女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30361~30370件/ 38945件中 を表示中です
-
こんにちは。
先日、貴院にて子宮内膜症の治療としてオーソ21を先日処方してもらい飲み始めました。
飲み始めて今で13日経ちますが、飲み始め開始あとから、
過換気症候群というか呑気症というのか息を吸い過ぎてしまって、うまく呼吸ができない感じです。げっぷをすると楽になるのですが・・・。20代のころ過呼吸でこういうことになった経験があるのですが、その時はセルシンを1週間ほど飲んで治りました。
このことは、たまたまピルの飲み始めと重なっただけなのか、またピルの副作用と考えるべきなのか相談したくてメールしました。
ピルは毎日飲み続けています。
役に立った! 0|閲覧数 592すみません。追加です。年齢は現在47歳です。
今日は朝から少し動悸がする感じです。
一応毎晩デパスを飲んでみてはいますが、なかなか症状がなくなりません。
連休が終わったら週末にでも相談にいきたいと思いますが
一度飲むのをやめたほうがいいのでしょうか?
また、オーソ以外のピルに変えたほうがいいのでしょうか?
副作用(確定ではありませんが)がでるとは思わなかった飲んで、最初に3シートも買ってしまったのですが、他のに交換は可能なのでしょうか?
後、ピルでの治療ができなくなってしまったら、漢方薬とかでやっていくしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0本日、貴院の看護師さんと電話にて相談させていただきました。その結果、ピルを飲み始めた時期と過呼吸がたまたま
同じになっただけだろうとのことでした。低用量ピルの副作用としては私のような感じの副作用の報告はないとのことでした。昨日からピルを飲むのを中止していましたが、本日から生理が来てしまったので、次の生理開始より2シート目を飲み始めることとして、その間に動悸や過呼吸などの不調を治すようにしたいと思います。次のシート服用でも不調が現れるようでしたら相性が悪いのかもしれないので、また相談させていただきます。
私としては、1年以上前からの膣入口部のかゆみがピル服用によってこの1年間の中で一番調子がよかったので、ピルとかゆみの関係があるのかなと思っております。(昨日から飲むのをやめたらかゆくなってきました)
できればピルを続けていければと思っております。
役に立った! 0くららさん、返信遅くてごめんなさい。
当院の患者様なら、気になる事は電話対応可能です。
お急ぎの際には、直接お電話下さいね。
できれば、休薬期間を設けずに継続していただきたかったですが、又再開して体調不良があればご相談下さいね。
外陰部の違和感も持続するなら診察しにいらしていただいてご相談下さい。
役に立った! 0 -
現在、マーベロン(生理不順と二キビのため)を服用してまして、現在飲み始めて7日目です。
吐き気が出ると嫌なので、婦人科で吐き気止め(プリンペラン錠)も一緒に処方してくれてピルと一緒に飲んでり、一日に3回飲んでいいと言われたので夕食後1錠飲んでます。
やはり、胃の不快感や胸焼けが夕食後少し経つと次の朝まで気持ちが悪いのでプリンペランを飲んだりしてます。
それで、気になったのですが、市販の胃腸薬を服用しても効果あるのでしょうか?飲み合わせも大丈夫ですか?家にある胃腸薬はキャべジンです。
あと、皮膚科も通っていて抗生物質(クラリス錠)も服用しているのですがキャべジンや胃腸薬を服用しても平気でしょうか?
もうひとつ、二キビ治療にマーベロンを服用始めたのですが、
二キビは良くなっていきますか?二キビ痕も綺麗になくなるのでしょうか?それで、例えば肌状態が良くなってピルを止めてしまうと逆にまたすごいできてしまうのでしょうか?
