女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30981~30990件/ 38945件中 を表示中です
-
はじめまして。
私は実家の近くの病院で6月22日に中絶手術を受けました。
その後の経過は順調でした。
しかし、7月5日にコンドームをつけての性交渉をしてしまいました。
7月7日に不安になり同じ病院に話すと「まだ排卵していないと思うけど、万が一排卵してるといけないから」
と、36時間後にアフターピルを飲みました。
中絶手術から1ヶ月・アフターピル服用から2週間以上経ちますが、生理も消退出血もありません。
中絶から2週間でのアフターピル服用の影響ってありますか?
あとこの状態でいつ頃まで生理がなければ病院に行った方がいいとか教えて下さい。役に立った! 0|閲覧数 548 -
先月、中絶手術を受け、ピルを服用し、性行為の際は必ず避妊しています。先月は彼ではない相手との無理やりの性行為だったため、中絶手術をしました。今は彼との子供をお互いに望んでいます。先生は三ヶ月後に子作りしても良いということですが、万が一、三ヶ月経たないうちの妊娠は、やはり危険なのでしょうか?また、安全といえる妊娠は三ヶ月より、もっと先の方が、子宮に少しでも負担が減るのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 466 -
先月、中絶手術を受け、ピルを服用し、性行為の際は必ず避妊しています。先月は彼ではない相手との無理やりの性行為だったため、中絶手術をしました。今は彼との子供をお互いに望んでいます。先生は三ヶ月後に子作りしても良いということですが、万が一、三ヶ月経たないうちの妊娠は、やはり危険なのでしょうか?また、安全といえる妊娠は三ヶ月より、もっと先の方が、子宮に少しでも負担が減るのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 466 -
先週貴院にて、中絶手術を受けた者です。
経過に異常がなければ、二週間後性行為をしても良いと言われましたが、子宮改善のためには、性行為はあまり好ましくないのでしょうか?最低二週間後ということでしょうか?本当に子宮に負担がないといえるのは、中絶後何ヶ月後でしょうか?できるだけ、もう子宮を傷つけたくないので、教えて下さい。将来、本当に望んだ妊娠、出産をしたいと望んでいます。
お忙しいところ、恐縮ですがご回答のほど、よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 476 -
先生、お忙しいところ、いつもご回答、本当にありがとうございます。
昨年5月からリュープリン注射、3本目の8月にうつがひどくなり、ドグマチール服用開始。5本注射し、10月に筋腫摘出手術(子宮温存)。ドグマチールによりプロラクチンの値が高く、生理が来ず、今年1月からプラノバールに続き、オーソを2シート服用。5月にやっとドグマチールを断薬できたので、オーソを止め、ちょうど2カ月でやっと生理が来たところです。ですが、消退出血ほどではないにしろ、あっという間に生理が終わってしまいました。年齢は47歳です。閉経に向かっているのでしょうか?うつの不安な症状はまだあります。更年期症状からくるものでしょうか?5月から通院はしていませんが、病院に行った方がいいでしょうか?その場合は婦人科?それとも、メンタルでしょうか?婦人科なら、どのような治療が考えられますか?
役に立った! 0|閲覧数 725 -
こんにちは。お忙しい中、失礼致します。
5月の終わりに中絶手術を受けました。
手術から一週間後に経過を見る為病院に行きました。
手術の経過は順調とのことで、病院側のススメもあり、その日にピルを処方してもらい、その日から飲み始め、現在までピルを飲んでいます。
しかし、飲み始めてから今まで生理が一度も来ていません。少しの出血もありません。
中絶後は性行為は一度もしていません。
これは、あまり心配する必要はないことなのでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。m(_ _)m
役に立った! 0|閲覧数 477中絶手術後からピルを服用すると、生理が飛んでしまう事があります。
珍しい事ではありませんし、あまり気にしなくても良いですよ。
どうしても不安なら、超音波検査で一度子宮の状態をチェックしてもらって下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0そうですか。
安心しました…。
ご回答ありがとうございました!m(_ _)m
役に立った! 0[追記]
院長様、ちなみに、中絶後ピルを服用していて、何ヵ月くらい出血がなければ、病院に行ったほうがいいのでしょうか?
