女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19601~19610件/ 27752件中 を表示中です
-
初めての投稿です。
久しぶりにピル【トリキュラー21】を処方していただいて、飲み始めて2日目なのですが突然生理が止まりました。
これは大丈夫なのかな??と思いましたが処方していただいた病院が火曜日まで休診していて不安で思わずこちらにお邪魔させていただきました。
以前飲んでいたピルは【トリキュラー28】というものだったのですが、今回処方していただいた医院では【トリキュラー21】のみの取り扱いということでこちらを初めて使いました。
以前の 28 を使っていたときは、使い始めも生理が止まることなどもなかったのでどうかしてしまったのかな?と不安です。
少ししたら、また生理が始まるのでしょうか?
それとも、来月なのかな?とか何かの副作用?とかいろいろ考えてもやめるべきなのかとか分かりません。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 8295先生じゃなくて、ごめんなさい。
21錠と28錠は偽薬があるかないかの違いだけで、実薬の部分は全く同じです。偽薬がないので、次のシートの飲み忘れに気をつけてくださいね。
出血が止まってしまったのは何故かわかりませんが、ピルを飲み始めたからには出血の有無に関係なく、飲み続けてください。この先に生理?があるかないか、わかりませんが、中断する必要はありません。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくsan 返信ありがとうございます。
飲んで次の日に生理が止まるとは思わなかったので焦りましたが、とりあえずピルは飲んでいます。
今回、血がほとんど出ないままなのですが、出るはずの生理はどこに行ってしまったのかなぁと思ったりします。
不思議??><です。
先生からのレスを待ってみます。役に立った! 0先生からレスが来ないのですが・・・他の人質問には答えているようなのですが、どうなっているのでしょうか?
心配の必要なしということ??
それとも適当に答えられるものだけを選んで答えているのでしょうか??
クリニックには通っていないけれど不安でここに質問したのになんだか裏切られて様な気分です。
ふつう質問順に答えるものだと思っていましたが・・・・・
クリニックに行く前に質問してよかったです。
こんないい加減なら、むくsanだけでイィ気がする
このクリニックには絶対に行きたくない。
いい加減すぎる役に立った! 1クリニックに対する誹謗中傷は、名誉毀損または営業妨害になります。さくらさんに常識があるのでしたら、この書き込みは削除してください。
先生は順番にレスされています。下を見ればわかるように、16日分の書き込みまできています。
さくらさんは17日に質問して、私が18日に横レス、さくらさんも上書きしていますし、今日21日の暴言でどんどん後回しになります。
決して飛ばされている訳ではありませんし、答えられる内容だけなんてことではありません。順番待ちができないなら、最初からこちらの掲示板を利用しなければいいのではないでしょうか。
さくらさんが今日の書き込みを削除すれば、私も削除します。そうすれば、18日の分として先生からレスがあります。役に立った! 1むくさん、レス有り難うございました。
さくらさん、掲示板の利用規約をお読みになれば理解出来るはずなのですが・・・。それにしてもひどい言われ方ですが(笑)、医師は患者さんを選べませんのでお答えします。
今回の飲み始めは、生理でなかった可能性があります。
ただの不正出血なら、いずれピルで周期が整いますが、妊娠初期の着床出血を生理と間違って服用開始したなら問題です。
妊娠検査で反応の確認をするべきでしょう。
善意でやっている掲示板もこういうのが一番こたえますね。。。役に立った! 17 -
初めての投稿です。
久しぶりにピル【トリキュラー21】を処方していただいて、飲み始めて2日目なのですが突然生理が止まりました。
これは大丈夫なのかな??と思いましたが処方していただいた病院が火曜日まで休診していて不安で思わずこちらにお邪魔させていただきました。
以前飲んでいたピルは【トリキュラー28】というものだったのですが、今回処方していただいた医院では【トリキュラー21】のみの取り扱いということでこちらを初めて使いました。
以前の 28 を使っていたときは、使い始めも生理が止まることなどもなかったのでどうかしてしまったのかな?と不安です。
少ししたら、また生理が始まるのでしょうか?
