女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
16191~16200件/ 27751件中 を表示中です
-
ダイアン35を服用中です。
14日間服用して3日後に生理にならなかった場合も7日間休薬して8日目から新シートを飲めば良いのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 420 -
ダイアン35を服用中です。
14日間服用して3日後に生理にならなかった場合も7日間休薬して8日目から新シートを飲めば良いのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 420 -
妊娠を希望しています。
月経周期は、29日排卵日は生理が始まってから16日頃にあると
予測しています。
大体どのくらい前から仲良くすれば確率が上がるのですか?
教えて下さい。 よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 348先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠を希望しているからには、少なくとも基礎体温をつけて、排卵と思われる日に超音波検査は受けて確実に排卵が起こっているかどうかは確認していますよね?
排卵が遅めなのは、上記を確認してなのかどうか…教科書的には生理開始から14日目からで、早い人もいれば遅い人もいます。また、高温期が短いなど黄体機能不全などがあれば妊娠の妨げになってしまいますから、治療が必要です。
ちょっと情報が少なすぎるので…先生からのレスの前に、他に情報があれば書いておいてくださいね。役に立った! 0基礎体温はきちんと2層になっています。
高温期も2週間あり、その後きちんと生理がきます。
まだ妊娠を希望して4カ月なのでまだ、超音波検査などの検査は、必要ないと思います。
役に立った! 0基礎体温が二相になっていても、高温期がしっかりあっても、それだけでは確実に排卵しているかどうかはわかりません。過去ログは既に見ていると思いますが、黄体未破裂嚢胞などが正に基礎体温上は排卵があるように見えて、実際には排卵が起こっていない状態です。
不妊治療とか大げさなことを言っているのではありません。排卵が起こっているかどうかを確認するため、排卵と思われる日に婦人科を受診してくださいね、というだけの話です。基礎体温は目安であって、実際の排卵を確認できるのは超音波検査以外にありませんので。排卵検査薬も目安にしかならないそうです。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
さかいさん、正確に排卵をしているかの判断は超音波検査を見るしかありません。
ただ、まだ4ヶ月なので見かけ上2相性で安定しているなら、1年経過するくらいまではそのまま経過観察でも良いでしょう。
2年経過したら不妊症と診断されるので、それまでには受診して相談しましょう。
その際には当然ご主人の精液検査も含まれますので、ご主人にも積極的に協力していただく必要があります。
お話し合いをきちんとして下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
毎月排卵日付近に子作りがんばっています。
今月の生理は10月7日から一週間あり、 生理周期は29日です。
排卵日付近の19日、22日、23日、24日と仲良くしました。
29日から少量の茶おりがでました。
着床出血??と思っているのですが・・・。
このような症状でた方で妊娠された方いらっしゃいますか?
それとも、ホルモンの関係でしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 595先生じゃなくて、ごめんなさい。
着床出血とは妊娠成立後に、生理予定日あたりにある出血を指します。今月の生理が7日で29日周期なら、着床出血とはいえません。
生理前に不正出血があるなら、黄体機能不全を疑います。妊娠希望なら基礎体温は必ずつけていると思いますが、高温期は維持されていますか?排卵と思われる日に超音波検査を受けて確実に排卵しているかチェックを受けていますか?
妊娠を希望している、以外の情報が少ないので、今の時点で妊娠かどうかを判断するのは先生でも難しいと思いますよ。役に立った! 0今日婦人科に行きました。
排卵日がいつもより早く、今回めでたく妊娠していました。
先生に尋ねたところ、着床出血ではなく、妊娠した為に、
ホルモンのバランスが変わった為と言われました。
レスありがとうございます。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ひろこさん、無事妊娠して良かったですね。
順調に発育する事を願います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1 -
はじめまして。
前回の生理後2,3日後に性交をしました。
しかしコンドームが外れていたのに気づき急遽プランBという緊急避妊ピルを翌日のお昼ごろに飲みました。
それからまだ一週間後コンドームをつけて性交し、その翌日から本日まで5日間生理がきました。
しかしこの生理の3日目くらいから胸が痛み始めました。
そして今日は五日目ですが下腹部が痛みます。
ピルを飲むと胸が張ったりすると聞いたことがありますがこれはピルの影響でしょうか?
