女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19641~19650件/ 27752件中 を表示中です
-
初めまして。生理を遅らせたく相談に行ったら
ホルモンバランスの乱れだからビホープAを1シートいただきました。
5年前出産してから生理が10〜14日続くようになり、
それを伝えたら「生理5日目から飲んでみて。100%じゃないけどとまるんじゃない?」と言われました。
どうしてもかぶって欲しくなく、止まるんじゃない?と不安な言い方されたので相談させてもらいました。
来月の予定が5〜8日でかぶって欲しくないのが13日〜14日です。
ビホープAで生理5日目から服用したらちゃんと止まりますか?
ビホープAで遅らせる事は出来ないのですか?
出来るのなら教えてください。
宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 603先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理5日目から飲むというのは、その次の生理を早める場合の飲み方です。生理を止める?目的もあるようですが、ビホープAはホルモン量が少ない中用量ピルなので1日2錠飲まないと止まらないかもしれません。
生理5日前から飲み始めれば遅らせることが可能ですが、やはり1日2錠飲んだほうがいいので…1シートしかないと避けたい日あたりから生理が始まってしまうことになります。
それよりも、1週間以上続く生理は異常です。そのことは何も指摘されませんでしたか?婦人科疾患のチェックをした上で異常がなくホルモンバランスが原因と言われたのであれば、妊娠希望の有無によって治療が必要になります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
他に遅らせる方法はないのでしょうか?
あるのであれば、もう一度婦人科の方に相談にいこうかと思います。
1週間以上続くのは異常ですよね><
ちゃんとした検査は近いうちに受けたいと思ってます。役に立った! 0生理を遅らせるには、生理5日前から避けたい日まで中用量ピルを飲みます。ビホープAを1日1錠だと、飲んでいるのに出血が始まってしまう可能性があるので、2錠飲むようにしてくださいね。
不安な答えをするような婦人科ではなく、何でも相談できる婦人科を掛かり付けにしてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ふじさん、2月1日から13日までソフィアを服用しましょう。
1日で2錠服用する事は理想ですが、足りなくなるので1日1錠で試しても良いでしょう。
もし少量の出血が途中であっても中断せずにきちんと服用を継続することが大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
よろしくお願いします。
10月に子宮摘出手術を受けました。
その後の外も中の傷の治りも順調で 退院2ヵ月後検診も無事に終わりました。
次回は5月の検診です。
今月に入ってから 雪かきなどちょっと重労働をしました。
そのせいでは無いとは思うのですが 水っぽいオリモノが多くなっています。
何か関係があるのでしょうか?
それとも 何か他の病気でしょうか?
病院で受診したほうが良いのでしょうか?役に立った! 1|閲覧数 23624出血が混ざっていないならあまり心配しなくても良いと思います。
でも量が多くて不安なら念のためのおりもの検査を受ける事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 8お忙しい中 返信ありがとうございます。まだ返事は無いだろうと思い、追加を書き込もうと思っていたところです。
入院して産婦人科医の忙しさには本当に頭が下がる思いです。
ですからたいしたことが無いのに煩わせるのが本当に申し訳なく感じるので こういう場所があると助かります。
(でも 先生に負担がかかっていますね)
ちょっと血液が混じったオりモノで 時々たらっと流れ出る感じに変わりました。
以前体に負担がかかると水が貯まると聞いたことがあります。
これはどうしてそうなるのでしょうか?
排卵に関係なく お腹に力がかかった後に水っぽいオリモノが
流れ出るので もしかしたらそう言う事とつながりがあるのかと思ったのですが・・・
検査したほうがはっきりしますか?
病院からは 生理のような出血があれば来て下さいと言われただけなので 何でもないものなのか・・・?と思ったりどうしようかと悩んでいました。役に立った! 2少量でも、子宮全摘出後におりものに血液が混ざるのは心配です。
診察を受けに行く事をお勧めします。
僕は外来業務だけで、産科は検診のみで分娩はしていません。
外来は確かに激務ですが、当直がないので恵まれています。
産科第1線で働いている同僚には頭が下がりっぱなしです。
又何かあればご相談下さい。役に立った! 5回答ありがとうございました。 早速今日病院へ行ってきました。
「肉芽」が出来ていたと言う事で その場で組織検査する為に切除・止血をして頂きました。
筋腫自体は悪い物では無いので 多分大丈夫でしょうと言うことです。
医師が言うには このままでは血が止まらなかったでしょうとの事でした。
院長先生の言葉が無ければ 半年検査まで様子を見たと思います。ありがとうございました。
突然の展開にビックリしてしまい、聞いてくるのを忘れてしまったのですが
本当に少量の出血なので半年間様子を見ていても大丈夫だったものなのでしょうか?
また、この肉芽は今後も大きく育っていくのでしょうか?
その場合どんな事が考えられるのでしょうか?
たくさんの質問の中 お忙しい事と思いますがよろしくお願い致します。役に立った! 5原因がわかって良かったですね。
肉芽が出来ていての出血ではずっと止まらなかったでしょう。
そんなにある事ではありませんが、可能性で考えればある事です。
とりあえず電気メスで焼いた事で増殖が収まったならそのまま自然経過観察。又大きくなるようなら除去か焼灼。
主治医の指導とおり定期的なチェックを受けて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 12 -
はじめまして。
よろしくお願いします。
先月から月経痛のためルナベルを服用していました。
2シート目からまとめて処方希望で保険外に変えたらアンジュ28を処方されました。
調べてみたらアンジュ28はホルモンの量がルナベルと違うようですが1シートだけルナベル服用後にアンジュ28でも全く避妊効果には問題ないですか?
また、現在消退出血がきているのですがなぜか服用は次の生理からと言われました。
この掲示板では今回の消退出血から飲んだほうがベストですよね?
