女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9621~9630件/ 27754件中 を表示中です
-
2年間継続して『アンジュ28』を服用しています。
(目的は、避妊と生理痛の軽減です)
現在生理中です。(シートの23番目を本日服用)
来月の生理予定日に初めての海外での仕事が入りました。
3日間、生理日を遅らせる方法はないかと思っています。
初めての事で精神的にも整えて行きたいという事と、行き先がトイレなど衛生環境が整っていない国という事で、少しでも過ごしやすく仕事に集中できる状態にしたいと思っています。
ピルの服用方法でコントロールできる方法があれば、アドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 481 -
2年間継続して『アンジュ28』を服用しています。
(目的は、避妊と生理痛の軽減です)
現在生理中です。(シートの23番目を本日服用)
来月の生理予定日に初めての海外での仕事が入りました。
3日間、生理日を遅らせる方法はないかと思っています。
初めての事で精神的にも整えて行きたいという事と、行き先がトイレなど衛生環境が整っていない国という事で、少しでも過ごしやすく仕事に集中できる状態にしたいと思っています。
ピルの服用方法でコントロールできる方法があれば、アドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 481 -
こんばんは。
質問させていただきます。
事情により、今すぐにというわけにはいかないのですが、行く行くは妊娠を希望しております。
そこで、10年程低用量ピル(オーソ)を服用していましたが、服用休止をして、きちんと生理がくるのか確認しようと思いました。
しかし、服用休止後9カ月経過しても、不正出血と思われるようなものはあるものの生理はこないため、婦人科へ行きました。
これまでの経緯を話し、血液検査や超音波検査等をしていただいた結果、多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。
(FSHは5.6と正常値でしたが、LHが12.3と高めの値でした。超音波検査では、卵巣内にたくさんの卵胞が確認されたようです。)
その婦人科の先生が「すぐに妊娠希望でないなら、低用量ピルを服用し続けるように。」と仰ったため、現在はその通りにしています。
ただ、ピルを服用する10年程前までは、生理不順とは無縁だった私が、何故、多嚢胞性卵巣症候群になってしまったのか不思議でなりません。
私はピルを服用中に、多嚢胞性卵巣症候群になったと考えてよいのでしょうか?
ご多用のところ、大変恐縮ですが、ご返信をいただけますと幸甚に存じます。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 1357長期服用した後は、冬眠していた卵巣が目を覚まして働くまで時間がかかる事があります。
なので、そのまま経過を見るか逆に排卵誘発剤で少し刺激をすると良いでしょう。
改めてピルを服用する事も悪くありませんが、一度排卵させてからで良いと思います。
主治医にも相談してみて下さいね。役に立った! 0お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。
実は、その婦人科で、検査後に、デュファストン5mgを処方してもらい、生理がきました。
現在は、その生理が終わった後、改めてピルを飲んでいるという状況です。
そこで再度ご質問させていただきたいのですが、デュファストンを服用して生理がきた後、ピルを服用せずに経過をみるという選択肢もあったのでしょうか?
そういった選択をした場合、その後、順調な生理周期に戻る人は多いのでしょうか?
度々、質問してしまい、大変申し訳ありません。
引越が続き、信頼できるかかりつけの婦人科医を見つけられず、誰にも相談できないため、困っています。
よろしくお願い致します。役に立った! 0まだ妊娠希望がすぐないならそのまま低用量ピルで継続服用、経過観察を。
もし希望があるならやはり排卵させる刺激を最初はした方が良いかもしれませんね。
かかりつけの婦人科を見つけるのは女性にとってすごく大事です。
頑張って探して下さいね。それまではわかる範囲でアドバイスをさせていただきます。役に立った! 0 -
お世話になります。
2年前に子宮内膜症のチョコレート嚢腫(左卵巣)で、子宮に癒着ある(子宮が後ろに反っている)と診断されルナベルを飲んでいます。
8月の定期健診の際は、経過良好と言われたのですが、9月になり左の卵巣に腫れのような痛みを感じ、1ヶ月経った今も痛みは続いています。
9月の生理はいつもと違い出血量も少なく、3日で終ってしまいました。
ルナベルは出血量を抑えると、以前の先生のコメントにありましたが、低容量ピルを飲んでいても悪化はするのでしょうか?
とても不安なのでご相談させいて頂きました。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 463 -
9/28日に行為しました。それから10月3日に生理がきて、周期は2〜3日ほどの遅れでした。途中でコンドームが破れてしまい、少し経ってから気づきました。
先月の生理は周期より10日ほどはやかったです。
生理は一週間続き、いつもの生理より少し少ないかな?ぐらいでした。ここから着床出血ではないのかと疑っています。出血量も多い人は多くて期間も長い人は長いと聞いております。
生理開始から2週間ほどたったあと下腹部痛、頭痛、吐き気とつわりのような症状がみられました。
行為から20日後の夜にチェックワンで検査したところ陰性となりました。しかし運動後から1時間後でした。
この時結果は陰性でよろしいでしょうか?