色々質問してしまいすいません。宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 3652とりあえず慣れるまでは頑張って経過を見ましょう。
プリンぺラン服用しても吐き気が出てしまうなら市販薬飲んでも改善しにくいと思います。
ただ、併用は問題ないので試してみても良いですよ。
クラリスは、併用しても体に害はありませんが、ピルの吸収率を低下させ、避妊効果はないと考えて下さい。
抗生剤の連続服用によるにきび予防は決してお勧めしません。
男性ホルモンが原因によるにきびはピルでないと効果に期待ができません。
4か月以上はきちんと服用しましょう。
中断すると原則は元の自分に戻ります。なので、肌がきれいになっても妊娠希望が出る年齢までは何年でも継続内服をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 1お返事ありがとうございます^^
夕食後、時間が経つと胃が重い感じに気持ち悪くなるのでプリンペランを服用したりしてます。始めよりも気持ち悪さは減ってきました☆
抗生物質は、クラリスからルリッドに変えて服用中です。やはり二キビが落ち着かないので服用してます。先生の判断で処方してもらってるので、抗生物質を飲まないように早く二キビが落ち着いて欲しいです。
徐々に二キビが落ち着いてきたとしても、3シートぐらいまでは、また荒れたり増えてしまいますか?
あと、抗生物質の飲み合わせは大丈夫なのですが、避妊効果は期待できないのを知り不安になりました。全く効果ないのでしょうか?役に立った! 1あと、休薬期間の7日間は、にきびが出てきてしまうのでしょうか?それは、3シート目あたりから休薬期間の時でも肌荒れはなくなりますか?追加質問すいません(m*_ _)m
役に立った! 0こればかりはやはり経過を見るしかありません。
休薬期間になると増加する可能性も当然あります。
それぞれ対症療法で加療しましょう。
3〜4シート服用しても改善しない場合は、スピロノラクトン製剤を併用する事をお勧めします。
重ねてご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございます(m*_ _)m
今は、2シート目の9日目なのですが、にきび出てきます。抗生物質も一旦止めてるのも原因なのかもですが。
スピロノラクトンという薬は服用した事ないのですが、効果はどのような感じなのですか?体に負担になりませんか?
皮膚科で処方してもらうのでしょうか?
役に立った! 0まだまだ継続内服しましょう。
スピロノラクトンを併用する治療法を実践しているクリニックは少ないでしょう。
体の負担を訴えた方を見た経験はありません。
そんなに強い利尿作用を持った薬剤ではないのですが、当然他の疾患や全身状態に問題がないか問診や血液検査は必要です。
当院へ通院可能なら、一度いらしてご相談下さい。
では、ご検討下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございます(m*_ _)m
今の状態は、二キビは、ポツポツと気になる感じ(できたり、治ったりの繰り返し)状態で、重症ではないのです。
スピロノラクトンは、ニキビがひどい状態になった時に服用したほうが良さそうですか?
また、数ヶ月前に二キビ治療で、ジオール錠というのにも試したことあるのですが2ヶ月くらいして悪化してしまったので服用止めました。スピロノラクトンも、合う合わないがあるのでしょうか?
あと、去年の12月くらいから、プラセンタ注射を婦人科のほうで2週間に1度(2アンプル)打ってもらってるのですが、ピル服用時は避けて、休薬時に打ちに行ったほうがいいのでしょうか?役に立った! 1スピロノラクトンは4シート程度服用してからで良いでしょう。
ジオールは全く効果を期待しない方が良いと思います。
プラセンタも、ホルモン活性が高くなり吹き出物が出る事がありますのでにきび治療には適していません。
休薬期間中なら良いと思いますが、疲労回復や循環を良くする事程度の期待だけで使用して下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
外陰部の痒みがあり、薬を貰う程度の気持ちで婦人科を受診したところ(初診でした)症状を診たあと、40代半ばのためか内診もされ、子宮体ガン検査をすすめられました。
超音波検査は何もなく、頚ガン検査も問題なしですが、年齢と妊娠歴がないこと、性交渉の少ないことがネックになったようです。
子宮体ガン検査はかなり痛みを伴い、出血もあると聞いています。怖くてやりたくないのですが、やはり、必要なのでしょうか、もしやるとしたら麻酔などは使ってもらえるのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。役に立った! 0|閲覧数 494 -
こんにちは。貴院にてオーソを処方して頂いています。
数年飲んでおりますが、吐き気(軽い車酔い程度)がどうしても治りません。絶対にピルのせいだとは言えないとは思いますが、やはりひとつの原因として考えざるをえません。
最近自分がカフェイン過敏症ではないかと疑うようにもなりました。薬の成分にカフェインが入ってるものがけっこうあるようですが、低用量ピルにも含まれていることはありますか。役に立った! 0|閲覧数 457 -