生理前に胸が張るのはわかるのですが終わってるのにいたみます。
二度目の性交はコンドームをつけたので避妊はできていると思うのですが。。。
心配です。普段の生理前はたまに胸が痛くなりますが生理後に痛いことはありませんでした。下腹部の痛みも気になります。。
どうかよろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 457先生じゃなくて、ごめんなさい。
ゴムは性感染症防止アイテムであって避妊道具ではありません。破損や脱落がなくても、妊娠してしまうことを認識していますか?脱落があったなら、まずは感染症の心配をするべきです。
緊急避妊は、必ずしも成功するとは限りません。成功の消退出血を確認するまでは性行為は持つべきではないと思うのですが…
最初の性行為は、日程的に妊娠の可能性は低いと思うので、緊急避妊に必要はなかったのではないでしょうか。2回目の性行為は排卵日あたりで、いわゆる危険日っぽいですが、この時は緊急避妊をしていないのですよね?
緊急避妊後の消退出血も生理前のような状態の後に起こるので、今の状態がそれなのかもしれませんし、きちんとした避妊(低用量ピル常用)ができていないので妊娠の可能性は否定できません。
緊急避妊から3週間たっても出血がなかったら、妊娠検査薬を使ってみてください。それまでにできることといえば、性感染症の検査くらいでしょうか。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんありがとうございます。
緊急避妊からの出血は一週間後にありました。。
その出血の一日前の性交がコンドームをつけましたがその緊急避妊はしていません。
コンドームをつけていたので安心していました。。。役に立った! 0海外のため私が使ったのはプランBという一錠だけ飲む避妊ピルです。。
役に立った! 0何度もすみません。。。
今日起きたら胸の痛みが昨日よりは楽になっていました。
朝だからかもしれませんが。。。
やはりピルの影響なのでしょうか。。役に立った! 0胸の痛みは治まりました。が、喉が痛く熱があります。
朝は微熱ですが昨日の夜は38度になりました。
しかしもし二回目のセックスだとしたら緊急避妊ピルの生理の前日、つまりまだ一週間しかたっていないのですが妊娠していたらこんなに早く症状がでるものなのでしょうか。。。
緊急避妊をした際排卵日などが狂うということなのでたとえ出血の前日でも可能性はあるのか心配です。
また今後このような事がないようにピルの服用も考えていますが肝臓が弱くても服用できますか?役に立った! 0Mintさん、既にレスをしていますのでそちらをご参照下さい。
そして、今後同じ質問を重ねて投稿しない様にご協力宜しくお願いいたします。
返信は遅くなる事が多く非常にご心配、ご迷惑をおかけしておりますが必ず順番とおりにレスをしていっております。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
先日緊急避妊ピルを飲みました。
そのあと一週間ほどに生理がきました。
しかしそのころから胸が痛くなり体がだるくなりました。また喉も痛いです。
風邪かなと思い熱を測ったら37.5度くらいありました。
緊急ピル後の生理の後は低温期にはならずに高温期になるのでしょうか。
妊娠している場合風邪のような症状になると聞いたことがあるので不安で質問させていただきました。役に立った! 3|閲覧数 11559先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊後の出血は、ある程度は量のある、赤い出血でしたか?であれば、緊急避妊に成功なので、その日から唯一の避妊方法である低用量ピルは開始していますか?緊急避妊は必ずしも成功するとは限りませんし、ゴムは避妊道具ではありませんから破損や脱落がなくても妊娠してしまうことがあります。
緊急避妊後の出血が、少量や赤くないものなら、緊急避妊が成功したかどうかはわかりません。3週間以内に量のある赤い出血がなければ、妊娠検査薬を使ってみてください。
妊娠すると風邪っぽい症状が出るというのは、平熱が上がるために熱っぽくてそう表現されます。明らかな発熱や、喉の痛みは関係ないと思います。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
緊急避妊後一週間くらいで赤い出血があり4日くらい続きました。普段の生理よりは多少少なかったですが前回の生理終了から10日後くらいだったからかなと思いました。
その後のピルですがこれから病院でもらおうと思っています。緊急避妊後に服用しなければだめなのでしょうか?
昨夜は37.8度だったのですが今朝計ったら37度でした。。微熱とも言えるかなあと心配しています。。
ただ喉の痛みはまだ続いています。
少し熱の様子を見てみます。ありがとうございました。役に立った! 2発熱と喉の痛みで風邪じゃないならクラミジアと違います???
