女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
16201~16210件/ 27751件中 を表示中です
-
9月末に旅行と生理が重なるため、プラノバールで生理を遅らせました。
9/20〜9/27までの8日間服用し、10/2に生理が来ました。
そして今、生理3日目なのですが、11/23〜11/25まで旅行に行く予定です。
生理周期は28日から30日とほぼ安定しています。
早く生理が来ると被ってしまいます。
そこで生理を遅らせようと思うのですが、生理予定日11/25の5日前から11/24まで服用するとすると5日間と短いのですが、生理を止めることはできるのでしょうか?
あまり服用したくないので、早めるのは避けたいのですが。。
アドバイス下さい。
役に立った! 0|閲覧数 448先生じゃなくて、ごめんなさい。
プラノバールは、最低でも7錠は飲むようにしてください。また、遅らせた生理は重くなる傾向がありますし、下手したら旅行中に出血が始まってしまうかもしれません。可能であれば、早めておくほうが無難です。
プラノバールで周期調整することは害ではありませんが、メリットも何もありません。すぐに妊娠希望でなければ、低用量ピルがお勧めです。周期調整は自分でできますし、子宮内膜症の予防と進行抑制、子宮体部癌や卵巣癌の予防などのメリットがあります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
どうしても少ない錠数が良いなら、まーちゃんさんの考え通りの服用方法で良いでしょう。
ただ、普段から低用量ピルを服用している事が周期調整だけでなく、子宮や卵巣にとってもメリットが多い事をこの機会に是非ご理解下さい。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
9月末に旅行と生理が重なるため、プラノバールで生理を遅らせました。
9/20〜9/27までの8日間服用し、10/2に生理が来ました。
そして今、生理3日目なのですが、11/23〜11/25まで旅行に行く予定です。
生理周期は28日から30日とほぼ安定しています。
早く生理が来ると被ってしまいます。
そこで生理を遅らせようと思うのですが、生理予定日11/25の5日前から11/24まで服用するとすると5日間と短いのですが、生理を止めることはできるのでしょうか?
あまり服用したくないので、早めるのは避けたいのですが。。
アドバイス下さい。
役に立った! 0|閲覧数 448先生じゃなくて、ごめんなさい。
プラノバールは、最低でも7錠は飲むようにしてください。また、遅らせた生理は重くなる傾向がありますし、下手したら旅行中に出血が始まってしまうかもしれません。可能であれば、早めておくほうが無難です。
プラノバールで周期調整することは害ではありませんが、メリットも何もありません。すぐに妊娠希望でなければ、低用量ピルがお勧めです。周期調整は自分でできますし、子宮内膜症の予防と進行抑制、子宮体部癌や卵巣癌の予防などのメリットがあります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
どうしても少ない錠数が良いなら、まーちゃんさんの考え通りの服用方法で良いでしょう。
ただ、普段から低用量ピルを服用している事が周期調整だけでなく、子宮や卵巣にとってもメリットが多い事をこの機会に是非ご理解下さい。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
はじめて質問させていただきます。ゆうこといいます。
10/22の午前11時頃生理が始まり、翌日10/23午前10時よりはじめてトリキュラー28を服用しはじめました。
生理開始からギリギリ24時間以内なのですが、これでも生理初日から開始したことになるでしょうか・・・
そしてさらに、大変お恥ずかしいことなのですが、
10/24(生理中)と10/29に、コンドームなしでHしてしまいました。どちらも膣内射精してしまいました・・・
ちゃんと避妊効果が出ているのかとても不安です。
妊娠してしまった可能性はあるでしょうか・・・役に立った! 0|閲覧数 576先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルは、いつから飲み始めても14錠で避妊効果が確実になります。避妊効果が確実ではないうちの性行為に関しての質問ということですね。
生理中の性行為は、子宮内膜症の原因になりうる…という説をご存知でしょうか?俗説ではなく、経血が逆流することによる、という理由があります。
