女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19511~19520件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。お忙しいところすみません。
低用量ピルの飲み方のことで質問させて頂きます。
3/5〜3/13の生理を避けるために、2月の生理から早める
予定でしたが生理不順により服用の時期が分からない状態です。
1月の生理が1/5からで、次回はは2/7の開始予定だったので、
2/2からオーソM21を服用する計画でしたが、なぜか1/30に1月2回目の生理が来てしまいました。
一応、予定通り2/2からオーソを服用していますが、次の生理はいつ来るのでしょうか?3/5〜3/13にかからないようにしたいのですが・・・
分かりにくくなってしまいましたが、よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 821先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに詳しくない先生なのでしょうか、処方内容が疑問だらけです。
まず、周期調整に低用量ピルは向いていません。今後、低用量ピルを続けて飲むということでしょうか?だとしても、不順傾向なら最初は中用量ピルで確実に生理にして…なんですけど、生理が来たなら、今後の調整は低用量ピルでも可能です。
生理5日前から飲み始めるというのは、中用量ピルで生理を遅らせる場合の飲み方です。低用量ピルを生理間近から飲み始めたら、ダラダラ出血の原因になります。たまたまとはいえ、生理が来てから低用量ピルを始めることができて、良かったですね。
2月2日から飲み始めたなら、22日に飲み終わり、25日頃から生理が始まります。(多少前後します。出血がないこともあります。)出血の有無に関係なく、3月2日から新しいシートを始めてください。
せっかく飲み始めたからには、妊娠希望が出るまで飲み続けてくださいね。周期が整うだけでなく、ご自身で生理の日程を決められます。その他、卵巣癌や子宮内膜症の予防など、書ききれないメリットがたくさんあります。詳しくは、先生からのレスをお待ちくださいね。役に立った! 0むくさん、詳しいご回答ありがとうございます。
生理不順ですが、生理が来ないことはなく、むしろ1カ月に2回来ることもあり、量が多くつらいので、その改善に今後、低用量ピルを飲み続ようと思っています。
生理5日前から飲み始めるのは中用量ピルの方なんですね。
確かに、先生はあまりピルに詳しくない感じでした。2月中に生理が来なかったら、中用量ピルで遅らせる方法に変えると仰っていました。
3月2日から低用量ピルの新しいシートを飲んでも遅らせることができるのなら、中用量ピルより体に負担が少ないと思いますので、そちらにしようと思います!役に立った! 0ピルは、実薬14錠以上、休薬7日間以内で自由に周期調整できます。今回の場合は何も調整しないほうが予定のある日を避けられるので、別の機会に調整してみてください。3月2日から新しいシートを飲み始めれば、今月と同じように22日に飲み終えて、25日頃から出血が始まる流れです。
ちなみに、中用量ピルで生理を遅らせると、重くなることがあるので…今回は、色々な意味で良かったですね。飲み忘れに注意して、続けてくださいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
1月に生理が2回来たので、2月の生理がずれて3月頭になったら
どうしようかと思っていたので、この飲み方で2月中に来てくれるのを願っています。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
じゅんさん、この飲み方なら、2月中に生理が来ますよ。
3月2日から周期通り内服すれば、段々慣れてきて周期も安定すると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
妻と性行為中、コンドームが破れてしまい避妊に失敗しました。破れていることに気づかず射精してしまいました。
妻の月経周期は28日で、最後の生理開始日は1/15です。
性行為は1/29夜です。
おそらく1/28から1/29が排卵日と考えられます。
翌日(1/30)、産婦人科でプラノバールを処方して頂き、性行為から16時間後に2錠服用しました。その13時間後(1/31)2錠服用しましたが、今日(2/6)現在生理は始まっていません。
個人差があると思いますが、このような場合、生理開始はいつ頃になるのでしょうか?
避妊失敗の可能性はありますか?
