女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9601~9610件/ 27754件中 を表示中です
-
整理周期の安定と避妊のため、土曜日(生理5日目)からヤーズを服用し始めました。
土日の夜定時に飲み、今日で服用3日目なのですが、他の避妊方法を使用しなかった場合妊娠の可能性はありますか?役に立った! 0|閲覧数 467 -
初めて質問させて頂きます。
私は二年前に一度、中絶をし、一ヶ月だけトリキュラーを服用していました。仕事が忙しく、病院に行く暇がなくその時は服用を中止しました。中絶をしたときに子宮筋腫を持っているとも言われました。それから二年たち、生理痛がひどく受診をしまたトリキュラーを処方されました。二ヶ月程服用していたのですが、今の職場も忙しく、二日以上服用を忘れてしまい、再度受診し、その時にルナベルを処方されワンシートのみきりました。休薬期間中に一日だけ茶色いおりもののようなものがありそれから一週間程おりものが続いています。仕事の都合により、服用時間のずれや一日忘れは多々ありました。今は休薬期間が終っているのですが、ピルを服用していません。仕事疲れが大きくそのせいかわかりませんが、体がだるく、吐き気や頭痛、子宮あたりがたまに痛みます。一応検査薬の結果は陰性でした。やはり仕事の合間をみてはやめに受診したほうがよろしでしょうか?それか次のだいたいの生理予定日になったときに生理がこなかったときがいいでしょうか?
長々すみません。
お時間空いているときに返信頂ければ幸いです。役に立った! 0|閲覧数 487 -
今年25歳で結婚したこともあり、子宮頸がんの検査も含めて、
生理痛や血の量の多さについて診察したところ
右卵巣と子宮が癒着していると言われました。
左卵巣は正常な位置にあるが、
右卵巣だけエコーで確認すると子宮を通して見えると言われました。
今の段階で処置は必要ないでしょうと言われ、安心したんですが、
3日後に旦那と性行為をしたときに下腹部の右側が痛みました。
激痛ではないのですが、地味にチクチク痛む感じでした。
その次の日に高温期になったので排卵日だったため痛んだのかな?とも思うのです。
生理周期は24〜26日で短めですが、毎月順調ですし、
基礎体温もつけていますが低温期・高温期もちゃんと分かれていています。
しかし気になるのは、生理のときに頻繁にレバーの塊が出ます。
小さい物が多いですが、大きい物だと人差し指と中指を合わせたぐらいになります。
(レバーの塊については数年前に婦人科で何回か言いましたが問題ないといわれました)
子作りは来年にと旦那と話し合って決めており、
今すぐほしいわけではないのですが、
将来妊娠して無事出産できるのかと不安で溜まりません。
別の婦人科で診てもらおうと考えていますが、
先生の意見も聞きたく投稿致しました。
お忙しいとは思いますが回答お待ちしております。
役に立った! 1|閲覧数 5731やはり直接診察してみないと何ともいえませんね。
ただ、生理痛があったり塊の出血があるのはあまり良い症状ではありません。
エコーで子宮の側に卵巣が見える場合は、癒着を考える事は必要です。子宮内膜症の初期かもしれません。
大事なことは自然な生理を放置しない事、自然に予防する為には一刻も早く妊娠、出産の経験をする事です。
それが今すぐではないなら、それまで人工的に低用量ピルのコントロールをしましょう。
保険証持参していただければいつでもセカンドオピニオン対応します。
では、ご検討ください。役に立った! 0回答ありがとうございます。
先日セカンドオピニオンとして別の婦人科で
エコーと直接指での内診を受けて
先生と同じく初期の軽い内膜症だろうと言われました。
やはり妊娠を進められたのですが、
ピルのお話はありませんでした。
エコーで見たところ子宮は特に異常もなく、
子宮頸がんの検査結果も異常なしでした。
妊娠希望はあるのですが、年明けに転勤が決まっており
夫婦で話し合い、新しい環境に慣れてからと思っています。
来年の今頃に授かれれば…と思っていますが、やはり遅いでしょうか?
約1年後ですが、その間でもピルを服用していた方がいいでしょうか?
それに来月またその婦人科に行くことになっています。(性病の検査をしたので)
その時に自分からピルの服用のお話をしても変じゃないでしょうか?