それとも、来月なのかな?とか何かの副作用?とかいろいろ考えてもやめるべきなのかとか分かりません。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 8295先生じゃなくて、ごめんなさい。
21錠と28錠は偽薬があるかないかの違いだけで、実薬の部分は全く同じです。偽薬がないので、次のシートの飲み忘れに気をつけてくださいね。
出血が止まってしまったのは何故かわかりませんが、ピルを飲み始めたからには出血の有無に関係なく、飲み続けてください。この先に生理?があるかないか、わかりませんが、中断する必要はありません。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくsan 返信ありがとうございます。
飲んで次の日に生理が止まるとは思わなかったので焦りましたが、とりあえずピルは飲んでいます。
今回、血がほとんど出ないままなのですが、出るはずの生理はどこに行ってしまったのかなぁと思ったりします。
不思議??><です。
先生からのレスを待ってみます。役に立った! 0先生からレスが来ないのですが・・・他の人質問には答えているようなのですが、どうなっているのでしょうか?
心配の必要なしということ??
それとも適当に答えられるものだけを選んで答えているのでしょうか??
クリニックには通っていないけれど不安でここに質問したのになんだか裏切られて様な気分です。
ふつう質問順に答えるものだと思っていましたが・・・・・
クリニックに行く前に質問してよかったです。
こんないい加減なら、むくsanだけでイィ気がする
このクリニックには絶対に行きたくない。
いい加減すぎる役に立った! 1クリニックに対する誹謗中傷は、名誉毀損または営業妨害になります。さくらさんに常識があるのでしたら、この書き込みは削除してください。
先生は順番にレスされています。下を見ればわかるように、16日分の書き込みまできています。
さくらさんは17日に質問して、私が18日に横レス、さくらさんも上書きしていますし、今日21日の暴言でどんどん後回しになります。
決して飛ばされている訳ではありませんし、答えられる内容だけなんてことではありません。順番待ちができないなら、最初からこちらの掲示板を利用しなければいいのではないでしょうか。
さくらさんが今日の書き込みを削除すれば、私も削除します。そうすれば、18日の分として先生からレスがあります。役に立った! 1むくさん、レス有り難うございました。
さくらさん、掲示板の利用規約をお読みになれば理解出来るはずなのですが・・・。それにしてもひどい言われ方ですが(笑)、医師は患者さんを選べませんのでお答えします。
今回の飲み始めは、生理でなかった可能性があります。
ただの不正出血なら、いずれピルで周期が整いますが、妊娠初期の着床出血を生理と間違って服用開始したなら問題です。
妊娠検査で反応の確認をするべきでしょう。
善意でやっている掲示板もこういうのが一番こたえますね。。。役に立った! 17 -
マーベロンを服用しています。
生理を3日ほど遅らせたいのですが、その場合は次のシート(Aとする)の実薬を3日間飲むことで可能だと思います。
その後なのですが、7日間休薬期間をおいてから、Aのシートの4錠目からいつも通り飲み続けていいのでしょうか?
それとも、新しいシートを使うべきなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 871先生じゃなくて、ごめんなさい。
遅らせた後に続きから飲むか新しいシートにするかは、いずさんのスケジュールによってご自身で決めてくださいね。実薬14錠以上、休薬7日以内なら、避妊効果も落ちません。
こちらの院長先生は、7日単位での調整を勧めています。調整後の飲み始めも曜日が変わらず、飲み間違いを防げるからです。でも、1日単位での調整でも全く問題ありませんよ。
私なら、7日間延長して、延長に使ったシートは予備に取っておき、休薬後は新しいシートを始めます。予備は嘔吐や紛失時の追加服用に、または新しいシートが入手できなかった場合に役立つと思います。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
いずさんの方法でも問題ありません。曜日が変わって飲み間違いさえないなら大丈夫です。
14錠以上服用すればいつ中断しても良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
マーベロンを服用しています。
生理を3日ほど遅らせたいのですが、その場合は次のシート(Aとする)の実薬を3日間飲むことで可能だと思います。
その後なのですが、7日間休薬期間をおいてから、Aのシートの4錠目からいつも通り飲み続けていいのでしょうか?
