女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
18741~18750件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。
心配で心配で仕方ないので相談させてください。
3月の末に悩んで悩んだ結果72日目で中絶をしました。。
4/27から生理が来たのですが・・
術後から生理までずっと低体温でした。
無排卵という事なのでしょうか?
今回の生理も出血の量が手術前よりかなり多く鮮血です。。
低体温と出血の量以外、手術後特に変わったことはありませ
どちらも初めてのことで・・・。
この先妊娠を望んでいますが
もうかなわない事なのでしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 443先生じゃなくて、ごめんなさい。
中絶後に、低用量ピルを開始していないようですね。まずは、子宮の回復を促し、ホルモンバランスを整えるために3シート。その後は、妊娠希望が出るまで飲むべきです。
この先に妊娠を望んでいるなら、なおさらピルが必要です。今できる治療と言えます。手術した医療機関が低用量ピルに積極的でないなら、他の婦人科でもいいと思います。ご自身のために、低用量ピルの処方を受けてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
低温のまま生理様の出血があったなら、それはただの不正出血である可能性が高いですね。
いずれにしろピルによるコントロールは必須です。
無駄な経験にしないためにも、今後同じことをしてはいけません。
必ず低用量ピルの継続内服以外の避妊を一切信用しないで下さいね。
ピルの避妊以外のメリットもこの機会にきちんとお勉強して下さい。
役に立った! 0 -
こんにちは。いつもお世話になっております。
ピル歴2年のかなと申します。
以前はトリキュラーを服用していたのですが、今月からノリニールを服用しています。
消退出血が来ず、婦人科を受診したほうが良いのか迷っています。
トリキュラーの時は休薬期間4日目に必ず消退出血がきていました。
いつも通りなら4月25日に来るはずの消退出血がまだきません。
ノリニールは消退出血が飛びやすいようですが、いつも同じ周期できており、急に来なくなったので不安になりました。
やはり、ピルの種類を変えたことが原因でしょうか。
妊娠の可能性もそうですが、体に異常があるのでは・・・と不安になり婦人科に行くべきか迷っています。
ちなみに昨日妊娠検査薬で調べたところ陰性でした。
調べるには少し早いと思うので、ピルを服用しつつしばらく様子を見て再度検査しようと思っています。
毎月の消退出血は妊娠していないという安心材料にしてたので、トリキュラーに戻そうかと考えています。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1235先生じゃなくて、ごめんなさい。
トリキュラーのような第2世代のピルは、キッチリ消退出血があります。生理が軽かった人には、重くなったと感じるほどです。ノリニールのような第1世代のピルは、子宮内膜症の治療薬にも選ばれるように、内膜を薄くする効果が高く、出血が減るのが特徴です。決してデメリットではありません。
ピルを飲んでいる以上、飲み忘れや抗生剤併用などがない限り、避妊効果が落ちることはありません。出血を目安にするのではなく、規則的に飲むことが大切です。出血が飛ぶのも、ピルが効いている証拠です。
避妊効果が落ちている時に性行為があったならともかく、そうでなければ出血が飛んだことで受診する必要はありません。ただ、何シートも出血が飛んで不安になるようなら、ピルの種類を変える(戻す)のもいいと思いますよ。役に立った! 0むくさん、返信ありがとうございます。
とりあえず異常ではないようで安心致しました。
返信を読んでいて気づいたことは、規則的に飲むことが確実に出来ていないことが不安材料なのかもしれません。
ほとんどは同じ時間に飲むものの、数時間の誤差(12時間以内)がたまにあります。
また、コルヒチンを毎日服用している為(下痢が副作用)、たまに下痢になるので避妊効果が落ちていないか心配になることがあります。
避妊以外にも月経痛の軽減の目的の為、トリキュラーでもかなり生理が楽になったので戻すかどうか迷うところです・・・。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはとくにありません。
かなさん、心配しないでそのまま継続内服して下さいね。
もし不安なら、念のため市販の検査薬で陰性を確認しておくと良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
一昨日モーニングアフターピルを服用しました。
この後トリキュラー28を服用していきたいのですが
ネットで調べたところ
1.一週間以内で消退出血がきたら次の生理を待って開始
2.一週間以上であれば消退出血と同時に服用できる
ということなのですが、、、
以前トリキュラー28を服用していて手元にあるのですが
当時は避妊目的ではなかったのでそちらの説明は
一切受けていなかったため知識がありません。
なるべく早めに避妊効果を得たいと思っています。役に立った! 0|閲覧数 2988先生じゃなくて、ごめんなさい。
1週間以内とかは関係なく、緊急避妊に成功の消退出血(ある程度の量がある、赤い出血)があれば、低用量ピルを開始してください。14錠飲めば、避妊効果が確実になります。自然な生理を待つと、妊娠しやすくなるだけです。注意してくださいね。
よく先生が書いているように、避妊に関係なく妊娠希望が出るまではピルを継続するように!とは、ささみさんに当てはまるアドバイスですね。
緊急避妊は100%の避妊方法ではないので、今は成功を祈って待つことしかできません。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 2>むく様
貴重なアドバイスありがとうございます!!
