女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30991~31000件/ 38945件中 を表示中です
-
はじめて投稿します。
他臓器子宮内膜症と診断されてから2年の49歳です。ピルのことは知っていましたが、40歳までしか使えないという情報のままこの歳まで来てしまいました。
50歳までとのことですが、ガンリスクも減るし鎮痛剤だけで押さえる状態ですが日常生活が不便でしかたがありません。ホルモン補充療法前にぜひ低容量ピルを使いたいのでクリニックを探しているところです。
もっと迅速に的確にピルのメリット情報をつかんでいたらと思うと悲しいかぎりです。長期間使用でガンのリスクが少なくなるのは私にとってかけがえのない願いでしたから・・・・・・
私の場合閉経まで51〜54ぐらいまであるとのこと。心臓と循環器には問題ないので使用してもいいですと内科の先生から先週いわれました。当然、もっと若いときから飲みたかったのが理想でしたがこのような私でも遅くないでしょうか?
HRTは乳がんリスクが不安でその前に少しでも(気持ち的にも)ピル療法をしたいのです。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 499先生じゃなくて、ごめんなさい。
私の知人で50歳を過ぎてから低用量ピルを始めた方がいます。池袋クリニックなら、55歳くらいまでザラみたいですよ。
内科や循環器系に問題ないなら、採血結果があれば持って、低用量ピルに積極的なクリニックへ行ってみてください。50歳になって終わりということは、ないと思います。役に立った! 0むくさんお返事ありがとうございました^o^
嬉しい情報です!
55歳ぐらいまで使っている方がいるなら、遅いということはありませんね。
やっと前向きな気持ちになれました。
投稿してよかったです。一番の悩みでしたから・・・。
超低容量ピルなら45歳から使えるそうですね。
貴重な情報ありがとうございました!!さっそく行ってみます。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
アヒルさん、知り合いの女医さんはもう55歳以上ですがまだピルの服用を継続しています。
今は、貼り薬でピルと同じ成分の更年期治療薬もありますし、どこかのタイミングで移行しても良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめて投稿します。
他臓器子宮内膜症と診断されてから2年の49歳です。ピルのことは知っていましたが、40歳までしか使えないという情報のままこの歳まで来てしまいました。
50歳までとのことですが、ガンリスクも減るし鎮痛剤だけで押さえる状態ですが日常生活が不便でしかたがありません。ホルモン補充療法前にぜひ低容量ピルを使いたいのでクリニックを探しているところです。
もっと迅速に的確にピルのメリット情報をつかんでいたらと思うと悲しいかぎりです。長期間使用でガンのリスクが少なくなるのは私にとってかけがえのない願いでしたから・・・・・・
私の場合閉経まで51〜54ぐらいまであるとのこと。心臓と循環器には問題ないので使用してもいいですと内科の先生から先週いわれました。当然、もっと若いときから飲みたかったのが理想でしたがこのような私でも遅くないでしょうか?
HRTは乳がんリスクが不安でその前に少しでも(気持ち的にも)ピル療法をしたいのです。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 499先生じゃなくて、ごめんなさい。
私の知人で50歳を過ぎてから低用量ピルを始めた方がいます。池袋クリニックなら、55歳くらいまでザラみたいですよ。
内科や循環器系に問題ないなら、採血結果があれば持って、低用量ピルに積極的なクリニックへ行ってみてください。50歳になって終わりということは、ないと思います。役に立った! 0むくさんお返事ありがとうございました^o^
嬉しい情報です!
55歳ぐらいまで使っている方がいるなら、遅いということはありませんね。
やっと前向きな気持ちになれました。
投稿してよかったです。一番の悩みでしたから・・・。
超低容量ピルなら45歳から使えるそうですね。
貴重な情報ありがとうございました!!さっそく行ってみます。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
アヒルさん、知り合いの女医さんはもう55歳以上ですがまだピルの服用を継続しています。
今は、貼り薬でピルと同じ成分の更年期治療薬もありますし、どこかのタイミングで移行しても良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
先生こんにちは。29才女性です。
ピルを約4年服用しておりましたが、妊娠希望の為、先月ピルの服用を中止しました。
服用中止後(生理が来て服用を中止しました)に、すぐ排卵する事はあるのでしょうか??通常は生理は始まってから約2週間後に排卵だと思うのですが。
実は、服用中止し最後の生理が終わった後、歯のレントゲン及び病院でCTを撮りました。抜歯の為、麻酔や痛み止めも服用しておりました。
1ヶ月以上経つのに生理も来ない為、妊娠の可能性があります。やはりCTを撮った時期の妊娠だと、胎児に影響はあるのでしょうか??心配になりご相談させていただきました。役に立った! 0|閲覧数 449 -
先生こんにちは。29才女性です。
ピルを約4年服用しておりましたが、妊娠希望の為、先月ピルの服用を中止しました。
服用中止後(生理が来て服用を中止しました)に、すぐ排卵する事はあるのでしょうか??通常は生理は始まってから約2週間後に排卵だと思うのですが。
実は、服用中止し最後の生理が終わった後、歯のレントゲン及び病院でCTを撮りました。抜歯の為、麻酔や痛み止めも服用しておりました。
1ヶ月以上経つのに生理も来ない為、妊娠の可能性があります。やはりCTを撮った時期の妊娠だと、胎児に影響はあるのでしょうか??心配になりご相談させていただきました。役に立った! 0|閲覧数 449 -
はじめまして.
