女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19661~19670件/ 27752件中 を表示中です
-
はじめまして。
2歳7ヶ月の息子を持つ33歳の母です。
2008年12月に断乳し、2009年3月から生理再開。
その後大体33日くらいの周期で生理が来るのですが、
2009年10月頃より排卵痛らしきものがあります。
腹痛が主ですが、その際茶褐色の出血もあります。
いつもは2〜3日で終わるのに、この2010年1月の出血は
期間が10日間ほどになっております。
これは不正出血なんでしょうか。
なぜか分からず心配です。
2人目がほしいのですが、こんなに出血している状態で
なかなか事も進まず・・・。
こんな状態でも性行為をしてもいいのでしょうか。
妊娠する可能性はあるのでしょうか。
お返事いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 361 -
1年前から貴院でマーベロン28を処方していただいている、ゾウと言います。
ピルを飲み忘れてしまったの教えてください。
1月7日から新シートに入りました。
毎日22時30分に服用しています。
11日までは定時に飲みましたが、12日分を飲み忘れ、13日の20時に一錠、定時にもう1錠服用しました。
もし、飲み忘れたことによって、ホルモンバランスが変わって出血が数日以内に合った場合は、マーベロンは中止したほうがいいのでしょうか?また、その場合の新シートはいつから飲み始めるべきでしょうか。
それとも、出血にかかわらず、飲み続けたほうがよいでしょうか。
飲み飛ばしがない時は、休止期間に入って4日目で出血が起きています。
ピルは、規則正しく生理周期がくるのを目的に飲んでいます。
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 387先生じゃなくて、ごめんなさい。
対処方法は、それで合っています。そのまま飲み続けてください。避妊目的でないなら、特に気にすることはありません。出血があっても、原則的には継続です。
もし出血が不正出血ではなく生理なみの量になってしまったら、中断しても構いません。その場合は休薬7日間で新しいシートを始めてください。役に立った! 0むくさん、お忙しいところありがとうございました!
初めての飲み忘れだったので心配で・・・
安心できました。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
今回は24時間以内の対応なので特に気にする事はないでしょう。
そのまま継続内服をして下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。投稿の内容や先生の回答、とても参考になります。
他の方の投稿に書いてしまった内容なのですが・・・
似た質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。
?bのため、かかりつけ医でピル休薬の指示(約10年内服)
2月後半にレーザー蒸散する予定です。
以前の回答を見る限りだと、癌ではない限り、ピルは問題なさそうですが・・・ピル再開は可能と考えますか?
(大学病院で説明はなかったため、やめなくてもよかったのかと思ったりもしました)
あと、大学病院ではHPV型を調べられないそうなので、
他の病院で調べるかどうかを迷っています。
お忙しいところ、申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 668先生じゃなくて、ごめんなさい。
大学病院でレーザー蒸散ですか?時代錯誤な印象がありますが…高度異形成になったら円錐切除、というのが一般的なようです。
ピル中止は、必要ないと思います。むしろ、手術予定なら生理の日程を調整して、手術直前に生理が終わるようにしたほうがいいと思うのですが。
かかりつけと大学病院以外は受診していないのでしょうか?手術対応の他の医療機関で相談してみてもいいと思います。(ピル以外についても)役に立った! 0>むくさん
どうもありがとうございます。
私も、高度異型性だと円錐切除をするものだと思っていました。
蒸散の場合、病理で細胞を確認できないんですよね?