役に立った! 0|閲覧数 370先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊後の出血は、成功しても最大3週間かかります。いつ始まるかわかりませんし、元の生理予定日も関係ありません。3週間経っても出血がなかったら、市販の妊娠検査薬を使ってみてください。
避妊に失敗…と書いてありますが、ゴムは性感染症防止アイテムであって、避妊道具ではありません。普段から低用量ピルを飲んでいないのなら妊娠しても当然で、破損や脱落があったら妊娠よりも癌やエイズを含む感染症の心配をしてください。投稿者であるご主人の感染症が全てクリアならいいですが。
確実な避妊は、低用量ピルの常用しかありません。運良く出血があれば、その日から低用量ピルを始めるべきです。
受診した婦人科では、超音波検査は受けなかったのでしょうか?排卵前なら、プラノバールに続けて低用量ピルを開始する方法もあったのですが。問診だけとか、ピルに詳しくない先生なんですかね。役に立った! 0むくさん。丁寧なお返事ありがとうございます。
>緊急避妊後の出血は、成功しても最大3週間かかります。
緊急避妊の成功は、受精卵が子宮に着床しないこと。
つまり、受精から着床までの7日間に生理が無いと着床しているのでは思っていました。
それが最大3週間というのが良くわからないのです・・・
重ねてのご質問大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
緊急避妊薬を使用した場合、排卵前に服用したケースと排卵後に服用したケースでは、その後の反応に差があります。
排卵後に服用したケースなら、ゆきさんの指摘通り早めに出血する事が多いです。
ただ、排卵前に服用すると排卵を遅らせる変化になり、その後に自然排卵、妊娠成立しなければ自然な月経が来る事になります。
排卵が1週間遅れ、その後黄体期が2週間維持されれば3週間は出血が無い事も可能性としては考えられるのです。
今すぐ妊娠希望が無いなら、普段から低用量ピルの服用をする事が大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
妻と性行為中、コンドームが破れてしまい避妊に失敗しました。破れていることに気づかず射精してしまいました。
妻の月経周期は28日で、最後の生理開始日は1/15です。
性行為は1/29夜です。
おそらく1/28から1/29が排卵日と考えられます。
翌日(1/30)、産婦人科でプラノバールを処方して頂き、性行為から16時間後に2錠服用しました。その13時間後(1/31)2錠服用しましたが、今日(2/6)現在生理は始まっていません。
個人差があると思いますが、このような場合、生理開始はいつ頃になるのでしょうか?
避妊失敗の可能性はありますか?
役に立った! 0|閲覧数 370先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊後の出血は、成功しても最大3週間かかります。いつ始まるかわかりませんし、元の生理予定日も関係ありません。3週間経っても出血がなかったら、市販の妊娠検査薬を使ってみてください。
避妊に失敗…と書いてありますが、ゴムは性感染症防止アイテムであって、避妊道具ではありません。普段から低用量ピルを飲んでいないのなら妊娠しても当然で、破損や脱落があったら妊娠よりも癌やエイズを含む感染症の心配をしてください。投稿者であるご主人の感染症が全てクリアならいいですが。
確実な避妊は、低用量ピルの常用しかありません。運良く出血があれば、その日から低用量ピルを始めるべきです。
受診した婦人科では、超音波検査は受けなかったのでしょうか?排卵前なら、プラノバールに続けて低用量ピルを開始する方法もあったのですが。問診だけとか、ピルに詳しくない先生なんですかね。役に立った! 0むくさん。丁寧なお返事ありがとうございます。
>緊急避妊後の出血は、成功しても最大3週間かかります。
緊急避妊の成功は、受精卵が子宮に着床しないこと。
つまり、受精から着床までの7日間に生理が無いと着床しているのでは思っていました。
それが最大3週間というのが良くわからないのです・・・
重ねてのご質問大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
緊急避妊薬を使用した場合、排卵前に服用したケースと排卵後に服用したケースでは、その後の反応に差があります。
排卵後に服用したケースなら、ゆきさんの指摘通り早めに出血する事が多いです。
ただ、排卵前に服用すると排卵を遅らせる変化になり、その後に自然排卵、妊娠成立しなければ自然な月経が来る事になります。
排卵が1週間遅れ、その後黄体期が2週間維持されれば3週間は出血が無い事も可能性としては考えられるのです。
今すぐ妊娠希望が無いなら、普段から低用量ピルの服用をする事が大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
1月15日にミレーナを入れて、昨日予定通りに生理がきたと思うのですが、生理というか出血ではなく茶色っぽいおりものという感じです。ミレーナを入れると2.3割の人に生理がなくなるとのことですが、ミレーナを入れて初めての生理でこのような症状になるのでしょうか?
生理はいつも同じ周期できていましたし、生理前の眠気や腰の痛みなど今までと同じような感じだったので、絶対に生理だと思います。今までよりも少し腰とおなかの痛みは強かったとは思いますが・・・
宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 1206 -
1月15日にミレーナを入れて、昨日予定通りに生理がきたと思うのですが、生理というか出血ではなく茶色っぽいおりものという感じです。ミレーナを入れると2.3割の人に生理がなくなるとのことですが、ミレーナを入れて初めての生理でこのような症状になるのでしょうか?
生理はいつも同じ周期できていましたし、生理前の眠気や腰の痛みなど今までと同じような感じだったので、絶対に生理だと思います。今までよりも少し腰とおなかの痛みは強かったとは思いますが・・・
宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 1206 -
先日は、お忙しい中回答をしてくださりありがとうございました。
生理痛がひどく、ひどいときは嘔吐、われるような頭痛、腹部、腰の痛みが寝ていてももがくほどの状態のときがたまにあり、子宮ガン、内膜症などの検査を受けましたが陰性でしたので、内科で処方していただきました芍薬かんぞうとうを生理前後のんでいます。飲み始めて半年くらいですが、ひどい痛みのときはなくなりました。
そこでお聞きしたいことがあります。飲むとすぐききますが、漢方なので、体には負担はないですか?
