女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9591~9600件/ 27754件中 を表示中です
-
初めまして。お忙しいとは思いますが質問させてください。
生理痛が辛くて産婦人科に行き、調べてもらうと子宮が同年代の人より小さいからだということで治療のためルナベルを処方していただきました。(避妊効果もあるということでした)
現在服用5シート目です。
今日産婦人科にいって5シート目をいただいてきたのですが、
4シート目の時、休薬を間違えて6日間にしてしまいました。(これは医者に言ってません)
なので、開始も一日ずれ、昨日から本当は開始だったのですが、
祝日だったので、産婦人科にいけず…先生に、昨日行けなかった趣旨を話したら「一日くらい大丈夫。」と言われました。
13日 まで休薬
14日 空白
15日 5シート目開始
という状態です。
この場合避妊効果はどうなるのでしょうか。
彼と同棲しているので、そこが一番心配です。
ルナベル服用前は避妊していましたが、服用してからは避妊せず性交渉をしています。調べると、ルナベルは避妊効果はない、ある。など色々なので是非回答をお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1021休薬期間が6日なら本来1日早く内服開始したことになりますが、記載は1日遅れたという内容ですよね?
休薬期間が8日になったなら避妊効果は落ちる可能性があります。
実薬を14錠連続で服用するまで避妊に気をつけて下さい。
きちんと服用していれば避妊効果も維持される薬剤です。
入籍するまで継続服用して下さいね。
後、無駄な膣内射精は抗精子抗体を産生し、将来の不妊の要因になる可能性があります。それは避ける様にして下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0回答ありがとうございました。
手帳を確認したところ、休薬が8日になっていました。
14錠目まで気をつけたいと思います。
ルナベルもきちんと服用していれば避妊効果があるということと、
無駄な膣内射精も不妊になる可能性ということで、パートナーにも伝えました。
詳しく教えていただき安心しました!ありがとうございます。
そして、少し気になっていることがあるのですが…
ルナベルを服用してから、ふくらはぎのむくみがほぼ毎日あり、
私はあまり血行が良いほうではないので、特に夜になると
むくんで痛くなります。ひどいときは、パートナーに足を揉んでもらっています。
これはあまりよくないのでしょうか?治療のためとはいえど
初めてのピル服用ということでこれから付き合っていくために
どうしたらいいか悩んでいます。
役に立った! 0補足
もしも、むくみが問題ない症状ならこのままルナベルを服用し続けて行きたいと思っています。役に立った! 0むくみはピルにつきものの症状ですが、辛いなら漢方薬の併用で解消される可能性もあります。
とりあえずしばらく継続服用し、それでも改善ないなら主治医に相談して漢方の処方をしてもらって下さい。
保険適応で処方が可能です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
8年前からアンジュ28を服用しています。副作用も得になく、生理もきっちり定期的にきていました。
1年ほど前に欧米に引っ越してきたのですが日本で購入したピルがひれてしまいこちらの医者にいきトリキュラー21を処方してもらいました。
ドクターの話では「ちなみに生理前のイライラがひどかったりしたら、21日分飲み終えて本来であれば7日間薬の服用をやめるんだけど、すぐに次の日からまた新しいシートの薬を飲めば3か月ぐらいは生理をとめていられるよ。たまに体が我慢できなくて出血はあるけどね。」という話をされ、仕事も忙しいことからそうしようと思ったのですが、トリキュラーを服用しはじめてから8日目ぐらいに出血がありそれがもう20日以上続いています…。特に生理痛はないし出血も少量です。
