女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9731~9740件/ 27754件中 を表示中です
-
初めまして。
ピル歴5年ほどです。
3相性のピルを寝る前の0時に服用しています。
8月30日から新シートを服用し始め、9月5日に7錠目を飲み忘れてしまいました。
翌日の9月6日23時半に気付き、すぐに7錠目を服用しました。
8錠目は通常通り、その30分後の0時に服用しました。
コンドームは常に併用しています。
飲み忘れの翌々日に不正出血があり、それが2週間ほど続きました。
休薬期間に入る2〜3日前にやっと出血が止まって、9月20日から休薬期間に入りました。
今日で休薬5日目なのですが、まだ生理が来ません。
今回初めて飲み忘れをしてしまい、生理がなかなか来ないので心配になってしまいました。
この様な場合、消退出血がない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
よかったらアドバイスお願いします。役に立った! 0|閲覧数 483 -
初めまして。29才のOLです。
先日不正出血があり、婦人科を受診しました。
前回生理は8月27日で生理周期は30日、不正出血は9月10日から16日まで、茶色っぽい血が少量でていました。
婦人科にいくと、まず子宮ガン検査をするといわれました。来月職場で子宮ガン検査を受けることは伝えましたが、有無をいわさず内診へ。ハイセチン膣錠をいれてタンポンをされました。
クラミジアや淋病の可能性もあるので検査をするので、3日後にくるようにといわれました。3日後にいくとまだ検査結果がでていないといわれ、再度ハイセチン膣錠をいれる処置をされました。そして、さらに3日後にくるようにといわれ、いきました。
子宮ガン検査はシロ、クラミジアや細菌もなかったと告げられ、またハイセチン膣錠の処置を受けました。そして、3日後にくるようにといわれました。今回は処置がものすごく雑で、ものすごい痛かったのです。家に帰るまでそろそろと歩いても激痛がはしり、帰ってきて様子を見てみると、タンポンはほぼでていました。錠剤もでかかっていました。診療明細をみると、日によって再診や処置の診療点数が異なります。本当に治療する気があるのか?この処置に意味はあるのか?不信感がわいてきました。
私は今後どうすればよいのでしょうか?
病気はきっちりなおしたいのですが、婦人科にいくのが怖いです。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 652 -
はじめまして。ピル服用初心者のため教えて下さい。
生理日を早めたく、産婦人科を受診し、ルナベルを処方してもらいました。
生理開始5日目からの服用の指示を受けたため毎日きちんと飲んでます。一度も忘れることをなく、21日間の服薬が終了し、現在休薬期間5日目に入りましたが、出血がおこる気配がありません。
服薬期間中、一度だけ避妊具を使用せずに交渉しました。
ルナベルは出血量の減少や、出血が飛ぶ?ことがあると知りましたが、妊娠も100%否定できません。
休薬期間がもうすぐ終わるので次のシートを服用すべきか次の生理を待つべきなのか悩んでいます。
ご多忙のところ申し訳ありません。宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 418出血関係なく、継続服用が原則です。
待って間を空けないで下さい。
出血量が減る事は悪い事ではありません。
周期を守って服用する事が大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1ご返答ありがとうございます。
休薬期間終了後、すぐに2シート目の服用を開始しました。
副作用等、体調に変化がないので今後も飲み続けていこうと思っています。
飲み始めたときは、生理日のコントロールが目的でしたが、
避妊効果も期待できるようなのでこちらをメインで考えるのであれば、きちんと出血が起こる薬に変更した方が良いでしょうか?役に立った! 0出血は避妊に関係ありません。
どの種類のピルを服用しても、周期を守って服用していれば、避妊効果も維持されます。
今後もきちんと継続服用して下さいね。役に立った! 0 -
よろしくお願いいたします。
49歳。6月まではほぼ順調な生理でしたが2か月生理がなかった後不正出血と生理を合わせると1か月ほど出血が続きました。
婦人科に行き超音波検査には問題なく更年期とのこと。プラノバールで一回リセットした後初回の生理中です(量が多い)。婦人科に再診は求められていません。
他の更年期症状としては物忘れ肌荒れ不眠がありますがどれも軽度なので本来ならば放置するところですが、最近になって若い恋人ができ頻繁に身体を求められるので、生理のコントロールと念の為の避妊をピルで兼ねられたらと思っています。
低用量ピルの使用経験はなく、血圧は100-60程度、非喫煙。
ピルの種類についてネットで色々調べていましたが、第三世代28錠三相タイプまたは超低用量ピルに興味を持っています。
ただ、更年期で、ピルに期待することは、生理周期と量のコントロール(出血・不正出血は少ない方がよく、こなくてもいいくらいの気持ちです)>避妊>ニキビや肌荒れの改善 なので、一相タイプの方がいいのでしょうか。
具体的にはどの製品がいいでしょうか。
病院に行くと中容量ピルやホルモン補充療法の方を勧められる可能性も高そうですが、いかがでしょうか。
病院では、こちらから申し出ない限り血中のホルモン濃度は検査しないものでしょうか。それによって選ぶピルが変わる筈だと思ってしまうのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 762 -
先生、はじめまして。21歳、大学生です。
私はずっと競泳をしていて、来年のラストシーズンで引退する予定です。
毎日5000〜8000メートルの練習をして、大会にピークを持っていけるように何週間も前から調整をかけるのですが、
どうしてもどこかで生理が来て調整のリズムをうまく掴めません。
他の選手は生理でも平気で練習をこなす人もいるのですが、
私は量が多くて生理痛も強いのでどうしてもメニューを軽減したり休んだりしてしまいます。
また、大会の日と生理が重なると本当につらいです。
そこでご相談です。
高3のインハイの時に生理と重なりそうだったので母に相談してお薬をもらいに行ったことがありました。
お薬の名前は覚えてないのですが、生理の1週間前から回避したい日まで飲み続けると生理が来ない、
というものでした。
このお薬を半年ぐらい飲み続けて生理が来ないようにすることは可能でしょうか?
