女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19481~19490件/ 27754件中 を表示中です
-
ひとつ質問があります。
もう3年近くピルを服用しています、その間、飲み忘れや定刻に飲めなかったり、性行為をゴムをつけずにしたりしてました。けれども一度も生理が遅れたりすることはありませんでした。
けれども1月10日にゴムをつけずに性行為をしたのですが、いまだに生理が来ません(いつもは月曜日、遅れても火曜日の朝です)
ピルはシンフェーズで今は偽薬の部分の水曜日のところです。
妊娠してしまったのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 421 -
いつも参考にさせていただいております。
ピルの種類と顔のニキビの関係について教えてください。
アンジュ21を2年半くらい前から避妊目的で継続服用しています。
その間一度も飲み忘れ等はありません。今回29シート目の服用が終了し、31日(日)までが休薬期間です。
服用し始めてから、顔が赤ら顔みたいになることはあるものの、肌のトラブル(ニキビ)自体は改善されて、とても調子が良かったのですが、10月ごろから顔にニキビ(両方の頬だけ。おでこやあごにはほとんど出ません)が出始めました。生活パターン(仕事や食事や睡眠時間など)は以前と特に変わっていません。
昨日、処方していただいている婦人科で相談したところ、「今回からオーソM21に変えてみよう」と言われ処方されました。生理がとんだりするかもしれないという話はしていただきましたが、それ以外のお話はされませんでした。
お伺いしたいのは、以下の点です。
1.服用開始してから2年以上たってから、ピルが原因でニキビが出始めることがありますか?
2.オーソMは不正出血が多いと聞いています。また、ニキビにはマーベロンが良い効果が出ることが多いとも聞いています。ですが、私は避妊目的でピルを服用しており、生理(消退出血)がきちんとした周期(ほぼ数時間の誤差でした)で来て、性欲の減退もない(マーベロンは減退するケースが多いと聞いています)アンジュ21はとても自分に合っていると思っていました。
ですので、出来ればアンジュを服用しながら、ニキビも治したいと思っているのですが、やはりピルを変えないとだめなのでしょうか?
長くなりましたが、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1578先生じゃなくて、ごめんなさい。
あまり深く考え過ぎず、オーソを飲んでみて、アンジュとどちらがいいかご自身で比較してみてはいかがでしょうか。
第3世代のマーベロンが出るまでは、にきびには第1世代(オーソなど)がチョイスされていました。まずは主治医の指示通りオーソにして、それでもにきびが良くならないとか不正出血が気になるなら、ご自身からマーベロンを希望するのもいいと思います。主治医の言いなりになるだけでなく、ご自身の意思も主張するべきです。でも、ただの反発ではなく、使ってみてからにしてくださいね。
ピル以外にも男性ホルモンを抑える薬はありますが、順序としてはピルを変更してみて…が筋です。マーベロンやオーソは卵巣からの男性ホルモン活性を抑えるを効果がありますが、第2世代のアンジュではその働きがあまり期待できないからです。
ただ、男性ホルモン由来のにきびは、顔の下半分に出ることが多いようですよ。詳しくは、先生からのレスをお待ちくださいね。役に立った! 0むくさん、お返事ありがとうございます。
先生からのお返事に日数がかかるのは承知しておりますが、むくさんからこのように早くレスいただけると、とても安心します。
なるほど。順序としては、ピルを変更してみて..で良いのですね。
でも、むくさんのおっしゃるとおり、男性ホルモン由来のにきびは顔の下半分が多いというのも聞いておりましたので、自分は違うなぁと思って。
まずは、オーソを飲みながら、先生のご意見を待ってみます。
ありがとうございました。
また気づいた事などありましたら、教えてください。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ピルを継続服用していて落ち着いていたのに、2年も経過してから顔の下半分ににきびが増加したとなると、ピル以外の要因で男性ホルモン活性が高くなった可能性があります。
そうなると、オーソでもマーベロンでもあまり効果に期待が出来ない可能性があります。
スピロノラクトン製剤を併用すると良いでしょう。
アルダクトンという薬剤です。1日50mgから併用してみて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0院長先生、お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
お手数ですが、再度教えてください。
1.ニキビは主に両方の頬に出来ていて、顔の下半分が多いというわけではありませんが、やはり、要因としてはピル以外の要因で男性ホルモン活性が高くなったのでしょうか?
2.アルダクトンを購入する際は、処方箋が必要ですか?
その際は、病院はどの科で診察を受けたら良いのでしょうか?役に立った! 1頬にできるにきびも男性ホルモンの影響がじゅうぶん考えられます。
アルダクトンの処方はクリニックで受ける必要があります。
ただ扱っている科は限られていて、事情を説明すれば一般内科でも院外処方箋を出すところなら処方可能だと思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
私は、去年の11月くらいに中絶をおこないました・・・
今年になって、彼と性行為をしてしまいました
最近、下腹が膨らんでいるような気がして
あと、白いおりものが出ており・・・体温も高いような気がしてですが、妊娠の可能性ってありますか?
