女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
18701~18710件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして、こちらにご相談させてもらいます。
宜しくお願いします。
今月16日から2泊の旅行に行く予定があったので、11日から15日まで、ピルを飲みました。生理は、18日にきて22日に終わりました。
来月、20日ごろから主人と旅行の予定が入ってるので、生理を早めたいと思ってます。(なかなか、子供を作る機会がないのでピルを飲むのは避けたいと思ってます。)
そのため、5月頭くらいから1週間ピルを飲む予定です。
最後の生理が終わってから、ピルを飲み始めるまで10日くらいですが、大丈夫でしょうか。
勝手なご相談ですみません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 380 -
はじめまして。私は卵巣チョコレート膿腫の手術後、生理2日目の4月11日よりルナベルを服用しています。服用開始12目に避妊に失敗し、中に出てしまいました。
先生!妊娠の可能性はありますか?
毎日飲み忘れなく定刻に服用していますが、飲み始め2週間は避妊効果がないと、見たりしましたもので不安です。
役に立った! 0|閲覧数 1445先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理2日目から飲み始めているなら、たぶん大丈夫です。こちらの院長先生は、飲み始めの14錠は避妊効果が確実ではないとして注意を促していますが、それは過去に飲み忘れや抗生剤併用がないのに10錠目あたりで排卵しかけたケースがあるからです。
今回は問題ないと思いますが、今後飲み忘れや抗生剤など避妊効果が不安になるようなことがあったら、14錠飲むまでは避妊効果が確実ではないということを覚えておくといいですよ。
今回は、まずシート通り21錠飲んで、消退出血があるかどうかを確認してください。ルナベルは出血が飛ぶことがあるので、もし出血がなかったら、念のため新しいシートに入ってから市販の妊娠検査薬を使ってみてください。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
きみこさん、とりあえず経過を見ていて下さい。
消退出血がなくてもそのまま継続内服して、気になる性交渉から3週間経過してから念のため検査薬で陰性の確認をしましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
カナダ在住のものです。
今まで、生理不順解消と避妊目的のため、低用量ピルを飲んでいましたが、今年1月〜3月末まで、日本に帰国していた際、ピルの接種をやめていました。
急遽、カナダに戻る日程が、予定より早くなり、ピルを再び飲み始める事が出来ずに戻って、彼と性交渉をしました。
何故が不安を感じ、交渉後48時間以内にPlan Bとゆう、モーニングアフターピルを飲みました。
これを飲んでから、2週間経ちますが、出血は全くありません。
一応、昨日が生理予定日ですが、まだありません。
私のこのような状態は妊娠している可能性があるのでしょうか?
市販の検査薬は生理予定日より、1週間後くらいから、使えると聞いたのですが???役に立った! 0|閲覧数 336先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊を行ったら、元の生理予定日は関係なく、成功しても出血まで最大3週間かかります。3週間経っても出血がなかったら、市販の妊娠検査薬を試してください。検査薬は、生理予定日を基準にするのではなく、気になる性行為から3週間後に1度だけ使えば十分です。
生理から何日目の性行為か書いてないのでわかりませんが、ピルを飲んでいなかったのであれば、妊娠の可能性は否定できません。
カナダほど自由ではないにせよ、日本でもピルは入手可能なので…妊娠希望でないなら、ピルは止めるべきではないと思います。ゴムは、あくまでも性感染症防止アイテムです。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
今は経過を見るしかありませんね。
3週間経過してから市販の検査薬を試して下さい。
カナダは学生はピルが無料でもらえる学校が多いはずです。
ピルを服用する意味は避妊だけではありません。
いつでも休薬せずにきちんと服用する事が大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
高プロラクチンとPCOSと診断され、排卵誘発の
注射をしながらのタイミングで自然妊娠しました。
現在子供は2歳です。
治療中は生理不順でしたが、産後の生理再開(1歳10
ヶ月の時)以降はだいたい32日周期で生理がきています。
産後、自然にPCOSが治ったりすることはあるのでしょうか。
2人目をそろそろ希望しているので、病院に行くべきか
悩んでいます。
役に立った! 0|閲覧数 947先生じゃなくて、ごめんなさい。
高プロラクチン血症もPCOSも、妊娠に問題となるのは排卵障害です。プロラクチンは下垂体腺腫がなければ、自然に下がることがあります。PCOSは自然に治ることは考えにくく、誤診というと大袈裟ですが、検査のタイミングによって、そう判断されてしまうことがあるのも事実です。プロラクチンの数値なり、ホルモン検査やホルモン負荷試験、超音波検査でどうだったか…これらの記載があるといいと思います。
妊娠希望なら、まずは基礎体温をつけることから始めてくださいね。生理があっても、排卵が起きているかどうかは別の話です。受診すべきかどうかは、何ヶ月か基礎体温をつけてみてからでいいと思います。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
中にはPCOSでなくても軽い排卵障害で、そういう診断をされてしまう事もあります。
妊娠、出産を契機に排卵がきちんとされる様になる方もいますよ。
まずは自然に妊娠できるか試して、半年程度できなかったら改めて血液検査等色々検査をする事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
よろしくお願いします。
はじめてピルを飲んだのですが、月経開始日を待ち切れずに
前回生理開始日から17日目に1シート目を最初の錠剤からはじめてしまいました。
避妊効果は14錠目以降は大丈夫でしょうか。
また、始める日が中途半端だったので、本来来るはずだった
生理予定日あたり(明日あたり)に不正出血などがありますでしょうか?