彼が無責任になっちゃうかも…と内緒でスタートさせようと思っていたので(1)の場合どうやってその間断り続けようか悩んでいました。
> 緊急避妊後の出血でピルを開始すると剥がれかけた内膜をま> た維持するということになる。精子の生存期間は1週間ある
> といわれているため性交渉から1週間以内の出血でピルを開
> 始すると受精卵が着床する場合もある
これで勝手に自分で1週間というラインをひいてしまいました。むく様のおかげで気持ちが軽くなりました。とりあえず成功の生理が来ないことにはですね…本当にありがとうございました。
役に立った! 0むく様
5日目に消退出血きました。今回消退出血が来るまでの不安を体験し、モーニングアフターピルを気楽に考えていた自分が本当に恥ずかしいです。
1日目の夜は出血かな?と思われる薄いものが出て判断がつかなかったのでアドバイス通りトリキュラーを2日目から飲みはじめました。ピル服用後も出血量は普通にあります。
ともしたら「妊娠したくないんだったら性行為をするな」と言われても仕方ない(実際ネット上ではそういう意見の人も多いようです)状況なのにご親切にアドバイスいただき本当に感謝です。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ささみさん、今後はきちんとピルの服用を継続して下さい。
継続した低用量ピルの服用は女性が自分で自分の体を守ることができる一番使いやすく信用できる選択肢です。
避妊以外のメリットもきちんと理解して今後も服用して下さいね。役に立った! 1 -
はじめまして。
今までトリキュラー28を服用しており、昨日21錠目を服用しました。
本来なら4月30日から生理が始まるのですが、一週間遅らせたいのです。
かかりつけの産婦人科で本日ソフィアAを処方されました。
今晩から1錠ずつ、生理がきてもいい日まで服用と言われたのですが、本当に一週間飲んだらその間は生理が来ないのでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 497先生じゃなくて、ごめんなさい。
トリキュラーで延長する場合は、3相目(黄色)の後に中用量ピルか別のシート3相目を使います。7日単位で延長すれば、偽薬の後に、また同じ曜日から始められるので飲み間違えを防げます。ソフィアAは中用量ピルなので、ひろみさんが受けた指示で問題はありません。しいて言えば、中用量ピルならソフィアよりプラノバールがお勧めですけどね。
参考までに、生理の早める方法を…
14錠目まで飲んで、3相目(黄色)を7錠残して偽薬→新しいシートへ。これで周期が7日間早まります。余った実薬は、延長や紛失の際に使えるので、取っておいてくださいね。
トリキュラーの場合、延長となると中用量ピルの処方を受けるか、新しいシートの3相目だけ使うという無駄が出てしまうので、早める方法も覚えておいてくださいね。実薬14錠以上、偽薬・休薬7日間以内で避妊効果は維持されます。せっかくピルを飲んでいるのですから、避妊以外のメリットも活用してくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
様々な調整方法があるので、うまく利用して下さい。
ただソフィアAで延長する場合は、朝1錠、夜1錠の方が不正出血の頻度が少ないかもしれませんね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
マーベロンを服用して、3ヶ月くらいになりますが、
ちゃんと避妊の効果がでているのか不安になります。
時々下痢などありますが、3週ピルを飲んで、4週目に出血があります。
これはきちんとピルが効いてる証拠と思っていいですか?
