女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30371~30380件/ 38945件中 を表示中です
-
オーソM21の3シート目を服用中です。
目だった副作用(吐き気、頭痛、不正出血などなど・・・)もおさまっている今日この頃。
それが昨夜、目がさめたとたんに目の前がグルグル回るめまい。
横になっていても吐き気とめまいで気分がわるい。
という症状がでました。
以前、妊娠の初期症状として、このようなことがありましたが、今はピルを正しく服用しているので、「妊娠」の心配はないと思うのですが、やはり、おさまったとおもっても副作用が急に現れたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1663 -
昨年8月に子宮内膜症と診断され(確か右?の卵巣と子宮の癒着が若干あると診断されました)
ピル(トリキュラー錠28)を処方され飲んでいます
血液がドロドロだと言う事もあり当帰芍薬散料と言う漢方も一緒に処方され飲んでいます
受診時が生理の2日目でピルを2個目から飲んでくださいと言われ飲み始めました
その時に『次の薬(シート)は今頂いたシートを全部終わってから飲むのですか?』と聞いた所
『次の生理が始まったら新しいシートを1個目の薬から飲んで下さい』と言われ今まで偽薬?(一番下(4列目)の白い錠剤)を飲み切らずに新しいシートに行くように指示されました
少しお薬の事で気になり調べていたらこの掲示板に行き着いた事もあり
質問させていただきたく思い書き込みさせていただきました
1つ目は 偽薬を飲み切らずに今までずっとピルを飲んでいた のですが問題はないのでしょうか?(ピルを飲む前 の生理周期は30〜32周期でしたが今は24周期 です)
2つ目は ピルを飲むとダイエットの効率が悪くあまり痩せな いと聞いたのですが本当でしょうか?(今BMI値 的にも体重的にも高度肥満です・・・ダイエットサ プリとウォーキングなどして真面目にダイエットし ようと考えてます)
3つ目は 諸事情により保険証が無い状態で受診してます
院長様の病院のHPの記載だとピルのお値段が今受 診している病院のピルのお値段と違うのでHPに記 載されているお値段は保険適用のお値段なのでしょ うか?それとも保険適用外のお値段でしょう か?・・・(こちらの質問はお答えできる範囲でい いので・・・)
4つ目は 子宮内膜症でピルを飲んでいますが
もし生理を遅らせる(もしくは早める)際にドオル トンを飲んでも問題はないですか?
もし飲んでも大丈夫な場合はいつ飲んだら生理を遅 らせる事ができますか?
色々質問して申し訳ございませんがご回答の程宜しくお願いします
役に立った! 0|閲覧数 2521まず内服方法に関しては、出血関係なく偽薬を全て服用して次回のシートに入って下さい。大きな問題はありませんが、周期が早まってしまいますいし、毎回内服開始の曜日がずれてしまいます。
ダイエットサプリメントは併用大丈夫です。
ピルはむくみやすくなるので、2kg程度体重が変動する可能性がありますが、それ以上増加することはありません。
低用量ピルは自費なので、クリニックによって値段が違います。
今は内膜症の適応でルナベルというオーソMと同じ低用量ピルがありますので1シート再診料、処方箋料含めて2500円程度ですから、主治医に変更相談してみて下さい。
中用量ピルで延長することは一切問題ありません。ご安心下さい。
内膜症は、自然な月経周期によって進行する疾患ですから妊娠希望が出るまでは、継続して低用量ピルの服用をしましょうね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中ご返答ありがとうございました
また質問なのですが・・・
今診ていただいている病院は先生が忙しいせいか血液検査の結果も電話で
『数値変化ないから大丈夫』と伝えられるだけで
中々お話する事がありません
今飲んでるトリキュラーも効いているのか分からない状態です
飲み始めは生理時の出血がかなり減ったのですが
最近出血量も増えてきて一時は良くなった生理痛も
今は生理の前日から激しく痛み鎮痛剤のお世話になってます
今月の20日には初めて
いつも横向きに寝ているのですが
寝返りで横向きになった時に下っ腹が(内臓かな?)引っ張られるようになり少ししんどかったです
こんな症状は内膜症が進行していると考えるべきでしょうか?
あともうひとつ
今一緒に処方されている漢方の効能を調べた所
血液のドロドロの改善などの効能は無いようで
何故一緒に飲んでいるのか不明です
最初に言われたのは血液がドロドロだから
一緒に飲んでくださいとの事でした
一緒に飲まないとダメと言われてます
この漢方は飲み続けた方がいいのでしょうか?