ゴムなしの性行為を持つ前に、パートナーの性感染症は全てクリアかどうか確認していますか?癌やエイズも感染症なのですが。
質問の答えとしては、セーフだと思いますが…上記2点と、今後もし飲み忘れや抗生剤併用などで避妊効果が確実でない時は、超音波検査を受けるかピルだけで14錠連続で飲むまで、性行為は持たないくらいの慎重な姿勢が必要です。ゴムが避妊道具ではないことは、ご存知ですよね?役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
ゆうこさん、今回のタイミングはピル服用関係なく妊娠の可能性は低い時期です。
後はむくさんのレスを良く読んで、ご自身の体をもっと大切にして下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
1年以上服用していたオーソを先々月飲み忘れてしまってだいぶ早めに生理が来てしまいました。なので5錠くらい残して服用をやめてしまいました。
そして1ヶ月ほどあけてまた生理がきた日から服用を始めました。 そしたら飲み始めた3週目に6錠残っているのに、普通に生理が来てしまいました。
生理が止まらないようにオーソの服用をいったんやめてしまいました。いま生理3日目です。
次はいつからオーソの服用を始めればいいのでしょうか?
きっと服用の仕方を間違えてしまったと反省しております。
返信お待ちしております。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 1060 -
生理が重いのと、出血多量、周期を定めるためと、避妊の為トリキュラー21を服用しています。9月27日に21錠飲み終え、11月5日〜新シートを飲み始める予定が一週間後に飲み忘れていたことに気付き、服用をそのまま止め、生理を待っているのですが、予定では10月29日に生理がくるはずなのですが、いまだにきていません。
その間に何度か性行為がありました。妊娠しているのでしょうか?本日検査薬を試してみたのですが、陰性でした。ただ、生理予定から一週間経っていないため確実ではありません。
ピル服用中止後生理はたいていどの位でくるのですか?
生理がくれば、またピルを服用開始する予定ですが、生理を待たなくても飲んでもかまわないのですか?役に立った! 28|閲覧数 103785先生じゃなくて、ごめんなさい。
9月27日に飲んだのが最後なら、10月11日以降に排卵が起こり性行為があったなら妊娠する可能性があります。性行為の日付が書いてありませんが、妊娠検査薬は気になる性行為から3週間後以降に使用して陰性でないと、妊娠してないとは言い切れません。
避妊目的でピルを飲んでいるのでしたら、飲み忘れは命取りです。再開後、14錠飲めば避妊効果は戻りますが、まずは妊娠を否定してからでないと再開できませんね。本来なら、次の生理を待たずに再開しておくべきでしたが…
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 17むくさん、ありがとうございました。
ピルの説明書に24時間よりも過ぎてから飲み忘れに気付いたら、次の生理を待ってから新しいシートを飲み始めてくださいと書かれていたのですが、生理を待たずに飲むのも可能なのですか?
それと、飲みきって服用を中断した場合、生理がくるのはたいてい予定通りなのですか?
役に立った! 8自然な生理を待つということは、途中で排卵があるので妊娠しやすい環境を作っていることになります。その間、一切性交渉がなければ不安になることもないはずですが、避妊目的で飲んで方は、そうもいかないですよね。
飲み忘れの基本は気付いた時点ですぐに飲み、14錠連続で飲んだ時点で避妊効果が戻ります。本当に妊娠を望まないなら、避妊効果が確実でないうちに性行為を持つべきではありません。
性行為を我慢する日数がトータルで短いのは、気付い時点ですぐに飲むほうです。いつ来るかわからない生理を待っているのは、かなり不安ですよね。
最初の書き込みの日付があっていて、10月11日以降に性交渉があったなら妊娠の可能性をなくしてからでないとピルは再開できません。
トリキュラーは出血が飛ぶことがあまりないピルなので、ただの中断なら、出血はあっても良さそうですが。。。役に立った! 6むくさん、ありがとうございます。
10月11、16、23、24、30、31に性行為がありました。生理が来る予定だった日は29日だったので、可能性があるのは29前なのでしょうか?11月1日に検査役で調べた時は陰性でした。
下腹部痛は11月1日頃まで続き、少しずつ治まってきたのですが妊娠したとして下腹部痛はあるのですか?
