恋愛中のため、彼と会えるのが月1度しかありません。
そのため、今まで2回ほどソフィアCを処方していただき、使用しました。
副作用もなく、生理日変更ができました。
数ヶ月に1度の服用なら問題ないとは思うのですが、毎月服用するとなるとやはり問題があるのでしょうか?
その場合の問題点や、最低何ヶ月空ければいいのか、もしくは他にいい対処法などがあれば教えていただきたいと思っています。
ちなみに生理周期は25〜35日と毎月まちまちです。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 617先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠を希望しているかどうかで、アドバイスが変わってきます。
ソフィアCは、現在処方されるピルの中では一番ホルモン量が多いピルです。確実に周期調整できますが、毎月毎月というのは身体に負担になってしまいます。
妊娠希望で妊娠までの数回の調整なら気にしなくていいと思います。むしろ、妊娠に至らない場合は改めて受診が必要になります。
妊娠を希望していないなら、普段から低用量ピルを服用することをお勧めします。ホルモン量はソフィアCの3分の1〜4分の1で身体への負担が少なく、長期的に飲むことが可能です。生理周期が整うばかりか、生理の日程をご自身で調整できるので、彼氏と会う時には生理を避けることができます。さらに、子宮内膜症や卵巣癌の予防効果もあり、唯一の避妊方法でもあります。ゴムが避妊道具でないことは、ご存知ですよね?
間違ったことは書いてないと思いますが、念のため先生からのレスを確認してくださいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
妊娠は希望していません。
やはり毎月では体に負担がかかるようですね…。
今まで低用量ピルは使用したことがなかったのですが、そういった効果もあるんですね。
これから調べて勉強したいと思います。
ありがとうございました!役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
さおりさん、確実な避妊という前提で、又避妊以外の目的でこれから継続して低用量ピルを服用して下さいね。役に立った! 0 -
帝王切開で2度出産経験があります。2年前の出産半年後、右腹部が痛み、右卵巣がチョコレートのうしゅと診断されました。その後、ホルモン注射などで経過をみてきたのですが、昨年の11月ごろよりまた大きくなりだしました。40歳でチョコは悪性化すると聞くので、手術を覚悟しているのですが、今度開腹すると生涯で4度目の開腹になります。(盲腸1度、帝王切開2度)4度もお腹を切っても大丈夫なのでしょうか?
また、子宮内膜症の症状として、生理痛がありますが、私の場合、この2ヶ月、生理前日と生理2日間がとても体が楽で腹痛が治まります。しかし、生理の出血が少なくなると毎日腹痛と腰痛に悩まされています。このような逆の症状もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 321 -
帝王切開で2度出産経験があります。2年前の出産半年後、右腹部が痛み、右卵巣がチョコレートのうしゅと診断されました。その後、ホルモン注射などで経過をみてきたのですが、昨年の11月ごろよりまた大きくなりだしました。40歳でチョコは悪性化すると聞くので、手術を覚悟しているのですが、今度開腹すると生涯で4度目の開腹になります。(盲腸1度、帝王切開2度)4度もお腹を切っても大丈夫なのでしょうか?
また、子宮内膜症の症状として、生理痛がありますが、私の場合、この2ヶ月、生理前日と生理2日間がとても体が楽で腹痛が治まります。しかし、生理の出血が少なくなると毎日腹痛と腰痛に悩まされています。このような逆の症状もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 321 -
こんにちは。
いつも先生のところで年に1回、子宮がん検診(エコー)を受けています。
前回は11月に受け、問題はありませんでした。
ところが、今年に入って、左の下腹部がときどきズキズキと痛みます。
今日、内科に行ったところ、聴診器と触診のみで、特に問題ないので、生理痛ではないですか?と言われました。
そこで質問なのですが、先生のところの子宮がん検診は、子宮内や頸部だけでなく、
卵巣やその他卵管なども見ていただいているのでしょうか・・・?
もしも、子宮だけならば、11月に子宮に問題がなかったとしても、
その他の部分で何がしかの問題があるのではないかと心配しています。
その場合、CT検査を受けた方がいいですか?
お忙しいところ恐れ入りますが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 381 -
初めまして。
排卵日の調整について質問です(妊娠希望の33歳です)。
現在の私の生理周期は28日で、毎回水曜日に排卵があっているようです。
(前回生理日:12/31 排卵日:12/16)
家庭の事情で夫が土曜日の夜から日曜日のお昼頃までしか家にいないので、
できれば、日曜日か月曜日に排卵日をもってきたいのですが、
これは可能ですか?
