女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31491~31500件/ 38944件中 を表示中です
-
はじめで相談させていただきます。
35歳で8歳、5歳、2歳の母です。最後の出産は2年前の4月になります。今年の3月に断乳をしました。
5月の11日から5日間生理があり、23日性交がありました。
このとき、避妊に失敗して、完全に中で出してしまいました。
今まで3人の子供は、100%に近い確立でできているため、
中で出したことはほとんどなかったので今回もできたものだと思っていました。
24日の夜から翌朝にかけて下腹部痛があり、25日のお昼前には伸びるおりものはなくなっていました。
26日からは高温期に入り、37度〜37.2度台をキープしていました。が6月6日(高温期11日目を後に)基礎体温が少し下がり36.86度になり、同時にその日に出血がありました(生理かとも思ったのですが、生理予定日より5日も早く)量の方もいつもの生理と同じか少ないか。でもいつもは6日前後は必ずあるのに、今回は3日でとまり、4日目に1回だけ(おりものシート一面くらい)鮮血が出てその後は今日までうっすらと茶褐色の出血が続いています。基礎体温も出血以来今日まで下がることなく36.8度のままです。心配になり早いとは思いましたが妊娠判定剤をしましたがやはり陰性でした。(判定剤も生理予定一週間後からと書いてあったので)
子宮外妊娠だと思っている私は、大事になる前に何とかしたく
6月10日に大きい病院に受診したのですが、内診でも「子宮の中には何もない、エコーにも何も写らん、でも出血はしとるわ」といわれました。
念のため、妊娠の判定もしてもらったのですが「妊娠してない」といわれました。どこららの出血ですか?の質問に「生理やわ、そのうち体温も下がる、下がらなかったらまた来て」といわれ、二日たちましたが下がっていません。
子宮外妊娠の場合は、判定剤でも普通の妊娠より反応が弱いんですよね?だから陰性だったのでしょうか?
今日になり、足の付け根が急に痛くなり始めたのと(座っているとあまり感じないのですが、立ちっているとけっこう痛い)、6月6日出血があってからずーっと腰痛があり、足の付け根が痛みだしてから、さらに腰痛がひどくなったように思います。
卵管破裂するのではないかと、不安で書かせていただきました。
長文になってすいません、よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 1024 -
はじめまして。
マーべロン28を数年間服用しております。私の場合は体に合っているらしく、副作用はありません。
避妊効果についてご質問させて頂きたいのですがマーべロン28を服用している限り、いつでもコンドームをしないセックスをしても大丈夫なのでしょうか。排卵日付近はコンドームをして、排卵日ではないと思われる日はコンドームをしないで彼とセックスをしています。中で出す事は一切していなく、外で出しています。この方法で妊娠する事はないのでしょうか。ピルを服用していれば100%妊娠する事はないでしょうか。
お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 468 -
はじめまして。
マーべロン28を数年間服用しております。私の場合は体に合っているらしく、副作用はありません。
避妊効果についてご質問させて頂きたいのですがマーべロン28を服用している限り、いつでもコンドームをしないセックスをしても大丈夫なのでしょうか。排卵日付近はコンドームをして、排卵日ではないと思われる日はコンドームをしないで彼とセックスをしています。中で出す事は一切していなく、外で出しています。この方法で妊娠する事はないのでしょうか。ピルを服用していれば100%妊娠する事はないでしょうか。
お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 468 -
こんにちは。質問させていただきます。
3泊4日の旅行へ行く時に家にピル(マーベロン28)を忘れてしまいました。
すぐに近くの婦人科で処方してもらおうと思ったのですが、トリキュラーと中容量ピル(プラノバール)の取り扱いしかしていませんでした。
中容量ピルであれば、途中から飲んでもホルモンの量を減らすわけではないから、避妊効果を下げることはない。と病院の先生がいわれたので、中容量ピルを購入しました。
しかし、その後ホルモン量がいきなり変化する事に不安を感じ、かかりつけの婦人科に問い合わせてみました。
そこでは、シートの途中からの中容量ピル服用は不正出血があるかもしれないので、ピルの服用を中止してください。ということでした。
幸い15日間マーベロンを服用していたので、途中で中止しても大丈夫だったのですが、もし今度同じようなことがあった場合、シートの途中でマーベロンの代わりに中容量ピルを服用しても問題は無かったのでしょうか。また、トリキュラーの黄色でもマーベロンの代用は出来るのでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 4487 -
こんにちは。質問させていただきます。
3泊4日の旅行へ行く時に家にピル(マーベロン28)を忘れてしまいました。
すぐに近くの婦人科で処方してもらおうと思ったのですが、トリキュラーと中容量ピル(プラノバール)の取り扱いしかしていませんでした。