これはどのような症状なのでしょうか????役に立った! 0|閲覧数 543 -
初めて投稿しています。
よろしくお願いします。
41歳です。
毎年がん検診はしているのですが、今回生理が10/18から続き昨日婦人科へいきました。子宮頸がん検査と内診で水がある?とか・・・右卵巣が腫れているけど排卵の関係もあると言われました。出血も問題のあるものではなく、残っている出血が出ているように言われました。ホルモンで生理がはじまるのも終わるのも決まるのでホルモンじゃないかと言われましたが、がん検診のせいなのか夜から出血が増えました。
心配です。役に立った! 0|閲覧数 487 -
もうすぐ43才になります。PMS対策のためにトリキュラーを飲んでいましたがあまり効果がなく、マーベロンに代えました。それから生理の量がガクンと減り、以降、半年以上無月経です。婦人科での検査に異常はなく、飲み続けています。セックスレスなので妊娠の不安もありません。このままマーベロンを飲み続けて、無月経のままでも体に悪影響はないのかをお聞きしたいです。
役に立った! 0|閲覧数 769 -
もうすぐ43才になります。PMS対策のためにトリキュラーを飲んでいましたがあまり効果がなく、マーベロンに代えました。それから生理の量がガクンと減り、以降、半年以上無月経です。婦人科での検査に異常はなく、飲み続けています。セックスレスなので妊娠の不安もありません。このままマーベロンを飲み続けて、無月経のままでも体に悪影響はないのかをお聞きしたいです。
役に立った! 0|閲覧数 769 -
先生、いつも親切な回答ありがとうございます。
出産後の生理について、質問があります。
11月で42歳になります。
2008年に自然分娩で出産。
2012年に緊急帝王切開で出産。
1歳10か月になる次男にまだ母乳をあげています。
今年8月25日に生理再開。(4〜5日間)
9月19日に生理。(4〜5日間)
今月10月は生理がきてもいいころなのに、まだです。(10/
23現在)
妊娠の可能性が無きにしも非ずだったので、22日に市販の検査薬で検査した結果は、陰性。
10月6日ごろの基礎体温は、36.25
10月19日以降は36.5です。
今まで、生理は順調で22〜25日周期です。
最初の出産後、100%母乳で、1年半ぐらいに生理が再開し、再開後は、次男を妊娠するまで、順調でした。
今回のような状態は初めてで、不安です。2カ月生理があったのに、体温も低温から高温に移行していると思うのに、今月は生理がまだで、でも、検査薬の結果は陰性。
ただ単に、まだ生理が完全に再開していないのでしょうか。
どんな検査が必要ですか?
ちなみに、3人目が年内中に欲しいと思っているので、不安と焦りが入り混じっている状態です。
よろしくご回答願います。
役に立った! 0|閲覧数 445 -
先生、いつも親切な回答ありがとうございます。
出産後の生理について、質問があります。
11月で42歳になります。
2008年に自然分娩で出産。
2012年に緊急帝王切開で出産。
1歳10か月になる次男にまだ母乳をあげています。
今年8月25日に生理再開。(4〜5日間)
9月19日に生理。(4〜5日間)
今月10月は生理がきてもいいころなのに、まだです。(10/
23現在)
妊娠の可能性が無きにしも非ずだったので、22日に市販の検査薬で検査した結果は、陰性。
10月6日ごろの基礎体温は、36.25
10月19日以降は36.5です。
今まで、生理は順調で22〜25日周期です。
最初の出産後、100%母乳で、1年半ぐらいに生理が再開し、再開後は、次男を妊娠するまで、順調でした。
今回のような状態は初めてで、不安です。2カ月生理があったのに、体温も低温から高温に移行していると思うのに、今月は生理がまだで、でも、検査薬の結果は陰性。
ただ単に、まだ生理が完全に再開していないのでしょうか。
どんな検査が必要ですか?
