女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30381~30390件/ 38945件中 を表示中です
-
すみません、、投稿させていただきます。。
トリキュラーを2年くらい飲んでいるのですが、生理を遅らせるという事で【ビホープA】が処方されました。
あまり時間がなかったため詳しく聞かなかったのですが、3週目までを飲みきり→【ビホープA】を飲むという流れで良いのでしょうか?
また1日1錠で避妊効果もきちんと得られるのかが心配です。
またいつもピルを飲んでいたのと同じ時間に服用して大丈夫でしょうか??
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 596先生じゃなくて、ごめんなさい。
延長用の中用量ピル(ビホープA)は、トリキュラーの3相目(黄色)に続けて飲んでください。ホルモンの種類は違いますが、中用量なので1日1錠で十分です。トリキュラーと同じ時間に飲んでください。
数日間の延長なら普通に休薬していいのですが、長期間延長する場合は休薬しないでトリキュラーを始めないと避妊効果が落ちる場合があります。(ホルモン量が減るので)
トリキュラーなら、生理を早める調整のほうが簡単ですよ。14錠で中断すれば、生理を7日間早めることになります。実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内で避妊効果は維持されます。生理の日程を自由に決められるのもピルのメリットですから、延長も短縮もしてみてくださいね。役に立った! 0むくさん。。
早々のご回答本当にありがとうございます!!!
ビホープという薬を調べても延長の情報がなく、飲み始めるのに不安だったので、、不安が解消されて心が楽になりました。
次は短縮もしてうまくピルと付き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。役に立った! 0ビホープAはソフィアAのジェネリックなので、調べてもなかなかヒットしないでしょうね。しかも、周期調整で調べると普段ピルを飲んでいない人向けの情報(1日2錠)が出てくるので、不安だったかもしれません。でも、低用量ピルよりはホルモン量が多いので、1日1錠で大丈夫ですから安心してくださいね。
説明の順序が逆になりましたが、トリキュラーで延長する際には調整用の予備シートか中用量ピルが必要になります。予備といっても、延長に使えるのは3相目(黄色)だけなので、中用量ピルが賢明だと思います。その点、短縮なら手持ちのトリキュラーだけで調整できます。役に立った! 0そうなんです!
1日2錠という情報を発見し不安になってしまって・・・。
むくさんの説明で納得です!!
本当にありがとうございました!!!役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ルンさん、低用量ピルによるコントロールが理想ですが、一応今後もし延長する場合で中用量ピルを使用する場合は、トリキュラーとほぼ成分が一緒のプラノバールの方が良いかもしれませんね。
その方が不正出血もしにくいと思います。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
初めまして。不安になってしまい投稿させていただきました。
先日避妊に失敗してしまい、地元の産婦人科に駆け込みました。それまで、緊急避妊についての知識はほとんど無く、先生から説明を受けプラノバール2錠×2回分を処方していただきました。
避妊に失敗したのが9/3の夜8時頃で、その16時間後にプラノバールを2錠飲み、さらに12時間後に2錠飲みました。
それから10日が経過しましたが出血はありません。プラノバールを飲んだ次の日から毎朝基礎体温を測っていますが、ずーっと36.60前後の状態です。
私の生理は28日周期で、9/7が排卵予定日でした。ですので、排卵前に緊急避妊をしたと思われます。その場合、排卵を遅らせる作用が働いて緊急避妊に成功したとして、いずれ次の生理までに排卵はするのでしょうか?それとも、排卵をしないまま生理が来るということもあるのですか?
3週間待たないといけないことは分かってはいるのですが、どうも不安でたまりません。次の生理が来るまでは絶対にSEXしません。役に立った! 0|閲覧数 466プラノバールで緊急避妊をしてからちょうど2週間が経った今日(9/18)生理がきました!
ずーっと36.60前後だった基礎体温が、その日の朝は36.40で「ん?下がった?」と思って生理が来るのを期待していたら、やっぱりきました!今回の私のケースとしては、結局は排卵しなかったのでしょうか?
