女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19621~19630件/ 27752件中 を表示中です
-
先生じゃなくて、ごめんなさい。
中絶後は、必ず低用量ピルを飲んでくださいね。子宮の回復を促す働きがあります。休薬期間に生理になりますが、出血が飛んでも心配ありません。
中絶後にピルを飲まないと、こちらの掲示板に多数の相談があるように、いつまでも出血が続いて不安な思いをすることになってしまいます。中絶後はホルモンバランスが乱れているので、ピルを飲まないと生理がいつくるかは、わかりません。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
中絶手術後はいつ自然な月経が来るかは不明です。
その間に又排卵して妊娠する可能性もあります。
必ず低用量ピルによるコントロールをして下さいね。役に立った! 0 -
先生こんにちは
生理の量が1週間変わりなく多くってお医者さんに相談したらマーベロン28で行きましょうって事でのみ続けていたのですが飲んでいた期間は約1年ほどマーベロン28を飲んでいたのです
でも、今すぐに妊娠を望んでいるのです
止めたらどれくらいで妊娠しますか??
また。マーベロンを飲み忘れたときに中に出されたこともあるのですが!妊娠の可能性はありますか??どうか教えてください
役に立った! 0|閲覧数 325 -
生理不順もあったので、ニキビ治療をかねて貴院にてマーベロンを処方して頂いております。現在3シート目を飲み始めたくらいなのですが、ピルを飲み始めてからニキビがかなり悪化してしまいました。休薬期間は生理が始まる事もあってか改善するのですが、のみ始めるとまた籠ったような大きなニキビがかなり出来てしまいます。以前別の種類のピルを飲んでいた時はこのような事はありませんでした。マーベロンが合っていないということはありえるのでしょうか。また、ピルで改善しない場合貴院では別の治療も合わせるそうですが、3ヶ月はピルだけのまま様子を見るべきでしょうか。
お忙しい中大変申し訳ありませんが、ご返信お待ちしております。役に立った! 0|閲覧数 712先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルが身体になじむまで3シート、にきびに効果が出るまで4〜6シートは種類を変えず、同じピルで様子を見てください…というのが、院長先生の考え方です。マーベロンで、最初のうちは悪化してしまう方は多いようです。
ピルだけで他の治療をしていないなら、併用してみてはいかがでしょうか。詳しくは、先生からのレスをお待ちくださいね。役に立った! 0むくさん、ご返信ありがとうございます!
悪化してしまうとついつい不安になってしまいます...
4〜6シートが目安ですね。ありがとうございます。
他の治療の件も、先生のレスを頂いたら検討してみたいです。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
とりあえず、4シート服用しても改善無い場合はアルダクトン併用に切り替えましょう。
次回いらした際にご相談下さいね。役に立った! 0 -
お忙しいところ失礼いたします。
実は2009年9月、10月、11月とモーニングアフターピルを服用いたしました。
その後の生理は予定通りきたのですが、12月1日に最後の生理がきてから予定日(12月27日)を過ぎてもきません。
ですが1月に入り4日と18日に少量の出血がありました。
もしかしてと思い検査薬を使用しましたが、結果は陰性でした。
もう生理がこないのかと不安です。
また1月に2回だけあった出血は何だったのでしょうか。
お教えいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 318先生じゃなくて、ごめんなさい。
何度も緊急避妊をするなら、なぜ普段から低用量ピルの服用をしないのでしょうか。確実な避妊方法であり、ホルモンバランスや生理周期も整います。
性行為から3週間後以後の検査薬で陰性なら、妊娠ではないので、すぐに低用量ピルを開始してくださいね。生理が来ないことが不安なら、超音波検査を受けて、必要に応じて中用量ピルで生理を起こしてから、でもいいと思います。
低用量ピルを推奨している婦人科を受診してください。何度も緊急避妊というのは、意味がないと思いますよ。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
おっしゃる通り、緊急避妊は100%の避妊にもならず無理矢理ホルモンバランスを崩す避妊法で何度も使用する事は推奨しません。
低用量ピルをきちんと服用する事を心がけて下さい。
今の出血は不正出血で、色々な要因を考える必要があります。婦人科検診を兼ねて低用量ピルの処方もきちんと受けて下さいね。役に立った! 0 -
お忙しいところ失礼いたします。