役に立った! 0るびかさん
ありがとうございます。
クラミジアってセックス後どのくらいで症状が出るのでしょうか?かゆみは伴いますか?
実はセックスの何日か後膣が痒くなりました。しかしその後生理(緊急避妊の)がきて今はかゆみはありません。。
しかしその生理の後も微熱があるので心配になりました。役に立った! 0あまりにも喉が痛く病院に行ったら喉頭炎でした。今抗生物質を飲んでいます。
緊急避妊の出血もありましたが以前微熱状態が気になります。
緊急避妊後の出血前日のセックスでのコンドームでの避妊に失敗したのではないかと心配です。コンドームははじめからつけていたし、セックス後一応コンドームを見たときは中に入っていたので漏れてはいないようだったのですが。。
前回の生理10/19-23
一度目のセックスが10/26で緊急避妊ピルを服用
二度目のセックスが11/1でコンドーム着用
11/2より生理(緊急避妊の)が5日間きました。
その後微熱が続き一度は38度でした。
役に立った! 0すでにレスをしていますが緊急避妊服用前の性交渉でその後出血がきちんとあったなら、妊娠に至ることはありません。
今後は低用量ピルを必ず服用しましょう。
咽頭炎はクラミジアの可能性も否定出来ませんが、とりあえず抗生剤で症状改善したなら大丈夫でしょう。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
先日緊急避妊ピルを飲みました。
そのあと一週間ほどに生理がきました。
しかしそのころから胸が痛くなり体がだるくなりました。また喉も痛いです。
風邪かなと思い熱を測ったら37.5度くらいありました。
緊急ピル後の生理の後は低温期にはならずに高温期になるのでしょうか。
妊娠している場合風邪のような症状になると聞いたことがあるので不安で質問させていただきました。役に立った! 3|閲覧数 11559先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊後の出血は、ある程度は量のある、赤い出血でしたか?であれば、緊急避妊に成功なので、その日から唯一の避妊方法である低用量ピルは開始していますか?緊急避妊は必ずしも成功するとは限りませんし、ゴムは避妊道具ではありませんから破損や脱落がなくても妊娠してしまうことがあります。
緊急避妊後の出血が、少量や赤くないものなら、緊急避妊が成功したかどうかはわかりません。3週間以内に量のある赤い出血がなければ、妊娠検査薬を使ってみてください。
妊娠すると風邪っぽい症状が出るというのは、平熱が上がるために熱っぽくてそう表現されます。明らかな発熱や、喉の痛みは関係ないと思います。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
緊急避妊後一週間くらいで赤い出血があり4日くらい続きました。普段の生理よりは多少少なかったですが前回の生理終了から10日後くらいだったからかなと思いました。
その後のピルですがこれから病院でもらおうと思っています。緊急避妊後に服用しなければだめなのでしょうか?
昨夜は37.8度だったのですが今朝計ったら37度でした。。微熱とも言えるかなあと心配しています。。
ただ喉の痛みはまだ続いています。
少し熱の様子を見てみます。ありがとうございました。役に立った! 2発熱と喉の痛みで風邪じゃないならクラミジアと違います???
役に立った! 0るびかさん
ありがとうございます。
クラミジアってセックス後どのくらいで症状が出るのでしょうか?かゆみは伴いますか?