不安で不安でとても長く感じた2週間でした。これからも基礎体温は測るようにして、排卵日と思われる前後はSEXしないようにします。
役に立った! 0あの...せっかくこの掲示板に来て書き込みしてるんだから
他の相談や先生の回答を良く読んだら?
妊娠したくないなら、確実なのは低用量ピルの服用だけだって
先生はおっしゃってるじゃないですか?
不安で不安でたまらないかったのに、もう忘れっちゃったんですか??役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
私も、通りすがりさんと同じ意見です。確実な避妊は、普段から低用量ピルを服用することです。
基礎体温が無駄とは言いませんが、排卵を特定するには超音波検査を受ける必要があり…妊娠を希望しているならともかく、避妊のために検査を受けたくないですよね?
二度と不安な思いをしないために、妊娠の希望が出るまでは、低用量ピルを服用しましょう!役に立った! 0通りがかりさん、むくさん…ご指摘ありがとうございます。
ただ、私の言葉が足りない部分があったかな?と思います。私は、確実な避妊はピルの服用だということはわかっています。でも、正直病院に行く時間は無いし、飲み忘れ等の心配も自分自身あるので、排卵したと思われる日から4〜5日経ってからしかSEXしないことに決めて、ずーっとそのようにやってきました。もちろんゴムは必ず付けて。というのも、私の生理周期は28日でほぼくるったことがなく、排卵痛もあり、その痛みから14日後に必ず生理がきていたので、これが私の場合の避妊法として彼にも話をしてやってきたわけです。もちろん確実ではないことはわかっていますが、ピルの服用以外でできる避妊を自分なりにしてきたつもりです。
たまたま今回に限って、ある事情から排卵前にしてしまい、しかもゴムが外れてしまい、初めて緊急避妊というものをして、排卵ってするのかな?しないまま生理が来ることもあるのかな?と思い、投稿させていただきました。
どうもすみませんでした。
役に立った! 0排卵痛があるという時点で子宮内膜症を疑わせます。子宮内膜症の予防や進行防止のためにピルを服用しようと思いませんか。自然な生理を繰り返しているのが、一番良くないということを知っていますか?
飲み忘れたからといって、いきなり避妊効果が落ちません。飲み忘れなりの対策はありますし、少なくとも、コンドームは外れたら終わりだし、破れなくても妊娠するんですよ。
この掲示板にたどり着いたからには、管理人である院長先生はピルを始めましたというコメントが欲しいと思います。
時間がないって、ピルは半年とか一年分まとめて出してもらえるし、性経験があるなら最低年1回は婦人科検診を受けていますよね?ご自身の体を大切にしてください。役に立った! 0通行人さん、むくさん、レス有難うございます。
ピルは決して強制して服用させるつもりはありません。
あくまでもこの国の女性が、正しい知識や情報提供のない教育の現場で育っていて、自分の体を守る選択肢がない現実に問題があると考えています。
ゆあさんも、正しい知識と情報を得ることが出来たのであれば後はご自身の体と人生ですから、必要だと認識すれば使用すれば良いと思います。
不安に思って服用する薬ではありません。
服用することで安心をしていただきたいと思っています。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0こんにちは。
タイトルの件についてご質問なんですが、プラノバールを緊急避妊薬として排卵日あたりに処方通り服用しました。
服用して、現在8日目なのですがまだ生理は来ません。
病院の先生には、一週間経過を見て生理が来なかったらくるようにと言われているのですが、どのような処置をされるか、また妊娠してたら…と思うと不安です。やはり通院したほうがよいのでしょうか?
取り急ぎ、よろしくおねがいします。
役に立った! 0久保さん
ご自身の質問は、新規投稿してください。今は、他の方の質問にぶら下がっている状態です。役に立った! 0久保さん次回からの投稿は気をつけて下さいね。
緊急避妊をしてから3週間経過しないと何とも言えません。
今後の事は上記レスを確認してご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
現在、アンジュ21を服用中です。
毎日17時に服用しているのですが、仕事が変わり、なかなか17時には服用できなくなりました。
今は、遅れて18時〜20時の間になんとか飲むようにしているのですが、寝る前の22時に変更したいです。
変更しても、避妊効果は持続しますか?