ただ、レーザー蒸散だと日帰り手術、
円錐切除だと3泊4日全身麻酔手術らしくて、
入院期間を考えるとレーザーの方がいいかなぁ・・・と。
さすがに婦人科3箇所目の病院をかかるとなると、
ドクターショッピングっぽくなって病院側のイメージも悪いかなぁ、とか、
セカンドオピニオン外来だと自費だし、高いし、
なんて思ったりもして、大学病院でレーザーするしかないかな、なんて思ったりもしてます。
ピルは次の生理がきたら再開してみようと思います。
(ピルを中止することのストレスが大きすぎて、耐えられません)
むくさん、回答ありがとうございました。役に立った! 0度々失礼します。
選択肢があって、ご自身で決めたのでしたら、それでいいと思います。円錐切除に比べて、レーザーだと再発する可能性があることもデメリットですけどね。
3箇所目なら、ドクターショッピングとは言いませんよ。納得いくまで、軒数は問題じゃないと思います。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
まあ難しい判断ですが、蒸散して再発する可能性があるにしても、定期的な検診を受けていれば見落とす事は無いでしょう。
ピルは服用していて問題ないので、きちんと継続して下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
1週間前からオーソM-21をのみ始めました。
昨日からふくらはぎや足首に痛みがあります。ふくらはぎにはぶつけた覚えはないのですがあざもあり、触ると痛みもあります。
ピルを飲むと血栓症になる事もあると聞いたのですが血栓症の可能性もあるのでしょうか?ピルの服用はやめたほうがいいですか?役に立った! 1|閲覧数 1670先生じゃなくて、ごめんなさい。
書いてある症状は、飲み始めの頃に起こりやすい「むくみ」だと思いますよ。
血栓症は体質的な影響が大きく、といっても日本人はピル先進国である欧米に比べて血栓症になりにくい人種です。肥満や喫煙がなければ、まず心配ないと思います。
2シート目以降も気になるのであれば、むくみを改善する漢方薬などを処方してもらってはいかがでしょうか。詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん回答ありがとうございます。
痛みがまだあり心配になり昨日の服用をやめてしまいました。
今日の朝に出血があったのですが生理が始まったのでしょうか?(12日から生理が始まりまだ終わったばかりだったのですが…)
このような状態でもまだ飲んだほうがいいのでしょうか?
飲む場合昨日の分をとばし今日また飲みはじめればいいのですか?
いろいろ聞いてすみません。役に立った! 0心配なら、止めるのではなく先に受診するようにしてください。中途半端な服用は、不正出血の原因になります。
まず飲んでいない分を飲んで、あとは普通に飲んでください。ただでさえ1シート目は不正出血の頻度が高く、昨日の中断でさらに出血しやすく…実際に出血していますよね。今のシート中、ずっと出血が続くかもしれませんが、身体に害ではありません。
服用目的が書いてありませんが、飲まないことにはピルの恩恵を受けられませんので、中断しないで飲むことをお勧めします。役に立った! 1わかりました。
明日病院には行こうと思っています。目的は来月の生理を28周期くらいにくるようにしたく、処方され飲み始めました。なので1ヶ月だけの服用になります。(妊娠を希望しているため)
昨日の分は今すぐのんでいいのですか?役に立った! 0低用量ピルは、飲み続けてこそメリットがあり、普通は1ヶ月だけという飲み方はしません。生理を起こす(調整も含めて)なら、注射か中用量ピルを使用します。
すぐに妊娠を希望しているなら、低用量ピルではなく中用量ピルでのコントロールをお勧めします。低用量ピルのままだと、出血が持続してしまうことが予想されます。ただ、1ヶ月先でもいいなら、そのまま低用量ピルでもいいと思います。なぜなら、文字通り中用量ピルのほうがホルモン量が多いので、むくみなどの副作用が強く出る可能性があるからです。
先生からのレスは1週間くらいかかります。役に立った! 0何度も回答ありがとうございます。
こちらの掲示板の病院に行き、低用量ピルを処方されました。ピルが始めてだったため不安もあり、飲み始めて2日くらいで一度病院にいきました。そのときにピルの相談では看護士の対応になり、掲示板でしたら院長先生にお答えしていただけると思い質問しました。
病院に直接行き相談したいと思います。
いろいろありがとうございました。m(__)m役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
まいさん、その後はいらっしゃいましたか?