役に立った! 0一応目安として3シート服用しても出血が無いなら、種類変更をする等含めて相談しにいきましょう。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
先生こんにちわ。
現在、妊娠を考えている海外在住の者です。
B型肝炎の予防接種を受けた後の避妊期間についてお伺いします。
先日こちらでB型肝炎の予防接種(第一回目)を受けたのですが、その時こちらの先生から「接種期間中に妊娠しても問題ない」と言われました。
注射は3回に分けて(6ヶ月かけて)打つのですが、もしその最中に妊娠が発覚したら中止(もしくは延期)すればいいとのこと。むしろそれを心配して予防接種を受けずに妊娠するよりも、妊娠後に感染することの方がよっぽど危険だといわれました。
私の中では風疹など予防接種後2ヶ月くらいは避妊すべきものだと思っていたので意外というか、本当にそれでよいものかちょっと不安になっています。
これって国によって、もしくはワクチンの種類によって違うのでしょうか?
教えてください。
役に立った! 1|閲覧数 1769 -
こんにちは。米国在住で、かかりつけの婦人科医が信用できず、悩んでいます。ご相談に乗っていただけましたら幸いです。
ここ半年、ひどい性交痛(膣の内部および皮膚)に苦しんでいます。まず、挿入時に膣の奥に鈍い痛みがあり、思わず腰が引けてしまうくらいです。さらに、膣の外側に鋭い痛みが走ります。鏡で見ると、膣のすぐ外側の皮膚が裂けて、出血しています。お手洗いに行く度にしみてつらいです。トイレットペーパーにも少し血がつきます。
かかりつけのドクターに何度も診察をお願いしたのですが、理由がわからないということでした。問診でも検査でも、異常はないということです(検査は性病検査です。性器ヘルペスもネガティブでした)。
あまりにらちがあかないので、自分でインターネットや本で調べているうちに、子宮内膜症ではないかと思うようになりました。かかりつけのドクターが信用できないので、セカンドオピニオンをできれば日本で、とも思っているのですが、なかなか帰省できそうにありません。
このような症状で、子宮内膜症の可能性はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 557 -
7/9から生理が始まりマーべロンの内服を始めました。7月16日に膣内射精でセックスをしました。いつも18〜19時にピルを内服することにしてましたが14日は飲み忘れ15日の朝5時に内服しました。そしてその日は18時にもう1錠飲みました。18日19日はどうしても仕事の関係で時間がとれず23時頃の内服になりました。避妊効果はありますか?妊娠しても産めない相手です。12時間以内に内服してれば大丈夫と言われて安心していたのですが、飲み始めなのに、けっこうバラバラな内服時間になってしまって今更ながら不安になりました。それ以外の日は定時で飲んでました。今もまだ生理の終わりかけの出血が少量続いてる感じです。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 429 -
はじめまして。もしよろしければお返事ください。
ここ3カ月、生理日から約2週間経った頃(排卵期?)に肛門の奥が痛みます。
ひどい時は座っていられない程で、車の運転もままなりません。
同じ頃にカンジダのような症状も出てきます。
3年前に子宮内膜症(子宮と腹膜の癒着剥離?)腹腔鏡手術を受け、
どういう訳か、術後感染症を起こし3週間今回と同じ場所がひどく痛み、
痛みとともに38℃以上の発熱もありました。
点滴は薬を何回か変え、最後に嫌気性抗菌に効くものを試して
あっという間に良くなったと記憶しています。
退院後、生理痛もだいぶ和らぎ、経過観察もして何も問題はないといわれています。
今年も2月に婦人科(手術した病院ではない)で内診してもらいましたが何も問題ないとの事でした。
また子宮内膜症が再発しているのでしょうか?
また病院に行けばいいのでしょうが、何もないと言われて終わってしまっては痛みから解放されません…。
支離滅裂、長くなってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 553もともと内膜症がある方の肛門痛は怖いですね。
再発の可能性も十分考えられます。
通常の内診では、初期の子宮内膜症は診断困難です。
今すぐ妊娠希望がないなら、低用量ピルの継続内服で予防した方が良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございました。
“怖い”というのは内膜症の再発ということですよね?
不妊の原因と聞きますが、これから結婚をして、
2011年以降に妊娠することができればいいなと思っています。
もし再発しているとして、初期の段階だった場合(判断できなくても)
低用量ピルを飲んでいれば、手術しなくても大丈夫でしょうか?
余談ですが以前受けた手術は、子宮と腹膜の癒着があると診断されて受けたのではなく
卵巣または卵管の腫れ疑いがあって受けたものです。
最終的に影?は11cm台になっていました。
術後も辛い思いをしましたので、できればもう二度と経験したくないと思っています。
どちらにせよ、次回、痛みの出る頃に病院へ行き、
低用量ピルの説明も受けてみたいと思います。
役に立った! 0そうですね。内膜症は再発が怖い病気です。
2度と辛い思いをしない為にも今後は低用量ピルの服用をうまく利用しましょう。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0