良い変更のタイミングはありますか?
よろしくお願いします。役に立った! 1|閲覧数 11315先生じゃなくて、ごめんなさい。
避妊効果を維持したまま服用時間を遅くするには、最後に飲んでから24時間以上空けないことが大事です。
?いつもの時間に飲み、同じ日の希望時間に飲む。以後、遅いほうの時間に合わせる。曜日が1日早くなるので、必要があれば調整してください。
ただ、既にズレていて、希望時間も大幅に遅れる訳ではないので
?任意の日から、希望時間で飲む。念のため最初の14錠は他の避妊方法を併用する。
の、どちらかになると思います。いつから切り替えてもいいのですが、気分的には新シート開始時がいいかもしれませんね。?の方法なら、休薬6日で1日早く飲み始めることになりますが、避妊効果は維持されています。役に立った! 3むくさん、レス有難うございます。
数時間のずれなら、不正出血する可能性はありますが、途中から変更しても構いません。
確かに厳密に言えば、24時間以上内服が遅れない方が良いですが、5〜6時間遅らせて実際は避妊効果が落ちるまではいきません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2 -
子宮内膜症の治療としてマーベロン28を処方してもらい飲み始めて16日がたちました。
一昨日あたりから胸の張りがあり、生理前のようなイライラも感じています。
前々から生理不順で生理の日は安定しませんでしたが生理予定日の二週間以上前なので薬があってないのかなぁ…とも思っています。
悪化することもあると言う話を聞いたことがあるのでこのままこの薬を飲んでいていいものか悩んでいます。役に立った! 0|閲覧数 599先生じゃなくて、ごめんなさい。
まだ1シート目ですよね。最初は、些細な変化が気になってしまいますが…ピルが身体になじむまで、最低3シートくらいは様子を見ることをお勧めします。
もしマーベロンが身体に合わないようなら、子宮内膜症ということなので第1世代のオーソMに変えてもいいかもしれません。ただ、なじむまでの期間は必要です。役に立った! 0むくさん返信ありがとうございます><
むくさんの言うとおりもうちょっと様子を見てみようと思います^^
回答ありがとうございました♪役に立った! 1むくさんレス有難うございました。
ねこにゃんさん、最初は経過を見るしかありません。
3シートも服用すれば、合うかどうかわかると思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めまして。質問させてください><
6月1日から1週間の生理があってから、次の生理が来てなかったので9月4日に病院へ行き、ヒスロンを1日1回飲んでくださいと言われ、5日分もらいました。
飲み終わったら、1週間以内に生理になると言われました。
9月8日に飲み終わったのですが、12日に避妊に失敗してしまいました。13日にヒスロンをもらった病院が休みだった為、違う病院でアフターピル(ドオルトン)をもらいました。(その病院にはヒスロンを飲んでいたことを伝えました)
明日でヒスロンを飲んで1週間たつのですが、まだ生理は来ません。アフターピルを飲んだせいで遅れたりするのでしょうか?
また、ヒスロンとドオルトンの飲み合わせは、緊急避妊の効果を下げたりしないのでしょうか?
2種類飲んだ為に、妊娠しやすくなっていたらどうしようと不安です・・・
それと、アフターピルを飲んでから胃がずっと張ってる感じもするのですが、これは副作用なのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 628アフターピルの効果に支障は一切ありません。
どういう状況でヒスロンが処方されたのかは不明ですが、元々不順傾向があったなら当然排卵自体が出来ていない可能性があり、排卵ができてたまたま遅れただけなら、ヒスロンの処方が不必要でした。
逆に、ヒスロン服用しないと生理来ない状況なら当然排卵がないので、妊娠の可能性はありません。
アフターピルを服用する必要がなかった事になります。
いずれにしろ超音波検査で簡単に判断できたはずなのに、アフターピルを処方したクリニックでチェックが無かった事が残念です。
今は待つしかありません。
3週間経過して出血無い場合は市販の妊娠検査薬を試して下さい。
今後は低用量ピルの継続内服以外信用しないで下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めまして。質問させてください><
6月1日から1週間の生理があってから、次の生理が来てなかったので9月4日に病院へ行き、ヒスロンを1日1回飲んでくださいと言われ、5日分もらいました。
飲み終わったら、1週間以内に生理になると言われました。
9月8日に飲み終わったのですが、12日に避妊に失敗してしまいました。13日にヒスロンをもらった病院が休みだった為、違う病院でアフターピル(ドオルトン)をもらいました。(その病院にはヒスロンを飲んでいたことを伝えました)
明日でヒスロンを飲んで1週間たつのですが、まだ生理は来ません。アフターピルを飲んだせいで遅れたりするのでしょうか?