可能だとして、どれくらいの通院が必要になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 22350先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピンポイントで排卵をずらすなら、排卵誘発剤の注射などになると思いますが、排卵障害がないのに排卵を起こすので、良からぬ副作用が考えられます。
次の排卵から…でいいなら、中用量ピルで生理周期を調整することで、以後の排卵日も変わってきます。中用量ピルを最低7日間、できたら10〜14日間飲めば、飲み終わって3日後くらいに生理になります。その生理は無排卵月経ですが、排卵障害がない方であればすぐに戻ります。
生理から何日後に排卵というのをご自身で把握していれば、中用量ピルの処方だけなので1度の通院で済みますよ。役に立った! 0むくさん、お返事ありがとうございます。
現在の私の生理周期、生理から排卵までの日数から計算すると、
生理開始から13日後に排卵しているようなので、例えば、2/21に排卵させたいなら、
2/8に生理開始、2週間中用ピルを飲むとすれば、1/22〜2/5の間飲めばいいということでしょうか?
それから、排卵誘発剤の注射についてですが、具体的にどんな副作用があるのでしょうか?
副作用を承知で注射するとして、注射してからどれくらいで排卵されるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願い致します。役に立った! 2OHSS(卵巣過剰刺激症候群)が起こる可能性があります。
<a href="http://jig139.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0120gmPZaHCZ2ptw/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.ikujizubari.com%2Finfertility%2FOHSS.html&_jig_keyword_=%82n%82g%82r%82r&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Fp%3D%2582n%2582g%2582r%2582r%26fr%3Dm_top_i%26guid%3DON&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=o15WS8K49YB1fYyGl0zC&guid=on" target="_blank">http://jig139.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0120gmPZaHCZ2ptw/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.ikujizubari.com%2Finfertility%2FOHSS.html&_jig_keyword_=%82n%82g%82r%82r&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Fp%3D%2582n%2582g%2582r%2582r%26fr%3Dm_top_i%26guid%3DON&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=o15WS8K49YB1fYyGl0zC&guid=on</a>
不妊症の治療で発症することが多いのですが、排卵障害があるから卵巣を刺激するのに…という感じです。排卵障害がないのに、このようなリスクを背負ってまで、注射を受けたいですか?
生理開始から2週間で排卵というのは教科書的な目安であって個人差が大きいので、基礎体温はつけていますよね?役に立った! 1むくさん、早速のお返事ありがとうございます。
OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の説明、ありがとうございました。
考えていたより、ずっと恐ろしい副作用があるようなので、中用ピルを服用してみようと思います。
基礎体温は1.5年ほどつけています。生理周期のズレは1〜3日ほどで、
ここ5・6ヶ月は全くズレることがなかったです。
高温期で36.7℃前後、低温期で36.4℃前後、生理開始からだいたい13日後に36.1℃前後になる日がくるので、
そこが排卵日だと判断しています。
でも、病院で本当にそこが排卵日なのかを確認してもらった方がいいのでしょうか?
尿検査?エコー検査か何かで分かるんでしょうか?
全くの素人で本当にすみません。
役に立った! 2超音波で見てもらえば確実ですが、今月は排卵が終わっていますよね…基礎体温表を持参すれば排卵障害がないのは判断してもらえるので、生理前に受診すればいいと思います。一発で合わなくても、身体には負担のない方法ですから、何度かやってみてください。
知人が、単身赴任のご主人が年末年始に帰ってくるので排卵日を合わせたい、と注射を打ってOHSSになってしまいました。中度でしたが、もう注射はできませんし、次はお盆まで無理という有り様で…ピルと言っただけで「ピルを飲んだら妊娠できない」と聞く耳を持たない人なので、説得できませんでした。
生理を調整するためのピルは妊娠には全く影響しませんし、排卵後にピルを飲むと妊娠しやすくなる働きもあります。
かかりつけの婦人科の先生が、ぱとりしあさんの希望を理解してくれるといいですね。無理っぽかったら、旅行に行くから生理をずらしたいと言って、何とか中用量ピルを処方してもらってください。
念のため、先生からのレスを確認してくださいね。役に立った! 0むくさん、レスありがとうございます。
「排卵後にピルを飲むと妊娠しやすくなる」というのには驚きました。
ピルを飲んで、基礎体温をしっかりつけて、妊娠できるよう頑張ってみようと思います。
また何かあったら相談にのって下さいね。これからもよろしくお願いします。
親切な対応、本当にありがとうございました。役に立った! 1むくさん、レス有り難うございました。
それにしても勉強家でいつも敬服します。
追記する事はありません。
ぱとりしあさんの記載した周期でピルによるコントロールがベストです。
誘発剤を使用せずに、HCGの注射だけならタイミング合わせる時に打てば妊娠する確率は上がるかもしれませんね。
主治医と相談して方針を決めてもらって下さい。
役に立った! 2