できれば同じ成分のピルが良かったのでしょうがもう3ヶ月分もあるし勿体無いので服用しようと考えています。
また14錠気をつけた方がいいのかだけが少し気になります。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 3653先生じゃなくて、ごめんなさい。
ルナベルは子宮内膜症の方に限り、保険で処方されるピルで、発売から1年以上経っているので複数のシートを処方することが可能です。chikaiさんが子宮内膜症という診断を受けているなら、保険でルナベルをまとめて処方してもらうことが可能です。
生理痛が重いなら、ルナベルと同じオーソMというピルがお勧めです。購入したアンジュの後は、他の医療機関で相談してみてはいかがでしょうか。
低用量→低用量の変更なので、出血は関係なく休薬7日間でアンジュを始めれば避妊効果は維持されています。次の生理を待つ意味はありません…妊娠しやすくなるだけです。既に休薬7日間を過ぎていたら、とりあえず開始して14錠目までは避妊に気をつけてください。
詳しくは、先生からのレスを確認してくださいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます!!
そうなんですね・・・
こちらのお薬は保険で月1シートしか出せないのでと言われ鵜呑みにしていました。
旅行や引越しで長期間病院を探せないため慌てて3ヶ月分も購入してしまいました。
周りの病院では友人がピル処方を断られたりしていて慎重にやっとの思いで治療でも避妊でもピルに肯定的な先生を探しだしたつもりだったんですが・・・(涙)。
追加なんですがこんな初心者でも今あるアンジュを使って掲示板にあるような28錠→7日休薬→14錠→7日休薬、などの調節を行っても何も問題はないでしょうか?
2〜3ヶ月大事な予定がたてこんでいて・・・
調節の意味でもオーソなどがいいようですね。
めげずに病院探しを頑張ります!!
図々しくすみません。役に立った! 0ピルについては、対応や考え方が医療機関によってまちまちです。子宮内膜症と確定しているかどうかがハッキリしませんが、避妊効果も期待しているなら、割り切って自費のピルのほうが何かと融通が利きますよ。
周期変更しやすいピルは、オーソかマーベロンです。先のレスとカブりますが、生理痛が重いならオーソがお勧めです。
周期調整のポイントは、実薬14錠、偽薬・休薬7日間以内です。最初の14錠以降は、自由に調整してくださいね。
ただ(-.-;) chikaiさん、大きな勘違いが…28錠タイプは21錠に偽薬というピルではない錠剤が7錠セットになった物です。28錠の後に7日間休薬してしまったら、14日間ピルを飲んでいないことになります。
偽薬は飲み忘れない為の物ですが、周期調整が多い場合は、途中で偽薬を飲まないように気をつけてくださいね。普段は28錠タイプで偽薬を使っていても、調整中は飲み間違いを避ける為に偽薬を切り取っておく、という方法もあります。7日単位で調整すれば、飲み始めは必ず同じ曜日なので、内服ミスを防げます。役に立った! 0むくさん、度々ありがとうございます!!
そうですね、偽薬がありました(汗)
アンジュを貰った時も真っ赤で存在感ある偽薬があってかえって間違いやすそう・・・と心配になりました、ので切り取っておきます。
内膜症の診断は曖昧で生理痛が昔からひどい、と言ったら最初にルナベルになったので今後は避妊についても考えたいし出来るだけ早く生理痛からも開放されたいのでオーソにします。
今日でアンジュ3錠目になりますがどうやらオーソが手に入りそうです。
今回焦っているのはアンジュ1シート終了がちょうど資格取得試験にあたってしまいます。
その後も色々と忙しいので今回のアンジュ1シート+延長後になるべく早く生理痛を軽くしたいしオーソに切り替えようと考えています。
アンジュはもったいないですが生理症状に長く悩まされるよりは・・・(泣)
しかしアンジュの3相目で7日も延長した後にすぐオーソに切り替えても避妊効果に影響はないかなぁ・・・とちょっとだけ心配で確認させていただきます。
延長は3相目か中用量ピルですが3相目と中用量ピルが同じなら7錠も3相目を服用した後にすぐ低用量のオーソに切り替えて大丈夫かな?と思ったので。
自分なりに考えたのは・・・
・中用量ピルを使うのは1、2相目を無駄にせずに不正出血な しで延長に代用できるのが中用量ピルしかないから。
・3相目が中用量と全く同じなわけじゃない。
・中用量ピル1シート後に低用量ピルなら効果が落ちるけれど もし3相目で何週間延長したとしても3相目は低用量ピルだ から大丈夫。
…ということでいいでしょうか?
全く間違っていたらまずいので後学のために(汗)
ここからは凝り性の私の単なる興味です。
聞き流して頂いても結構です(^_^;)
いろいろ勉強したのですが低用量ピルはいろんな種類がありますね。
・種類によってホルモンの効力に差があって含有量に違いがあ るけど避妊効果に必用最低限の効果は変わりない。
・だから例え1シート毎に種類を変えても避妊効果は変わらな い。
ということでしょうか?
また3相性のものは順番に服用しないと効果がないとか言う先生がいました。
でも仮に全くバラバラに服用してしまっても、極端に言ったら14日以内に低用量ピルの種類自体が変わっちゃっても低用量ピルで実薬14日、休薬7日以内、を守って服用すれば排卵は抑えられるのかなと思いました。
ただ避妊効果に問題はなくても内膜維持作用に差があって不正出血が起こるのが問題、と解釈しました。
とんでもなく間違っていたらお恥ずかしいですが・・・(汗)
今まで避妊についても考える必要もなかったし婦人科にも縁がなくよくわかっていませんでしたがこれを機会に勉強しようと思いましてつい長くなってしまいました(汗)。
すみませんでした(。。;)。役に立った! 0かなりピルを勉強されていますね!って、私も一般のユーザーなので偉そうなことは言えませんが。私が知っている範囲では、ほとんど合っていると思いますよ。アンジュ3相目2錠で中用量ピル(プラノバール)1錠分と考えてください。
アンジュ休薬期間の生理を避けたいなら、今のアンジュを14錠で中断すればいいのではないでしょうか。その後は休薬7日で新しいシートを始めれば、避妊効果は維持されています。アンジュは特にそうですが、他のピルでも予定がわかっているなら生理を済ませておくほうが、色々といいですよ。
アンジュを無駄にせず、今回14錠で中断して生理の様子を見て…特に生理が重くなければ、2シート使えばいいんじゃないでしょうか。アンジュで生理が重くなる訳ではありませんし、何も飲んでいないよりは軽減されると思います。オーソよりアンジュの優れている点は、不正出血しにくいことなので、悪い面ばかり見ず、使い比べてみてくださいね。役に立った! 0むくさん、お礼と報告が遅れましてすみませんでした(汗)
改めて自分の質問を見てみると忙しい時期で色々心配でピルの種類やホルモンの違いまで気にしすぎてしまっていたのかもしれません(苦笑)
とりあえずアンジュの白い錠剤まできましたがルナベルの時と同じく副作用もないので1シート飲みきって何錠か黄色を付け足して試験日を避けてみようと思います。
(もちろん錠数や曜日の違いを間違えないように注意して!!)