このような生理痛は、妊娠しにくい、不妊症などになることもありますか?今29歳で、未婚ですので、妊娠出産は、30を超えてしまうと思いますのですが、年齢的にも負担はかかってきてしまいますか?よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 412 -
先日は、お忙しい中回答をしてくださりありがとうございました。
生理痛がひどく、ひどいときは嘔吐、われるような頭痛、腹部、腰の痛みが寝ていてももがくほどの状態のときがたまにあり、子宮ガン、内膜症などの検査を受けましたが陰性でしたので、内科で処方していただきました芍薬かんぞうとうを生理前後のんでいます。飲み始めて半年くらいですが、ひどい痛みのときはなくなりました。
そこでお聞きしたいことがあります。飲むとすぐききますが、漢方なので、体には負担はないですか?
このような生理痛は、妊娠しにくい、不妊症などになることもありますか?今29歳で、未婚ですので、妊娠出産は、30を超えてしまうと思いますのですが、年齢的にも負担はかかってきてしまいますか?よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 412 -
初めまして。少し心配なことがあり、書きこませて頂きました。一週間前に彼とSEXをして2日後ぐらいに生理がきたのですがそれと同じぐらいに陰部に我慢できない痒みや灼熱感を感じて病院に行きました。生理中だったため詳しい結果は出ませんでしたがカビが原因だろうといわれて、マイコゾールという軟膏を処方されました。薬を塗るようになった痒みは少し治まったのですがまだ完全には治っていません。そうしていると昨日ぐらいから右側の大陰唇あたりが腫れてきました。ナプキンの淵などがあたって被れているのだと思っていましたが、痛みがひどく、鏡で確認してみると腫れていて(しこりのような腫れ方)中心がおでき(ニキビ)のようになっていて白い膿のようなものが見えたので潰してしまいました。今朝もその腫れた部分が痛くて目が覚めて、病院に行ってしました。先日の検査の結果を言われ、「カビが原因だろうけど奥までは生えてないから」と言われ、右側の腫れは性器ヘルペスだろうと言われ、ビフビンという軟膏とバルトレックスという飲み薬を処方されました。ですが性器ヘルペスについて家でPCなどを使って調べてみるとなんだか症状が違うような気がしてどちからというと外陰炎ではないかと思えてきました。(へスペルだと陰部に潰瘍や水ぶくれが何ヵ所もできると書かれていますが私の場合は一箇所だけ大きく腫れています)。このままヘルペスとして頂いた薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 717 -
よく14日連続服用することで避妊効果が出るって書いてありますが、それはピル未経験者でもですか?
ピルを飲み始めるときは生理初日〜7日目って聞きますが…
それ以外から飲み始めても避妊効果はでるんですか?
役に立った! 0|閲覧数 532先生じゃなくて、ごめんなさい。
最初の14錠を飲めば、以後は飲み忘れや抗生剤併用がない限り毎日が安全日になります。
ピルは、いつから飲み始めても構いません。日本では生理初日から飲み始めなければいけないように言われていますが、ピル先進国ではピルを入手した日が開始日です。生理初日(〜7日目)に飲み始めるメリットは、不正出血しにくいことです。
もし生理初日から飲み始めた場合でも、最初の14錠は避妊に気をつけるように!というのが、こちらの院長先生の指導方針です。そういう意味で、いつから飲み始めても14錠連続で飲めば避妊効果が発揮される、ということになります。
この14錠というのは、飲み始めだけでなく、飲み忘れや抗生剤併用など、避妊効果が不安になるようなことがあった場合に…とにかく14錠飲めば避妊効果が戻る、と覚えておいてくださいね。
念のため、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
14錠連続で服用することにより、発育した卵胞は排卵に至る可能性は低くなり、又発育しない可能性も高くなります。
又子宮内膜も着床しにくい状態になる可能性が高くなります。
なのでガイドライン上ではうたわれていませんが、より確実に避妊効果を維持する為に当院では14錠連続服用と統一しております。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
1/2日36.25頭痛
?3日36.3
4日36.6(2度寝)全身痛
5日36.5(2度寝)全身痛
?6日36.15
7日36.4
8日36.35
9日
10日36.3温泉
11日36.3
12日
13日36.15
?14日36.05性交痛
15日36.4
朝?16日36.3
17日36.3
18日36.55
19日36.73
20日36.7
21日36.75
?22日36.65
23日36.68
24日36.88胃痛.下腹痛
25日36.8
26日36.95ムカムカ
27日36.85
28日36.85
?29日36.96
こんな感じです。
高温期は、いつからカウントしたら良いのでしょうか?
生理は
2〜5日までです。役に立った! 0|閲覧数 394




