女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19491~19500件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして
先日(1月23日)に、やむを得ない事情で中絶手術を受けました。
妊娠6週目ということでしたので、吸引での手術でした。
術後の検診や諸注意等は一切なく、処方された薬はきちんと服用してきました。
そこで、少し不安な点がありまして、今回書き込みをさせていただきました。
不安な点というのが、お腹のふくらみです。
術後1週間経ち、出血はかなりおさまってきたのですが、下腹部のふくらみがなくなりません。
おそらく子宮の収縮がまだ完全に収まっていないのだとは思うのですが、一度きちんと診ていただいた方がいいのでしょうか。
施術していただいた病院では「手術のみを行い、診察等は別ですので」という対応をされ、少し不安を覚えています。
吸引での手術に失敗はほとんどないというのは、web等の情報で認識していますが、まれに残存しているケースもあるということですし。
一度、検診に行けば、安心できる程度の問題かとは思うのですが、過敏になりすぎているのかもしれないと思い、まず書き込みをさせていただきました。
お忙しい折、まことに恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
あと、こちらのサイトを拝見させていただくと、術後に「ピル」の服用を勧めておられるようなのですが、やはり処方してもらうべきなのでしょうか。
今回は「中絶」という手段をとらざるをえませんでしたが、将来的には妊娠を望んでいます。
施術していただいた病院の初期対応の良さに安心し、施術を行っていただきましたが、他の院と比べてみると、術後のケアは不足しているようですし、実際の対応も満足のいくものではなかったので、不安が募るばかりです。役に立った! 2|閲覧数 6917中絶手術は手探りの手術なので、多少の妊娠成分が残ってしまう事は珍しい事ではありません。
下腹部のふくらみは、子宮の影響ではなく腸にガスが溜まっているだけでしょう。
多少出血が持続する事は良くある事ですし問題ではありません。
ただ低用量ピルの服用をしていないと、ホルモンバランスも崩れたまま次回生理もいつ来るかわかりにくい状況になっています。
妊娠希望でるまで確実な避妊をする事は、低用量ピルの継続内服以外ないですし、ピルの継続内服は子宮内膜症の発症抑制につながり、結果的に妊娠しやすい環境を維持する事になります。
何でも相談できるかかりつけの婦人科を持つ事が大事です。
中絶手術の為にネットの宣伝で患者さんを集めるだけ集めて、手術して終わりでは困ります。
中絶手術を選択した事を決して後悔するべきではありません。
ただ、同じ事が2度と無いように反省する必要はあり、その為にも低用量ピルの服用を積極的に勧める義務が我々産婦人科医にはあるはずです。
早めに対応してもらえる婦人科で低用量ピルの処方を受けて下さいね。
では、ご検討下さい。役に立った! 6お忙しい中、他の院の話であるにも関わらず、お答えいただきまして感謝しています。
病院という場所が苦手なので、産婦人科に行くことにも抵抗があったのですが、何でも相談に乗ってもらえる院を探してみたいと思います。
東京からは遠方に住んでいますので、先生の院に行けないことが残念です。
本当にありがとうございました。役に立った! 1大事な事は今後です。
必ず、かかりつけ医を持つ事、ご自身の意志でピルを服用し、妊娠、出産のタイミングを決める事です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 2 -
すみません。質問させていただいてよろしいでしょうか。
アンジュを避妊目的で5年ほど服用しています。
毎晩だいたい夜9時に服用しています。
1月28日に性交渉があり(避妊なし)、夜12錠目を服用しました。
29日は通常通り13錠目を服用。
自分でも馬鹿だったと思うのですが、
この時点で14錠目まで飲んだと勘違いし、生理日調整のため、翌日30日はピルの服用をしませんでした。
昨日31日の23時に13錠目までしか飲んでいないことに気づき、
そのまま中断するか、対処するかで悩んだのですが、
対処する事を選びました。
24時間以上の飲み忘れということで
14・15錠目をその時に飲みました。
今日16錠目を先ほど服用し、今夜21錠目を飲む予定です。
こんな失敗をしでかしたのは初めてで情けない限りなのですが、
調べてみると飲み忘れ前の性交渉による、妊娠の可能性は「高い」とも「低い」とも両方の記述があり、不安が消えません。
実際のところどうなのでしょうか。
また、対処の2日間が終わったところで、4日分残して、明日から服用を中断するのは辞めた方がいいでしょうか。
避妊が最優先なので、これはできなくても仕方ないと思っていますが。。。
後、今回のような場合は対処する判断で良かったのか。