忙しいのに何度も問合せて申し訳ありません。役に立った! 3何度も申し訳ありません。ピルを2年位飲んでいても直ぐに排卵が起こるのでしょうか?
役に立った! 11ピル中断後に、いつ排卵するかは個人差があります。
ほんの数シートしか飲まなくてもなかなか排卵が再開しない人がいますし、何年も飲んでいてもすぐに再開する人もいます。排卵しているかどうかは、婦人科で超音波検査を受けないと確認できません。自然な生理を待っている間に、排卵が起きることがあるのは否定できない事実です。
性行為から3週間後に妊娠検査薬を使って陰性なら妊娠は否定されますが、何度も性行為があったなら、最後の日から3週間たたないと正確な判定ができません。役に立った! 2むくさん、いつも、ありがとうございます。
もしも今後シート途中で24時間以上飲み忘れに気付いたら、その時点で服用開始すると言うのは、飲み忘れ途中の薬を飲むのですか?それとも新しいシートを服用するのですか?
何度もすみません?役に立った! 6過去ログに多数出ているはずですが…
3週目なら中断→休薬7日間で新しいシートを始めます。1・2週目なら、同じシートの続きから再開で、気付いた時点で飲み、後は普通です。
3週目なら避妊効果は落ちません。生理周期を早めるだけのことです。
1・2週目は、正しく飲めてから14錠で避妊効果が戻ります。本当に妊娠を望んでいないのであれば、避妊効果が戻るまで性行為は持つべきではありません。1週目なら同じシートで14錠飲めますが、2週目の場合は途中で休薬期間になってしまうので、避妊が優先の場合は延長して避妊効果を戻してから休薬することをお勧めします。
ピルに詳しくない婦人科で処方を受けているのでしょうか?ご自身のために、ピルに精通した婦人科で処方を受けてくださいね。生理痛軽減には、他のピルを勧められると思いますよ。役に立った! 5体調悪いのを知らず質問ばかりでごめんなさい?そんな中返答有難うございます。
病院をいくつか変え診療してもらっていたのですが田舎だからなのかトリキュラーしか置いてないと言われます。
詳しい先生がいらっしゃればいいのですが巡り逢えません?
なので本当に感謝してます。有難うございました。役に立った! 2体調は全然問題ないですよ。先月、何日も横レス入れてないあたりは死んでましたが。仕事は多分、それなりにやってたと思うのですが、何も記憶がなくて、携帯を落として数日後に警察から連絡あるまで気付かない間抜けなヤツですから。(つまり、体調というより携帯がなくてレスできなかったんです)
避妊目的なのに適当な指導しかせず、ピルを飲んでいるのに妊娠してしまった、というのは一番望まないことです。でも、実際には、飲み忘れの対処方法を指導しない婦人科が多いのです。どんな時に避妊効果が落ちて、どうすれば避妊効果が戻るか。指導していないだけか、医師も把握していないんじゃないか…と思うと、黙っていられずつい口出ししてしまうのです。
それから、トリキュラーのような第2世代のピルは休薬期間にキッチリとした出血があるのが特徴で、生理痛軽減には結び付きにくいです。何も飲まないよりマシかもしれませんが、私はトリキュラーを飲んで明らかに出血量が増えたので「こんなピルなら飲まないほうがいい」と思いました。
ピルの種類によっては、出血が飛ぶ(生理がない)こともありますし、意図的に連続服用して生理の回数を減らすことも可能です。トリキュラーでは、こういったことができないので…是非、他のピルを試してもらいたいと思います。せっかくピルを飲んでいるなら、少しでも多くの恩恵を受けたいですよね?