妊娠と同時に卵巣のう腫が見つかりました.八センチもあったため,妊娠四ヶ月のときに開腹手術で右卵巣を全摘しました.
赤ちゃんは帝王切開で出産しました.
産後十ヶ月で生理が再開しました.
定期的に,生理はくるのですが,生理期間が二週間もだらだらと続き,下腹部に鈍痛も続きます.
妊娠前は,生理期間は七日間でした.
卵巣が片方ないのでホルモンバランスが崩れているだけなのでしょうか?悪い病気になってしまっているのでしょうか?
鈍痛が心配です.
お忙しいところ申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします.
役に立った! 0|閲覧数 829 -
困ってしまって相談に乗ってください。
20日0時過ぎに避妊を失敗してしました。
7月はじめまでトリキュラーを飲んでいましたがちょうど
飲むのをやめてしまって。
相手はすっかり私が薬をやめていることを忘れていたらしく。
今日は祭日なので明日 朝一で病院にてモーニングアフターピルを処方していただいた方がよいでしょうか?
ちなみに妊娠は望んでおりません。役に立った! 0|閲覧数 471先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊の必要があるかどうかは、婦人科を受診して超音波検査を受ければわかります。100%の避妊方法ではありませんが、妊娠を望んでいないなら、できる限りのことは、しておいた方が後悔しないで済むと思います。
ピルは妊娠希望が出たら止めるべきではないでしょうか。避妊は女性自らが行うもので、男性には性感染症防止のためにゴム着用に協力してもらうことが大事です。役に立った! 0むくさん
ご返答ありがとうございます。
ネットでみていると皆さんアフターピルを飲むと副作用が
きついようですね、自分の失敗なんで 覚悟して行ってきます。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
特に追記する事はありません。
ピル以外は信用しないで下さいね。役に立った! 0 -
困ってしまって相談に乗ってください。
20日0時過ぎに避妊を失敗してしました。
7月はじめまでトリキュラーを飲んでいましたがちょうど
飲むのをやめてしまって。
相手はすっかり私が薬をやめていることを忘れていたらしく。
今日は祭日なので明日 朝一で病院にてモーニングアフターピルを処方していただいた方がよいでしょうか?
ちなみに妊娠は望んでおりません。役に立った! 0|閲覧数 471先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊の必要があるかどうかは、婦人科を受診して超音波検査を受ければわかります。100%の避妊方法ではありませんが、妊娠を望んでいないなら、できる限りのことは、しておいた方が後悔しないで済むと思います。
ピルは妊娠希望が出たら止めるべきではないでしょうか。避妊は女性自らが行うもので、男性には性感染症防止のためにゴム着用に協力してもらうことが大事です。役に立った! 0むくさん
ご返答ありがとうございます。
ネットでみていると皆さんアフターピルを飲むと副作用が
きついようですね、自分の失敗なんで 覚悟して行ってきます。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
特に追記する事はありません。
ピル以外は信用しないで下さいね。役に立った! 0 -
ピルを飲み始めて2年以上になります。
先月の半ばごろ・・・
ピル(マーベロン28)を初めて2日以上飲み忘れてしまいました。新しいシートにして2週目に入ったばかりくらいでした。
ピルを処方していただいた際にもらったピルの飲み方おガイドに、「2日以上飲み忘れた時は、一旦服用を中止し、次の生理の初日から新しいシートを飲み始める。」と書いてあったので
、それにしたがって一旦服用を中止しました。
先週の金曜日にようやく生理があったので、服用を金曜日から開始しました。これで服用方法は大丈夫なのでしょうか?