なにしろ生理期間の症状がダイナミックなもので試験前の追い込み期間もできれば避けたいと考えまして。
その後消退出血を起こせばその後予定の旅行前に消退出血を合わせることができますし。
その消退出血の様子をみて残りのアンジュを使ってみるかオーソにしてみるか考えてみます。
1シートや短期間で違うピルに変える、黄色を長く飲んで延長、というのに不安があったのですが長年3相性、中用量で延長してる方々もいるし3相性でも次のシートの最初はホルモン量が下がることを考えてみたらアンジュ延長→オーソとか全く避妊効果に問題ない気がしてきました(^^;)
(確かアンジュの茶色はオーソより相対的なホルモン作用は低めだった気が・・・間違ってたら恐縮です(汗))
私の被害妄想かもしれませんが病院では妊娠出産ならともかく生理痛や避妊となるとあんまりまじめに相手にしてくれないうえに怪訝な目で見られる印象がありました。
そしてそんな話をしても内膜症の友人やパートナーがいるはずの友人の間でも全くピル自体に興味を持たれない・・・。
もちろんピルが絶対いい!!と押し付ける気は全然ないです。
しかしこれでいいのか日本医療・・・(-"-;(苦笑)
と勝手に大きなジレンマを感じていたのでこうしたややこしいお話でもこのようにむくさんにお相手して頂けて救われる感じがしました(^_^)。
改めてありがとうございます。役に立った! 0
すみません、追加です。
低用量ピルの種類を変更するときはどちらがよいのでしょうか?
・消退出血初日から新しい種類のピル
・前のピルの次に新しいピルをそのまま続けて連続服用
後者の方法がアメリカなどでとられていると聞いたのでどちらがよいのか、違いはあるのか気になります。
こちらも理由があれば教えて頂けるとありがたいです。
今までの質問が多くなってしまいましたので整理します。
(1)短期間でピルの種類を変更しても14日、休薬7日ルールから外れていなければ避妊効果に問題はないのか。
(2)種類変更の場合の(1)と(2)での効果の違い。
(3)低用量ピルであれば仮に使用されているホルモンの種類や錠剤の順番がバラバラでも14錠なら避妊効果が出るのか。(実際こんな使われ方はしないでしょうがちゃんと理解できてるか確認のため(汗))
これについて先生にお答え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
役に立った! 0たびたび失礼します。
アンジュからオーソへの切り替えは、アンジュの実薬を終えて休薬7日間でオーソを始める、が正解です。低用量→低用量なので、深く考える必要はありません。ただ、他の2つの方法が間違いというわけではありません。
●出血初日から新しいシートを始める…飲み忘れや抗生剤併用などで避妊効果が落ちている可能性があって、中断した場合に、出血を確認すれば妊娠が否定されます。でも、もし14錠未満で中断した場合はその時点での避妊効果も確実ではないので、1日でも早く確実な避妊効果を得たい場合に出血初日から飲み始めるのが最短になります。
●前のシートに続けて、休薬せずに新しいピルを始める…海外では常識になっている変更方法です。なぜならば、海外では超低用量ピルが続々と登場しているからです。低用量→超低用量、または中用量→低用量など、ホルモン量が明らかに減る場合は避妊効果が落ちる可能性があるので、休薬しないほうが無難です。個人輸入などで成分が確認できない場合も、避妊目的なら休薬しないほうが確実です。
アンジュなど3相性のピルの順番を間違えてしまっても、不正出血するかもしれませんが、避妊効果には影響しません。途中で偽薬を飲んでしまったら、飲み忘れと同じなのでヤバいですけど。ずいぶん勉強熱心なようですが、一番大事なのは、1日1錠を確実に飲むということです。ご自身のためにしっかり飲んでくださいね。役に立った! 0むくさん、度々ありがとうございます!!
はい、深く考えないで気軽に調整して行こうと思います。
副作用が全然ないと思っていたのですが緊張感やストレスのためと思っていた毎日の吐き気や嘔吐がきっちりアンジュを飲み始めてからだと言うことに気づきました(-_-;)
なんとか頑張って慣れるまで手元にあるものを消化するよう頑張ります(汗)
ではありがとうございました!!役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
chikaiさん、充分ピルの事を熟知されています。
むくさんの指摘にもあった通り、ご質問の内容は理解されている内容で間違いありません。
今感じている吐き気等も第2世代に変更したせいでしょう。
極論は、低用量ピルならどの世代を飲み足しても効果に支障はないという事です。
まあ通常は種類を変えながら服用する事はありませんし、不正出血の頻度を高めるだけです。
今後もあまり深く考えず、1日1錠服用して周期調整も自由にしてみて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。エミと申します。
色々調べていたらここの掲示板にたどり着き、拝見させていただき、ご丁寧なアドバイスばかりだったので投稿させていただきました。
陰部にしこりにきずいたのが1月12日の夕方でした。
場所が クリトリスの並びのぐらいの大陰唇辺りに1CMぐらいのしこりがあります。
今は痛くのなく、しこりもちいさくなってます。
気がつく2〜3前あたりから、ジーンズなどがあたるとヒリヒリする感じがありました。
母の介護がありなかなか病院へ行く時間がとれず、16日から生理になってしまいました。
15日ぐらいからしこりが小さくはなってきています。
今週末には時間が取れそうなので病院には行くつもりですが
それでは遅いでしょうか?
癌だったりしますか?それとも性病ですか?