これ以上の横レスは先生からのレスが遅くなるので、私はこれ以上書かないでおきますね。
上書きすると、さらに先生からのレスが遅れので、こちらに追記します。
トリキュラーは数字の上ではホルモン量が一番少ないので「副作用が出にくい」という医師もいます。でも、私が各種飲んだピルの中では、吐き気は最強でした。トリキュラー以上の吐き気は、ないと思います…あくまでも、私個人の経験ですが。トリキュラーの吐き気でピルが続かなかった、という人でも、他のピルなら大丈夫という感じです。
あと、これは気にしていないようですが、トリキュラーって3相性じゃないですか。ピルを飲む前は、または他のピルでは何とも思わなかったのに、トリキュラーの3相目になるとPMSみたいな?!症状が出るのです。排卵が抑制されているので、PMSが起こるはずがないのですが、気のせいでなく毎シートでした。それでいて、出血量が増えて「何のためにピルを飲んでいるのだろう」と自暴自棄になり、一度ピルを止めたほどです。
…で、最後の質問の答えですが、全く初めてのピルではないので、さほど気にならないと思います。少なくとも、吐き気に関してはトリキュラーに比べたら、他のピルはほとんどないといってもいいほどです。
トリキュラーが他のピルより優れているのは、不正出血しにくいことです。なので、他のピルに変えると、トリキュラーに比べて不正出血しやすいかも…でも、身体には害ではないので、心配いりません。役に立った! 1むくさん、ありがとうございました。
ケータイ落とした事にも気付いてない位体調悪かったのに仕事をこなすなんて凄いです?
体調治って良かったですね?
血の量が凄く多かったのでトリキュラーでも多少減ったのですが、7日間血は出続けます。出血量と生理痛を軽減させ、且つ避妊効果もあり、周期を定められたら有り難いのですが…
地元ではなく、都会の病院で出してもらえたとして、また薬を変えると副作用現れますか?トリキュラー服用後3ヶ月間毎日悪阻状態で辛かったので気になります。
むくさん、お忙しい中有難うございました。先生からの返事を待とうと思います。役に立った! 3むくさんレス有り難うございました。
はるさん、その後の生理はまだ来ないでしょうか?
とりあえず中断後はいつ排卵するかもわからないのでしばらく経過観察。どうしても不安なら本当はその時点で超音波検査を受ければ排卵の可能性の有無等判断可能ですが、トリキュラーしか置いていない様な施設では、その様なチェックも期待できません。
最後に性交渉をした日〜3週間経過するまでの性交渉は避け、確実に陰性を確認したら、出血がなくてもピルの服用を開始しても大丈夫です。
又、少量ではなく明らかな生理様の出血があった日から新しいシートの服用を開始しましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 15 -
先日緊急避妊ピルを飲みました。
そのあと一週間ほどに生理がきました。
しかしそのころから胸が痛くなり体がだるくなりました。また喉も痛いです。
風邪かなと思い熱を測ったら37.5度くらいありました。
緊急ピル後の生理の後は低温期にはならずに高温期になるのでしょうか。
妊娠している場合風邪のような症状になると聞いたことがあるので不安で質問させていただきました。役に立った! 3|閲覧数 11559先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊後の出血は、ある程度は量のある、赤い出血でしたか?であれば、緊急避妊に成功なので、その日から唯一の避妊方法である低用量ピルは開始していますか?緊急避妊は必ずしも成功するとは限りませんし、ゴムは避妊道具ではありませんから破損や脱落がなくても妊娠してしまうことがあります。
緊急避妊後の出血が、少量や赤くないものなら、緊急避妊が成功したかどうかはわかりません。3週間以内に量のある赤い出血がなければ、妊娠検査薬を使ってみてください。
妊娠すると風邪っぽい症状が出るというのは、平熱が上がるために熱っぽくてそう表現されます。明らかな発熱や、喉の痛みは関係ないと思います。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
緊急避妊後一週間くらいで赤い出血があり4日くらい続きました。普段の生理よりは多少少なかったですが前回の生理終了から10日後くらいだったからかなと思いました。
その後のピルですがこれから病院でもらおうと思っています。緊急避妊後に服用しなければだめなのでしょうか?