そのまま中断した方が良かったのではないか。
ずっといろいろ考えてしまっています。
どうかアドバイスをお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 352 -
46歳で3.8?と1?弱の粘膜下筋腫と小さい筋層内筋腫が何個かあります。出血が増えて生理痛もあったので半年ほどルナベルを飲みましたが、出血が止まらず途中で生理のような出血が起きたりでヘモグロビンが6.8になってしまいました。総合病院で全摘手術が決まり、ルナベルをやめたところ生理の後出血はピタリと止まり、酷い出血もおこらないま二週間以上たっています。造血剤の注射で現在はヘモグロビン10.8まであがりました。ルナベルを飲む前は貧血はありませんでした。来週手術が決まっていますが迷っています。これから先手術をしないと症状は悪化するのでしょうか?手術をしたほうがいいのでしょうか?先生のご意見をよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 447追加ですが、27日に生理になりましたが、やはり2日間は量が多かったです。塊と共に流れ出る感じでした。今はだいぶ少なくなりました。粘膜下筋腫は閉経まで進行するのでしょうか?3日に入院ですがまだ迷っています。
役に立った! 0もう手術されてしまったのですかね?
ルナベルの欠点は不正出血しやすい事です。
その影響で粘膜下筋腫がある方は、不正出血が量の多い生理並みになってしまい、貧血が進行してしまう事があります。
筋腫は癌ではありません。
治療方針はなるべく患者さんの意向に沿って選択するべきです。
鉄の注射だけで貧血が改善したならGn-RH(注射)で生理を止めて、年齢的に閉経に持っていっても良いと思います。
もし間に合ったなら主治医に相談して下さい。
返信は順番にしておりますが、上書きをされてしまうとその日付での返信になってしまいます。
遅くなってしまってごめんなさい。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0お返事ありがとうございました。手術はどうしても嫌になり直前でキャンセルしました。確かに不正出血が生理ぐらいの量だったり、だらだらと続きとても辛かったです。今回の生理の後はまた出血は止まっています。主治医は、注射で生理を止めるのは閉経までまだ年数があるので、全摘を勧めると言っていました。今後の体調を見てまた注射の相談をしてみたいと思います。ありがとうございました。
役に立った! 0手術キャンセルしたのですね。
では、必ず早急に注射をする方向で検討して下さい。
放置、自然経過観察だけは絶対にダメですよ。
半年が限界ですが、アドバック療法という方法でホルモンを少量付加しながら継続して注射をする方法もあります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございます。出血等が落ち着き貧血がなくても注射を早くしたほうがいいのでしょうか?経過観察でいいと思っていました。症状が悪化してからの治療では駄目なのでしょうか?度々ですがよろしくお願いします。
役に立った! 0上記返信していますが、自然な生理を繰り返すことが一番のデメリットです。
せっかく手術を回避したのに意味がありません。
悪化した時点で、いきなり倒れ、高度貧血のために輸血までされる可能性がある事をご理解ください。
必ず上記の内容で加療開始して下さい。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
はじめまして。
お忙しい中申し訳ありませんが、質問させてくだい。
昨年の10月まで低用量ピルを2年ちょっと服用していましたが、妊娠希望のため、10月の生理を最後にピルの服用をやめました。
しかし、わけあって、すぐにでもまたピルを再開したいと思っています。
(ピルはアンジェ28です)
昨年ピルをやめてからまだ生理がきていないのですが、こういった場合はどのタイミングで飲み始めればよいのでしょうか?
次の生理がきて、終わるまで、待たなくてはならないのでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 772先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠していないことが確実なら、ピルを始めてもいいのですが…10月から生理がないというのは4ヶ月ですね。3ヶ月以上生理がない場合は、婦人科を受診して、子宮や卵巣の状態を確認してもらったほうがいいと思います。中用量ピルや注射で生理を起こすこともあります。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
ほぼ妊娠の可能性はないのですが、体の状態を確認してもらうためにも早めに時間を作って病院に行ってみます。
また、万が一妊娠しているときにピルを飲んだらどうなるのでしょうか?