PCで色々調べてみると情報も多くて不安になってしまい、ご相談させていただきました。
宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 663 -
はじめまして。
よろしくお願いします。
先月から月経痛のためルナベルを服用していました。
2シート目からまとめて処方希望で保険外に変えたらアンジュ28を処方されました。
調べてみたらアンジュ28はホルモンの量がルナベルと違うようですが1シートだけルナベル服用後にアンジュ28でも全く避妊効果には問題ないですか?
また、現在消退出血がきているのですがなぜか服用は次の生理からと言われました。
この掲示板では今回の消退出血から飲んだほうがベストですよね?
できれば同じ成分のピルが良かったのでしょうがもう3ヶ月分もあるし勿体無いので服用しようと考えています。
また14錠気をつけた方がいいのかだけが少し気になります。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 3653先生じゃなくて、ごめんなさい。
ルナベルは子宮内膜症の方に限り、保険で処方されるピルで、発売から1年以上経っているので複数のシートを処方することが可能です。chikaiさんが子宮内膜症という診断を受けているなら、保険でルナベルをまとめて処方してもらうことが可能です。
生理痛が重いなら、ルナベルと同じオーソMというピルがお勧めです。購入したアンジュの後は、他の医療機関で相談してみてはいかがでしょうか。
低用量→低用量の変更なので、出血は関係なく休薬7日間でアンジュを始めれば避妊効果は維持されています。次の生理を待つ意味はありません…妊娠しやすくなるだけです。既に休薬7日間を過ぎていたら、とりあえず開始して14錠目までは避妊に気をつけてください。
詳しくは、先生からのレスを確認してくださいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます!!
そうなんですね・・・
こちらのお薬は保険で月1シートしか出せないのでと言われ鵜呑みにしていました。
旅行や引越しで長期間病院を探せないため慌てて3ヶ月分も購入してしまいました。
周りの病院では友人がピル処方を断られたりしていて慎重にやっとの思いで治療でも避妊でもピルに肯定的な先生を探しだしたつもりだったんですが・・・(涙)。
追加なんですがこんな初心者でも今あるアンジュを使って掲示板にあるような28錠→7日休薬→14錠→7日休薬、などの調節を行っても何も問題はないでしょうか?
2〜3ヶ月大事な予定がたてこんでいて・・・
調節の意味でもオーソなどがいいようですね。
めげずに病院探しを頑張ります!!
図々しくすみません。役に立った! 0ピルについては、対応や考え方が医療機関によってまちまちです。子宮内膜症と確定しているかどうかがハッキリしませんが、避妊効果も期待しているなら、割り切って自費のピルのほうが何かと融通が利きますよ。
周期変更しやすいピルは、オーソかマーベロンです。先のレスとカブりますが、生理痛が重いならオーソがお勧めです。
周期調整のポイントは、実薬14錠、偽薬・休薬7日間以内です。最初の14錠以降は、自由に調整してくださいね。
ただ(-.-;) chikaiさん、大きな勘違いが…28錠タイプは21錠に偽薬というピルではない錠剤が7錠セットになった物です。28錠の後に7日間休薬してしまったら、14日間ピルを飲んでいないことになります。
偽薬は飲み忘れない為の物ですが、周期調整が多い場合は、途中で偽薬を飲まないように気をつけてくださいね。普段は28錠タイプで偽薬を使っていても、調整中は飲み間違いを避ける為に偽薬を切り取っておく、という方法もあります。7日単位で調整すれば、飲み始めは必ず同じ曜日なので、内服ミスを防げます。役に立った! 0むくさん、度々ありがとうございます!!
そうですね、偽薬がありました(汗)
アンジュを貰った時も真っ赤で存在感ある偽薬があってかえって間違いやすそう・・・と心配になりました、ので切り取っておきます。
内膜症の診断は曖昧で生理痛が昔からひどい、と言ったら最初にルナベルになったので今後は避妊についても考えたいし出来るだけ早く生理痛からも開放されたいのでオーソにします。
今日でアンジュ3錠目になりますがどうやらオーソが手に入りそうです。
今回焦っているのはアンジュ1シート終了がちょうど資格取得試験にあたってしまいます。
その後も色々と忙しいので今回のアンジュ1シート+延長後になるべく早く生理痛を軽くしたいしオーソに切り替えようと考えています。
アンジュはもったいないですが生理症状に長く悩まされるよりは・・・(泣)
しかしアンジュの3相目で7日も延長した後にすぐオーソに切り替えても避妊効果に影響はないかなぁ・・・とちょっとだけ心配で確認させていただきます。
延長は3相目か中用量ピルですが3相目と中用量ピルが同じなら7錠も3相目を服用した後にすぐ低用量のオーソに切り替えて大丈夫かな?と思ったので。
自分なりに考えたのは・・・
・中用量ピルを使うのは1、2相目を無駄にせずに不正出血な しで延長に代用できるのが中用量ピルしかないから。
・3相目が中用量と全く同じなわけじゃない。
・中用量ピル1シート後に低用量ピルなら効果が落ちるけれど もし3相目で何週間延長したとしても3相目は低用量ピルだ から大丈夫。
…ということでいいでしょうか?
全く間違っていたらまずいので後学のために(汗)
ここからは凝り性の私の単なる興味です。
聞き流して頂いても結構です(^_^;)
いろいろ勉強したのですが低用量ピルはいろんな種類がありますね。
・種類によってホルモンの効力に差があって含有量に違いがあ るけど避妊効果に必用最低限の効果は変わりない。
・だから例え1シート毎に種類を変えても避妊効果は変わらな い。
ということでしょうか?
