女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31001~31010件/ 38945件中 を表示中です
-
はじめまして。
現在22歳です。
生理が3ヶ月こなかったため、プラノバールを2週間分を服用しました。4日後に(6月13日)生理がきたのですが、今月はまだ来てません…また不順になってしまったのかとすごく不安です。
下腹は時々ですが、軽い痛みがあります。
あと、胸の乳首が痛くなったりします。
5歳のときから生理不順はよくあります。
プラノバールを服用したのは今までで4回目です。
病院へ行っても、ホルモンバランスが崩れているとしか言われません。
何か他の問題があるのでしょうか。
あと、プラノバールを服用すると、かなりむくんでしまい副作用も強いため、実はもうプラノバールを服用するのは嫌です…。何か違う方法で生理不順を直す方法はないでしょうか。
今すごく不安で困っています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、回答お待ちしております。
役に立った! 0|閲覧数 472 -
はじめまして
妊娠を希望しており排卵を整える為に以前から通院しておりました某病院にてソフィアAを処方されました(7月7日)
その後10日間服用しており、本日検査薬にて確認したところ妊娠の可能性がありました。(服用開始から本日まで性交渉はありません)
状況からみて処方前に妊娠をしていた可能性がある様に考えられます。
ソフィアAは妊娠中の服用は禁じられているとお聞きしております。
また、胎児にかなりの影響があるとも聞いております。
上記を踏まえ、下記4点についてご返答願えればと思います。
?ソフィアAを服用後であれば検査薬で妊娠していなくても陽性判定がでる可能性はありますでしょうか?
?妊娠をしているとして胎児にはどの様な影響があるのでしょうか?
?状況から見て頂いて病院側の落ち度はあるのでしょうか?
?この様な事象は他にご存知でしょうか?
大変お手数ですが
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 2064先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピル(ソフィアAなど)を飲んで、胎児に影響がないか心配されているのですね。ピルは、黄体機能不全という病気で妊娠しにくい方に対して、排卵後に服用して妊娠させやすくする治療にも使用することがあります。
質問の内容やピルの名前が違うかもしれませんが、先生のレスでNo.20134 No.16621 No.15449 No.15262 No.9475 などを参考にしてみて下さい。ワード検索に数字を入れれば見れます。
ピルの影響で妊娠検査薬が陽性に出ることはありません。陽性が出たからには、妊娠していることになります。
不妊症というほどではなくても、生理不順や黄体機能不全の傾向があったなら、ピルによってプラスになったと考えていいと思います。何も問題なく生理があったとしても、ピルは悪さをする薬ではないので、安心して下さいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
あかさん、主治医とも良く相談してきちんと妊娠のフォローアップを受けて下さい。
黄体機能不全でピルの服用をさせて妊娠させる治療は一般的です。
あまり気にしすぎない方が良いですよ。
確実に正常妊娠かどうか判定するまでには時間が必要です。
気持ちはわかりますがあまり焦らないで下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1 -
今月1日から生理が始まりもう三週間が経とうとしています。
元々不順で、ここ数ヶ月はまともに来ていた生理が今回は一週間早く、それも褐色で量は少ないです。特別ダイエットなどしてませんし、ピルも処方していません。単なるホルモンバランスの乱れでしょうか?
こういう場合何か病気の可能性はありますか?