(もちろん、今回は万が一でもそのようなことがないよう妊娠検査をしてみますが、ピルの情報としてお聞きできればと思います)役に立った! 0ピル=避妊ではありません。使うタイミングによっては、妊娠しやすくなります。
黄体機能不全などで妊娠しにくい方に、排卵後からピルを飲み、妊娠しやすくする治療方法があります。高温期を維持するなどの効果があり、着床率が高まります。このように使われる薬ですから、妊娠初期に使っても胎児に悪影響はありません。
例えば…普段はピルを飲んでいない方が、ピル=避妊と思い込んで周期調整中に性行為をして、妊娠してしまうトラブルは実際にあります。ただでさえ短期間の服用では避妊効果がない上に、排卵後にピルを飲み始めたら、上記の不妊治療と同じことになってしまうのです。
…という訳で、ピルを飲み始める際には妊娠していないことを確認してから、なのです。最後の性行為から3週間以上経っていれば、市販の妊娠検査薬で確認できます。陰性を確認してから受診のほうがいいかもしれませんね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
めろんさん、まずは婦人科を受診して今の子宮、卵巣の状態を確認してもらう事ですね。
超音波検査をすれば、その場でいつ生理が来るのか、来ないのかすぐわかります。
とりあえず妊娠、出産希望が出るまでは中断せずに低用量ピルの継続服用をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
ご多忙中恐れ入ります。表記の件に関しての質問です。1/4(月)→新シート服用開始。1/16(土)より→服用忘れ。1/19(火)→出血になりました。出張のため薬を1/23まで服用できない状況です。23日以降薬を服用するにあたり、いつからどのように薬を服用すべきかご教示いただきたく存じます。また、生理なのか不正出血かわからずにおりますが、このような状態で薬を服用しても大丈夫でしょうか。何卒よろしくお願いいたします。このようなサイトがありますことに、心から感謝します。
役に立った! 0|閲覧数 381先生じゃなくて、ごめんなさい。
23日から、新しいシートを始めてください。もし、避妊目的で服用しているなら、新しいシートの14錠までは避妊効果が確実ではありませんので、注意してください。避妊以外の目的なら、何も問題ありません。
極端に錠数が少ないと、出血が起こらないこともありますが…12錠飲めているので、一応消退出血だと思います。
途中のシートは、調整用に取っておいてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
今回はご自身で周期を早めた事になります。
ただ、14錠未満での中断なので避妊効果は減弱している可能性があります。
新しいシート開始後14錠服用するまでの避妊には気をつけて下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
12歳の時に初潮がありました。
その後、毎月順調に生理がありました。
急に2ヶ月も来なくなってしまいました。
何か原因があるのでしょうか?
すぐに病院に行った方がいいですか?
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 352 -
はじめまして。
マーベロン服用中に問題があったため、質問をさせていただきます。
マーベロンを服用しているのですが、実薬中に生理が来てしまいました。(実薬19日目です)これは問題があることなのでしょうか?
とても困っています!助けてください!!よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 436先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを飲んでいる間は、出血の有無は関係ありません。意図的に周期を変える以外は、出血に関係なく21錠飲んで7日間休薬(または偽薬)の繰り返しです。
ピルを飲めば生理周期が整うのですが、低用量ゆえにホルモン量が少なく、今回のようにフライングしてしまうこともあります。飲み忘れなどがなければ全く問題ないので、そのまま飲み続けてくださいね。
もし中断してしまったなら、7日間休薬して8日目から新しいシートを始めてください。その際は、曜日が変わるので気をつけてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
まるさん、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めてご相談します。
先日、生理の最後にスーパーボールのような異物が出ました。
いつもより長い生理で、しかも、終わる兆しの見えない生理で変だと思っていました。
そして、親指と人差し指を丸めた位の大きさの、スーパーボールのような感触の異物が出て、急に生理が終わりました。
はじめて見る異物に不安を感じます。
いったい何でしょうか?
お答え頂けると安心できます。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 827 -
初めてご相談します。
先日、生理の最後にスーパーボールのような異物が出ました。
いつもより長い生理で、しかも、終わる兆しの見えない生理で変だと思っていました。
そして、親指と人差し指を丸めた位の大きさの、スーパーボールのような感触の異物が出て、急に生理が終わりました。
はじめて見る異物に不安を感じます。
いったい何でしょうか?
お答え頂けると安心できます。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 827