また3相性のものは順番に服用しないと効果がないとか言う先生がいました。
でも仮に全くバラバラに服用してしまっても、極端に言ったら14日以内に低用量ピルの種類自体が変わっちゃっても低用量ピルで実薬14日、休薬7日以内、を守って服用すれば排卵は抑えられるのかなと思いました。
ただ避妊効果に問題はなくても内膜維持作用に差があって不正出血が起こるのが問題、と解釈しました。
とんでもなく間違っていたらお恥ずかしいですが・・・(汗)
今まで避妊についても考える必要もなかったし婦人科にも縁がなくよくわかっていませんでしたがこれを機会に勉強しようと思いましてつい長くなってしまいました(汗)。
すみませんでした(。。;)。役に立った! 0かなりピルを勉強されていますね!って、私も一般のユーザーなので偉そうなことは言えませんが。私が知っている範囲では、ほとんど合っていると思いますよ。アンジュ3相目2錠で中用量ピル(プラノバール)1錠分と考えてください。
アンジュ休薬期間の生理を避けたいなら、今のアンジュを14錠で中断すればいいのではないでしょうか。その後は休薬7日で新しいシートを始めれば、避妊効果は維持されています。アンジュは特にそうですが、他のピルでも予定がわかっているなら生理を済ませておくほうが、色々といいですよ。
アンジュを無駄にせず、今回14錠で中断して生理の様子を見て…特に生理が重くなければ、2シート使えばいいんじゃないでしょうか。アンジュで生理が重くなる訳ではありませんし、何も飲んでいないよりは軽減されると思います。オーソよりアンジュの優れている点は、不正出血しにくいことなので、悪い面ばかり見ず、使い比べてみてくださいね。役に立った! 0むくさん、お礼と報告が遅れましてすみませんでした(汗)
改めて自分の質問を見てみると忙しい時期で色々心配でピルの種類やホルモンの違いまで気にしすぎてしまっていたのかもしれません(苦笑)
とりあえずアンジュの白い錠剤まできましたがルナベルの時と同じく副作用もないので1シート飲みきって何錠か黄色を付け足して試験日を避けてみようと思います。
(もちろん錠数や曜日の違いを間違えないように注意して!!)
なにしろ生理期間の症状がダイナミックなもので試験前の追い込み期間もできれば避けたいと考えまして。
その後消退出血を起こせばその後予定の旅行前に消退出血を合わせることができますし。
その消退出血の様子をみて残りのアンジュを使ってみるかオーソにしてみるか考えてみます。
1シートや短期間で違うピルに変える、黄色を長く飲んで延長、というのに不安があったのですが長年3相性、中用量で延長してる方々もいるし3相性でも次のシートの最初はホルモン量が下がることを考えてみたらアンジュ延長→オーソとか全く避妊効果に問題ない気がしてきました(^^;)
(確かアンジュの茶色はオーソより相対的なホルモン作用は低めだった気が・・・間違ってたら恐縮です(汗))
私の被害妄想かもしれませんが病院では妊娠出産ならともかく生理痛や避妊となるとあんまりまじめに相手にしてくれないうえに怪訝な目で見られる印象がありました。
そしてそんな話をしても内膜症の友人やパートナーがいるはずの友人の間でも全くピル自体に興味を持たれない・・・。
もちろんピルが絶対いい!!と押し付ける気は全然ないです。
しかしこれでいいのか日本医療・・・(-"-;(苦笑)
と勝手に大きなジレンマを感じていたのでこうしたややこしいお話でもこのようにむくさんにお相手して頂けて救われる感じがしました(^_^)。
改めてありがとうございます。役に立った! 0
すみません、追加です。
低用量ピルの種類を変更するときはどちらがよいのでしょうか?
・消退出血初日から新しい種類のピル
・前のピルの次に新しいピルをそのまま続けて連続服用
後者の方法がアメリカなどでとられていると聞いたのでどちらがよいのか、違いはあるのか気になります。
こちらも理由があれば教えて頂けるとありがたいです。
今までの質問が多くなってしまいましたので整理します。
(1)短期間でピルの種類を変更しても14日、休薬7日ルールから外れていなければ避妊効果に問題はないのか。
(2)種類変更の場合の(1)と(2)での効果の違い。
(3)低用量ピルであれば仮に使用されているホルモンの種類や錠剤の順番がバラバラでも14錠なら避妊効果が出るのか。(実際こんな使われ方はしないでしょうがちゃんと理解できてるか確認のため(汗))
これについて先生にお答え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
役に立った! 0たびたび失礼します。
アンジュからオーソへの切り替えは、アンジュの実薬を終えて休薬7日間でオーソを始める、が正解です。低用量→低用量なので、深く考える必要はありません。ただ、他の2つの方法が間違いというわけではありません。
●出血初日から新しいシートを始める…飲み忘れや抗生剤併用などで避妊効果が落ちている可能性があって、中断した場合に、出血を確認すれば妊娠が否定されます。でも、もし14錠未満で中断した場合はその時点での避妊効果も確実ではないので、1日でも早く確実な避妊効果を得たい場合に出血初日から飲み始めるのが最短になります。
●前のシートに続けて、休薬せずに新しいピルを始める…海外では常識になっている変更方法です。なぜならば、海外では超低用量ピルが続々と登場しているからです。低用量→超低用量、または中用量→低用量など、ホルモン量が明らかに減る場合は避妊効果が落ちる可能性があるので、休薬しないほうが無難です。個人輸入などで成分が確認できない場合も、避妊目的なら休薬しないほうが確実です。
アンジュなど3相性のピルの順番を間違えてしまっても、不正出血するかもしれませんが、避妊効果には影響しません。途中で偽薬を飲んでしまったら、飲み忘れと同じなのでヤバいですけど。ずいぶん勉強熱心なようですが、一番大事なのは、1日1錠を確実に飲むということです。ご自身のためにしっかり飲んでくださいね。役に立った! 0むくさん、度々ありがとうございます!!