お忙しいとは思いますが、回答お待ちしています。
役に立った! 0妊娠するタイミングを決めるのは女性であるあなた自身です。
なので、当然それまでピルで確実な避妊をする事は当たり前ですし、服用する事で内膜症の進行を抑制可能です。
主治医と相談して下さいね。役に立った! 0先日はピル服用について回答頂きましてありがとうございました。
あれから主人と今後について再度相談した後に
診断してくださった婦人科でピル服用について説明をして頂き、
ヤーズ配合錠を次の生理初日から服用することになりました。
その診察時に先生に確認すればよかったのですが、
実は葉酸・鉄・カルシウムのサプリメントを服用しています。
(貧血予防のために飲んでいます)
ヤーズ配合錠を飲み始めてからは、
上記のサプリメントの服用は中止した方がいいのでしょうか?
また将来妊娠希望が出てきた場合はピル服用を中止し、
何ヶ月か経って(何回か生理を終えて)から
子作りに取り組んだ方がいいのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、回答お待ちしています。
役に立った! 0サプリメントの併用は問題ありません。
ただそれらの成分は妊娠初期に必要な成分なので、ピルの服用を中断してからでも良いと思います。
ピル中断後はそれこそ葉酸等のサプリメントを服用していればすぐ妊娠して良いですよ。
では、正しい知識と情報を持って下さい。
ピルの服用は安心する為にする事で、不安になる為に服用する事ではありません。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
初めて投稿致します。
私は既婚者ですが、夫婦間が長年うまくいっておらず、自暴自棄になってしまい、友人と中出しでセックスをしました。
セックスから2週間たち、胸とお腹の張り、胸やけや吐き気が酷く、また舌が白く酸っぱい感じがあったりと妊娠の可能性があると思われます。生理予定日が11月3日頃で、妊娠検査薬ではまだ反応が出ません。
友人に今の心配な気持ちを伝えようとメールや電話をしたのですが、連絡が取れませんでした。
このまま妊娠と決まれば、経済的なことを考えても、彼のことを考えても中絶しかないとと考えています。
現実を目の当たりにし、自分でしでかしてしまった事の重大さに気付きました。
先生のブログを拝見すると、反省はしても後悔はするなと何度も書かれていらっしゃいます。
私もそう思おうと心の整理をするのですが、どうしても自分を責めてしまい、気持ちが前向きになれません。
想像妊娠であるよう願うのですが、万が一妊娠していたら、中絶し、自殺をしようと思ってしまいます。
自分のおかしてしまったことが許せず、生きる気力が持てそうにありません。
反省してもしきれず、後悔してもしきれないです。
私は生きていていいのでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 1083ご心配をおかけ致しましたが、昨日、生理が来ました。妊娠の可能性がなくなったので、胃腸科で診察して貰ったところ、機能性胃腸症と診断されました。さまざまなストレスを溜めてしまったことが原因と考えられます。今回のことで、自分の身は自分で守ることを痛感致しました。投稿を拝見し、大変参考になりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
役に立った! 0今後は、しっかりと避妊対策をしたいと思っています。以前、ピルは使用したことがあるのですが、副作用が強く、使用を断念しました。他に避妊方法があればご紹介下さい。
役に立った! 0ゆうりさん、返信遅くなりました。
最終投稿日で順番に返信しているのでご了承下さい。
結果的に生理が来て良かったですね。
当然ご自身が決めた事、全てそれが人生において正解の選択です。ただし、自分が決めた結果の現実は全て受け入れなければなりません。ご主人を選んで結婚されたのもご自身ですよね?
であれば、今の現実もそれが仕方ない事だと思わなければいけません。
又人には必ず寿命があります。
それを自殺等の自分の意志で寿命を決める行為だけは絶対に許される事ではありません。
末期癌や、先天性の病気、色々な難病、それでも必死に生きようとしている方々に失礼です。
普通に好きな物が食べられて、好きな事が出来る環境ならそれだけで感謝出来ると思います。
お子さんがいない家庭で、子供に迷惑をかける可能性がないなら恋愛は自由だと思います。
ただご自身の体を傷つける事は避けましょう。
当然自分の体は自分で守り、避妊を男性に任せるのは避けて下さい。
ピルには種類があります。
それでも合わなければ5年間挿入出来るミレーナをお勧めします。当院で挿入可能なのでいつでもご相談下さい。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0 -
不安が強く、少しでも お力になっていただけたら。。とおもましつ投稿させていただきました!
私は昨年から今年にかけての、風疹の流行をうけて 妊娠希望しておりましたので 今年4月30日に 夫婦揃って MRワクチンを接種し、接種後二カ月避妊期間を!と説明を受けたので きちんと二カ月避妊期間をとりました。最終生理は7月の11日。いまは妊娠14週になります。
二カ月避妊期間を あけて妊娠したので、まったく問題ないと 通っている産婦人科でも言われましたが、風疹ワクチンによる先天性風疹症候群の可能性はありますか?先生のお考えはいかがでしょうか?