性交渉するときは、一応コンドームも使用しています。
上記のピル効果(効果が発揮しているか不安ですが)とコンドームの使用で、妊娠する可能性はゼロに近くなりますか?
役に立った! 0|閲覧数 1123先生じゃなくて、ごめんなさい。
マーベロン28を飲んでいるということですね。3週目までは実薬(ピルそのもの)、4週目の7錠は偽薬といってピルではない粉の固まりです。飲み忘れを防ぐための物で、この7錠がないマーベロン21という種類もあります。偽薬があるかないかの違いだけです。4週目の7日間は、21錠タイプなら休薬(何も飲まない)、28錠タイプなら偽薬期間になります。
通常、偽薬・休薬期間に消退出血がありますが、出血が飛ぶ(生理がない)こともあります。出血の有無に関係なく、規則的に飲むことが大事です。
飲み忘れや抗生剤併用、服用4時間以内の嘔吐がない限り、ピルの避妊効果は100%です。ゴムは、あくまでも性感染症防止アイテムです。ゴムの破損や脱落がなくても妊娠してしまうことがあります。避妊はピルで、感染症防止はゴムで、使い分けが大事です。
もっとピルを信用して、避妊以外にも周期調整など自由にしてみてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ご返信いただきありがとうございます。
私が飲んでいるのはマーベロン28です。
4週目の7錠は偽薬とのことですので、飲んだり飲まなかったりですが、他の実薬は多少の時間(数時間)の誤差がありつつも飲み続けています。
避妊効果は目に見えるものじゃないので、ちょっと不安になってしまいましたが、きっと発揮されてるのでしょうね。
性感染防止のためにもですが、妊娠を希望していないうちは、ピルもゴムも使用し続けます。
今まで生理不順で悩んでた分、もっと勉強して周期調整もしてみますね。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
えみさんが、お持ちになっている感覚は世界では常識です。
女性が自分で自分の体を守る選択肢を与える教育のないこの国ではまだまだ馴染みがないのが残念です。
では、又何かあればご相談ください。
役に立った! 0 -
3月29日生理で一週間あり4月24日午後2時と4月25日午後1時くらいにゴムなしのsexしてしまい4月26日午前9時30分と午後21時30分にアフターピルを飲んだのですが生理がきません。どうしたらいいのですか?
役に立った! 0|閲覧数 407先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊は100%の避妊方法ではありませんし、避妊に成功しても出血まで最大3週間かかります。元の生理予定日は関係ありません。
今は、成功を祈って待つことしかできません。パートナーの感染症がクリアかどうかを確認せずにゴムなしの性行為をしたなら、あかさんが癌やエイズを含む感染症のリスクを背負うのです。
緊急避妊は今回限りにして、運良く避妊に成功したら、今後は低用量ピルを開始してください。避妊はピルで、感染症防止はゴムで、この2本立てが基本です。今回の行為は、妊娠しても、感染症を移されても仕方ない…という認識がありますか?
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
今は待つしかありませんし、大事なことは今後です。
必ず低用量ピルの継続服用をして下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めまして。こんにちは。
旅行のため、生理を早める薬を婦人科で処方していただき、4月1日〜10日間飲み3日後に生理が来ると言われていたのですが、3日過ぎてもこず7日目に再診しました。
念のため、尿による妊娠検査をしていただいたのですが陰性で、先生もこない原因はわからないのでピルを飲み続けて生理を遅らせることもできるとおっしゃっていましたが、副作用が嫌で断りました。
そしてその日(4/17)に家に帰り、用をたしふき取ると茶色いものがついており、生理かも!と思ったのですが、その日はふき取るとつく程度でナプキンはいらない程度で、その次の日(4/18)も同じような茶色いものにとても色の濃い赤いものがつく程度で、若干量は増えましたがおりものシートで充分なくらいで、いつもの生理とはかけ離れた感じです。
そして今日(4/19)も同じ感じで量はまったく増えません。
そこで不安がいろいろでてきたのですが、
★本当に妊娠してないか(着床出血?)