はい、深く考えないで気軽に調整して行こうと思います。
副作用が全然ないと思っていたのですが緊張感やストレスのためと思っていた毎日の吐き気や嘔吐がきっちりアンジュを飲み始めてからだと言うことに気づきました(-_-;)
なんとか頑張って慣れるまで手元にあるものを消化するよう頑張ります(汗)
ではありがとうございました!!役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
chikaiさん、充分ピルの事を熟知されています。
むくさんの指摘にもあった通り、ご質問の内容は理解されている内容で間違いありません。
今感じている吐き気等も第2世代に変更したせいでしょう。
極論は、低用量ピルならどの世代を飲み足しても効果に支障はないという事です。
まあ通常は種類を変えながら服用する事はありませんし、不正出血の頻度を高めるだけです。
今後もあまり深く考えず、1日1錠服用して周期調整も自由にしてみて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
1ヶ月くらい前から、外陰部が痒く、昨日病院へ行き検査と、膣内洗浄、かゆみの原因と思われる薬を膣内に入れてもらいました・検査の結果は一週間後にきくことになっていますので、まだ、何らかの病気かはわかりませんが、昨日夕方ごろ生理になりました。昨日の夜起床時はいつもと変わらない経血でしたが、昼くらいから、レバーのような塊ではなく、粘土状で、中に白いようなぶつぶつの粉の混じったようなものがナプキンにぺったりとついていて、鼻血が固まったようなぼろぼろとした血も回りについています。薬が流れ出てきているのでしょうか?このような血が出ているのは初めてなので心配です・・・
痒くなってからのおりものは、いつのと変わらない感じでした。よろしくお願いします。役に立った! 4|閲覧数 4842生理の血液と一緒に溶けた薬剤が混ざったのでしょう。
全く心配ないのでそのまま生理が終わるまで経過を見ましょう。
検査結果でカンジダ等があるなら、膣錠の処方を受けて症状がある間だけ外用剤と膣錠の併用で経過を見る事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 6ありがとうございました!
一週間たち検査の結果を電話で聞きました。先生が電話に出られ検査の結果は陰性といわれましたが、かゆみはまだあるため何かほかの原因があるのでしょうか?とききましたら、おりものかぶれだと思いますので、日常生活に支障があるようでしたら、塗り薬を出しますのでまた来院してください。といわれましたが、何の検査をしたのかがはっきりわからないため、外陰部のかゆみで来院した場合の基本的な検査以外の原因があることも考えられますか?かゆみのほかに外陰部の入り口の下、少し奥のほうに小さなぶつぶつがあるのが気になり、触ると強いかゆみがあるようにも思います。これは昔からあるようで、普通の方もあるのかないのかはわかりかねますが、何かの病気でしょうか??お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。役に立った! 0すみません、生理痛がひどく、ひどいときは嘔吐、われるような頭痛、腹部、腰の痛みが寝ていてももがくほどの状態のときがたまにあり、子宮ガン、内膜症などの検査を受けましたが陰性でしたので、内科で処方していただきました芍薬かんぞうとうを生理前後のんでいます。飲み始めて半年くらいですが、ひどい痛みのときはなくなりました。
そこでお聞きしたいことがあります。飲むとすぐききますが、漢方なので、体には負担はないですか?
このような生理痛は、妊娠しにくい、不妊症などになることもありますか?今29歳で、未婚ですので、妊娠出産は、30を超えてしまうと思いますのですが、年齢的にも負担はかかってきてしまいますか?よろしくお願いいたします。役に立った! 0検査して異常ないなら、心配しないで痒みに対しては外用剤を使用しましょう。
生理痛が辛い事に対し、芍薬甘草湯を内服する事は良いですが、対症療法なのでもし万が一今後内膜症になる要素があれば予防する事は出来ません。
今すぐ妊娠希望がないなら低用量ピルの継続内服をするべきです。
ピルをきちんと服用していて内膜症になった方を見た事がありません。
漢方薬も間質性肺炎や肝機能障害等副作用の可能性で話ししたらきりがありません。
それよりも自然な生理を繰り返す事の方が病気のリスクが高くなる現実を知っておいて下さい。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
いつも0時頃にピル(オーソM-21)を飲んでいます。20日(9日目)をのみわすれてしまい次の日の14時頃に気がつき飲みました。
そして21日(10日目)の夜の分も飲み忘れてしまいました…
朝生理のような出血がありました。生理が始まったのでしょうか?
こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
服用をやめたほうがいいですか?それとも今すぐ昨日の分をのみ今日の分をまた夜のめばいいのですか?
服用目的は生理痛を軽減させる為に飲んでいます。役に立った! 0|閲覧数 387先生じゃなくて、ごめんなさい。
明らかに生理様のなら、中断して休薬7日間で新しいシートを始めてください。20日を休薬1日目と数えてくださいね。
避妊目的でないなら、細かいことは気にしなくて構いません。不正出血じゃない出血なら、中断してしまったほうがスッキリします。
まだ生理というほどでもない出血なら、今日と明日2錠ずつ飲んで、日数と錠数を合わせてもいいです。でも、このシート中ダラダラと出血が続く可能性があります。役に立った! 0むくさんありがとうございます。
不正出血の場合は量はかなり少ない感じなのでしょうか?(初めての為分からず…)生理が終わって4日か5日くらいなのにまた生理がくるということはあるのですか?
飲む場合は今日の0時に昨日の分と今日の分飲めばいいですか?役に立った! 0出血量は個人差がありますが、ライナー(おりものシート)で足りるくらいなら、中断せずに続けていいと思います。
先ほどは中途半端なレスをしてしまいましたが、飲み忘れの場合は気付いた時点で飲んで、定時に飲むのが原則です。生理なみの出血量でなければ、飲み続けているうちに落ち着くと思います。
飲み忘れを防ぐためには、携帯アラームなどを活用してくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
さくさん、24時間以上の飲み忘れは避妊効果を落とすだけでなく不正出血の要因になります。
とりあえず、2錠まとめて服用したならそのまま継続内服をして下さい。
オーソなら1相性なので、今の錠剤全て服用終了後次のシートも継続して服用しましょう。
14錠連続で服用した時点で初めて避妊効果が戻ります。
14錠服用以降はご自身の好きな曜日で中断して、休薬しても良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
いつも0時頃にピル(オーソM-21)を飲んでいます。20日(9日目)をのみわすれてしまい次の日の14時頃に気がつき飲みました。
そして21日(10日目)の夜の分も飲み忘れてしまいました…
朝生理のような出血がありました。生理が始まったのでしょうか?
こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
服用をやめたほうがいいですか?それとも今すぐ昨日の分をのみ今日の分をまた夜のめばいいのですか?