また、ヒスロンとドオルトンの飲み合わせは、緊急避妊の効果を下げたりしないのでしょうか?
2種類飲んだ為に、妊娠しやすくなっていたらどうしようと不安です・・・
それと、アフターピルを飲んでから胃がずっと張ってる感じもするのですが、これは副作用なのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 628アフターピルの効果に支障は一切ありません。
どういう状況でヒスロンが処方されたのかは不明ですが、元々不順傾向があったなら当然排卵自体が出来ていない可能性があり、排卵ができてたまたま遅れただけなら、ヒスロンの処方が不必要でした。
逆に、ヒスロン服用しないと生理来ない状況なら当然排卵がないので、妊娠の可能性はありません。
アフターピルを服用する必要がなかった事になります。
いずれにしろ超音波検査で簡単に判断できたはずなのに、アフターピルを処方したクリニックでチェックが無かった事が残念です。
今は待つしかありません。
3週間経過して出血無い場合は市販の妊娠検査薬を試して下さい。
今後は低用量ピルの継続内服以外信用しないで下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
7年くらい前から貴院にてシンフェーズを処方していて頂いています。
生理前はけっこう胸が張る感じになることが今まであったのですが、今シートの二週目前半くらいからずっと胸が張った感じで、少し走ったりすると痛いです。
ピルの飲み始めは、こういうこともあったような気がするのですが、診て頂いた方が良いのでしょうか。それともよくあることなのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 502 -
7年くらい前から貴院にてシンフェーズを処方していて頂いています。
生理前はけっこう胸が張る感じになることが今まであったのですが、今シートの二週目前半くらいからずっと胸が張った感じで、少し走ったりすると痛いです。
ピルの飲み始めは、こういうこともあったような気がするのですが、診て頂いた方が良いのでしょうか。それともよくあることなのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 502 -
お忙しいところ申し訳ありません。初めて相談します。
アンジュ28を飲み始めて10日。副作用がひどく仕事を休んでいました。私の場合避妊目的とアダルトニキビということでピルを飲み始めました。いろいろ自分なりに調べたらマーべロンが良いと思い、マーべロンを処方してもらいました。飲み方は、11日目からマーべロンを飲み始めてもいいとの事だったので飲み始めてから3日です。質問なのですがアンジュを10日飲んでその後マーべロンを21日飲むと全部で31日飲むことになります。それでもいいのでしょうか。それかマーべロンを何錠か減らした方がいいのでしょうか。どうか宜しくお願いします。長文ですみません。役に立った! 0|閲覧数 487まあそんなに焦らず1シート服用終了後から、マーベロンに変更でも良かったと思いますが、継続して内服しても体に害がある訳ではありません。
避妊効果を考えないなら、周期は自分で自由に調整しても構いません。
止めて数日後で生理が来るので、自分で生理を起こしたい3日前くらいに中断してみましょう。
特に予定がないなら、わかりやすくする為に全て服用して31錠終了してから7日休薬して8日目から新しいシートに入って下さい。
自由に周期調整できる事も1相性マーベロンのメリットです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0回答ありがとうございました。29日に生理が来るようにしたいので26日から休薬し10月3日から新しいシートを飲むことにしました。もう一つ質問なのですが3日から飲み始めると避妊効果はいつからでるのでしょうか?初歩的な質問ですいません。むくさんか先生宜しくお願いいたします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
今が何錠目かわかりませんが、25日までにマーベロンに切り替えてから、14錠以上になりますよね?だとしたら、休薬7日間で10月3日に新しいシートを始めて既に避妊効果はありますよ。