あってもこのまま飲み続けて2シート目に入ってもいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 339 -
よろしくお願いします。
はじめてピルを飲んだのですが、月経開始日を待ち切れずに
前回生理開始日から17日目に1シート目を最初の錠剤からはじめてしまいました。
避妊効果は14錠目以降は大丈夫でしょうか。
また、始める日が中途半端だったので、本来来るはずだった
生理予定日あたり(明日あたり)に不正出血などがありますでしょうか?
あってもこのまま飲み続けて2シート目に入ってもいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 339 -
マーベロンを服用して、3ヶ月くらいになりますが、
ちゃんと避妊の効果がでているのか不安になります。
時々下痢などありますが、3週ピルを飲んで、4週目に出血があります。
これはきちんとピルが効いてる証拠と思っていいですか?
性交渉するときは、一応コンドームも使用しています。
上記のピル効果(効果が発揮しているか不安ですが)とコンドームの使用で、妊娠する可能性はゼロに近くなりますか?
役に立った! 0|閲覧数 1124先生じゃなくて、ごめんなさい。
マーベロン28を飲んでいるということですね。3週目までは実薬(ピルそのもの)、4週目の7錠は偽薬といってピルではない粉の固まりです。飲み忘れを防ぐための物で、この7錠がないマーベロン21という種類もあります。偽薬があるかないかの違いだけです。4週目の7日間は、21錠タイプなら休薬(何も飲まない)、28錠タイプなら偽薬期間になります。
通常、偽薬・休薬期間に消退出血がありますが、出血が飛ぶ(生理がない)こともあります。出血の有無に関係なく、規則的に飲むことが大事です。
飲み忘れや抗生剤併用、服用4時間以内の嘔吐がない限り、ピルの避妊効果は100%です。ゴムは、あくまでも性感染症防止アイテムです。ゴムの破損や脱落がなくても妊娠してしまうことがあります。避妊はピルで、感染症防止はゴムで、使い分けが大事です。
もっとピルを信用して、避妊以外にも周期調整など自由にしてみてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ご返信いただきありがとうございます。
私が飲んでいるのはマーベロン28です。
4週目の7錠は偽薬とのことですので、飲んだり飲まなかったりですが、他の実薬は多少の時間(数時間)の誤差がありつつも飲み続けています。
避妊効果は目に見えるものじゃないので、ちょっと不安になってしまいましたが、きっと発揮されてるのでしょうね。
性感染防止のためにもですが、妊娠を希望していないうちは、ピルもゴムも使用し続けます。
今まで生理不順で悩んでた分、もっと勉強して周期調整もしてみますね。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
えみさんが、お持ちになっている感覚は世界では常識です。
女性が自分で自分の体を守る選択肢を与える教育のないこの国ではまだまだ馴染みがないのが残念です。
では、又何かあればご相談ください。
役に立った! 0 -
今週から、生理不順・月経痛の軽減の目的で婦人科で購入し服用し始めました。
特に先生からの注意や問診もなく、飲み忘れた時の対処のみ教えられたんですが、帰宅して調べてみると、乳癌の親近者が居る人や、喫煙者、抗うつ剤を服用している人は服用を避けるように記述があるのが分かりました。
私は乳癌ではありませんが、母方の祖母も母も乳癌を発症し、母に至って癌で亡くなりました。
父方にも乳癌の方がいらっしゃいます。
喫煙量(1日20本程度)も、抗鬱剤の服用も初診時の問診票に記入はしっかりしたんですが、それでも処方されたって言うのは安心して良いでしょうか?