それとも、新しいシートを使うべきなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 871先生じゃなくて、ごめんなさい。
遅らせた後に続きから飲むか新しいシートにするかは、いずさんのスケジュールによってご自身で決めてくださいね。実薬14錠以上、休薬7日以内なら、避妊効果も落ちません。
こちらの院長先生は、7日単位での調整を勧めています。調整後の飲み始めも曜日が変わらず、飲み間違いを防げるからです。でも、1日単位での調整でも全く問題ありませんよ。
私なら、7日間延長して、延長に使ったシートは予備に取っておき、休薬後は新しいシートを始めます。予備は嘔吐や紛失時の追加服用に、または新しいシートが入手できなかった場合に役立つと思います。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
いずさんの方法でも問題ありません。曜日が変わって飲み間違いさえないなら大丈夫です。
14錠以上服用すればいつ中断しても良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
トリキュラー28(海外輸入物)偽薬は生理が開始した日から飲むのですか?
間違えて生理になってから一番最後に飲む偽薬手前の白い錠剤から内服してしまいました。二日目から偽薬から順番に飲んだのですが、2シート目に入る間の生理がきませんでした。
どうしたらよいでしょうか。。。。
lovely-851325@hotmail.co.jp役に立った! 0|閲覧数 509先生じゃなくて、ごめんなさい。
トリキュラーEDは偽薬から飲み始めるよう、説明書に書いてありるようですね。生理初日から始めたなら、実薬から始めれば良かったのですが…
飲み始めのうちは排卵抑制効果が不十分で、実薬14錠飲めば避妊効果が確実になります。それまでの間に性行為があったなら、妊娠の可能性も否定できません。
偽薬の前は3相目の黄色の錠剤なので、白は2相目です。途中で偽薬を飲んだのでしょうか?どんな飲み方か、把握できません。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
日本のトリキュラーとは勝手が違う様です。
僕自身実物を見た事がありませんので、明確な事は言えませんが、いずれにしろ順番とおりきちんと服用していれば2シート目以降はきちんと周期も整い効果も期待出来るでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして、よろしくお願いします。
先月の生理は12月27日から7日間でした。その前は、11月28日、10月29日です。
1月13日の性交渉で、コンドームをつけずにしてしまいました。
15日の午前中に、レディースクリニックにて話をして内診をしおりものの状態から排卵日か近いのでは?ということでプラノバールを処方していただき15日AM10時とPM10時に飲みました。
軽い吐き気、胃痛がありおなかが痛い感じがしました。
今日現在、出血はなく胸の張りと生理前のおなかの痛みがあります。
今日、少しおりものが桜色(ごく薄い)のようなものを確認しました。
少し不安だったため、早いとは思いましたが妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。
24日に、風邪気味で37℃の微熱がありましたがその後は35.5まで下がり今朝も36,3でした。(基礎体温はつけていないので、これは脇の下の体温です。)
生理がくるような体調ですが、出血もないままなので不安です。
病院では、生理前に出血するかもしれないけれどびっくりしないでねと言われました。
どのくらい様子を見ればよいのでしょう?