基本ピル相談は、看護師が対応をしますが、全て僕から聞いている指示を話ししています。
ただ直接医師からの説明希望の旨を受付でおっしゃっていただければお待たせするかもしれませんが、きちんとお話しますのでご安心下さい。
その後妊娠希望があるという話しを最初にスタッフが聞いていれば低用量ピルを1シートだけ処方する事はないはずなのですが・・・。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
1週間前からオーソM-21をのみ始めました。
昨日からふくらはぎや足首に痛みがあります。ふくらはぎにはぶつけた覚えはないのですがあざもあり、触ると痛みもあります。
ピルを飲むと血栓症になる事もあると聞いたのですが血栓症の可能性もあるのでしょうか?ピルの服用はやめたほうがいいですか?役に立った! 1|閲覧数 1670先生じゃなくて、ごめんなさい。
書いてある症状は、飲み始めの頃に起こりやすい「むくみ」だと思いますよ。
血栓症は体質的な影響が大きく、といっても日本人はピル先進国である欧米に比べて血栓症になりにくい人種です。肥満や喫煙がなければ、まず心配ないと思います。
2シート目以降も気になるのであれば、むくみを改善する漢方薬などを処方してもらってはいかがでしょうか。詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん回答ありがとうございます。
痛みがまだあり心配になり昨日の服用をやめてしまいました。
今日の朝に出血があったのですが生理が始まったのでしょうか?(12日から生理が始まりまだ終わったばかりだったのですが…)
このような状態でもまだ飲んだほうがいいのでしょうか?
飲む場合昨日の分をとばし今日また飲みはじめればいいのですか?
いろいろ聞いてすみません。役に立った! 0心配なら、止めるのではなく先に受診するようにしてください。中途半端な服用は、不正出血の原因になります。
まず飲んでいない分を飲んで、あとは普通に飲んでください。ただでさえ1シート目は不正出血の頻度が高く、昨日の中断でさらに出血しやすく…実際に出血していますよね。今のシート中、ずっと出血が続くかもしれませんが、身体に害ではありません。
服用目的が書いてありませんが、飲まないことにはピルの恩恵を受けられませんので、中断しないで飲むことをお勧めします。役に立った! 1わかりました。
明日病院には行こうと思っています。目的は来月の生理を28周期くらいにくるようにしたく、処方され飲み始めました。なので1ヶ月だけの服用になります。(妊娠を希望しているため)
昨日の分は今すぐのんでいいのですか?役に立った! 0低用量ピルは、飲み続けてこそメリットがあり、普通は1ヶ月だけという飲み方はしません。生理を起こす(調整も含めて)なら、注射か中用量ピルを使用します。
すぐに妊娠を希望しているなら、低用量ピルではなく中用量ピルでのコントロールをお勧めします。低用量ピルのままだと、出血が持続してしまうことが予想されます。ただ、1ヶ月先でもいいなら、そのまま低用量ピルでもいいと思います。なぜなら、文字通り中用量ピルのほうがホルモン量が多いので、むくみなどの副作用が強く出る可能性があるからです。
先生からのレスは1週間くらいかかります。役に立った! 0何度も回答ありがとうございます。
こちらの掲示板の病院に行き、低用量ピルを処方されました。ピルが始めてだったため不安もあり、飲み始めて2日くらいで一度病院にいきました。そのときにピルの相談では看護士の対応になり、掲示板でしたら院長先生にお答えしていただけると思い質問しました。
病院に直接行き相談したいと思います。
いろいろありがとうございました。m(__)m役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
まいさん、その後はいらっしゃいましたか?
基本ピル相談は、看護師が対応をしますが、全て僕から聞いている指示を話ししています。
ただ直接医師からの説明希望の旨を受付でおっしゃっていただければお待たせするかもしれませんが、きちんとお話しますのでご安心下さい。
その後妊娠希望があるという話しを最初にスタッフが聞いていれば低用量ピルを1シートだけ処方する事はないはずなのですが・・・。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
前回は解答頂きましてありがとうございます。
16才の娘の相談です。
基礎体温は2日だけ高温になり、プラノバール服用後
服用後、4日目に月経になりました。
本日3日目ですが月経量がとても少ないです。
次の月経が前回の期間のように31日でくればいいのですが、
また、期間があくようでしたらどのぐらい様子をみればいいのでしょうか?
去年は1/23.3/3.5/5.6/10.7/13.8/13.9/14.10/15.11/15と、順調に31日で来ていました。
11/15移行60日来ないと、言うことでプラノバール配合錠を7日服用したのですが、1回だけのプラノバールで以前のようにもどるのでしょうか?