長くなりましたが、返信よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 421 -
今現在、マーベロン21を飲んでいます。生理痛と子宮内膜症のためです。
4月のはじめに、胸にしこりのようなものがあると感じて乳腺外科で検査を受けました。
検査の結果は良性のしこりだとわかったのですが、乳腺外科の先生にマーベロンの話をすると、「エストロゲン製剤なので、このしこりが今後大きくなっていくかもしれない」と言われました。
しこりは半年に一度、検査をすることにしたのですが、後から不安になり、後日ピルを処方していただいている婦人科の先生にもしこりの事を話しました。
すると先生は、「今飲んでいるマーベロンが終わったら一週間休薬して、次からピルの飲み方と同じように飲んでください」と、プレマリン0.625mgとプロベラ2.5mgを毎朝各一錠づつ処方されました。
今飲んでいるマーベロンとプレマリン・プロベラは胸のしこりに対しての影響に差があるのでしょうか?
マーベロンはピルですが、プレマリン・プロベラはピルではないのですよね?
ピルではしこりに影響があるのでしょうか?
今までマーベロンを飲んでいたからしこりが出来てしまったのでしょうか・・・。
とても不安です。役に立った! 0|閲覧数 2964先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤です。プレマリンは卵胞ホルモン、プロベラは黄体ホルモンで、別々に飲んでいるだけでピルと同じで、ホルモン総量はマーベロンより多くなります。不妊症や更年期障害の治療などで期間限定の使い方ならいいですが、長期服用には向きません。マーベロンに戻すことをお勧めします。マーベロンは出始めの頃に販売が延期になったことがあるので、良くない情報しか耳にしない外科医なのかもしれません。
良性のしこりなら、ピルとは関係なく女性なら誰でもできる可能性があります。定期的な検査で、極端に大きくなったりしていなければ問題ありません。ホルモンとの関連は微妙ですが、ピルと乳癌の関連性は現在では否定されているので、安心してくださいね。
乳腺外科はともかく、ピルは別の婦人科で処方を受けたほうがいいのではないでしょうか…ホルモン量が多いということは、身体への負担も大きくなるのです。わざわざそんな薬へ変更する意味がわかりません。
詳しくは、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさんレス有難うございます。
追記することはありません。
全く意味のない変更です。
乳腺外科では定期健診を、低用量ピルはきちんと処方を受けて継続して下さいね。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
初めまして!!☆
彼氏とセックスして1週間が経ちます^^
してる最中に中でゴムが外れました・・・
そのまま射精しました。
妊娠の可能性は高いですか?!
セックスした当日に妊娠検査薬(尿)で検査しました。
当日は妊娠反応ありませんでした!
1週間たたないと
わからないのですか???
早くしても反応は違いますか??
教えてください・・・役に立った! 0|閲覧数 431性交後すぐに結果はでません
およそ2,3週間は経たないとわかりませんよ
ただ、避妊が失敗したってことなら妊娠する可能性は極めて高いと思います
運良く排卵日に当たってなければ話しは別ですが
最近生理があったのはいつですか?役に立った! 031日に始まったってことですか?
もしそうなら生理からおよそ8・9日後に排卵があります
つまりるなさんの場合今月の8日か9日かそのあたりで排卵があってますね
るなさんは12日にセックスしたんですよね?
とすると妊娠してる確率はかなり高いです
もっとも彼の精液が膣内に漏れたらの場合ですが
役に立った! 0お返事ありがとうございます^^
すみません(汗)
セックスをしたのは17日です
上の記事を訂正です
☆セックスをしたのは17日
☆先月の生理は31日
☆セックスをして二日後に生理?っぽいのが来ました・・・
コレは生理でしょうか??
生理ならば妊娠はなしですか?><☆
いつもありがとうございます!!
役に立った! 0横から失礼します。
性交渉後にきたのが本当に生理なら妊娠はないかもしれないですが、普段の生理周期はどのくらいでしょう?
一般的な生理周期ですと生理が始まって二週間後ぐらいが排卵日になると思うのですが。
そうなると妊娠は微妙ですね。
「生理と思っていたら不正出血だった」という話も聞きます。
確実に妊娠してないかわかるには次の生理予定日から一週間後に妊娠検査薬で調べるとわかりますよ。
役に立った! 0はなさん、うさぎさん、レス有難うございました。
月経が始まって14〜15日目が排卵日が一般的です。
ただ、精子は4〜5日間生きているので排卵前の性交渉でも妊娠する可能性があります。
排卵が遅れれば、当然妊娠するタイミングも遅れます。
今回のタイミングは妊娠する可能性が高いと思います。
アフターピルの服用をしなかったことは残念ですね。
気になる性交渉から3週間経過して生理がなかったら検査薬を試してください。
今回の性交渉後の出血は不正出血で生理ではありません。
今後は普段から低用量ピルの服用をする事以外一切信用しないで下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