それから、プラノバール服用後の性交渉や生理について何も説明をいただいてなかったのでご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 334先生じゃなくて、ごめんなさい。
避妊について正しい指導を受けていないようですね。普段から低用量ピルを飲む以外に信用できる避妊方法はありません。緊急避妊というのは、あくまでも緊急であって何度も行うべきではありませんし、100%の避妊方法ではありませんから、今も妊娠していないかどうかはわかりません。
緊急避妊後は、避妊に成功しても出血まで最大3週間かかります。それまでは待つしかありません。出血があれば妊娠していないので、その日から低用量ピルを開始してください。3週間経っても出血がない場合は、市販の妊娠検査薬を試してください。この場合の出血は、生理のように赤くて、ある程度の量があるものを言います。不正出血では避妊成功とは言えません。
ゴムなしについては…相手の性感染症はクリアですか?ゴムは避妊道具ではなく感染症防止アイテムですから、癌やエイズを含む感染症の心配が先です。
避妊はピルで、感染症防止はゴムで、この2本立てが大事です。妊娠しているかどうかは性行為から3週間後に検査薬を使わないとわかりません。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
3週間たっても生理様の出血にならなかったら、市販の妊娠検査薬を試して下さいね。
今後はむくさんの指摘通り低用量ピルの継続内服以外信用しないで下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。中学3年の娘のことで相談させてください。
娘は生理不順で生理がずっと続いています。
初潮は小学6年で迎えました。中学に入り生理が長引くようになりました。1ヶ月くらい続いて終わったかと思うとまたすぐに始まったり、10日くらい続いたりという感じできちんとした生理周期になりません。
婦人科を何度が受診したことはあるのですが、ピルを処方されて一度飲んだら吐き気がひどく、それからは怖がって飲みません。
いずれ良くなるといいなと願いつつ、部活や勉強で忙しく、きちんと治療せずにここまで来てしまいました。
現在中学3年で受験まであと僅かです。ストレスからか、今回は2ヶ月近く続いているようです。
いよいよ本人からピルを飲もうかなと言い出しました。今手元に昨年の10月に処方されたプラノバールが10日分(10錠)あります。これを今日、明日あたりから飲み始めますと、どのようなことになりますか?受験日は2月10日〜12日の3日間です。お薬を飲んで急な体調の変化も心配です。先生どうかアドバイスをしていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 511先生じゃなくて、ごめんなさい。
今の出血を止めるには、婦人科を受診すればプラノバールなど中用量ピルが処方されると思います。プラノバールを7日間以上飲めば、飲み終わって3日後ほどで生理が来ます。吐き気には吐き気止めを処方してもらってください。市販の胃腸薬では効かないと思うので、婦人科か内科を受診してくださいね。
今後は、普段から低用量ピルを飲むといいと思います。生理周期が安定し、ご自身で生理の日を決められるので、試験や旅行の日にかぶりません。子宮内膜症や卵巣癌の予防など、ピルには様々なメリットがあります。副作用はホルモン量が少ないので中用量ピルより軽いです。
試験前に生理を終わらせたいなら、まずはプラノバールを飲み始めてください。先生からのレスは、1週間くらいかかります。役に立った! 0むくさん、はじめまして。
参考になりました。ご返答ありがとうございました!
いろいろと考えて、日数的にも薬を飲むことによって体調の変化が心配なので、とりあえず受験が終わるまでこのまま自然に任せてみることにしました。
受験が終わり次第改めて婦人科を受診してみます。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
yuuさん、プラノバールは中用量の中でも吐き気が出やすいピルです。
在庫があればノアルテンD、もしくはちょっと弱めのソフィアAを1日1錠づつ服用する事でコントロールしてみましょう。
こちらの種類のほうが吐き気が出にくいはずです。
性交渉の機会が出るようになったら低用量ピルの服用開始をお勧めします。
又関係ありませんが、性交渉経験を持つ前に子宮頸部癌予防ワクチンを打つこともお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。妊娠希望の34歳です。12月2日に生理が来て、本日22日ですが、まだ基礎体温が低温のままです。排卵が遅れているのでしょうか?それとも無排卵なのでしょうか?病院へ行く方がいいのか悩んでいます。ちなみに生理の周期はだいたい30日くらいで、毎回多少の前後はあります。ちなみに11月は1日に生理がきて20日に高温期に入りました。特に体調不良もなかったのですが、排卵はそんなに何日も遅れるものなのでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 7101今回だけの状況なら経過観察で良いと思います。
排卵は突然遅れる事があるので、あまり気にしすぎない方が良いでしょう。
高温期が10日も続けば自然に生理がくると思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1お忙しい中お返事ありがとうございます。25日になっても低温期のままだったので、病院に行ったところ、無排卵といわれて、薬をもらいました。プラノバールという薬でした。このままだと生理がこないので、薬で生理をおこしましょうと言われました。ストレスが原因ではないかと言われましたが、コレといって思い当たるストレスもないです。生理がこなかったことなど過去には1度もありませんでした。薬を飲むことに少し抵抗があるのですが、無排卵は自然に治るものではないのでしょうか?9月10月11月と基礎体温も低温、高温に分かれていて、おりものからも排卵している様子があったのですが、こんなに突然と無排卵になるものなのでしょうか?早く子どもが欲しいのですが、薬を飲めばまた排卵するようになりますか?