★旅行は22日〜ですが、この状態が続いてしまうのか
★旅行前にもう一度婦人科を受診したほうがいいのか
こういうことは初めてなのでとても不安です。
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 497先生じゃなくて、ごめんなさい。
先生からのレスは1週間ほど後になります。旅行には間に合わないので、受診するなりして、他で相談したほうがいいと思います。
前回の生理、普段の生理周期などが書いていないため、何とも言えません。確実な避妊方法(低用量ピル常用、又はリング装着)をしていない限り性行為があったなら妊娠の可能性は否定できません。早くに妊娠検査薬を使っても、正しい結果は得られません。
生理がどうなるかだけでなく、妊娠を希望しているかどうかで今後の処方が決まると思います。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
もう旅行が終わってしまいましたが、今どの様な状況なのでしょうか?
ピルの種類もわからないのでコメント困難です。
市販の妊娠検査薬を改めて試してから婦人科で相談する事をお勧めします。役に立った! 0 -
初めまして。こんにちは。
旅行のため、生理を早める薬を婦人科で処方していただき、4月1日〜10日間飲み3日後に生理が来ると言われていたのですが、3日過ぎてもこず7日目に再診しました。
念のため、尿による妊娠検査をしていただいたのですが陰性で、先生もこない原因はわからないのでピルを飲み続けて生理を遅らせることもできるとおっしゃっていましたが、副作用が嫌で断りました。
そしてその日(4/17)に家に帰り、用をたしふき取ると茶色いものがついており、生理かも!と思ったのですが、その日はふき取るとつく程度でナプキンはいらない程度で、その次の日(4/18)も同じような茶色いものにとても色の濃い赤いものがつく程度で、若干量は増えましたがおりものシートで充分なくらいで、いつもの生理とはかけ離れた感じです。
そして今日(4/19)も同じ感じで量はまったく増えません。
そこで不安がいろいろでてきたのですが、
★本当に妊娠してないか(着床出血?)
★旅行は22日〜ですが、この状態が続いてしまうのか
★旅行前にもう一度婦人科を受診したほうがいいのか
こういうことは初めてなのでとても不安です。
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 497先生じゃなくて、ごめんなさい。
先生からのレスは1週間ほど後になります。旅行には間に合わないので、受診するなりして、他で相談したほうがいいと思います。
前回の生理、普段の生理周期などが書いていないため、何とも言えません。確実な避妊方法(低用量ピル常用、又はリング装着)をしていない限り性行為があったなら妊娠の可能性は否定できません。早くに妊娠検査薬を使っても、正しい結果は得られません。
生理がどうなるかだけでなく、妊娠を希望しているかどうかで今後の処方が決まると思います。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
もう旅行が終わってしまいましたが、今どの様な状況なのでしょうか?
ピルの種類もわからないのでコメント困難です。
市販の妊娠検査薬を改めて試してから婦人科で相談する事をお勧めします。役に立った! 0 -
教えて下さい、3月22日に飲み忘れのためピル服用を中止し、26日夕方に消退出血(6日くらい)がありました。今月生理がきたら新しいシートを飲む予定でしたが、15.16日にほんとにごく少量の出血がありました。(その二日だけです。)その後まだ生理は来ていません。26日午前中に性行為(避妊なし)がありました。妊娠の可能性はありますか?
役に立った! 0|閲覧数 446先生じゃなくて、ごめんなさい。
3月22日の飲み忘れは、3週目だったということでしょうか?3週目の飲み忘れなら、中断して休薬7日間で、3月29日から新しいシートを始めるべきでした。もし1週目か2週目の飲み忘れなら、中断したことが間違っています。
避妊目的なら、次の生理を待つのは危険です。妊娠しやすい状態になるからです。ピルを飲んでいない状態で、ゴムすら使わなかったら、妊娠しても当然ではないでしょうか?