お忙しいとは思いますがご返答の程宜しくお願いします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの飲み方も独自なら、子宮内膜症の方にトリキュラーというのが既に微妙です。トリキュラーのような第2世代のピルは、きっちり出血があるので、出血量が減りにくいピルです。先生がお勧めのオーソMのような第1世代のピルは、出血量が減りやすく、生理痛緩和や子宮内膜症の進行防止に効果があります。ピルならどれでも同じではないので、出血量が増えているなら、種類を変えたほうがいいと思いますよ。
漢方薬も、???ですね。当帰芍薬散は漢方でいう『血虚』血液不足による血流障害という考え方に基づいた薬で補血薬の部類になります。色白で冷え症、やせ型で体力の乏しい人に向いていて、適応は生理痛や貧血症になります。
生理痛が重く肥満傾向なら『お血』血液の停滞…出血にもつながるので、血液の流れっを良くする必要があると思います。代表的なものは、桂枝茯りょう丸。便秘がちなら桃核承気湯、または大黄牡丹皮湯。頭痛や肩こり、のぼせがあるなら加味逍遙散といったところでしょうか。
ピルも独自で、漢方も証が合っていないようなので…違う病院で診てもらったほうがいいと思います。池袋クリニックの回し者ではありませんが、院長先生の漢方はかなり鋭いですよ。もし合わない、効かない場合は変更してもらうことも可能です。
血液検査は、結果のプリントをもらうのが常識!です。yuriさんの先生は、ひと昔前の「お医者様」気取りなんですかね…役に立った! 0むくさんありがとうございます><。
すべてにおいて初めてな事ばかりで・・・
12月に次の血液検査があったりするので
その時から病院を変えようと思いますw
時期的に丁度いいかな?と考えてたりします
池袋クリニックに行きたいのですが・・・
めちゃくちゃあほみたいに方向音痴なんです
過去に池袋は何度か行ったのですが・・・
(サンシャインに)
毎回出る方向を間違えてしまうので・・・
目印教えてもらっても間違えました・・・
院長様の病院は予約制だし・・・たどり着けないと・・・
アウト?みたいですし・・・
そこさえクリアすれば・・・
すみません脱線してしまい・・・
やっぱり漢方は効能が私に合わないのですね
今通っている病院の先生は何故か必ずトリキュラーと
今の漢方がセットらしいです
(他の患者さんもお薬頂くの見てたらそうみたいです)
婦人科は過去に1回しか行った事がなく・・・
その時少し怖い先生で次もし行くときは
女性の先生がいる所がいい;;
と思い通っていたのですが・・・
それだけじゃダメって事がよくわかりました・・・
検査の結果のプリントも初めてやった時から今まで(4回)
貰った事ないです・・・
(血液がドロドロだと言う事で最初は4ヶ月毎に検査してました)
今年6月の血液検査で半年毎でいいとの事で次が12月なので
病院変える事にしますw
むくさんアドバイスありがとうございます。
もし院長先生の病院に行くとしたら12月の生理じゃないときに行けばいいんでしょうか?
その時は・・・内視鏡とかやるのでしょうか?・・・
内視鏡やるときビニールのカバーの角があたって痛かったし
(中動かす度に内壁?引っかかれて痛かった・・・)
色んな角度で見るのかぐいっとあっちこっちと方向変えながら
押し込まれて痛かったのが・・・少し怖いです
内視鏡やるときだけ女性の先生にしてもらう事できるのでしょうか?
また質問になってしまいますが・・・
ご返答の程宜しくお願い致します役に立った! 0横からすみません。たびたび、こちらの掲示板で勉強させていただいております。
yuriさんの
内視鏡の時だけ女性の先生に
という文章、こちらの管理人である院長先生にとても失礼だと思いませんか?だったら、最初から女性の院長がいる婦人科を探せばいいのでは?