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
院長先生のレスにもあるように、排卵は突然遅れることがあります。無排卵というほど大袈裟ではなく、今回の排卵が遅れているか、たまたま排卵がうまくいかなかっただけだと思います。
プラノバールを飲んでも排卵が起こる訳ではなく、生理を起こすのが目的です。排卵が遅れると、生理がいつ来るかわからないので、一度リセットするということでしょう。不安なことは、主治医に確認するようにしてくださいね。役に立った! 0むくさん、お返事ありがとうございます。そうですね、かかりつけの先生に相談しないといけないんだと思うのですが、先生がもう年末年始のお休みに入ってしまっていて。1つ疑問なのですが、教えてください。基礎体温は冬は全体的に低いものですか?毎朝測っていますが、正しく測れているのか心配です。プラノバールを飲んでも高温にならないんです。とりあえず、飲み始めたばかりなので、10日分は飲んでみますが、薬を飲み始めたら体温が上がるからと先生に言われているのに上がらないんです。私は松本市に住んでいて、最近は朝が−5℃くらいになります。寝室には暖房がなく、電気毛布で寝ています。いつも基礎体温を測るとき、体温計が冷たくなっています。わたしはいつも朝起きるとよだれが出てることが多くて、おそらく口を開けて寝ていることが多いと思うのですが、口の中も冷たくなっていると思って、しばらく口を閉じてから測るようにはしているのですが。体は暖かいのに口やおでこが冷たい気がするんです。そういったことは基礎体温にあまり関係ないでしょうか。プラノバールを飲んでも基礎体温が上がらないのはおかしいでしょうか。
役に立った! 0基礎体温については、先生からのレスをお待ちください。
どこかの不妊症のサイトで見た内容ですが…
◎冬場は、体温計を枕の下に入れて寝ましょう。わざわざ体温計を温める必要はありませんが、冷たすぎる体温計での検温はストレスです。
◎風邪の予防も兼ねて、マスクをつけて寝ましょう。
出所が不明な内容ですが、簡単なことですし、無駄にはならないと思いますよ。口を閉じて待っているより、寝起きですぐに検温できるはずですね。
口を開けて寝ていたら、口が乾いてウィルスの溜まり場になり、風邪や歯周病の原因になる…と数年前に『ゆほびか』という雑誌で読んでから、年中マスク着用で寝ています。鼻炎のせいと諦めていた口呼吸が治り、今のところインフルエンザにもかかっていないし、マスクは必需品です。
妊娠とは関係ない話で、ごめんなさい。役に立った! 2むくさんレス有り難うございました。
確かに極端に気温が低いと基礎体温をつけてもわからないかもしれませんね。
今回の件だけで排卵誘発の治療が必要かどうか不明ですが、きちんと主治医に何でも相談して安心する様にしましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中、お返事ありがとうございました。パソコンが壊れてしまい、ようやく直ったのでお礼が遅れてすみません。前回質問のあと、体温も高温期になり、プラノバールを飲み終えた後に生理もきました。一安心したのもつかの間、1月10日に生理が始まったのですが、1月26日現在まだ高温期になりません。また無排卵なのでしょうか?2ヶ月も続くのはよくないですよね?本格的に治療を始めたほうがいいのでしょうか?病院を変えようと考えているのですが。
役に立った! 0やはり、治療が必要かどうかは直接診察しないとわかりません。
何でも相談できない主治医なら、別の婦人科を受診して相談する事をお勧めします。
ただ、状況から考えて少し神経質になり過ぎているかもしれませんね。
ちゃんと妊娠希望の旨を伝えればそれに合わせた検査や治療があるはずです。
それがないなら、やはり別の医師に相談する事も必要でしょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
初めまして。22歳未婚です。