服用目的は生理痛を軽減させる為に飲んでいます。役に立った! 0|閲覧数 387先生じゃなくて、ごめんなさい。
明らかに生理様のなら、中断して休薬7日間で新しいシートを始めてください。20日を休薬1日目と数えてくださいね。
避妊目的でないなら、細かいことは気にしなくて構いません。不正出血じゃない出血なら、中断してしまったほうがスッキリします。
まだ生理というほどでもない出血なら、今日と明日2錠ずつ飲んで、日数と錠数を合わせてもいいです。でも、このシート中ダラダラと出血が続く可能性があります。役に立った! 0むくさんありがとうございます。
不正出血の場合は量はかなり少ない感じなのでしょうか?(初めての為分からず…)生理が終わって4日か5日くらいなのにまた生理がくるということはあるのですか?
飲む場合は今日の0時に昨日の分と今日の分飲めばいいですか?役に立った! 0出血量は個人差がありますが、ライナー(おりものシート)で足りるくらいなら、中断せずに続けていいと思います。
先ほどは中途半端なレスをしてしまいましたが、飲み忘れの場合は気付いた時点で飲んで、定時に飲むのが原則です。生理なみの出血量でなければ、飲み続けているうちに落ち着くと思います。
飲み忘れを防ぐためには、携帯アラームなどを活用してくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
さくさん、24時間以上の飲み忘れは避妊効果を落とすだけでなく不正出血の要因になります。
とりあえず、2錠まとめて服用したならそのまま継続内服をして下さい。
オーソなら1相性なので、今の錠剤全て服用終了後次のシートも継続して服用しましょう。
14錠連続で服用した時点で初めて避妊効果が戻ります。
14錠服用以降はご自身の好きな曜日で中断して、休薬しても良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
いつも0時頃にピル(オーソM-21)を飲んでいます。20日(9日目)をのみわすれてしまい次の日の14時頃に気がつき飲みました。
そして21日(10日目)の夜の分も飲み忘れてしまいました…
朝生理のような出血がありました。生理が始まったのでしょうか?
こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
服用をやめたほうがいいですか?それとも今すぐ昨日の分をのみ今日の分をまた夜のめばいいのですか?
服用目的は生理痛を軽減させる為に飲んでいます。役に立った! 0|閲覧数 387先生じゃなくて、ごめんなさい。
明らかに生理様のなら、中断して休薬7日間で新しいシートを始めてください。20日を休薬1日目と数えてくださいね。
避妊目的でないなら、細かいことは気にしなくて構いません。不正出血じゃない出血なら、中断してしまったほうがスッキリします。
まだ生理というほどでもない出血なら、今日と明日2錠ずつ飲んで、日数と錠数を合わせてもいいです。でも、このシート中ダラダラと出血が続く可能性があります。役に立った! 0むくさんありがとうございます。
不正出血の場合は量はかなり少ない感じなのでしょうか?(初めての為分からず…)生理が終わって4日か5日くらいなのにまた生理がくるということはあるのですか?
飲む場合は今日の0時に昨日の分と今日の分飲めばいいですか?役に立った! 0出血量は個人差がありますが、ライナー(おりものシート)で足りるくらいなら、中断せずに続けていいと思います。
先ほどは中途半端なレスをしてしまいましたが、飲み忘れの場合は気付いた時点で飲んで、定時に飲むのが原則です。生理なみの出血量でなければ、飲み続けているうちに落ち着くと思います。
飲み忘れを防ぐためには、携帯アラームなどを活用してくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
さくさん、24時間以上の飲み忘れは避妊効果を落とすだけでなく不正出血の要因になります。
とりあえず、2錠まとめて服用したならそのまま継続内服をして下さい。
オーソなら1相性なので、今の錠剤全て服用終了後次のシートも継続して服用しましょう。
14錠連続で服用した時点で初めて避妊効果が戻ります。
14錠服用以降はご自身の好きな曜日で中断して、休薬しても良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
ディナゲストを11月中旬から21日間服用して、次に生理後5日目12月20日から服用して32日目になります。今回は、1月末まで服用するように言われ飲んでいますが、1月14日頃から少量の出血があり、17日から普通の生理になり、19日と今日と大量の出血です。生理になっても、今月末まで服用を続けるようにと言われましたが、服用している間は生理にならないはずなのに?大量出血なので、心配です。服用は1日1回です。現在も30分位にナプキンを交換しています。どうしたのでしょうか?
役に立った! 12|閲覧数 83377先生じゃなくて、ごめんなさい。
ディナゲストは1日2錠を2回に分けて飲むので、1日1回ということは2錠まとめて飲んでいるのでしょうか?まさか1日1錠しか飲んでないなんてことはありませんよね…
ただでさえ黄体ホルモン単剤で不正出血しやすい欠点があります。1日2回に分けて長期的に飲んでこそ効果が出てくるものですが、その飲み方は中用量ピルと低用量ピルをごっちゃにしたような感じで、出血しても仕方ないように思えます。
低用量ピルは試したことありますか?ピルに精通した医療機関を受診してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、ディナゲストは1日2回で期限はありませんが連続で飲んで生理の回数を減らすことで、子宮内膜症の進行を抑制する薬です。自然な生理を繰り越すことで子宮内膜症が進行するからです。
中用量ピルは長期間の服用には適していませんが、飲み方としては生理5日目から飲みます。低用量ピルは初回のみ生理初日から飲み始めますが、以後は出血の有無は関係ありません。1シート21錠ですが、子宮内膜症で月経過多の場合は3シート連続で飲み、生理の回数を減らすことも可能です。中用量ピルと低用量ピルは1日1回1錠の服用です。役に立った! 6むくさん回答ありがとうございました。
出血がひどく、昨晩はPCをつける元気もなかったです。せっかく回答を頂いていたのに、返信が遅くなりすみませんでした。
ディナゲストは試験的に1日1錠服用しています。1錠でも効果のでる人がいるので、先生は高価な薬なので、1錠で効いたらその方が、経済的に負担にならないので・・・と試験的に1錠から始める事にされました。
最初の21日間服用した後の生理は軽減され、効果大でしたが、今月は大出血が続き、今日、受診してきました。