質問がごちゃごちゃになってしまいました。
?プラノバール配合錠服用後の月経は少ないのですか?
?この後どのように様子をみればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 420度々失礼します。
前回のレスや、過去ログが参考になると思いますが…
?ピル服用後の出血は厳密には生理ではなく消退出血と言います。量の多い・少ないは関係なく、出血があればOKと捉えてください。
?今後は低用量ピルをお勧めします。基礎体温を付ける必要はありません。ホルモンバランスが整い、生理の日程が自由に決められます。試験や旅行の日を避けることが可能です。
治療では中用量ピルを短期間使うのが一般的ですが、ぜひ低用量ピルに精通した婦人科を受診してみてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
娘さんの年齢だと、ちょっとした体調変化やストレスでホルモンバランスを崩す事があります。
出血量の少ない事は問題ありません。
次回月経もきちんと来ないなら、しばらく低用量ピルによるコントロールが楽でしょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
1週間前からオーソM-21をのみ始めました。
昨日からふくらはぎや足首に痛みがあります。ふくらはぎにはぶつけた覚えはないのですがあざもあり、触ると痛みもあります。
ピルを飲むと血栓症になる事もあると聞いたのですが血栓症の可能性もあるのでしょうか?ピルの服用はやめたほうがいいですか?役に立った! 1|閲覧数 1670先生じゃなくて、ごめんなさい。
書いてある症状は、飲み始めの頃に起こりやすい「むくみ」だと思いますよ。
血栓症は体質的な影響が大きく、といっても日本人はピル先進国である欧米に比べて血栓症になりにくい人種です。肥満や喫煙がなければ、まず心配ないと思います。
2シート目以降も気になるのであれば、むくみを改善する漢方薬などを処方してもらってはいかがでしょうか。詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん回答ありがとうございます。
痛みがまだあり心配になり昨日の服用をやめてしまいました。
今日の朝に出血があったのですが生理が始まったのでしょうか?(12日から生理が始まりまだ終わったばかりだったのですが…)
このような状態でもまだ飲んだほうがいいのでしょうか?
飲む場合昨日の分をとばし今日また飲みはじめればいいのですか?
いろいろ聞いてすみません。役に立った! 0心配なら、止めるのではなく先に受診するようにしてください。中途半端な服用は、不正出血の原因になります。
まず飲んでいない分を飲んで、あとは普通に飲んでください。ただでさえ1シート目は不正出血の頻度が高く、昨日の中断でさらに出血しやすく…実際に出血していますよね。今のシート中、ずっと出血が続くかもしれませんが、身体に害ではありません。
服用目的が書いてありませんが、飲まないことにはピルの恩恵を受けられませんので、中断しないで飲むことをお勧めします。役に立った! 1わかりました。
明日病院には行こうと思っています。目的は来月の生理を28周期くらいにくるようにしたく、処方され飲み始めました。なので1ヶ月だけの服用になります。(妊娠を希望しているため)
昨日の分は今すぐのんでいいのですか?役に立った! 0低用量ピルは、飲み続けてこそメリットがあり、普通は1ヶ月だけという飲み方はしません。生理を起こす(調整も含めて)なら、注射か中用量ピルを使用します。
すぐに妊娠を希望しているなら、低用量ピルではなく中用量ピルでのコントロールをお勧めします。低用量ピルのままだと、出血が持続してしまうことが予想されます。ただ、1ヶ月先でもいいなら、そのまま低用量ピルでもいいと思います。なぜなら、文字通り中用量ピルのほうがホルモン量が多いので、むくみなどの副作用が強く出る可能性があるからです。
先生からのレスは1週間くらいかかります。役に立った! 0何度も回答ありがとうございます。
こちらの掲示板の病院に行き、低用量ピルを処方されました。ピルが始めてだったため不安もあり、飲み始めて2日くらいで一度病院にいきました。そのときにピルの相談では看護士の対応になり、掲示板でしたら院長先生にお答えしていただけると思い質問しました。
病院に直接行き相談したいと思います。
いろいろありがとうございました。m(__)m役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
まいさん、その後はいらっしゃいましたか?