不安が解消されなくてこの掲示板を発見しました。是非相談にのっていただきたいです。生理が11月6日に来てから今まで約3週間きていません。途中からコンドームをつけて性交渉をしたことがあり、気になっています。というのも、私は以前中絶の経験があります。その経験もあってか不安でならないので、12月15日と18日に市販の妊娠検査薬を二回試したのですが、両方陰性でした。それから今まで生理がこないままで、来る気配もしないのですが・・妊娠の可能性が残されているのでしょうか。ぜひ意見お願いします。役に立った! 0|閲覧数 404気になるセックスをしてから、最低でも2〜3週間たたないと市販の妊娠検査薬で反応が出る事はありません。
逆に3週間経過してから検査薬で陰性なら、妊娠の可能性はないという事になります。
とりあえず、もう少し様子を見て生理が遅れたままなら、婦人科を受診しましょうね。
ただ、大事な事はきちんと正しい知識を持つ事です。
まず、ゴム無しの挿入をしている時点で、射精関係なくエイズや子宮頸部癌の原因になるHPV(パピローマウイルス)の感染リスクを高めていると言う事。
コンドームを例え最初からきちんと着用しても、結局は3%は妊娠する可能性があるという事。
確実な避妊は女性が自分の意志で出来て、なおかつ安全性、避妊効果に優れた低用量ピルを服用する事。
世界先進国では常識な事が、日本では非常識になります(誰も正しい知識を教わる機会がほとんどないからです)。
自分の体は自分で守る意識を必ず持って、婦人科検診を定期的に受け、なおかつ結婚して自分の意志で妊娠を望むまでは低用量ピルを継続内服して下さい。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0はじめまして。
自分の体にびっくりして、掲示板に書きます。
今月生理が1/15〜19にあり、そしてまた今日いきなり生理がきました。これまで毎月定期的に来てたのでこんなの初めてでかなり不安です。色もいつもよりどす黒いというか・・・
性交渉は毎月彼氏と会ったらしてるという感じです。
なにかの病気と疑っていいのでしょうか?役に立った! 0nanaさんへ
ご自身の質問は、新規投稿してくださいね。今は、他の方のスレッドにぶら下がっている状態です。役に立った! 0むくさんご指摘有り難うございます。
掲示板ご利用についてというページをなかなか皆さん読んでくれない方もいるようです。
nanaさん、生理は排卵後妊娠成立しなかった結果起こる出血を指します。
なので、今回の出血は不正出血になり色々な原因を考える必要があります。
子宮頸部癌検査も含めて一度婦人科検診を受けてみて下さいね。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
半年前より 低用量ピルの使用を
この掲示板で勉強させていただいているものです
一番近い産婦人科にお電話をしたところ
ピルの処方をされていないとのことでした
また、池袋が自宅と正反対のところにあり
幼稚園のお迎え等あり
時間的に難しいのが現状です
先生のように 低用量ピルを推奨しておられる
Dr.と出会うには どのように探せばよいのでしょうか?
避妊目的・・・というよりも むしろ
加齢に伴い 1〜2日目の出血量がひどく
身体がきつくなるのです
コントロールできるといいのですが・・・
お忙しいと存じますが
よろしくお願いいたします
役に立った! 0|閲覧数 354先生じゃなくて、ごめんなさい。
今はネットが当たり前の時代ですから、ネットで探すのが一番早いと思います。
<a href="http://www.orchid-club.gr.jp/" target="_blank">http://www.orchid-club.gr.jp/</a>
などは参照されましたか?ここに出ていなくてもピルに積極的な婦人科はあります。私が初めてピルを勧められたのは外科でしたし、もっと多角的に探してみてくださいね。
年齢が増すに連れて生理は軽くなっていくはずなので、まずは婦人科の検査からですね。先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさん ありがとうございます
存じませんでした・・・早速 見てみようと思います!