ご回答よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 477 -
8/18〜8/22まで生理を避けたいため婦人科からプラノバール錠を処方してもらいました。
6/21から約7日間生理があり、7/18に始まってしまいました。
婦人科の先生から7/19〜8/5までに18日間服用し、8/9から8/15まで生理が来るように調整して8月分を予定より早めると説明を受けました。
以前同じように別のクリニックで処方してもらった時は7日間しか服用しませんでした。18日間の服用はかなり長いのではないかと不安なのですが間違いないのでしょうか。以前服用した時は服用停止後3日後に生理が来ると説明を受けましたが実際には5日後でした。それを考えると8/5より服用をやめるも早めた方が良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 595先生じゃなくて、ごめんなさい。
プラノバール18日間は、長いというより7月の生理を遅らせて、生理が終わった状態で旅行に行けるように計算された錠数だと思います。
今月の生理が始まったなら、今日ではなく5日目になる22日からプラノバールを飲めば、8月の生理を早める飲み方になります。
7錠では少なめ…生理にならない、または日にちが経ってから生理になる(くまさんが経験された状態)ことがあるので、10〜14錠飲んだほうがいいと思います。何錠で終わりにするかは、先生のレスをお待ち下さいね。役に立った! 0むくさん、有難うございます。
やはり7月が始まってしまっても始まった日からの服用だと7月を遅らせると飲み方だと思ってしまいますよね。
ピルは飲み方が難しいですね。役に立った! 0始まってしまった生理は、どうすることもできません。4日目以前にピルを飲み始めると不正出血の原因になるので、5日目以降まで飲まないほうがいいですよ。
生理の調整が煩わしいなら、普段から低用量ピルを飲めば簡単にできます。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
くまさん、ピルの調整は何も難しくありません。簡単に考えて生理を起こしたい数日前まで服用して中断するだけです。
これは遅らせても、早めても同じ事です。
ただ、最低限でも飲まなければならない日数があるので、その日数を守れば良いだけですよ。
指導を受けた内服法でも良いですし、むくさんの言う通り10錠程度飲めば充分なので、27日頃から開始でも良かったと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
生理痛の予防として、3年以上ピルを飲んでいます。
元々偏頭痛持ちではあったのですが、
ちょうどピルを飲み始めた頃から、
閃輝暗点が現れるひどい頭痛も起こるようになりました。
ピルとの関係性はあるのでしょうか。
生理痛も頭痛も大変ひどいので、
今後の対応に悩んでいます。役に立った! 0|閲覧数 759 -
生理痛の予防として、3年以上ピルを飲んでいます。
元々偏頭痛持ちではあったのですが、
ちょうどピルを飲み始めた頃から、
閃輝暗点が現れるひどい頭痛も起こるようになりました。
ピルとの関係性はあるのでしょうか。
生理痛も頭痛も大変ひどいので、
今後の対応に悩んでいます。役に立った! 0|閲覧数 759 -
お忙しいところ申し訳ありません。
不安になったので相談させてください。
7月7日生理5日目からピル(ノリニールT28)の服用を始めました。途中7月9日から7月15日くらいまでミノマイシンをも服用していました。ピルは朝8時服用、ミノマイシンは夜8時服用と分けて飲みました。
そしてピル12日目(7月18日)服用後中出しセックスをしました。
生理途中からの服用、抗生物質の併用の服用などがあったので
避妊効果がなく妊娠の可能性が高いかもしれないと心配です。
先生可能性はどうなんでしょうか?
ピルは毎日朝8時に飲み忘れなく服用しています。
ここ3、4日不正出血が多少ありです。
役に立った! 0|閲覧数 563かなり心配な状況です。
ピルの飲み始めは一番避妊効果が落ちやすく、その状態で更にピルの吸収率を低下させる抗生剤を併用した事は間違いなく避妊効果がない状態です。
今更ですが、後は排卵日がずれていた事を祈るしかありません。
内服は継続し、次のシートに入ってからで良いので市販の妊娠検査薬を試してみて下さい。
その結果でもし陰性なら心配しないでそのまま継続内服で良いでしょう。
これからは併用薬は気をつけて下さいね。
役に立った! 0お忙しい中お返事ありがとうございました。
ピル服用22日目(偽薬)から生理の出血より多少少ないかな?ぐらいの出血が始まりました。生理なんでしょうか?今日で4日目なんですが、まだ出血が続いてます。
検査薬も試してみようと思います。役に立った! 0偽薬に入って出血が増えてきたなら、妊娠の可能性はないでしょう。
一応検査薬で陰性を確認しておけばより安心できます。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
お忙しい中申し訳ございません。
最近、性交為中に外陰部(膣口付近の下、下横)がとてもヒリヒリして灼熱のように熱くなります。膣もピストンされると摩擦され熱くなります。膣分泌液も少なくなったせいか痛みもありますが、痛さよりも熱くてヒリヒリします。性交為後はトイレ行くと、尿がしみて本当に痛いです。
しかし翌日には熱さもひき、しみません。