昨夜は37.8度だったのですが今朝計ったら37度でした。。微熱とも言えるかなあと心配しています。。
ただ喉の痛みはまだ続いています。
少し熱の様子を見てみます。ありがとうございました。役に立った! 2発熱と喉の痛みで風邪じゃないならクラミジアと違います???
役に立った! 0るびかさん
ありがとうございます。
クラミジアってセックス後どのくらいで症状が出るのでしょうか?かゆみは伴いますか?
実はセックスの何日か後膣が痒くなりました。しかしその後生理(緊急避妊の)がきて今はかゆみはありません。。
しかしその生理の後も微熱があるので心配になりました。役に立った! 0あまりにも喉が痛く病院に行ったら喉頭炎でした。今抗生物質を飲んでいます。
緊急避妊の出血もありましたが以前微熱状態が気になります。
緊急避妊後の出血前日のセックスでのコンドームでの避妊に失敗したのではないかと心配です。コンドームははじめからつけていたし、セックス後一応コンドームを見たときは中に入っていたので漏れてはいないようだったのですが。。
前回の生理10/19-23
一度目のセックスが10/26で緊急避妊ピルを服用
二度目のセックスが11/1でコンドーム着用
11/2より生理(緊急避妊の)が5日間きました。
その後微熱が続き一度は38度でした。
役に立った! 0すでにレスをしていますが緊急避妊服用前の性交渉でその後出血がきちんとあったなら、妊娠に至ることはありません。
今後は低用量ピルを必ず服用しましょう。
咽頭炎はクラミジアの可能性も否定出来ませんが、とりあえず抗生剤で症状改善したなら大丈夫でしょう。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
妊娠を希望しています。
着床出血はだいたい何日ぐらい続くものなんですか?
ネットで調べたところでは、2〜3日とかかれていますが。。。
私はちょうど着床時期から11日間茶おりが続いています。
おりものシートにかすかに付く程度です。
役に立った! 0|閲覧数 524 -
生理が重いのと、出血多量、周期を定めるためと、避妊の為トリキュラー21を服用しています。9月27日に21錠飲み終え、11月5日〜新シートを飲み始める予定が一週間後に飲み忘れていたことに気付き、服用をそのまま止め、生理を待っているのですが、予定では10月29日に生理がくるはずなのですが、いまだにきていません。
その間に何度か性行為がありました。妊娠しているのでしょうか?本日検査薬を試してみたのですが、陰性でした。ただ、生理予定から一週間経っていないため確実ではありません。
ピル服用中止後生理はたいていどの位でくるのですか?
生理がくれば、またピルを服用開始する予定ですが、生理を待たなくても飲んでもかまわないのですか?役に立った! 28|閲覧数 103785先生じゃなくて、ごめんなさい。
9月27日に飲んだのが最後なら、10月11日以降に排卵が起こり性行為があったなら妊娠する可能性があります。性行為の日付が書いてありませんが、妊娠検査薬は気になる性行為から3週間後以降に使用して陰性でないと、妊娠してないとは言い切れません。
避妊目的でピルを飲んでいるのでしたら、飲み忘れは命取りです。再開後、14錠飲めば避妊効果は戻りますが、まずは妊娠を否定してからでないと再開できませんね。本来なら、次の生理を待たずに再開しておくべきでしたが…
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 17むくさん、ありがとうございました。
ピルの説明書に24時間よりも過ぎてから飲み忘れに気付いたら、次の生理を待ってから新しいシートを飲み始めてくださいと書かれていたのですが、生理を待たずに飲むのも可能なのですか?