また、この場合ピルの効果はいつごろからでてくるのですか?服用を再開した日から、効果があると聞いていた気がするのですが・・・本当に再開した日から安全なのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 4635先生じゃなくて、ごめんなさい。
今のシートは14錠を飲めば、避妊効果が確実になります。それまでは、念のため他の避妊方法を併用したほうが無難です。
14錠未満で飲み忘れたら、中断しないで気付いた時点で飲み、後は普通に飲む、というのが、こちらの院長先生の指導方法です。出血を待てば待つほど排卵を促し、妊娠しやすくなってしまうからです。避妊効果は、正しく飲めてから実薬連続14錠で戻ります。
もし飲み忘れが15錠以降なら、中断して休薬7日で新しいシートに入れば、避妊効果は維持されています。役に立った! 1むくさん、レス有り難うございました。
tamaさん、ガイドライン通りに待っていたら確実に妊娠しやすい日が来るのを待つ事になります。
多少避妊効果が落ちる可能性があっても続けて内服していた方が間違いなく避妊は維持される可能性が高くなります。14錠服用している期間だけ気をつければ大丈夫ですよ。
これからも頑張って継続内服して下さいね。役に立った! 0むくさん☆先生
すみません。
遅くなりましたが…お返事ありがとうございました。
ということは…
もし、14錠未満で2日以上飲み忘れてしまったとしても1日飲み忘れてしまった時のように、飲み続けるようにしたほうが良いということなのですね。
さらに、15錠以上であれば休薬期間と考えて良いのですね。
服用に慣れてきて、少し油断していたのだと思います。
今後は飲み忘れが無いように注意して服用を続けていきたいと思います。
役に立った! 0そう言う事になります。
14錠未満での飲み忘れは、その後の避妊に気をつけながら継続服用。
14錠以上での飲み忘れは、一度休薬してリセットしてからの方がわずわらしくないでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1はじめまして。
ピル歴3年です。1錠目からの飲み忘れで聞きたいです。先日木曜日夜23時に飲み始めなければいけないところ、土曜日の朝6時に気がつき二錠あわてて飲みました。今日の夜23時に3日目の1錠も飲もうと思うのですが、避妊効果はどのようになりますか?教えてください。役に立った! 0かなさん、ご自身の質問は新規投稿からお願いいたします。
最初の飲み忘れが一番避妊効果に支障を与える可能性があります。
とりあえず継続内服をして、14錠連続内服するまでの避妊効果だけ気をつけて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
7月12日にコンドームが破けていたことに行為後に気付き、13日に緊急避妊薬を処方してもらい飲みました。しかし、生理がいつくるのかとても不安で、ここ1週間毎日泣いてばかりです。3日前くらいから、いつも生理2週間前に起こる胸のはりがあります。前回は27日でした。いつもは生理痛がひどいので、生理まだこなくていいのに。。。って思うのに、今回は早くきてほしくてほしくて・・・。
役に立った! 0|閲覧数 418先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊薬を飲んだら、成功していても出血まで長いと3週間かかります。生理のような出血があれば成功ですので、今後は不安な思いをしないで済むように、低用量ピルを開始してはいかがでしょうか。生理も軽くなるし、メリットがたくさんありますよ。
ゴムは、性感染症防止アイテムだということを忘れないでくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
みーーさん、今は待つしかありません。
大事な事は今後です。自分の体は自分で守る意識を必ず持って下さいね。
低用量ピルを普段から服用する以外は避妊として信用しないで下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんばんは。相談させてください。
昨年から、避妊目的でトリキュラー28を服用し始め、現在10シート目になります。
7月3日から休薬期間に入り、きちんと消退出血がありました。
7月10日から新シートに入っています。
7月10日、11日、14日、と性交渉があり、いずれも射精には至りませんでしたが生で挿入し、数十分動いてしまいました。
射精がなかったといっても、少し精子がもれていたのではないかと心配になってしまっています。
トリキュラーを服用してから、定時から12時間以内とはいえ服用が遅れてしまうことがたびたびありましたが、今のシートに入ってからは、1錠目を定時から3時間遅れで服用した以外、ほぼ定時に服用しています。
定時から遅れてしまったとき、妊娠の可能性が強まるのは早くとも1週間後であるという説明をあちこちで見ました。私の場合、今回生で性交渉があったのがシートの1、2、5錠めであり、それらの一週間前というのが休薬期間中です。休薬期間に入る前の飲み遅れの影響はありますか?
ピルを服用していると言っても、妊娠が不安で仕方ありません。お忙しいなかお手数おかけしますが、お手すきのときに返信をお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 438