基本ピル相談は、看護師が対応をしますが、全て僕から聞いている指示を話ししています。
ただ直接医師からの説明希望の旨を受付でおっしゃっていただければお待たせするかもしれませんが、きちんとお話しますのでご安心下さい。
その後妊娠希望があるという話しを最初にスタッフが聞いていれば低用量ピルを1シートだけ処方する事はないはずなのですが・・・。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めての投稿です。
久しぶりにピル【トリキュラー21】を処方していただいて、飲み始めて2日目なのですが突然生理が止まりました。
これは大丈夫なのかな??と思いましたが処方していただいた病院が火曜日まで休診していて不安で思わずこちらにお邪魔させていただきました。
以前飲んでいたピルは【トリキュラー28】というものだったのですが、今回処方していただいた医院では【トリキュラー21】のみの取り扱いということでこちらを初めて使いました。
以前の 28 を使っていたときは、使い始めも生理が止まることなどもなかったのでどうかしてしまったのかな?と不安です。
少ししたら、また生理が始まるのでしょうか?
それとも、来月なのかな?とか何かの副作用?とかいろいろ考えてもやめるべきなのかとか分かりません。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 8295先生じゃなくて、ごめんなさい。
21錠と28錠は偽薬があるかないかの違いだけで、実薬の部分は全く同じです。偽薬がないので、次のシートの飲み忘れに気をつけてくださいね。
出血が止まってしまったのは何故かわかりませんが、ピルを飲み始めたからには出血の有無に関係なく、飲み続けてください。この先に生理?があるかないか、わかりませんが、中断する必要はありません。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくsan 返信ありがとうございます。
飲んで次の日に生理が止まるとは思わなかったので焦りましたが、とりあえずピルは飲んでいます。
今回、血がほとんど出ないままなのですが、出るはずの生理はどこに行ってしまったのかなぁと思ったりします。
不思議??><です。
先生からのレスを待ってみます。役に立った! 0先生からレスが来ないのですが・・・他の人質問には答えているようなのですが、どうなっているのでしょうか?
心配の必要なしということ??
それとも適当に答えられるものだけを選んで答えているのでしょうか??
クリニックには通っていないけれど不安でここに質問したのになんだか裏切られて様な気分です。
ふつう質問順に答えるものだと思っていましたが・・・・・
クリニックに行く前に質問してよかったです。
こんないい加減なら、むくsanだけでイィ気がする
このクリニックには絶対に行きたくない。
いい加減すぎる役に立った! 1クリニックに対する誹謗中傷は、名誉毀損または営業妨害になります。さくらさんに常識があるのでしたら、この書き込みは削除してください。
先生は順番にレスされています。下を見ればわかるように、16日分の書き込みまできています。
さくらさんは17日に質問して、私が18日に横レス、さくらさんも上書きしていますし、今日21日の暴言でどんどん後回しになります。
決して飛ばされている訳ではありませんし、答えられる内容だけなんてことではありません。順番待ちができないなら、最初からこちらの掲示板を利用しなければいいのではないでしょうか。
さくらさんが今日の書き込みを削除すれば、私も削除します。そうすれば、18日の分として先生からレスがあります。役に立った! 1むくさん、レス有り難うございました。
さくらさん、掲示板の利用規約をお読みになれば理解出来るはずなのですが・・・。それにしてもひどい言われ方ですが(笑)、医師は患者さんを選べませんのでお答えします。
今回の飲み始めは、生理でなかった可能性があります。
ただの不正出血なら、いずれピルで周期が整いますが、妊娠初期の着床出血を生理と間違って服用開始したなら問題です。
妊娠検査で反応の確認をするべきでしょう。
善意でやっている掲示板もこういうのが一番こたえますね。。。役に立った! 17 -
マーベロンを服用しています。
生理を3日ほど遅らせたいのですが、その場合は次のシート(Aとする)の実薬を3日間飲むことで可能だと思います。
その後なのですが、7日間休薬期間をおいてから、Aのシートの4錠目からいつも通り飲み続けていいのでしょうか?