それと、飲みきって服用を中断した場合、生理がくるのはたいてい予定通りなのですか?
役に立った! 8自然な生理を待つということは、途中で排卵があるので妊娠しやすい環境を作っていることになります。その間、一切性交渉がなければ不安になることもないはずですが、避妊目的で飲んで方は、そうもいかないですよね。
飲み忘れの基本は気付いた時点ですぐに飲み、14錠連続で飲んだ時点で避妊効果が戻ります。本当に妊娠を望まないなら、避妊効果が確実でないうちに性行為を持つべきではありません。
性行為を我慢する日数がトータルで短いのは、気付い時点ですぐに飲むほうです。いつ来るかわからない生理を待っているのは、かなり不安ですよね。
最初の書き込みの日付があっていて、10月11日以降に性交渉があったなら妊娠の可能性をなくしてからでないとピルは再開できません。
トリキュラーは出血が飛ぶことがあまりないピルなので、ただの中断なら、出血はあっても良さそうですが。。。役に立った! 6むくさん、ありがとうございます。
10月11、16、23、24、30、31に性行為がありました。生理が来る予定だった日は29日だったので、可能性があるのは29前なのでしょうか?11月1日に検査役で調べた時は陰性でした。
下腹部痛は11月1日頃まで続き、少しずつ治まってきたのですが妊娠したとして下腹部痛はあるのですか?
忙しいのに何度も問合せて申し訳ありません。役に立った! 3何度も申し訳ありません。ピルを2年位飲んでいても直ぐに排卵が起こるのでしょうか?
役に立った! 11ピル中断後に、いつ排卵するかは個人差があります。
ほんの数シートしか飲まなくてもなかなか排卵が再開しない人がいますし、何年も飲んでいてもすぐに再開する人もいます。排卵しているかどうかは、婦人科で超音波検査を受けないと確認できません。自然な生理を待っている間に、排卵が起きることがあるのは否定できない事実です。
性行為から3週間後に妊娠検査薬を使って陰性なら妊娠は否定されますが、何度も性行為があったなら、最後の日から3週間たたないと正確な判定ができません。役に立った! 2むくさん、いつも、ありがとうございます。
もしも今後シート途中で24時間以上飲み忘れに気付いたら、その時点で服用開始すると言うのは、飲み忘れ途中の薬を飲むのですか?それとも新しいシートを服用するのですか?
何度もすみません?役に立った! 6過去ログに多数出ているはずですが…
3週目なら中断→休薬7日間で新しいシートを始めます。1・2週目なら、同じシートの続きから再開で、気付いた時点で飲み、後は普通です。
3週目なら避妊効果は落ちません。生理周期を早めるだけのことです。
1・2週目は、正しく飲めてから14錠で避妊効果が戻ります。本当に妊娠を望んでいないのであれば、避妊効果が戻るまで性行為は持つべきではありません。1週目なら同じシートで14錠飲めますが、2週目の場合は途中で休薬期間になってしまうので、避妊が優先の場合は延長して避妊効果を戻してから休薬することをお勧めします。
ピルに詳しくない婦人科で処方を受けているのでしょうか?ご自身のために、ピルに精通した婦人科で処方を受けてくださいね。生理痛軽減には、他のピルを勧められると思いますよ。役に立った! 5体調悪いのを知らず質問ばかりでごめんなさい?そんな中返答有難うございます。
病院をいくつか変え診療してもらっていたのですが田舎だからなのかトリキュラーしか置いてないと言われます。
詳しい先生がいらっしゃればいいのですが巡り逢えません?