と、気になってしまい、横から口をはさみました。せめて、先生のレスまでに訂正したほうがいいですよ。役に立った! 0ド素人さんへ
院長様に失礼な文面になってしまったように
捉えられていたのであれば謝ります
すみませんでした
今通っている病院は女性の先生で院長先生なんですが
病状についてなどお話とかしていただける事もあまりなく
お薬などもむくさんからいただいたアドバイスなどで私に
あっていないようなので病院を変えようと思ったのですが
どうしても内視鏡をするのが恥ずかしくて女性の先生にと
言ってしまいました・・・すみません
かと言って女性の先生でも実際は恥ずかしいのですが・・・
おデブな私の無様な姿を同じ女性ならさらせるかなと
思ったのです
自分の体型やすべてにコンプレックスがあるのでつい・・・
ごめんなさい
院長様失礼な発言ごめんなさい
色々ご相談ありがとうございました役に立った! 0むくさん、ド素人さん、レス有り難うございました。
女医さんが良いというフレーズには慣れていますので、全く気にしていません(笑)。
yuriさん、大事な事は何でも相談できて自分に合うかかりつけのドクターを持つ事です。
ピルと漢方を必ずセットというのはおかしいと思います。
なおかつ、むくさんの言う通り、証の合わない漢方を服用しても意味がありません。
他のクリニックで相談しても良いかもしれませんね。
役に立った! 0 -
私の相手が病院に行ったところ、クラミジアと診断され
私の分の薬ももらってきました。
基本的にゴムを使用していますし、クラミジアと思うような症状もありません。
さすがに自分では判断はできませんが、クラミジアではないのに薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
何か害があるとか、副作用があるとか、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 480 -
こんにちわ。
色々と検索していたらこちらのサイトに辿り着きました。
現在30歳になり、結婚して半年が経とうとしています。
私も主人も子供が欲しくて、出来るだけ排卵日の前後(基礎体温を測定しているので)に合わせて性交しています。
普段の性交は週に一度くらいなので、機会が少ないのでしょうか?
いまだ妊娠出来ず、毎回生理が来るたびに哀しくなります。
以前独身の時に婦人科で処方されたシンフェーズがまだ未使用のままあり
裏面にEXP2010.06と書いてあるので使用してみるのはいかがなもとかと思い投稿しました。
当時は生理痛がひどく鎮痛剤との副作用を懸念して使用を断念しました。(ピル自体が初めての試みだったので)
婦人科でピルを止めた後は妊娠しやすいと伺ったような気がします。
今までピルは服用した事もなく、妊娠希望なのにとも思いました。
こんな素人判断ですので、先生のご見解をお伺いしたいと思います。
役に立った! 0|閲覧数 564 -
こんにちわ。
色々と検索していたらこちらのサイトに辿り着きました。
現在30歳になり、結婚して半年が経とうとしています。
私も主人も子供が欲しくて、出来るだけ排卵日の前後(基礎体温を測定しているので)に合わせて性交しています。
普段の性交は週に一度くらいなので、機会が少ないのでしょうか?
いまだ妊娠出来ず、毎回生理が来るたびに哀しくなります。
以前独身の時に婦人科で処方されたシンフェーズがまだ未使用のままあり
裏面にEXP2010.06と書いてあるので使用してみるのはいかがなもとかと思い投稿しました。
当時は生理痛がひどく鎮痛剤との副作用を懸念して使用を断念しました。(ピル自体が初めての試みだったので)
婦人科でピルを止めた後は妊娠しやすいと伺ったような気がします。
今までピルは服用した事もなく、妊娠希望なのにとも思いました。
こんな素人判断ですので、先生のご見解をお伺いしたいと思います。
役に立った! 0|閲覧数 564 -
9月19日〜の旅行と生理をずらしたくて、生理4日目の8月29日からプラノバールを服用していました。しかし、副作用がきつかったため2日間で服用を中止してしまいました。(プラノバール服用中は出血はほとんどありませんでした。)しかし9月3日に、普段の生理と同じような出血が起こり、その後も出血が続いています。これは、プラノバールの効果によるものなのでしょうか?不正出血なのでしょうか。また、次回の生理はいつも通りの周期で来るのでしょうか?