しかし、風疹流行のピークが 今年の春だったことから、秋から冬にかけての先天性風疹症候群の赤ちゃんが まだまだ産まれるだろうということに不安を隠せないでいます。
いまメディアなどで報告されている、先天性風疹症候群赤ちゃんの中には、母親が風疹ワクチン接種歴があり、妊娠中に風疹症状がなかったのに、産まれてみたら赤ちゃんが風疹症候群だったケースもあると知り、ゾッとしました。
たまたま症状がなかったために 母親自身も主治医もわからなかったのか?
それとも、風疹ワクチンからの感染であったのか?
先生のお考えはいかがでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 530 -
初めまして、投稿させていただきます。
私は生理痛が酷いのと避妊目的で
産婦人科でヤーズを処方してもらいました
10/10生理2日目から服用し
お恥ずかしい話、その日から避妊をせず性行為を
してしまいました。
この場合妊娠の可能性というのはあるでしょうか?
ヤーズはいつから避妊の効果がでるのでしょうか?
また生理中の妊娠の確立と言うのはどのぐらいなのでしょうか?
10/10から服用し始め今まで服用時間が多少ズレたりはあるのですが
飲み忘れもなく今のところギリギリ毎日服用している状態です。
服用し始めてその日に避妊しないでしてしまい
妊娠していないかすごく不安です。
お返事お待ちしてます。
役に立った! 0|閲覧数 395 -
初めて投稿させて頂きます。
現在、生理予定日から二日過ぎ今朝、海外製の妊娠検査薬(A-check)で検査したら陰性でした。
先月、不正出血があり検査したら子宮筋腫が判明し経過観察と言われてます。
今まで28日周期でしたがここ最近は23〜32日と周期がバラバラで基礎体温もガタガタです。
まだ不妊検査などしてないのですがすぐした方が良いでしょうか?
また、早期妊娠検査薬で陰性と出たので今回も期待できないでしょうか?
長々と失礼しました。役に立った! 0|閲覧数 437 -
いつもこちらの掲示板でお世話になっております。
3年ほど前に少しの生理不順とあごにできるにきびの相談に婦人科を受診しました。その際、多嚢胞性卵巣症候群の可能性があり、排卵していないと診断でした。当時は、妊娠希望でなかったため、ピルなどで改善されていましたが、昨年結婚をしたこともあり、半年ほど前にピルを中断しましたが、妊娠できなかったことと、ここ1ヶ月ほど前からまたにきびもできるようになってきたので、再度婦人科を受診したところ、元の体質に戻り、排卵していないし、男性ホルモン値も上がっているだろうとのことでした。今すぐにでも妊娠したいので、にきびにも両方にいいというルトラールという薬を服用して治療をはじめることになりました。
今年で40歳ということもあり、妊娠できるかという不安とまたにきびがひどいことになるんじゃないかという恐怖でいっぱいです。役に立った! 0|閲覧数 1659 -
ファボアール28を半年間使用していましたが、先月よりトリキュラー28へ変更しました。最初のトリキュラー1シート目です。
ファボアールを1シート終えて、続けてトリキュラーへ変更しました。
現在トリキュラー28の1シート目の最終日です。本日が最後の偽薬ですが、生理がきません。
生理予定日当日から検査可能な妊娠検査薬では陰性でした。
明日からトリキュラーの2シート目を飲み始めたらよいのでしょうか?
それとも、次の生理を待って、最初の日曜から再開したらよいのでしょうか?
ピルの切替方法がわかりませんので、よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 675何度もすみません。
妊娠の可能性がない、ピルの飲み忘れ等はない、という前提でご回答いただきますようお願いします。役に立った! 0すみません。
本日生理がきました。
トリキュラーの1錠目を本日から服用したらよいですか?
日曜日まで待って1錠目をスタートしたらよいでしょうか?役に立った! 0本来なら出血関係なくそのまま継続服用が原則です。
性交渉の機会がないならいつから再開しても構いませんが、間が空いたので避妊効果は落ちていると考えて下さい。
なので、最初の14錠服用するまでの避妊に気をつけて下さいね。
今後は出血があってもなくても関係なく周期を守って服用する事が大事なのだとご理解下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
ご相談させていただきます。
そちらの病院でファボワールを処方していただき、
10/4の生理日初日から飲み始めました。
その10日後の10/14に彼と性交渉がありました。
そのとき性交渉が終わったあと
微量の出血がありました。
その後出血はなかったのですが、
性交渉から5日後の10/19に再び微量の出血があり、
その後2日くらい鮮血があったり下腹部痛があります。
妊娠の可能性ありますか?
それとも不正出血ですか?
返信お願いします。役に立った! 0|閲覧数 436