作戦変更で、とりあえず、止血する事が先決なので、止血剤とピル(ソフィアA)を10日間服用し、生理が始まったら、ディナゲストを1日2錠の服用に変更しました。
体重増加が気になりますが、バストが張って大きくなったのはうれしいです。役に立った! 6むくさん、レス有り難うございました。
1日2錠でも不正出血する確率が高い薬剤ですから、1錠ではほぼ間違いなく不正出血してしまうでしょう。
とりあえず、次回からは2錠服用にするという事、それでも出血を繰り返すなら、やはり低用量ピル(保険適応ならルナベル)を試した方が良いと思います。
では、ご参考にして下さい。
ご不安な症状がある場合や詳しいご相談をご希望の際は、各院で診察を行っておりますので、
通院可能でしたら下記より通いやすい院をお選びください。役に立った! 14先生、回答ありがとうございました。4年前に、子宮筋腫の核出手術をしました。筋腫は10個以上あり、大きいものは10センチ以上あるものが2個あり、歳も歳なので子宮全摘と言われましたが、温存を求め、病院を色々受診して、筋腫を小さくする注射を半年して、核出手術を行いました。先生は、私の希望通り、子宮温存して下さいましたが、手術をして腺筋症もわかり、悪い所を取ってもらいましたが、また、出血がひどくなるか閉経が先か?(笑)といわれ、案の定、数年後に出血がひどくなり、ピルを1年半飲んでましたが、そんなに著しい効果がなく止めて、出血がひどいのも我慢できると思い過ごしていました。しかし、春あたりから、生理痛がひどくなり、セックスする
たび出血するようになり、受診しました。Drはピルの方が確実と言われましたが、そんなに効果を感じなく、ディナゲストもある事を言われ、それを選択しました。最初の一ヶ月は効果を感じましたが、次の月は、大出血になり、ただでさえ、貧血9なのに、今回の大出血でいったい、数値がいくつに下がったのか?と思うくらい、めまいを感じました。今は、出血もおさまり安心しましたが、閉経まで、どうしようか?と悩みます。
役に立った! 3ピルを1年半飲んでいたようですが、ピルの名前は覚えていますか?
ピルは種類によって特徴があり、ピルに精通した医師なら出血量が減るタイプを勧めてくれるのですが、こちらの掲示板には出血量が減らないタイプのピルを処方されている方の書き込みも多く見られます。出血量が減るタイプのピルを連続服用して生理の回数を減らせば、かなり効果が期待できるのですが。。。役に立った! 11むくさん、回答ありがとうございました。ピルの種類は3〜4種類、試してましたが、どれも著しい効果がなかったので、止めました。残念ながら、薬の名前は覚えていません。ディナゲストを1日2回服用して、あまり効果がなく、不正出血・大出血が続くようならば、Drはピルの方が、出血が治まる効果が高いと言っていたので、ピルになると思います。。。内膜がかなり厚くなっており、少しの刺激(セックス)でも、内膜が剥がれ出血するようになっているので、ディナゲストを服用して、それは治まってきたので、効いているように思いますが・・・ 。今月は、どうなる事か、ドキドキしながら様子をみます。
役に立った! 6ディナゲストの量を2錠に増量すればコントロール出来るかもしれませんね。
今までピルの内服をしていてそれでも体調改善がないなら今更低用量ピルに変更しても改善しないかもしれません。
1日2錠の服用変更で効果が出ると良いですね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 7ディナゲストを一日2錠を2月3日から服用しましたが、2月8日から出血がひどくなり、9日の夜に大出血して10日に病院に行きました。子宮内にまだ大量に出血が溜まっていると言われ、主治医のDrではなく、別のDrでしたが、『子宮そうは』したら、少しは出血が少なくなると言われ、しましたが痛くて途中で止めました。止血剤を飲んでそれでも出血が止まらなかったら、麻酔をして『そうは』しましょうと言われました。ディナゲストの服用は止めました。翌日の夜に、また大出血をしましたが、大出血はそれでなんとか治まりましたが、まだ、少しですが出血続いています。結局、リュープリンを注射して、様子をみる事になりました。Drはディナゲストの服用でこんなに大出血する症例は初めてと言われました。5年前に子宮筋腫核出手術と腺筋症のひどい所を腹式手術で取りましたが、術後、高熱が6日も続き、回復するまで、日数がかかったので、手術はもう懲り懲りです。Drもわかっているので、今度は子宮摘出するか?どうかは、最終手段と考えて、リュープリンをして様子をみる事になりました。
役に立った! 0途中から増量してもやはり難しかったのでしょう。
最初から2錠服用していれば、そこまでひどい出血にならなかったと思います。
注射にするなら、更年期障害の副作用の対処法も考えておくと良いでしょう。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 2お忙しいのに、返信頂きありがとうございました。以前、手術する前に、リュープリンを半年注射して、手術をしました。その時は、更年期の症状(暑くて汗がたくさんでました)今回も、そうなるかな?と思っています。
役に立った! 2お久しぶりです。その後、リュープリンで生理がとまっているので調子はいいです。注射当初、睡眠障害もあり、体調がすぐれず痩せました。一番すごいのは、汗です。しかし、だんだん体も慣れてきて、眠れるようになってきました。でも汗だけは、すごいです。今回で、6回目の最期の注射になりました。
一週間くらい前から、母乳のような乳汁がでて、今日の受診で伝え血液検査をして来ました。結果は、数日後になります。先生はリュープリンの影響だと思うので、心配はないと言われました。薬の副作用なんですか?教えて下さい。役に立った! 4ずいぶん前のスレッドに続けるのですね…
汗は更年期障害のホットフラッシュの症状と同じだと思われます。アドバック療法などの提案はなかったですか?少量の卵胞ホルモンを投与して症状を緩和する方法です。先生のにも書いてあった更年期の対策です。
乳汁については…リュープリンの作用・副作用は内分泌系に現れるようなので、関連しているかもしれません。でも、原因を追求するというより、現状(ホルモン値)を把握して対処療法でいいと思います。乳汁を止める薬がありますから。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 2むくさん、レス有難うございました。
そうですね。リュープリンの影響は考える必要があります。
ただ、必要な治療ですから乳汁分泌は気にしない事ですよ。
結果に対して必要があれば高プロラクチン血症を改善させる薬剤の処方があると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 6