食欲はあったりするんですけど、教えてください・・・
お願いします・・・役に立った! 0|閲覧数 473先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠の心配をしているということは、ピルを飲んでいないようですね。
確実な避妊方法は、低用量ピルの常用しかありません。中絶後に日数が経てば、また排卵が起きて妊娠可能な状態になるので、ピルを飲んでいない限り、妊娠する可能性は十分にあります。
母乳とは授乳中に出る物を指すので、今は乳汁と言います。プロラクチンというホルモンが高くなっている可能性があります。そのままでは生理が来ず、胸が張り、妊娠と区別がつかないでしょう。
気になる性行為から3週間経っていれば、妊娠検査薬が使えます。陰性でも、ご自身のためにピルに精通した婦人科を受診してください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
そこまで不順なのは色々な原因を考える必要があります。
他に何か薬剤の服用していませんか?母乳分泌の要因になる薬剤もあります。
まずは、市販の妊娠検査薬で検査してから婦人科を受診して今の状態をチェックしてもらいましょう。
そして、必ず低用量ピルの服用を開始して下さい。
自分の身体は自分で守る意識を是非持って下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0生理がきました
しかし、母乳が出るのは乳がんの可能性ってありますか?
血のようなのもなく、白い液体です。役に立った! 0白い液体なら悪い病気を考える必要はありません。
上記返信読みましたか?
きちんと低用量ピルを服用して、重ねて言いますが、自分の体は自分で守る意識を持ってください。
役に立った! 0 -
以前に、ここで、トリキュラー28で一週間生理を早める方法を尋ねました。
トリキュラーは赤6錠、白5錠、黄10錠で3週間分として構成されています。
生理を一週早める方法として赤6錠、白5錠、黄3錠服用したのち偽薬7錠を服用して、また新しいシートに入るということですが、一つ新たな質問です。
黄を3錠で終わらせた場合と10錠で終わらせた場合とでは、偽薬期間に訪れる生理に違いは出るでしょうか?
例えば、私の場合 21錠目を服用後 ほぼ72時間(3日)後に生理がありますが、それが早くなったり遅くなったり、または来なかったり、とかの可能性はありますか?
役に立った! 0|閲覧数 353先生じゃなくて、ごめんなさい。
トリキュラーはキッチリと出血があるタイプのピルなので、14錠で中断してもほぼ同時刻で出血があると思われます。ただ、出血じたい前後したり、飛んだりすることもあるので、調整に関わらず絶対とは言えません。
他のピルで早めた場合、ほぼ同様ですが、やや遅れる傾向がある感じです。個人差レベルの問題だとは思いますが…
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
はりさん、ホルモン剤の種類を変えて調整した場合は、多少ずれる可能性は否定できません。
又同様の調整法でも月によっては出血が来るパターンが変わります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして、30歳の既婚者です。生理が18日から始まり23日で終わったのですが、うっすらと下着には血が混じってます。しかも下腹部に鈍い痛みがたまにあります。こんなことが今までなかったので、診察に行ったほうがいいのか悩んでます。
役に立った! 0|閲覧数 344 -
はじめまして、30歳の既婚者です。生理が18日から始まり23日で終わったのですが、うっすらと下着には血が混じってます。しかも下腹部に鈍い痛みがたまにあります。こんなことが今までなかったので、診察に行ったほうがいいのか悩んでます。
役に立った! 0|閲覧数 344 -
お世話になります。
12月に甲状腺悪性腫瘍の手術をしたのですが、その月は
生理がちゃんときたのですが、1月はありませんでした。
2日前に出血があったので生理がきたのかと思ったのですが
1日で止まってしまいました。
甲状腺は真ん中の一部を摘出するだけですんだのですが、
やはりその影響で生理がこないのでしょうか?
(もともと生理は不順気味でしたが最近は結構ちゃんと
くるようになってました。ただ子宮内膜増殖症の既往症ありです)。
術後の経過は今のところ順調のようですが、甲状腺の主治医に
生理についても聞いてみたほうがよいでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 1838たびたびすいません。
今日また出血ありました。
このまま生理として続くかどうかわかりませんが・・・。役に立った! 0甲状腺切除の影響で、女性ホルモンにも支障が出る可能性はあります。
ただ、生理以外の出血は全て不正出血で、ホルモンバランスの乱れ以外にも要因を考えなければなりません。
きちんと原因解明の為にも、婦人科検診兼ねて婦人科で相談してみて下さい。役に立った! 0お忙しい中ありがとうございます。
あれから出血は続き、現在も続いています。
大きなかたまりも時々出るのですが、かたまりがでる場合も
不正出血になるのでしょうか?