もう、ここまで待ってしまったら待つしかないと思いますが、今後は飲み忘れた際の正しい対処方法を身につけておくべきです。過去ログに多数出ているので、参照してくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
気になる性交渉から3週間は経過しないと妊娠かどうかわかりません。
とにかく今は待つしかないので、量の多い出血が始まったら低用量ピルの服用を開始して下さい。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
はじめまして。ピルについてお伺いしたいのですが、約3年ほど前からピルを服用しており、今月分から服用を中止しました。服用のきっかけはもともと月経不順なことと望まない妊娠をしてしまったことです。今回お伺いしたいのはピルを中止してからどのぐらいで月経が再開するのかということと、妊娠するのが望ましくないので性交渉をするにあたって常に避妊することがのぞましいのかということです。(妊娠する可能性がある時期と絶対大丈夫という時期が知りたいのです。)やはり基礎体温をつけるのがよいのでしょうか。長くなって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 507先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠を望んでいないなら、ピルは止めるべきではありません。ゴムは、あくまでも性感染症防止アイテムであり、破損や脱落がなくても妊娠してしまうことをご存知でしょうか?ピル内服か、リング装着以外の避妊方法は信用しないことです。
院長先生は、「ゴムを着けていた」「ゴムは外れていない」「排卵日ではなかった」「生理中の性行為」…色々な言い訳で、望まない妊娠をしてしまった方の例を挙げています。くどいようですが、避妊はピルかリングしかないのです。
基礎体温は妊娠を望んでいるなら積極的につけるべきですが、妊娠を避けたいためにつけるのは、ストレスが大きいと思います。排卵日の目安にはなりますが、排卵を特定するのは超音波検査しかありません。自費で避妊のために超音波検査を受けるのは、かなり負担だと思います。本当に生理なら、生理中の性行為で妊娠することありませんが、生理不順で生理だと思った出血が排卵期の中間出血で妊娠成立してしまうことは十分に考えられます。
ピルは避妊だけでなく、子宮内膜症や卵巣癌など、女性特有の疾患を予防する効果もあります。ご自身のために、ピルは続けるべきだと思います。詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん丁寧な御返信をありがとうございます。
ピルをやめたのは毎回毎回気分が悪くてしょうがないのとピルを飲み続けるのは癌になったりすると聞いたからです。。。(家族が癌家系なこともあり不安で。。。)妊娠したときもつわりがひどくほとんど寝ていた状態でした。初潮がきたのも17歳と遅く自分はホルモン分泌に問題があるんじゃないかとそのことも不安です。。(今26歳です)なかなか婦人科にいくこともできずメールをさせていただきました。ピルをやめてからですが白くにごったおりものが毎日出ています。これはやめてからの正常な状態なのでしょうか。むくさんのおっしゃる通り生理がきたらまた飲もうとおもうのですが、アンジュ21より気分が悪くならないピルはあるでしょうか。また長くなり申し訳ありませんが、ご返信をよろしくお願いいたします。役に立った! 0ピルと癌を結び付ける意味がよくわかりません。乳癌との相関性は現在では否定されていますし、子宮体部癌や卵巣癌の予防効果があるほどです。
副作用には、対症療法で乗り越えるといいと思います。具体的には吐き気止めですが、飲む前から吐きそうと思ってしまうなら、抗不安薬などの併用も可能です。
ピルの種類を変えるなら、アンジュは第2世代のピルなので第1世代か第3世代を試してみてください。第2世代はホルモン量が少なく吐き気が出にくいという意見がありますが、ホルモン量とか数字の問題ではなく、ご自身に合っているかどうかが大事です。ピルに精通した婦人科で相談してみてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
risaさん、避妊は低用量ピル以外信用しないで下さい。
子宮頸部癌だけ長期服用により発症率がやや増加するデータが公表されていますが、ゴム無しセックスにより感染したHPVが原因です。
ワクチンを接種したりゴム無しセックスを避ける事で予防可能です。
逆に他の婦人科疾患は間違いなく予防になります。
不安なら次回生理まで性交渉を避けてください。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