年齢が増すにつれ・・・日数は減ってきたのに
1〜2日目の量が 増えたように感じています。
ピルは 婦人科でなくても 処方していただけるのですか?
無理なのだと思っていました
20代後半より ストレスからか にきびがひどくなり
肌は荒れ・・・今も 困っています。
そんなこともあり
ピル使用を検討するようになりました。
先生からのレスまでの間に
むくさんから教えていただいたHPで お勉強したいと思います!
ありがとうございます
役に立った! 0にきびでお悩みなら第3世代のマーベロンがお勧めです。出血量が減らないようであれば、第1世代のオーソなどがいいと思います。取り扱っているピルを確認してから受診するといいですね。
私は乳癌の検査で細胞診で癌が否定されたので「癌じゃないからこそ」と、低用量ピルを勧められました。直近の生理が半年前というのを指摘されて…でも、続けて飲むなら婦人科へ行くように言われて、現在に至ります。そこの外科は乳腺の標榜はなく、ピルの処方をしているとは外からはわかりません。
外科でも乳腺を診てくれる先生はピルに理解がありますし、にきびなら皮膚科、生理痛で鎮痛剤が必需品なら内科や消化器科でピルを勧められることがあります。でも、それとは別に、かかりつけの婦人科は必要ですよ。役に立った! 0むくさん ありがとうございます
どのタイプでも
出血量が減ると
思っていました・・・
にきび+出血量減 のどちらも効果を得たい場合
どのようにしたらいいのでしょうか・・・?
出産でお世話になった病院は
通い辛い場所にあり・・・
近所の産婦人科で診察は受けたことがありますが
今回の件では、ピルの処方はされていないとのことでした
改めて かかりつけの婦人科を見つけておくべきなのですね・・・。
早速 むくさんに教えていただいたHPも
覗いております!
役に立った! 0ピルは女性の味方ですが、万能薬ではありません。今まで放置してきた症状ですから、一気に治そうというのではなく、徐々に改善していくことを目標にしてください。
どちらの症状が酷い、又は早く改善したい、の優先順位をご自身で決めて…にきびなら第3世代、出血量なら第1世代、と希望を申し出てみてください。ピルが全く初めてなら、最初は医師の判断に任せてもいいと思います。半年ほどで変化がないようであれば、ピルの種類変更を申し出てみてください。でも、第2世代(トリキュラー、アンジュなど)は向いていない感じです。
池袋クリニックには、北海道や九州からも患者さんが集まるので、電車で2時間半の私は日帰りできるので近い方だと思います。ただ、仕事の公休日が日曜日と水曜日なので、かかりつけといっても、実際には有休を取って、仕事を調整して…なんですけどね。ピルを飲むようになってからは、婦人科を受診することがほとんどないので、十分にピルの恩恵は受けています。池袋クリニックを受診するのは、皮膚科の内容が多いです。そして、院長先生をメタボのネタで攻撃する、不良患者でもあります。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
むくさんの為にも(笑)、休診日を少なくしたいのですがスタッフの反発と手伝ってくれるドクターがいないので、当分今のままの外来状況になると思います。
satiさん、皆が良いというクリニックが自分に合うとは限りません。
やはり自分がかかってみて信頼出来るクリニックがベストです。
ピルも自分に合うかどうか試してみないとわかりません。
とりあえずかかりつけの婦人科を見つける事から是非始めて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0ありがとうございます
他の方の投稿に郵送の件が書かれていましたが
先生のクリニックでは
何シートを処方して頂け、
何シートを郵送にてお願いできるのでしょうか?
頻繁に受診するのでなければ
春休み等を利用して
池袋まで行くことも可能かと・・・
受付からお会計まで
どれくらいの時間を見積もっていれば
よいのでしょうか?