なので本当に感謝してます。有難うございました。役に立った! 2体調は全然問題ないですよ。先月、何日も横レス入れてないあたりは死んでましたが。仕事は多分、それなりにやってたと思うのですが、何も記憶がなくて、携帯を落として数日後に警察から連絡あるまで気付かない間抜けなヤツですから。(つまり、体調というより携帯がなくてレスできなかったんです)
避妊目的なのに適当な指導しかせず、ピルを飲んでいるのに妊娠してしまった、というのは一番望まないことです。でも、実際には、飲み忘れの対処方法を指導しない婦人科が多いのです。どんな時に避妊効果が落ちて、どうすれば避妊効果が戻るか。指導していないだけか、医師も把握していないんじゃないか…と思うと、黙っていられずつい口出ししてしまうのです。
それから、トリキュラーのような第2世代のピルは休薬期間にキッチリとした出血があるのが特徴で、生理痛軽減には結び付きにくいです。何も飲まないよりマシかもしれませんが、私はトリキュラーを飲んで明らかに出血量が増えたので「こんなピルなら飲まないほうがいい」と思いました。
ピルの種類によっては、出血が飛ぶ(生理がない)こともありますし、意図的に連続服用して生理の回数を減らすことも可能です。トリキュラーでは、こういったことができないので…是非、他のピルを試してもらいたいと思います。せっかくピルを飲んでいるなら、少しでも多くの恩恵を受けたいですよね?
これ以上の横レスは先生からのレスが遅くなるので、私はこれ以上書かないでおきますね。
上書きすると、さらに先生からのレスが遅れので、こちらに追記します。
トリキュラーは数字の上ではホルモン量が一番少ないので「副作用が出にくい」という医師もいます。でも、私が各種飲んだピルの中では、吐き気は最強でした。トリキュラー以上の吐き気は、ないと思います…あくまでも、私個人の経験ですが。トリキュラーの吐き気でピルが続かなかった、という人でも、他のピルなら大丈夫という感じです。
あと、これは気にしていないようですが、トリキュラーって3相性じゃないですか。ピルを飲む前は、または他のピルでは何とも思わなかったのに、トリキュラーの3相目になるとPMSみたいな?!症状が出るのです。排卵が抑制されているので、PMSが起こるはずがないのですが、気のせいでなく毎シートでした。それでいて、出血量が増えて「何のためにピルを飲んでいるのだろう」と自暴自棄になり、一度ピルを止めたほどです。
…で、最後の質問の答えですが、全く初めてのピルではないので、さほど気にならないと思います。少なくとも、吐き気に関してはトリキュラーに比べたら、他のピルはほとんどないといってもいいほどです。
トリキュラーが他のピルより優れているのは、不正出血しにくいことです。なので、他のピルに変えると、トリキュラーに比べて不正出血しやすいかも…でも、身体には害ではないので、心配いりません。役に立った! 1むくさん、ありがとうございました。
ケータイ落とした事にも気付いてない位体調悪かったのに仕事をこなすなんて凄いです?
体調治って良かったですね?
血の量が凄く多かったのでトリキュラーでも多少減ったのですが、7日間血は出続けます。出血量と生理痛を軽減させ、且つ避妊効果もあり、周期を定められたら有り難いのですが…
地元ではなく、都会の病院で出してもらえたとして、また薬を変えると副作用現れますか?トリキュラー服用後3ヶ月間毎日悪阻状態で辛かったので気になります。
むくさん、お忙しい中有難うございました。先生からの返事を待とうと思います。役に立った! 3むくさんレス有り難うございました。
はるさん、その後の生理はまだ来ないでしょうか?