実はセックスの何日か後膣が痒くなりました。しかしその後生理(緊急避妊の)がきて今はかゆみはありません。。
しかしその生理の後も微熱があるので心配になりました。役に立った! 0あまりにも喉が痛く病院に行ったら喉頭炎でした。今抗生物質を飲んでいます。
緊急避妊の出血もありましたが以前微熱状態が気になります。
緊急避妊後の出血前日のセックスでのコンドームでの避妊に失敗したのではないかと心配です。コンドームははじめからつけていたし、セックス後一応コンドームを見たときは中に入っていたので漏れてはいないようだったのですが。。
前回の生理10/19-23
一度目のセックスが10/26で緊急避妊ピルを服用
二度目のセックスが11/1でコンドーム着用
11/2より生理(緊急避妊の)が5日間きました。
その後微熱が続き一度は38度でした。
役に立った! 0すでにレスをしていますが緊急避妊服用前の性交渉でその後出血がきちんとあったなら、妊娠に至ることはありません。
今後は低用量ピルを必ず服用しましょう。
咽頭炎はクラミジアの可能性も否定出来ませんが、とりあえず抗生剤で症状改善したなら大丈夫でしょう。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
先日緊急避妊ピルを飲みました。
そのあと一週間ほどに生理がきました。
しかしそのころから胸が痛くなり体がだるくなりました。また喉も痛いです。
風邪かなと思い熱を測ったら37.5度くらいありました。
緊急ピル後の生理の後は低温期にはならずに高温期になるのでしょうか。
妊娠している場合風邪のような症状になると聞いたことがあるので不安で質問させていただきました。役に立った! 3|閲覧数 11559先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊後の出血は、ある程度は量のある、赤い出血でしたか?であれば、緊急避妊に成功なので、その日から唯一の避妊方法である低用量ピルは開始していますか?緊急避妊は必ずしも成功するとは限りませんし、ゴムは避妊道具ではありませんから破損や脱落がなくても妊娠してしまうことがあります。
緊急避妊後の出血が、少量や赤くないものなら、緊急避妊が成功したかどうかはわかりません。3週間以内に量のある赤い出血がなければ、妊娠検査薬を使ってみてください。
妊娠すると風邪っぽい症状が出るというのは、平熱が上がるために熱っぽくてそう表現されます。明らかな発熱や、喉の痛みは関係ないと思います。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
緊急避妊後一週間くらいで赤い出血があり4日くらい続きました。普段の生理よりは多少少なかったですが前回の生理終了から10日後くらいだったからかなと思いました。
その後のピルですがこれから病院でもらおうと思っています。緊急避妊後に服用しなければだめなのでしょうか?
昨夜は37.8度だったのですが今朝計ったら37度でした。。微熱とも言えるかなあと心配しています。。
ただ喉の痛みはまだ続いています。
少し熱の様子を見てみます。ありがとうございました。役に立った! 2発熱と喉の痛みで風邪じゃないならクラミジアと違います???
役に立った! 0るびかさん
ありがとうございます。
クラミジアってセックス後どのくらいで症状が出るのでしょうか?かゆみは伴いますか?
実はセックスの何日か後膣が痒くなりました。しかしその後生理(緊急避妊の)がきて今はかゆみはありません。。
しかしその生理の後も微熱があるので心配になりました。役に立った! 0あまりにも喉が痛く病院に行ったら喉頭炎でした。今抗生物質を飲んでいます。
緊急避妊の出血もありましたが以前微熱状態が気になります。
緊急避妊後の出血前日のセックスでのコンドームでの避妊に失敗したのではないかと心配です。コンドームははじめからつけていたし、セックス後一応コンドームを見たときは中に入っていたので漏れてはいないようだったのですが。。
前回の生理10/19-23
一度目のセックスが10/26で緊急避妊ピルを服用
二度目のセックスが11/1でコンドーム着用
11/2より生理(緊急避妊の)が5日間きました。
その後微熱が続き一度は38度でした。
役に立った! 0すでにレスをしていますが緊急避妊服用前の性交渉でその後出血がきちんとあったなら、妊娠に至ることはありません。
今後は低用量ピルを必ず服用しましょう。
咽頭炎はクラミジアの可能性も否定出来ませんが、とりあえず抗生剤で症状改善したなら大丈夫でしょう。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
以前にも別件で質問させていただきましたが、また質問です。
今日、生理が始まり、早速今日からマーべロンを服用しようと思いますが、いろんなサイトを見ていると、生理初日から飲み始めた場合、その日から避妊効果がある、またはサンデースタートの場合、飲み始めから7日間は避妊に気をつけるように、という記述がほとんどなのですが、こちらのクリニックでは、飲み始めてから14日目から避妊効果があるとなっています。この差はどういうことでしょうか?
14日間みておいたほうが避妊が確実になるということなのでしょうか?7日間では妊娠の危険もあるということなのでしょうか?