(一つの目安で構いませんので・・・)
お忙しい中 申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0たびたび失礼します。
一例ですが、初めてなら3シート、郵送では6シートくらいの処方が多いと聞いています。
初診でも以前にピルを飲んでいたことがあるなら、最初からもっと多く処方してもらうことも可能ですが、そうでなければ3シート程度にしておかないと、もし身体に合わなかったら…などという問題が出てきます。最初のうちはマイナートラブルがあって当然なので、3シートを目安に以後は同じピルか種類を変えるか、ご自身で決めてくださいね。
ピルだけなら看護師さんが対応するので、そんなに待たないで済みます。でも、診察も受けるとなると、かなりの覚悟が必要です。役に立った! 0むくさん ありがとうございます
低用量ピルは初めてなのですが
(周期調整で中用量ピル経験あり)
診察になりそうですか?
(診察しておいた方がいいのでしょうね?)
また、どのタイプにしたらいいのか
悩んでいるのですが
そんな場合でも 看護師さんだけの対応でお願いすることも
可能なのでしょうか?
初めてなもので 分かっていないことばかりで
ごめんなさい・・・
子供たちがいる為
時間に制限があり 段取りを組んだ方が
ありがたいのです・・・。
よろしくお願いいたします役に立った! 0ピルの服用歴は、低用量ピルを継続して飲んだことがあるかどうか、です。周期調整や治療で中用量ピルを使うのとは別です。ただ、中用量ピルの名称を覚えていれば、低用量ピルの種類を決める時に参考にする場合があります。
診察が必要かどうかは、satiさんご自身の問題です。かかりつけの婦人科があるか、定期的に婦人科検診を受けているか、生理が重くなってから対処しているか…などで、ご自身で必要かどうか判断してくださいね。決めきらずに受付をすると、スタッフさんが困ってしまいますよ。ちなみに、普段は別の婦人科にかかっていて、ピルだけは池袋クリニックという方も多数いるそうです。
ピルの種類については…看護師さんによって違うかもしれませんが、名前や特徴の説明を受けて、satiさんが選びます。他の病院のように1種類しかないとか、一方的に決められる、ということはありません。あくまでも自分で決めます。前のレスとカブりますが、改善したい症状の優先順位は、ご自身で決めてくださいね。
決めきらないなら、オーソを使ってみて、にきびが良くならないとか、不正出血が気になるならマーベロン…が無難かと思いますが、強制ではありません。satiさんが決めてください。
時間に制約があるなら、午前中に受診したほうがいいと思います。午後だと、本当に何時になるかわかりませんから。役に立った! 0むくさん、度々レス有り難うございました。
satiさん、まずはいらして下さい。
時間は曜日や時間帯によって混雑状況が変わります。
間違いないのは、火曜日か金曜日で、時間帯は朝9時半から9時50分もしくは14時半から14時50分に直接受付をクリニックでする事が一番待ち時間を少なくする方法です。
ピルだけの対応なら全てスタッフが対応します。
婦人科検診や突っ込んだ相談は直接僕が対応しますのでご安心下さい。
では、お時間あるときいつでも良いのでいらしてみて下さいね。役に立った! 0先生 むくさん、沢山教えていただいて
本当に ありがとうございます。
最後に一点だけ教えてください・・・
初めての低用量ピル使用でも、婦人科検診等は受けなくても可能・・・ということになるのでしょうか?
(受けるに越したことはないと思いますが・・・)
お忙しい中、本当に申し訳ございません役に立った! 0追記です。
定期的に婦人科検診を受けておりません。
チャンスがなかったので
受けた方がいいと知りつつ
専業主婦の為 自分のことが
二の次になってきてしまいました・・・役に立った! 0池袋クリニックの、低用量ピルのページを見れば書いてあります。ピルの処方だけなら、婦人科検診は必要ありません。問診と血圧測定(自分で計る)のみです。
性経験があるなら、何も症状がなくても、年に1回は婦人科検診を受けるべきです。それは、ピルとは関係なく必要なことです。役に立った! 0むくさん ありがとうございました。
今回を機に、検診を受けようと思います。
何度も 丁寧にありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、度々のレス有難うございます。
satiさん、検診はピルの服用関係なく必須です。
ご自身のためにも定期的に受けて下さいね。
では、いつでも良いのでいらして下さい。
役に立った! 0