ちなみに生理痛はありません。
THSは昨日検査したところ、1.77となっていました。
今のところ、甲状腺ホルモン薬(チラージン)は飲んでおりません。役に立った! 0上記返信した様に、色々な要因を考える必要があります。
子宮内膜増殖症の疑い既往もあるなら尚更きちんと検査を受けて下さいね。役に立った! 0 -
はじめまして。お忙しいところすみません。
低用量ピルの飲み方のことで質問させて頂きます。
3/5〜3/13の生理を避けるために、2月の生理から早める
予定でしたが生理不順により服用の時期が分からない状態です。
1月の生理が1/5からで、次回はは2/7の開始予定だったので、
2/2からオーソM21を服用する計画でしたが、なぜか1/30に1月2回目の生理が来てしまいました。
一応、予定通り2/2からオーソを服用していますが、次の生理はいつ来るのでしょうか?3/5〜3/13にかからないようにしたいのですが・・・
分かりにくくなってしまいましたが、よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 821先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに詳しくない先生なのでしょうか、処方内容が疑問だらけです。
まず、周期調整に低用量ピルは向いていません。今後、低用量ピルを続けて飲むということでしょうか?だとしても、不順傾向なら最初は中用量ピルで確実に生理にして…なんですけど、生理が来たなら、今後の調整は低用量ピルでも可能です。
生理5日前から飲み始めるというのは、中用量ピルで生理を遅らせる場合の飲み方です。低用量ピルを生理間近から飲み始めたら、ダラダラ出血の原因になります。たまたまとはいえ、生理が来てから低用量ピルを始めることができて、良かったですね。
2月2日から飲み始めたなら、22日に飲み終わり、25日頃から生理が始まります。(多少前後します。出血がないこともあります。)出血の有無に関係なく、3月2日から新しいシートを始めてください。
せっかく飲み始めたからには、妊娠希望が出るまで飲み続けてくださいね。周期が整うだけでなく、ご自身で生理の日程を決められます。その他、卵巣癌や子宮内膜症の予防など、書ききれないメリットがたくさんあります。詳しくは、先生からのレスをお待ちくださいね。役に立った! 0むくさん、詳しいご回答ありがとうございます。
生理不順ですが、生理が来ないことはなく、むしろ1カ月に2回来ることもあり、量が多くつらいので、その改善に今後、低用量ピルを飲み続ようと思っています。
生理5日前から飲み始めるのは中用量ピルの方なんですね。
確かに、先生はあまりピルに詳しくない感じでした。2月中に生理が来なかったら、中用量ピルで遅らせる方法に変えると仰っていました。
3月2日から低用量ピルの新しいシートを飲んでも遅らせることができるのなら、中用量ピルより体に負担が少ないと思いますので、そちらにしようと思います!役に立った! 0ピルは、実薬14錠以上、休薬7日間以内で自由に周期調整できます。今回の場合は何も調整しないほうが予定のある日を避けられるので、別の機会に調整してみてください。3月2日から新しいシートを飲み始めれば、今月と同じように22日に飲み終えて、25日頃から出血が始まる流れです。
ちなみに、中用量ピルで生理を遅らせると、重くなることがあるので…今回は、色々な意味で良かったですね。飲み忘れに注意して、続けてくださいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
1月に生理が2回来たので、2月の生理がずれて3月頭になったら
どうしようかと思っていたので、この飲み方で2月中に来てくれるのを願っています。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
じゅんさん、この飲み方なら、2月中に生理が来ますよ。
3月2日から周期通り内服すれば、段々慣れてきて周期も安定すると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
一番最初に生理が来なくて病院に行きました。そしたら薬の名前ゎ忘れましたが薬をもらい生理が来て…次ゎ生理がずっと続いてしまってまた病院に行きました。
そしたら今まで薬で生理をこさせてたのもあって卵巣を休ませると言う事でルナベルを処方していただき飲みつづけて5シート目になります。
6シート目を貰いに行くタイミングが遅くなり二週間ほどあいてしまいました。
やっとこの前貰いに行って次の生理がきたら飲んで下さいと言われたのですが…先月28日に生理が来たのですが今だに来ません。
過去の事もあり不安です。
ちなみに子宮ガンの検査を受けたらレベル?aの結果が出た事があります。今ゎ?に戻ったのですが…
それも関係しているのでしょうか??
今までルナベルを飲んでたから生理が普通にきたのでしょうか??
文章めちゃくちゃでごめんなさい
教えていただきたいです…役に立った! 0|閲覧数 378 -
一番最初に生理が来なくて病院に行きました。そしたら薬の名前ゎ忘れましたが薬をもらい生理が来て…次ゎ生理がずっと続いてしまってまた病院に行きました。
そしたら今まで薬で生理をこさせてたのもあって卵巣を休ませると言う事でルナベルを処方していただき飲みつづけて5シート目になります。
6シート目を貰いに行くタイミングが遅くなり二週間ほどあいてしまいました。
やっとこの前貰いに行って次の生理がきたら飲んで下さいと言われたのですが…先月28日に生理が来たのですが今だに来ません。
過去の事もあり不安です。
ちなみに子宮ガンの検査を受けたらレベル?aの結果が出た事があります。今ゎ?に戻ったのですが…
それも関係しているのでしょうか??
今までルナベルを飲んでたから生理が普通にきたのでしょうか??
文章めちゃくちゃでごめんなさい
教えていただきたいです…役に立った! 0|閲覧数 378