初めての服用なので、初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。役に立った! 0|閲覧数 780先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理初日からピルを始めればその日から避妊効果がある、7日間…というサイトは、「ピルの避妊効果は100%ではない」が決まり文句です。
こちらの院長先生は、生理初日からピルを始めたにも関わらず、10日目あたりで排卵しかかった症例を経験しています。ピルを100%の避妊方法にするためにも、確実に排卵が抑制される日数=14錠というルールで統一しています。
この14錠というのは飲み初めだけでなく、飲み忘れや抗生剤併用などで避妊効果が落ちている可能性がある場合に、避妊効果が確実になるまでにも当てはまります。本当に妊娠を望まないならピル以外の避妊方法は信用せず、14錠ルールを実行してくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
ぴこさん、14錠は最初の1シート目と飲み忘れなどのケースがあった時だけの話しです。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0よくわかりました。むくさん、先生ありがとうございました。
またお聞きしたいことがあるのですが。
喉の痛みと首筋のリンパ腺の腫れで、耳鼻科から「メイアクト」「ロキソニン(鎮痛剤)」「ケルナック(胃腸薬)」「プレドニン5mg(副腎皮質ホルモン)」が処方されました。
マーベロンをやっと実薬16錠飲んだところなので、抗生剤は飲みたくなく、メイアクトは飲まないようにしようと思うのですが、他の3つの薬はマーベロンと併用しても大丈夫でしょうか?避妊効果もかわりませんか?
また、マーベロンを飲み始めて5日目くらいから、脇のリンパから二の腕にかけて痛みが続いたりしたのですが、これは副作用のひとつでしょうか?今回の喉や首のリンパの炎症も最初は風邪かとおもいましたが、鼻や咳など他の症状はないので、もしかしたらこれも副作用ということも考えられますか?吐き気などは一切なかったのですが。
すみません、重ねての質問ですみませんが、よろしくおねがいします。役に立った! 0ただの風邪なら抗生剤は不要ですが、リンパ節炎は抗生剤を使わないと症状が長引く恐れがあります。3週目なら中断して休薬期間として、その間に抗生剤併用すれば避妊効果は落ちません。
今回は、たまたま3週目ですから中断できますが、1週目や2週目で同じ状況になった時は、ご自身で優先順位を考える必要があります。
副作用かどうかは、3シートほど飲んでみても継続する症状かどうかで、対症療法かピルの種類変更を検討してくださいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございました。
結局、抗生剤は飲まず、症状も改善してきました。
まだ、ピル初心者なので、迷うことばかりで。
とても参考になりました、ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、再度のレス有り難うございました。
ぴこさん、今回は自然に軽快したとの事で良かったですが、抗生剤を服用しなければならない状況で、服用をしないと、体に対してはデメリットになります。
避妊の問題は優先順位2番目にして、今後はきちんと服用する様にして下さいね。
実薬だけを14錠服用するまで避妊に気をつければ良いだけの話しです。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
ヤスミンを服用してから半年程経過しました。
来月旅行の予定があります。
今現在、生理2日目なのでこの感じだと来月の旅行の際に生理にぶつかってしまうのでどうしようかと思ってます。
調整するのがはじめてだったので自分なりに色々調べたのですがいまいちわからないので質問させてください。
旅行が終わってから生理が来て欲しい場合は。。
21錠終了してから延長したい日数分実薬を飲みその後休薬に入ればいいのでしょうか???役に立った! 1|閲覧数 1302先生じゃなくて、ごめんなさい。
今からでしたら、早める方法をお勧めします。14錠で中断するだけです。
延長に慣れていないと途中で出血が始まり、旅行中に生理…ということを避けるために、あらかじめ生理を済ませておけばいいと思いますよ。役に立った! 0お返事ありがとうございます。
11月27、28と旅行なので早めた方が良さそうですね。
14錠で中断して7日休薬して8日目からまた新シートで再開すればいいのでしょうか??
度々申し訳ありませんが初心者なもので・・・お返事お待ちしております。役に立った! 014錠で中断、休薬7日間で新しいシートです。
用事がある時に延長しようというのは、日本人的な発想らしいです。ピル先進国なら、早めるか前のシートで延長して…わざわざ旅行中に失敗のリスクを背負わないよ!とカナダ人に軽く言われました。日本人って、海外から見たらピルのメリットすらロクに理解できていないんでしょうね。(私はピルの勉強の前に英語に苦労しています…汗)役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
のんちゃんさん、きちんと調整は出来そうですか?
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 2