アンジュ→マーベロンは低用量→低用量なので、錠数は合算していいのですが、ホルモンの種類が違うので、念のためマーベロンだけで計算して…実薬14錠以上で、飲み忘れや抗生物質など併用がなければ避妊効果は確実になります。先生の「避妊効果は考えないなら…」コメントで不安になったかもしれませんが、14錠以上で避妊効果も周期調整もバッチリです。
ただ、ニキビの効果は、4〜6ヶ月くらい様子をみてくださいね。最初のうちは、かえって酷くなることもあるようなので…先生の「まあそんなに焦らず…」は、こちらの意味もあるような気がします。役に立った! 0むくさん早い回答ありがとうございました。むくさんのわかりやすい回答私の不安をわかっていただき、本当にうれしく思います。安心しました。これからはもっとピルの事勉強します。本当にありがとうございました。又わからない事があったら宜しくおねがいします。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ポン太さん、言葉が足りずごめんなさい(汗)。
全くむくさんのレスの通りです。
大事なことは継続内服して経過を見ることです。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
お忙しいところ申し訳ありません。初めて相談します。
アンジュ28を飲み始めて10日。副作用がひどく仕事を休んでいました。私の場合避妊目的とアダルトニキビということでピルを飲み始めました。いろいろ自分なりに調べたらマーべロンが良いと思い、マーべロンを処方してもらいました。飲み方は、11日目からマーべロンを飲み始めてもいいとの事だったので飲み始めてから3日です。質問なのですがアンジュを10日飲んでその後マーべロンを21日飲むと全部で31日飲むことになります。それでもいいのでしょうか。それかマーべロンを何錠か減らした方がいいのでしょうか。どうか宜しくお願いします。長文ですみません。役に立った! 0|閲覧数 487まあそんなに焦らず1シート服用終了後から、マーベロンに変更でも良かったと思いますが、継続して内服しても体に害がある訳ではありません。
避妊効果を考えないなら、周期は自分で自由に調整しても構いません。
止めて数日後で生理が来るので、自分で生理を起こしたい3日前くらいに中断してみましょう。
特に予定がないなら、わかりやすくする為に全て服用して31錠終了してから7日休薬して8日目から新しいシートに入って下さい。
自由に周期調整できる事も1相性マーベロンのメリットです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0回答ありがとうございました。29日に生理が来るようにしたいので26日から休薬し10月3日から新しいシートを飲むことにしました。もう一つ質問なのですが3日から飲み始めると避妊効果はいつからでるのでしょうか?初歩的な質問ですいません。むくさんか先生宜しくお願いいたします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
今が何錠目かわかりませんが、25日までにマーベロンに切り替えてから、14錠以上になりますよね?だとしたら、休薬7日間で10月3日に新しいシートを始めて既に避妊効果はありますよ。
アンジュ→マーベロンは低用量→低用量なので、錠数は合算していいのですが、ホルモンの種類が違うので、念のためマーベロンだけで計算して…実薬14錠以上で、飲み忘れや抗生物質など併用がなければ避妊効果は確実になります。先生の「避妊効果は考えないなら…」コメントで不安になったかもしれませんが、14錠以上で避妊効果も周期調整もバッチリです。
ただ、ニキビの効果は、4〜6ヶ月くらい様子をみてくださいね。最初のうちは、かえって酷くなることもあるようなので…先生の「まあそんなに焦らず…」は、こちらの意味もあるような気がします。役に立った! 0むくさん早い回答ありがとうございました。むくさんのわかりやすい回答私の不安をわかっていただき、本当にうれしく思います。安心しました。これからはもっとピルの事勉強します。本当にありがとうございました。又わからない事があったら宜しくおねがいします。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ポン太さん、言葉が足りずごめんなさい(汗)。
全くむくさんのレスの通りです。
大事なことは継続内服して経過を見ることです。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0