こんにちは。貴院にてオーソを処方して頂いています。
数年飲んでおりますが、吐き気(軽い車酔い程度)がどうしても治りません。絶対にピルのせいだとは言えないとは思いますが、やはりひとつの原因として考えざるをえません。
最近自分がカフェイン過敏症ではないかと疑うようにもなりました。薬の成分にカフェインが入ってるものがけっこうあるようですが、低用量ピルにも含まれていることはありますか。役に立った! 0|閲覧数 457 -
避妊と生理不順のため、ピルを飲んでます
風邪がきっかけで下痢症になってしまい、毎日何回か下痢を、多い時は十回以上下痢を繰り返してしまうので、避妊効果はもう諦めて妊娠に繋がるような性行為はしてないのですが、
このままだとホルモン量が流れてしまって休薬期間に生理まで飛んでしまうのではないかと心配です。
避妊効果が薄れても生理はちゃんと来るでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 653 -
避妊と生理不順のため、ピルを飲んでます
風邪がきっかけで下痢症になってしまい、毎日何回か下痢を、多い時は十回以上下痢を繰り返してしまうので、避妊効果はもう諦めて妊娠に繋がるような性行為はしてないのですが、
このままだとホルモン量が流れてしまって休薬期間に生理まで飛んでしまうのではないかと心配です。
避妊効果が薄れても生理はちゃんと来るでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 653 -
はじめまして。
外陰部の痒みがあり、薬を貰う程度の気持ちで婦人科を受診したところ(初診でした)症状を診たあと、40代半ばのためか内診もされ、子宮体ガン検査をすすめられました。
超音波検査は何もなく、頚ガン検査も問題なしですが、年齢と妊娠歴がないこと、性交渉の少ないことがネックになったようです。
子宮体ガン検査はかなり痛みを伴い、出血もあると聞いています。怖くてやりたくないのですが、やはり、必要なのでしょうか、もしやるとしたら麻酔などは使ってもらえるのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。役に立った! 0|閲覧数 494 -
私は今月16日に中絶手術を受けました。
妊娠週数6週でしたが出産経験はなく、子宮口を広げる前処置なしで手術を受けました。
検索してみたところ、6週ではまだ胎児が小さく手術の難易度が高いということを知り、手術の安全性を高めるための前処置を行わなかったことに不安を感じております。
また、吸引手術では前処置を行わない場合もあるそうですが、私が受けた手術は掻把手術であり、子宮口や子宮にに傷がつき将来流産や不妊の原因になるのではないかと心配しております。
出血も8日目ですが止まる気配はありません。
手術を受けた病院は出産中心ではあるものの、大きな病院でして安心して手術を受けたのですが事前に知らなかったことが多く怖いです。
こうした手術もできるのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 4249まず、中絶手術に関する術前処置は当院でも行いません。12週に近くなった方のみ安全性を優先して、処置を行う事があります。
確かに、術前処置をした方が、こちらはやりやすいので、そういう意味では安全性が高いかもしれませんが、逆に麻酔してから丁寧に器械を使って拡張すれば、何も問題なく安全性に変わりがないので、なるべく痛みを感じさせない様にという配慮から省いています。
なので、当院での中絶手術は痛みが全くないのです。
中絶手術の方法には、掻爬と吸引が代表的ですが、どちらが良いかと言われると当院でも行っている吸引法の方が、取り残しの確率が低く、子宮内膜にも余計な負担をかけないと言う意味ではお勧めです。
ただ、技術に問題がないなら掻爬法でも当然何も支障はありません。
中絶手術後は、2週間程度は出血が持続する事も良くあります。
手術後検診で異常がないならあまり心配しなくても良いでしょう。
大事な事は今後です。
避妊は確実に女性自身でするべきで、それには低用量ピルの継続服用しかありません。
ピルには様々なメリットがあります。
<a href="http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html" target="_blank">http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html</a>
是非ご自身の意志で妊娠希望が出るまでは、必ず服用して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0
回答ありがとうございました。
遅くなってしまい、申し訳ございません;
先日、中絶後初めて濃い鮮血が出たため通っている医者に診察していただいたところ生理と診断していただきましたが、中絶前の生理に比べて出血が多く、生理2日目ほどの血が4、5日ずっと続いております。
今日トイレにいったところ、中絶前には見たことがないほど大きな血の塊(細長く、長さは中指ほどの)がでていました。
ナプキンは3時間毎に換えないといけないくらいの量が出ています。
まだ全然血がとまる気配がないのですが、中絶後の生理はこんなものなのでしょうか?