そんなことをしたらやはり体に悪いのでしょうか?
大きな大会は2月、4、5、6月、9月で、その間にも小さい競技会がいくつもあるので
いっそのこと半年間、生理をなくしたいと思うようになりました。
もし、お薬で調整できるとしても、ドーピングに引っかかったりしないでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 707アスリート女性は特に月経とうまく付き合わなければなりません。
ピルはオリンピック選手でも利用するのでドーピングは問題ありませんが、第1世代ピル以外の第2世代か第3世代の低用量ピルにしましょう。
今からでもすぐ服用して、体に慣れさせる事をお勧めします。
ピルで来る生理は量が少なくて軽くなるので痛みも軽減しやすいです。
後は、早めたり遅くしたり調整が可能なので、直前の状況でコントロール可能です。
ピルに精通した医療機関で相談する様にして下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございました。
ピルの知識があまりなくて少し勉強しないといけないなぁ、と思いました。
第一世代〜3世代までいろいろとあるのですね?
具体的なお薬の名前でいうと、どういったものが良いのでしょう?
また、ピルに精通した医療機関はどうやって探せばいいのでしょうか。
部活や学業もあり、あまり遠くの病院へは行けません。
いくつか通えそうなクリニックのホームページを見ましたが、
ピルに精通してるかどうかの判断になるような記述は見つけられませんでした。
とりあえず、行った先の先生に「ピルで生理を細かくコントロールしたい」
とお話すればよいでしょうか?役に立った! 0直接電話して確認してみましょう。
ドーピングの話をして回答がない施設は止めた方が良いと思いますが、最悪はトリキュラー(第2世代)、マーベロン(第3世代)それらのジェネリックがあるか確認して下さい。役に立った! 0 -
初めてお邪魔致します。
現在41才で1人子供がおります。
本日MRIとエコー検査で子宮腺筋症で内膜が厚く、普通の子宮より大きいので、治療のためにプラノバールを21錠処方されました。
年齢のこともあるので、できれば第2子が欲しいのですが、プラノバールを飲むと妊娠しないと言われました。妊娠を希望するのならプラノバールを服用せずに妊娠をしたほうがいいのでしょうか?
それとも何ヶ月かプラノバールを飲んでから妊娠を希望したほうがいいのでしょうか?ちなみに今は生理開始14日目です。
どうか院長先生ご回答よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 800 -
生理日予定の日に彼とエッチしたらちょっと出血をしたので最初生理が来たと思いました。(エッチしてるとき痛くなかったので)次の日、朝起きてトイレにいったらナプキンにピンクっぽい血がついていました。朝ナプキンを換えて昼あたりにトイレにいったら生理がきていなくておかしいなって思ってましたがその日もエッチしたらちょっと出血しました。どちらの出血も出血といってもおりものに血がまざったような出血でした。最初、妊娠したと思いました。妊娠超初期と多少にていたために、卵巣あたりがチクチクした感じとかあったんですが予定日遅れて普通に生理きました。その後、生理4、5、6日ぐらいのときに卵巣あたりがチクチクする痛みがたまにあり病気かな?って思いましたが生理終わったら痛みが消えました。排卵日の日に彼とエッチしたら手まん最中から右側のへその横あたりに圧迫感を感じ、多少痛みがありましたが我慢できる痛みでその後、出血とかありませんでした。
結構定期的に性病検査はしてますが、これはクラミジアなんでしょうか?
仕事の都合で17日にしか病院にいけないのでいきますが心配で仕方がないです。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 585 -
始めまして。ピルと抜け毛の関係で悩んでおり、先生に相談したく書き込みます。
ニキビ治療のために去年の6月からマーベロンのジェネリック(ファボワール)を飲み始めました。
おかげさまで半年後には綺麗に治り、浮腫みが辛かったので1月からヤーズに変更してもらいました。
すると今年の6月ごろから抜け毛が急に目立つようになり今も大量に抜けています。まるで産後脱毛のように薄くなってしまいました。
もしかしてピルのせいかと思ったのと、性欲もなくなったのもあり8月で服用停止し、今は飲んでおりません。
皮膚科にもかかり血液検査もしましたが異常はなく、気にすることないと言われましたが今だに抜け続けているので心配です。
自分なりに調べましたが、一般だとピル服用後に抜け毛があるようですが服用中に抜けることはありえますか?
元々ホルモンバランスが悪く10代からカウフマン療法をしてきました。不妊治療の排卵誘発剤で一人目を妊娠出産、二人目は自然妊娠でした。
ピルを飲む前は、生理は35〜50日と不規則ですが基礎体温は二層に分かれていました。
何か少しでも参考になる回答をいただけると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 2233