性交為中、性交為後以外は全く気になりません。
帯下やかゆみもありませんがトリコモナス膣炎や性病と考えられますでしょうか?コンドームしてても、してなくても熱さは同じで、ピル半年使用してる28歳です。役に立った! 0|閲覧数 462 -
お忙しい中申し訳ございません。
最近、性交為中に外陰部(膣口付近の下、下横)がとてもヒリヒリして灼熱のように熱くなります。膣もピストンされると摩擦され熱くなります。膣分泌液も少なくなったせいか痛みもありますが、痛さよりも熱くてヒリヒリします。性交為後はトイレ行くと、尿がしみて本当に痛いです。
しかし翌日には熱さもひき、しみません。
性交為中、性交為後以外は全く気になりません。
帯下やかゆみもありませんがトリコモナス膣炎や性病と考えられますでしょうか?コンドームしてても、してなくても熱さは同じで、ピル半年使用してる28歳です。役に立った! 0|閲覧数 462 -
ピルの服用について。7/4にピルを服用してから四時間以内に吐いてしまいました。
去年の10月からピルを服用し初め、今年の五月に終わらしたシート以降服用の停止をし、
また再び7/6から1シート目を服用し始めました。(アメリカのJunel Feの28日用です。アメリカの日曜日の午後11時に合わせてスタートさせたので、日本の月曜日スタートになりました。)
7/17−20日の頃から今まで起こったことの無い不正出血(茶色っぽいおりもの)が初めておこり(まだ続いています)、パニックに陥り、何か心あたることを考えていたら、7/8にピルを飲んでから四時間以内に嘔吐してしまったことを思い出しました。
このことを忘れてそのままピルを服用し続けていました。
黄色いピルがあと二日分のこっており、7/27から偽薬を飲み始める予定です。
このシートを服用中に性交渉はありませんので妊娠はしていないはずです。
「飛ばした日が何日前かわからなくて、性交渉のなかった場合にはそのまま服用を続けます。次のシートの服用開始は休薬を7日間とらずに、生理の初日から服用を始めるようにします。 」というのを読んだのですが、今回のケースはこの例に当てはまるのでしょうか?
2シート目は避妊効果があるように使用したいつもりです。
今はなにをするのが一番最善なのでしょう??
お願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1639先生じゃなくて、ごめんなさい。
いつ飲み飛ばしたかわからないのではなく、嘔吐した日がハッキリしていて、追加服用していない…ということですよね?文頭は7月4日に吐いたと書いてありますが、飲み始めが6日なら途中に書いてある8日に吐いた、ですよね。
追加服用するのがベストでしたが、翌日から普通に飲めているならもう避妊効果も戻っています。正しく飲めてから実薬14錠連続で避妊効果が戻るので、嘔吐に限らず飲み忘れや抗生物質などを併用した際にも覚えておくといいですよ。
不正出血は嘔吐による吸収不全のせいか、1シート目だからだと思います。飲んだり飲まなかったりするのは、再開した時に不正出血が起こりやすいようです。今のシートを最後まで飲めば改善されると思います。
休薬は28錠タイプなら普通に偽薬7錠飲んでもいいと思いますが、心配なら生理初日から新しいシートを始めても構いまん。
もう避妊効果もありますし、そのまま飲み続けることが大事です。不正出血で中断しなかったのは正解ですよ。役に立った! 1むくさん、親切なご回答ありがとうございます!
とても助かりました。
はい、嘔吐した日ははっきりしていて、追加服用していません。
あと追記なのですが。。。
通常は午後12時に飲んでいるのですが、
7/14にはその日の午後12時ではなく、7/15の午前1時に飲んでしまいました。
服用予定時刻より13時間が経っているのですが、
ピルの効果は大丈夫だと思いますか???
質問だらけですみません。。。役に立った! 01回の飲み遅れだけなら、そんなに心配ないのですが、今のシートで2回目のトラブルになるので…念の為、次のシートの14錠までは避妊に気を付けてるようにしたほうがいいと思います。
1日も早く避妊効果を確実にするためには、出血初日から次のシートを始めるほうがいいかもしれませんね。役に立った! 0むくさん何度もすみません、
今日また茶色っぽいおりものが朝の11時ごろにはじまりました。
むくさんのアドバイスどうり、出血初日からはじめようと思ったのですが、これが月経の生理の始まりなのか、不正出血かはっきりよくわかりません。
偽薬はのこり4錠です。
避妊効果は八月の下旬に確実だったら良いのですが、
この場合ははっきりしないので最後の偽薬1錠を飲んだあとに次のシートを始めたほうがいいのでしょうか?
ややこしくてすみません。
役に立った! 0実薬中に不正出血があると、本来ならの生理期間にハッキリした出血がないことがあります。
その錠数まで来たなら、偽薬を飲み切ってから新しいシートですね。飲み忘れなどがなければ、14錠で避妊効果が戻ります。役に立った! 0毎回親切なご回答、
どうもありがとうございました!!!
飲みきってから新しいシートを始めようと思います。
ほんとにほんとにありがとうございました!!!役に立った! 0むくさんレス有難うございました。
追記する事は特にありません。
新しい種類に変更した事も要因でしょう。
そのまま継続内服で何も心配ないですよ。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