中絶後の生理は普段とは違うものだと聞かされていましたが、ここまで違うと不安です。
再度受診していただいたほうがいいのでしょうか?
申し訳ありませんが再度回答お願いいたします。役に立った! 0中絶手術後の最初の生理と一緒に、手術後の妊娠成分の残りも排出される事がありますので、量が多く塊の様な血液が出やすいと思います。
超音波検査をして経過に異常がないなら、あまり心配する必要はありませんが、大事な事は上記返信した様に、低用量ピルをきちんと服用する事です。
本当に体の事を大事に考え、今回の事も不安であるなら、自分で自分の体を守る事のできる唯一の方法であるピルの服用は必要不可欠です。
1週間以内なら内服開始可能です。
早急に受診して、処方を受けて下さいね。
役に立った! 0返信ありがとうございました。
本日診察に行ってきたのですが、子宮も綺麗で異常なしと診断されました。
しかし出血は2週間程度続いており、以前量が多い状態です。
このまま自然に止まるのをまっていいのでしょうか?
出血が多く長引く原因としては何が挙げられるのでしょうか?
心配しすぎかもしれませんが、将来出産希望なので大事にしておきたいのです。(中絶しておいて身勝手かもしれませんが…)
ピルの服用は次回生理開始日から考えております。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0であれば、ホルモンバランスが崩れているままなので不正出血が持続しているのでしょう。
コントロールにはやはりホルモン剤が必要です。
ただ、その症状の影響で次回の妊娠等への影響を考える必要はありません。
主治医が大丈夫と言うならとりあえずしばらく経過を見ていてはいかがでしょうか??
本当はすぐにでもピル服用した方が早く回復するのですが・・・。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0当院で手術をされた方でしょうか?
最初の数日はあまり症状が無く、4日目頃から下腹部痛や発熱が出やすくなります。
大事なことは今後です。
必ず低用量ピルの内服を開始して同じことが二度とないようにして下さいね。
役に立った! 05月7日に中絶手術をしました。
その日の夜からピルを飲み始めました。
今日になり、出血がかなり増え、血の固まりのような物が結構出てます。
下腹部の痛みも以前よりひどく、頂いた座薬をいれました。
中絶した、その日からピルを飲んで平気だったのでしょうか?
その事により血が止まりにくくなったり、何か支障は出ますか?
心配になってしまいました…
役に立った! 0中絶した日含め手術から1週間以内ならいつから服用しても構いません。
逆に手術後すぐにピルを服用する事で、早く子宮の回復を促すことが可能です。
そのまま継続服用して経過を見てください。
今後はご自身の質問は新規投稿からお願いいたします。
役に立った! 1 -
オーソM21の3シート目を服用中です。
目だった副作用(吐き気、頭痛、不正出血などなど・・・)もおさまっている今日この頃。
それが昨夜、目がさめたとたんに目の前がグルグル回るめまい。
横になっていても吐き気とめまいで気分がわるい。
という症状がでました。
以前、妊娠の初期症状として、このようなことがありましたが、今はピルを正しく服用しているので、「妊娠」の心配はないと思うのですが、やはり、おさまったとおもっても副作用が急に現れたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1663