とりあえず中断後はいつ排卵するかもわからないのでしばらく経過観察。どうしても不安なら本当はその時点で超音波検査を受ければ排卵の可能性の有無等判断可能ですが、トリキュラーしか置いていない様な施設では、その様なチェックも期待できません。
最後に性交渉をした日〜3週間経過するまでの性交渉は避け、確実に陰性を確認したら、出血がなくてもピルの服用を開始しても大丈夫です。
又、少量ではなく明らかな生理様の出血があった日から新しいシートの服用を開始しましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 15 -
はじめまして。
数ヶ月前からデリケートゾーンの痒みが始まりました。最初は軽い痒みでしたが、最近では睡眠を妨げるほどになることともあります。ただ、日中はほとんど症状は出ません。
具体的な個所は、下着の当たる部分(陰毛のある場所)で、膣や会陰部の痒みはほとんどありません。
婦人科にかかったほうがよいのだと思いますが、仕事の時間の関係で行けずにいます。
疾患の可能性と、もしあれば対処法を教えていただけると嬉しいです。役に立った! 0|閲覧数 1055先生じゃなくて、ごめんなさい。
自家感作性皮膚炎になってしまうと、なかなか治りにくいので、早めに受診することをお勧めします。下着の当たる部分なら、婦人科に限らず皮膚科でも対応してもらえると思います。
治療か、ごまかしか微妙なところですが、掻きこわして悪化することを避けるために、市販薬ならフェミニーナとかオロナインくらいでしょうか。ただ、医師によっては「余計なことを…」と言うかもしれません。あくまでも自己責任でお願いしますね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん
ありがとうございます。
市販薬で痒みを抑えて、早めに受診したいと思います。
きっかけ(になったと思います)が、生理用品の接触部分の痒みだったので、かぶれだろうと思ってしまったのがいけなかったと反省しています。
役に立った! 2むくさんレス有り難うございました。
ただのかぶれが自分で傷を作るまで掻き壊すと慢性の自家感作性皮膚炎にまでなってしまいます。
ひどくなる前に婦人科よりも皮膚科の方が適した薬剤の処方を受けやすいと思います。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 2 -
はじめまして。はじめてご相談させていただきます。
今日、30歳を前に初めて子宮ガン検診に婦人科へ行ってきました。子宮内エコーと腹部エコーを撮ってもらった結果、子宮筋腫、子宮内膜症の疑い、チョコレート嚢腫の疑いがあると言われました。18日に再度超音波検査をするのですが、まだ結婚前、出産前と言うこともあるので、もちろんしっかり治療はして行きたいと思うのですが…もし、彼が性交を望んだ場合、こういったときは性交をしてもいいのでしょうか? 生々しい話ではありますが挿入はもちろんダメだとしても、他のことであれば大丈夫なんですか…? なかなか聴きにくいということもあって、ご相談させていただきました。ご返信、お待ちしています。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 394先生じゃなくて、ごめんなさい。
子宮筋腫、子宮内膜症、チョコレート嚢腫の治療として、低用量ピルが勧められると思います。それらの疾患ではなくても、すぐに妊娠希望でなければ、飲むことができます。低用量ピルを常用することにより、子宮内膜症などの予防と進行抑制、子宮体部癌や卵巣癌の予防、生理の日程を自分で決められる…などのメリットがあります。
結婚前ということは、すぐに妊娠を望んでいる訳ではないと思うので、唯一の避妊方法としても低用量ピルがお勧めです。そして、癌やエイズを含む性感染症の防止に、ゴムは必ず使ってくださいね。避妊はピルで、性感染症防止はゴムで、この2本立てが基本です。これができていれば、子宮疾患があっても性行為じたいは問題ないはずですよ。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございました。18日に細かい結果が分かるんですが、むくさんの言葉で少し安心しました。筋腫は自覚症状もなく、子宮と同じくらいの大きさと言われています。オーラルの方で控えめにしたほうがいいですかね。ありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ハルさん、結果を聞いて今後の方針がはっきりしましたか?
子宮筋腫が子宮の大きさくらいあるとなると妊娠を望む直前に手術をする必要があると思います。
ただ、今の現時点ですぐ手術に臨んでも結局は再発が多い病気です。
確実に妊娠を望む1年以上前に手術をしましょう。
それまでは低用量ピルによるコントロールで、内膜症は間違いなく進行抑制されやすくなります。
確実な避妊も含めこの機会に是非検討してみて下さい。
ちなみに性交渉は全く問題ないので痛みがないなら大丈夫ですよ。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