あと腹痛などの症状はなんなのでしょうか?
不安感を抱いておりその結果腹痛などがおきているのかと思っています。
妊娠は望んでおりません。役に立った! 0|閲覧数 396 -
至急回答お願いします。
マーベロン28を受験日に重ならないようにするため
服用を始めたのですが
本日間違えて2錠飲んでしまいました。
ちなみに今日17錠目をのむはずでしたが、
18錠目まで飲んでしまっています。
(16錠目までは1日一錠のんでいました)
どうにかしてズレを元に戻したいのですが
明日何も飲まなければ戻りますか?
予備のシートがあるのですが
明日は予備シートの18錠目をのみ、
明後日からこれまでのシートの19錠目をのめば
よいのでしょうか?
補足
受験日に重ならないようにするため、
ピルで調節するのですが
医師からピルの飲み方の予定を渡されていて
これ通りでないと受験に生理が重なってしまいます
どうか回答お願いします。。
役に立った! 0|閲覧数 444 -
お忙しいところ申し訳ありません。
以前、こちらで心強いお言葉をかけていただき、とてもありがとうございました。今回、また心配な事がありますので、よろしくお願いいたします。
私は、ピルを去年の11月に服用を始め、今で11シート目が終わった所です。服用を開始してからは、毎月必ず決まった曜日に来てたのですが、今回のシートが終わった時、いつもの曜日の1日早く出血が始まりました。飲み忘れはなかったと思いますし、一応、休薬期間中に出血しました。このように、ピル服用中に1日早く出血があることは大丈夫なのでしょうか?決まった日に来なかったのが初めてなので不安です。また、排卵出血というものもあると知り、出血前日に性行為を行っているので尚更不安です。
出血は普通の生理のような気がします。体調としては、生理痛の様な痛みが少しと、おりものも見当たりました。
今回の、休薬期間中の出血は、いつもの生理と見てよろしいのでしょうか?
これらの状況から何か心配な点はありますでしょうか?
とても心配性なもので、不安です。
お手数お掛けしますが、どうか返信の方をよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 961大事なことはいつも通り周期を守って服用することです。
いつ出血があるとかは関係ありません。
休薬期間に出血がある時点で、効果も維持されていますし仮に出血が飛んでも気にせずにきちんと継続しましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しいところありがとうございます。
初めて1日早く生理が来て不安だったので、とても安心しました。
結果、なにか心配事があっても休薬期間のどこかで出血があれば、問題ないということを理解してよろしいのでしょうか?
申し訳ありません。もう一つお願いします。
あと、質問なのですが、お恥ずかしい話、昨日の夜中ぐらいに、彼氏に、膣内に指を入れる、いわゆる手マンをされました。
その最中、少し痛いと感じたのですが、その後なんともありませんでした。でも、今日の朝、トイレに行きトイレットペーパーで拭いた時、ものすごく微量ではありますが、血の様な色が変わった部分がありました。その後2回目のトイレの時は付いていませんでした。
これは単に、膣が少し傷ついてしまっただけでしょうか?
何の出血なのか不安です。
休薬期間の出血はちゃんとした生理だと知り、その後もちゃんとピルを飲んでいるので、そのまま効果は維持されているのではないかと考えているのですが、とても不安です。役に立った! 0追記で申し訳ありません。
夜中、指を入れられた後、何もないと書きましたが、膣の中の方が少し痛かったです。
返信よろしくお願いします。役に立った! 0ピルの効果には支障ありませんが、傷があるかどうかは別問題ですね。
気になる時はきちんと診察を受けて主治医に相談して下さい。
では、ピルに関しては心配しないで継続服用していて下さい。
役に立った! 0 -
マーベロン28の5シート目を服用中です。
午後9時に服用していますが10月14,15日に12,
13錠目を服用し忘れ二日半開いた16日の明け方飲み忘れた二錠を服用しました。
15日の午前中に性行為があったので16日朝通院しアフターピルを処方されました。
午前九時半頃ノルレボを服用しました。
マーベロンは夜九時から再開するように指示がありましたが
アフターピルと低用量ピルを併用しないほうがよいという話もききました。
アフターピルのあとはピルの服用を止めて、出血を待ち次の生理の初日からマーベロンを始めるのと
このまま一週間ほどマーベロンの服用を続け、休薬時の出血を待つのはどちらが正しいのでしょうか。
どちらかに今回の性行為による妊娠の可能性をより低くする方法があるかどうかもあわせてお聞きしたいです。
よろしくおねがいします。役に立った! 1|閲覧数 563