ちなみに、3人目が年内中に欲しいと思っているので、不安と焦りが入り混じっている状態です。
よろしくご回答願います。
役に立った! 0|閲覧数 445 -
初めて質問させていただきます。
先日,定期の子宮がん検診に行ったところ,超音波で内膜が厚い(生理開始日から19日目で22?)と指摘され,子宮体がんの細胞診も併せて行いました。その結果,「疑陽性」の結果が出て,次の生理後に組織診となりました。私としては,生理でうまく子宮内膜が剥がれていることを願っていたのですが,生理後4日目で受診し組織診を受けた際には,内膜の厚さが23?と前回よりも厚くなっていました。
普段の生理は28〜30日周期で順調,量は普通か少し多めで,7日間くらい続きます。塊が出る月が半年に1,2度あります。生理開始1日目か2日目は痛みが強く,鎮痛剤を一度服用します。また,生理後3〜5日で少量の出血が4,5日続くこと,あるいは生理後14日ほどで2.3日の少量の出血がある月があります。基礎体温は測ったり測っていなかったりしますが,低温期と高温期の二層になっていることがほとんどです。
現在の年齢は32歳,未婚,出産経験なし,BMIは16〜17のやせ型です。
このような状況で,やはり子宮内膜増殖症や子宮体がんの可能性は高いでしょうか?なかでも,複雑型の異型ありという可能性が高いでしょうか…。
いろいろ調べたのですが,異型ありと異型なしでは自覚される症状などに違いはないのでしょうか?(例えば,不正出血など)自覚症状がなかった分,今回の超音波の結果が驚きでとても不安です。
また,月経を重ねるにしたがって,子宮内膜増殖症は単純型から複雑型,異型なしから異型ありというように,進行していくものなのでしょうか。
お忙しいところ質問が多くて申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。役に立った! 9|閲覧数 20800先生からのお返事を待っている間に組織診の結果が出て,新たにお聞きしたいことができましたので内容を訂正させてください。
まず,子宮体癌組織診の結果は異常なしでした。
子宮内膜増殖症も体癌も可能性は否定されました。
しかし,組織診の際に行った血液検査の結果,
CA19-9が114,CA125が29であり,後者は正常範囲内ですが,前者が異常に高いため「子宮内膜症」と診断されました。
そこで,?GnRHアゴニストによる偽閉経療法か,?低用量ピルによる治療の2つの選択肢が提示され,近日中に回答することになりました。
?は副作用が強いということでとても心配ですが
主治医は?をしてみては?とおっしゃっています。
どちらの治療がよりベターでしょうか。
ちなみに,私は32歳未婚ですが,そろそろ結婚を考えており,結婚後は妊娠を強く希望しています。
生理については,不順でもなく量もほぼ普通で,生理痛も1度の鎮痛剤で済む程度なので,生理がしんどいという感覚はあまりありません。
子宮内膜症と言われて驚きました。
ただ,生理以外の時も,卵巣あたりの左下腹部痛があったりと,気になる点はあります。
卵巣は,前回の超音波で何も指摘されていません。
血液検査の結果のみですが,本当に子宮内膜症なのでしょうか。
CA19-9のみが高いというだけで,子宮内膜症の診断に至るものなのでしょうか。
子宮内膜が異常に厚いこともありますし,他の病気の可能性も含めて心配です。
また,このように自分の気持ちが曖昧な状況で,副作用が強い治療を行うことにも踏み切れずにいます。
私の現在の状況でベターと思われる治療法と,症状から考えられる病気の可能性について,どうか先生のご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 11CA19-9だけが高いのは内膜症の典型ではありません。
逆にCA125が高い場合は内膜症を疑います。
又、それだけ内膜が厚いのですから、組織診で異常がなくても要注意です。
低用量ピルの中でも第1世代ピルを服用しましょう。
Gn-RH療法は本当に効果の無い場合、もしくは手術前提の手術前の治療、そして閉経に近い年齢で行う方法です。
第1世代ピルは内膜を薄くさせる作用が一番あります。
ピルに精通した医療機関で相談してみてはいかがでしょうか?役に立った! 6お忙しいなかご回答ありがとうございました。
先生のご意見をお聞きして,すっきり決断できました。
治療については,ピルを選択したいと思います。
ピルに精通した医療機関も調べて受診してみようと思います。
CA19-9だけが高いのは内膜症の典型ではないということですが
婦人科系ではどういう場合に,CA19-9だけが高いということが起こるのでしょうか?
もしくは,婦人科系以外の疾患の可能性を考えた方がいいのでしょうか。
組織診は無麻酔で数か所の内膜組織を部分的に採るものでしたが,
その結果では確実に子宮内膜増殖症や体癌は否定されたとは言えないのでしょうか?
私自身,増殖症でも体癌でもないのに,なぜこんなに内膜が厚くなっているのか,原因がはっきりしないことが未だに不安です。
要注意とは,他の病気の可能性ということでしょうか?
それとも,今後も定期的に体癌検査をしたり超音波で内膜を診てもらったりしながら
慎重に経過観察をしていくということでいいのでしょうか。
またたくさん質問をして申し訳ありません。
先生,よろしくお願いいたします。
役に立った! 5CA19-9が高い数値を示すのは一般的に膵臓等の要因が考えられるのでそちらも消化器内科で相談すると良いでしょう。
内膜が厚い事で、結果組織診で異常がないにこした事はありません。
明らかに悪い要素があれば検査で引っかかるからです。
将来的に悪くなる事を避けたいので、ピルの服用をお勧めしております。
何でも相談できるかかりつけ医が見つかると良いですね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 6