実は2009年9月、10月、11月とモーニングアフターピルを服用いたしました。
その後の生理は予定通りきたのですが、12月1日に最後の生理がきてから予定日(12月27日)を過ぎてもきません。
ですが1月に入り4日と18日に少量の出血がありました。
もしかしてと思い検査薬を使用しましたが、結果は陰性でした。
もう生理がこないのかと不安です。
また1月に2回だけあった出血は何だったのでしょうか。
お教えいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 318先生じゃなくて、ごめんなさい。
何度も緊急避妊をするなら、なぜ普段から低用量ピルの服用をしないのでしょうか。確実な避妊方法であり、ホルモンバランスや生理周期も整います。
性行為から3週間後以後の検査薬で陰性なら、妊娠ではないので、すぐに低用量ピルを開始してくださいね。生理が来ないことが不安なら、超音波検査を受けて、必要に応じて中用量ピルで生理を起こしてから、でもいいと思います。
低用量ピルを推奨している婦人科を受診してください。何度も緊急避妊というのは、意味がないと思いますよ。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
おっしゃる通り、緊急避妊は100%の避妊にもならず無理矢理ホルモンバランスを崩す避妊法で何度も使用する事は推奨しません。
低用量ピルをきちんと服用する事を心がけて下さい。
今の出血は不正出血で、色々な要因を考える必要があります。婦人科検診を兼ねて低用量ピルの処方もきちんと受けて下さいね。役に立った! 0 -
初めまして、ご相談させてください。
ピル(トリキュラー)を服用して2年経ちます。
土曜日スタート、毎晩23時〜24時に飲んでいます。
生理は先週の火曜日12日にきました。
新しいシートを土曜日、16日に飲まなければならないところを昨日の日曜日、17日の夜中1時過ぎに気付き慌てて2錠飲みました。
心配なのは、17日の夕方に避妊なしで彼と性交渉をしてしまったことで、妊娠の可能性があるのでしょうか・・。
ピルを処方してる先生に問い合わせたところ
内服をやめて7日以上たつと卵巣が働き始めるということで、
ただし今回の妊娠の可能性は極めて低いでしょうということでした。
心配性の私はそれでもすごく不安で、昨日の避妊なしの性交渉によって妊娠してしまったのではないかと不安でたまりません。
過去の先生のコメント拝見しましたが、
昨日の時点で排卵しているのか、していないのか、超音波検査をすれば確実にわかるのでしょうか?
お忙しい中すみませんがよろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 413 -
去年の八月から現在に至るまで海外留学をしており、この期間一度も生理がありません。
日本に居たときは、このような事が全く無かったため大変不安に思い、先日地元のクリニックを受診いたしました。その医師によると「ここを受診する日本学生のほとんどが同様の症状を訴えて来院するが単なる環境の変化によるもので、なんら心配はない」とのことで処置や薬の処方は一切ありませんでした。話のみで、内診や検査などもしませんでした。 さらにその医師曰く「生理がこないことがストレスになるようなら、
ピルを出しても良いが、副作用等がありかえって悪影響である。
呑気に過ごしていれば良い」とのことでした。
本当のこの医師の言うように、ひたすら待っていればよいのか
それともピルなどでなんらかの治療をすればよいのか
判断がつかない状態です。
ご指南どうぞ宜しくお願いいたします。
また無月経であること以外には、すこぶる健康で体重の大幅な増減もありません。
ただ、日本に居たときに比べて、食生活や生活習慣は悪くなっていることは間違いありません。役に立った! 0|閲覧数 683 -
去年の八月から現在に至るまで海外留学をしており、この期間一度も生理がありません。
日本に居たときは、このような事が全く無かったため大変不安に思い、先日地元のクリニックを受診いたしました。その医師によると「ここを受診する日本学生のほとんどが同様の症状を訴えて来院するが単なる環境の変化によるもので、なんら心配はない」とのことで処置や薬の処方は一切ありませんでした。話のみで、内診や検査などもしませんでした。 さらにその医師曰く「生理がこないことがストレスになるようなら、
ピルを出しても良いが、副作用等がありかえって悪影響である。
呑気に過ごしていれば良い」とのことでした。
本当のこの医師の言うように、ひたすら待っていればよいのか
それともピルなどでなんらかの治療をすればよいのか
判断がつかない状態です。
ご指南どうぞ宜しくお願いいたします。
また無月経であること以外には、すこぶる健康で体重の大幅な増減もありません。
ただ、日本に居たときに比べて、食生活や生活習慣は悪くなっていることは間違いありません。役に立った! 0|閲覧数 683