それとも、新しいシートを使うべきなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 871先生じゃなくて、ごめんなさい。
遅らせた後に続きから飲むか新しいシートにするかは、いずさんのスケジュールによってご自身で決めてくださいね。実薬14錠以上、休薬7日以内なら、避妊効果も落ちません。
こちらの院長先生は、7日単位での調整を勧めています。調整後の飲み始めも曜日が変わらず、飲み間違いを防げるからです。でも、1日単位での調整でも全く問題ありませんよ。
私なら、7日間延長して、延長に使ったシートは予備に取っておき、休薬後は新しいシートを始めます。予備は嘔吐や紛失時の追加服用に、または新しいシートが入手できなかった場合に役立つと思います。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
いずさんの方法でも問題ありません。曜日が変わって飲み間違いさえないなら大丈夫です。
14錠以上服用すればいつ中断しても良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
子宮内膜症で生理痛がひどく、8月からディナゲストを服用しております。
以前にピルを飲んでいたこともあってか不正出血はなかったのですが、友達にディナゲストで生理止めてるからもう生理痛はないよ〜と話したところ、生理って止めていいものなの??と言われ少し不安になりご相談させていただきました。
それと、11月に貧血で倒れたこともあり、ディナゲストの副作用に多少でも貧血もあるのかをお聞きしたいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 7780先生じゃなくて、ごめんなさい。
無月経を放置していると卵巣が働かなくなってしまい、更年期障害や早期閉経を起こしますが、それとみゆきさんの現状は違います。ディナゲストを飲んでいる間は生理がなくて当然で、薬が効いている証拠でもあります。以前にピルも使っていたようですが、ピルよりディナゲストのほうが、みゆきさんに合っているのかもしれませんね。
貧血の副作用はないこともないのですが、生理を止めるので、発汗やほてりのほうが頻度が高いようです。倒れたことよりも、血液検査で以前より貧血が改善しているかどうかをチェックする必要があると思います。
ピルやディナゲストを飲む前に鎮痛剤を飲んできた経緯があれば、胃潰瘍がないかの確認も必要だと思います。詳しくは、先生からのレスをお待ちくださいね。役に立った! 1むくさん、レス有り難うございました。
ディナゲストは休薬がないので、出血がなくて当たり前、全く問題ありません。
貧血症状は確かに検査をする必要がありますが、おそらく自律神経失調症状か一時的な起立性低血圧の影響だと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1先日はディナゲストの件でお返事いただきありがとうございました。
再び質問させていただきたいのですが、私は昔から先日ご相談させていただきました貧血のほかに、便秘と下痢を繰り返しており、特に下痢は突然ひどい目眩と吐き気と腹痛に襲われて、立っていられなくなるくらいになります。
以前腹部のエコー検査と胃カメラをしてどちらも異常はありませんでした。
何か女性ホルモンであったり、婦人科の病気でこのような症状が出ることはあるのでしょうか。
今病院で検査をしたいのですがこのような症状で婦人科にかかってもいいのでしょうか。
お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。役に立った! 0便秘や下痢の検査なら、胃カメラではなく大腸内視鏡だと思いますが…大掛かりな検査なので、そこまで必要ないという判断なら、自律神経失調症か、過敏性腸症候群という病名が浮かびます。あとは、既に子宮内膜症と確定しているなら、腸管に飛んでいる可能性もあるかもしれません。
とはいえ、消化管に異常がないかは、確認しておく必要があります。検査は消化器内科になりますが、かかりつけがないなら、婦人科から紹介してもらえばいいと思います。
不安なままでいるよりは、お早めに検査を受けてくださいね。役に立った! 0むくさんの指摘通り自律神経失調症による起立性低血圧と、過敏成長症候群を一番に考えます。
ただ、便秘、下痢を繰り返す疾患を除外しなければならないので消化器内科での検査は必要でしょう。
内視鏡の上手な施設を紹介してもらえると、楽だと思います。
後は、自律神経をコントロールする薬等も必要に応じて処方してもらいましょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 1