教えていただけると、とてもありがたいです。役に立った! 0|閲覧数 4395 -
初めての質問になります。
今マーベロン21を飲み始めて5シート目です。5シート目の2錠目3錠目のとき生で性交渉しました。射精はしていません。5錠目を飲む日朝から腹の調子があまり良くなく下痢をしていました。
このとき避妊効果は下がるのでしょうか?実薬中の下痢なので
とても不安です。夜も寝れません。
回答お願いいたします。
ちなみに服用定時は18時です。役に立った! 0|閲覧数 650先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピル服用後4時間以内の嘔吐は、吸収不全の可能性があり、追加服用をするべきですが…下痢は、コレラのような水様便が頻回に続いたのでなければ、まず心配ありません。しかも、性交渉の後の下痢なら、全く関係ないと思いますよ。
もし、どうしても気になるならお腹の調子が戻ってから14錠は避妊に注意する…くらいでしょうか。役に立った! 0むくさんありがとうございました。
2日くらい水下痢が続きましたが今は普通の便に戻りました^^
少し不安ですが・・・
質問ばかりで申し訳ないのですが今5シート目ですが中々吐き気がおさまりません。そして9月にはいってからよく頭痛に悩まされます。よくトリキュラーからマーベロンに変更したという話を聞きますがマーベロンからトリキュラーに変更して副作用が治まったケースはありますか?避妊にはピルが一番だと考えていますしPMSも改善されたこともありピルをやめたくありません。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
かえるさん、今回の事で避妊効果が落ちることはありませんのでご安心下さい。
ピルは気軽に種類変更可能です。
PMSがあるなら同じ1相性のオーソMへ変更しても良いですし、トリキュラーに変えても良いでしょう。
成分の違うタイプにしないと意味がありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
そちらで低容量ピルを処方して頂いているものです。
以前頂いた時に次回子宮癌検診を…と勧められました。
子宮癌検診の金額はおいくらでしょうか?
HPを見ても書いていなかったので質問させてください。
また、子宮癌検診はピル処方継続のために必ず受けなければ行けないものなので
しょうか?
経済的に苦しいので…お返事いただければ助かります。役に立った! 0|閲覧数 450 -
そちらで低容量ピルを処方して頂いているものです。
以前頂いた時に次回子宮癌検診を…と勧められました。
子宮癌検診の金額はおいくらでしょうか?
HPを見ても書いていなかったので質問させてください。
また、子宮癌検診はピル処方継続のために必ず受けなければ行けないものなので
しょうか?
経済的に苦しいので…お返事いただければ助かります。役に立った! 0|閲覧数 450 -
すみません、、投稿させていただきます。。
トリキュラーを2年くらい飲んでいるのですが、生理を遅らせるという事で【ビホープA】が処方されました。
あまり時間がなかったため詳しく聞かなかったのですが、3週目までを飲みきり→【ビホープA】を飲むという流れで良いのでしょうか?
また1日1錠で避妊効果もきちんと得られるのかが心配です。
またいつもピルを飲んでいたのと同じ時間に服用して大丈夫でしょうか??
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 597先生じゃなくて、ごめんなさい。
延長用の中用量ピル(ビホープA)は、トリキュラーの3相目(黄色)に続けて飲んでください。ホルモンの種類は違いますが、中用量なので1日1錠で十分です。トリキュラーと同じ時間に飲んでください。
数日間の延長なら普通に休薬していいのですが、長期間延長する場合は休薬しないでトリキュラーを始めないと避妊効果が落ちる場合があります。(ホルモン量が減るので)
トリキュラーなら、生理を早める調整のほうが簡単ですよ。14錠で中断すれば、生理を7日間早めることになります。実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内で避妊効果は維持されます。生理の日程を自由に決められるのもピルのメリットですから、延長も短縮もしてみてくださいね。役に立った! 0むくさん。。
早々のご回答本当にありがとうございます!!!
ビホープという薬を調べても延長の情報がなく、飲み始めるのに不安だったので、、不安が解消されて心が楽になりました。
次は短縮もしてうまくピルと付き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。役に立った! 0ビホープAはソフィアAのジェネリックなので、調べてもなかなかヒットしないでしょうね。しかも、周期調整で調べると普段ピルを飲んでいない人向けの情報(1日2錠)が出てくるので、不安だったかもしれません。でも、低用量ピルよりはホルモン量が多いので、1日1錠で大丈夫ですから安心してくださいね。
説明の順序が逆になりましたが、トリキュラーで延長する際には調整用の予備シートか中用量ピルが必要になります。予備といっても、延長に使えるのは3相目(黄色)だけなので、中用量ピルが賢明だと思います。その点、短縮なら手持ちのトリキュラーだけで調整できます。役に立った! 0そうなんです!
1日2錠という情報を発見し不安になってしまって・・・。
むくさんの説明で納得です!!
本当にありがとうございました!!!役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ルンさん、低用量ピルによるコントロールが理想ですが、一応今後もし延長する場合で中用量ピルを使用する場合は、トリキュラーとほぼ成分が一緒のプラノバールの方が良いかもしれませんね。
その方が不正出血もしにくいと思います。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0




