女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
8591~8600件/ 27752件中 を表示中です
-
シンフェーズを使い始めて2シート目の偽薬を今日から服用しています。3列目を飲んでいた先週の金曜から消退出血が始まりました。8/23に予定があります。今回と同じように生理がくると予定と重なってしまいます。今から生理日を調整することは可能でしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 534 -
子宮筋腫と内膜症のためルナベル3シート目ですが、生理量が変わりません。何シート目あたりから効果が出るのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 723筋腫が出来ている場所はどこでしょうか?
徐々に出血量は減るはずですが、量が減らずに痛みも伴うなら、連続服用(休薬せずに継続する)方法を選択しても良いと思います。
3シート程度連続で飲んでみてはいかがでしょうか?
主治医にも相談してみて下さいね。役に立った! 0有り難うございます。
筋腫の場所は主治医から説明が無かったのですが、2月のMRI検査で大きさは5㎜で小さいと言われました。内膜症は癒着で子宮後屈になっていて今は、無理に手術するよりもルナベルで様子をみようと言われました。ルナベルの前に三回リュープリン注射をしたのですが副作用がでて中止になりました。ルナベルで癒着が少しでも良くなるのか心配です。役に立った! 05mmなら通常は影響ない大きさですが、やはり出来ている場所が粘膜下だとそれでも出血量を増やす可能性は否定出来ません。
不安な事は何でも主治医と相談して方針を決めてもらって下さいね。役に立った! 1 -
アンジュ28を一年以上服用しています。
現在9錠目まで服用中で、次の生理は8/8からの予定ですが、お盆とかぶってしまうので5日〜一週間程度早めたいです。
この場合、早めたい日数分黄色い錠剤を残して7日間の休薬期間に入り、また新しいシートを飲み始めれば大丈夫ですか?
早めるより、遅くする方が確実なのでしょうか。
また、便秘薬を飲みたいのですが、ピルへの影響はありますか?役に立った! 0|閲覧数 737 -
アンジュ28を一年以上服用しています。
現在9錠目まで服用中で、次の生理は8/8からの予定ですが、お盆とかぶってしまうので5日〜一週間程度早めたいです。
この場合、早めたい日数分黄色い錠剤を残して7日間の休薬期間に入り、また新しいシートを飲み始めれば大丈夫ですか?
早めるより、遅くする方が確実なのでしょうか。
また、便秘薬を飲みたいのですが、ピルへの影響はありますか?役に立った! 0|閲覧数 737 -
アンジュ28を飲んで一年くらいになります。
先日2日分を飲み忘れてしまいました。
飲み忘れた2日分の二錠を一気に飲み、次の日に前の日の分とその日の分また二錠飲み、次の日から1錠ずつ飲み現在20錠目なのですが、このまま飲み続けても避妊効果はありますか?
飲み忘れに気づいた日から現在までセックスはしてないですが、1度飲むのを中止し生理から新しいシートを飲んだほうがいいのか分からずにそのまま飲み続けてしまってます。。
2日飲み忘れた場合は中止しなきゃ、効果はなくなるんでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 489 -
多のう胞性卵巣の疑いがあり、マーベロン→ファボワールと服用し続けて、2年半になる22歳の者です。途中から貴院で処方していただいております。
ここ1年ほど、気分が鬱っぽくなるときがあり、メンタルクリニックにて安定剤を処方してもらっていたことがありました。なかなか改善されず、メンタルクリニックには行かなくなったのですが、もしかすると、ピルが原因かもしれないと思い、質問させていただきました。
今までピルを飲んで、生理もくるようになって、ひどい生理痛も無くなり、出血量も減っていて、とても楽なのですが、どうすればいいですか?役に立った! 1|閲覧数 995 -
47歳です。3年程前から生理がこなくなり、年齢的に閉経には早いということと、骨がボロボロにならないようにということで、3ヶ月に一度10日間プラノバールを飲んで生理をおこさせてきました。
その間飲まずに生理がきたことは一度もありませんでした。
子宮頸がん検診は2年に一度受けてきて異常はありませんでした。
6月の終わりがプラノバールを処方してもらう日でしたので、その時に検診も受けました。
結果、疑陽性?胃形成の細胞?とのことで3ヶ月後の9月に再検査となりました。
一週間前にわずかな出血があり電話で先生に問い合わせたところ、先日の診察の時に子宮内膜が少し厚くなっていたので、支えきれずに剥がれてきた出血だろうと。
生理のように量が増えてこずに、チョロチョロとした出血程度で終わってしまうようならプラノバールを飲んで生理をしっかりおこさせたほうがよいとのことでした。
2日程でおりものにわずかな出血か混じる程度で終わってしまったので、飲んだほうがよいのでしょうが、疑陽性?胃形成?の細胞に悪い影響があるのでは?状態が進んでしまうのでは?と飲むのをためらっています。
どうなのでしょう?
また、ホルモン剤はガンになりやすいリスクがあると聞いたことがあるので今回の検診結果はプラノバールを飲んでいたことが影響しているのかも知りたいです。
宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 4824子宮頸癌は、HPV(パピローマウイルス)の感染が原因であるとわかっています。
ピルの5年以上の長期服用で発症リスクがやや増加するというデータもありますが、性感染症である事は間違いありません。
短期的にプラノバールで出血を起こすくらいなら、継続して用量の少ないジュリナやデュファストン等のホルモン剤で周期的なホルモン補充療法をした方が、更年期障害や骨粗鬆症の予防になると思いますが。
とりあえず、子宮頸癌との関連は考える必要は無いので、そのまま経過観察しながら、今後の方針をきちんと主治医と相談してみて下さいね。役に立った! 0お忙しい中、回答くださいましてありがとうございました。
子宮頸癌の原因は性感染症とのことですが、主人との性交渉は15年程前に子供を出産後はコンドームを使用していたのですが、それでもHPVに感染し、子宮頸癌へと進行することがあるのでしょうか?
再検査が不安でなりません。
教えていただいた、ジュリナやデュファストンというホルモン剤と私が3ヶ月ごとに服用しているプラノバールとは、薬のタイプがどう違うのでしょうか?
自分でも少し調べてみたのですがよくわからないのです。
何度も聞いて申し訳ありませんが、教えていただけますか?
宜しくお願いいたします。役に立った! 0コンドームをきちんと着用していても稀に感染する事はあるとされています。
ジュリナ、デュファストンはいずれも卵胞ホルモン、黄体ホルモン剤ですが、用量がプラノバールより少ないという意味です。
用量が少ない方が血栓症の副作用のリスクも軽減されます。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
いきなりで…。産後5ヶ月で今月から生理が始まりました。三時間に性交渉し、中だしされました。その一時間後にアンジュ28を白1錠服用…その二時間後にまた性交渉で中だし…。すぐに病院行きたいのですが、事情あり行けません。大変身勝手な話なんですが、どうすればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
役に立った! 2|閲覧数 1647