中容量ピルであれば、途中から飲んでもホルモンの量を減らすわけではないから、避妊効果を下げることはない。と病院の先生がいわれたので、中容量ピルを購入しました。
しかし、その後ホルモン量がいきなり変化する事に不安を感じ、かかりつけの婦人科に問い合わせてみました。
そこでは、シートの途中からの中容量ピル服用は不正出血があるかもしれないので、ピルの服用を中止してください。ということでした。
幸い15日間マーベロンを服用していたので、途中で中止しても大丈夫だったのですが、もし今度同じようなことがあった場合、シートの途中でマーベロンの代わりに中容量ピルを服用しても問題は無かったのでしょうか。また、トリキュラーの黄色でもマーベロンの代用は出来るのでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 4487 -
初めまして(vv)
2009/6/1に下腹部の違和感で初めて婦人科の診察を受けました。診断結果は「卵巣出血」との事で、今血は止まってますが中にまだ溜まってる状態です。医師には様子見でと言われました。初めての婦人科と男の先生とゆー事もあり聞きにくかった事があり投稿させて頂きました。
投稿内容は今の段階で性交はしない方がいいのかどうかなんですが・・・
役に立った! 0|閲覧数 452 -
39歳女性、10年前に第一子出産しています。
生理痛が年々ひどくなり生活に支障が出てきたので、ピル外来のある婦人科を受診しました。その結果、内膜症にはオーソが適しているが不正出血しやすいのでマーベロン21を3シート続けて飲むことになりました。まずこれを1年やって緩和されたら、血栓症や肝機能障害の心配があるためピルは止めるように言われました。こちらの掲示板ではピルは50才まで飲むと書かれてありますが、それはリスクを承知の上での事なのでしょうか?子供もまだ母親を必要とする年齢ですし、こんなリスクのある治療法が本当に良いのか心配になってきました。役に立った! 0|閲覧数 451先生じゃなくて、ごめんなさい。
先生のレスでNo.20946 No.20471 No.19894を読んでみてください。(上のワード検索に数字を入れれば見れます)
正しい知識を持たない医師にかかった患者は不幸ですね。ピルの恩恵を受けられないなんて。妊娠より低い確率の血栓症を恐れてピルの効用・副効用を受けられないとは、悲しいですね。
血栓症は服用初期に発症しやすいそうです。最初の3シート、念のため半年くらいで発症しなければピルによる血栓症は回避できた、と考えていいので…1年でピルを止めるというのは、ピルと血栓症の関係を知らない証拠です。
肝機能や脂質代謝は、定期的な血液検査でわかることです。ピルに限らず常用している薬があれば半年ないし3ヶ月くらいで血液検査を受けるのは当たり前だと思います。よっぽど儲け主義でない限り、他の医療機関や健康診断、献血の結果でも代用できます。
デメリットばかり調べずに、メリットも調べてみてはいかがでしょうか。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
赤木さん、むくさんの言う通り大事な事はどの程度のリスクがあるかをきちんと理解する事です。
逆にメリットがどの程度あるかも理解して下さい。
大事な事はむくさんが全て言っているので割愛しますが、そんなに怖い薬剤を、世界で何億人もの人が服用している現実をどう考えますか?
イギリスでは、国民全員無料で処方を受けられます。
日本は非常に偏見の強い国です。
そしてその結果非常に損をして不利益を被っているのは日本の女性であり赤木さん自身である事を理解して下さい。
ただ、決して不安になってまで内服する事はお勧めしません。
良く理解をしてから開始する事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
トリキュラー28を服用しています。
17、18錠目を飲み忘れていたことに気づいて、2錠をまとめて飲みました。本来なら15錠目以降の24時間以上の飲み忘れはあきらめるとのことで2錠まとめて飲んでしまった場合には、そのまま服用をやめて生理開始日から新シートを服用し始めるということを後で知りました。
この場合避妊効果は正しく服用しているのと同様に継続しているのでしょうか?
あと、16錠目を服用した日に膣内射精でセックスをしてしまったのですが、緊急避妊をした方がいいのでしょうか?
よくわからず不安なので教えてください。役に立った! 0|閲覧数 460先生じゃなくて、ごめんなさい。
その後、どのような対処をされましたか?
避妊効果を維持するには、正しく飲めた16錠目から休薬7日間で新しいシートを始めれば大丈夫です。出血の有無は関係ありません。
飲み忘れないのが一番ですが、いつの飲み忘れかによって対処方法が変わりますので…
飲み忘れがあった場合、避妊効果が落ちるのは1週間後以降ですが、今回の錠数なら問題ありません。次のシートをきちんと始めれば避妊効果は維持されたままです。飲み始めの曜日が変わるので、それだけは気を付けてくださいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
はるさん、今回はたまたま避妊効果が維持されている時期に飲み忘れをしたので大丈夫です。
当然緊急避妊をする必要もありません。
むくさんの指摘とおり16錠目まで服用して中断したと同じ事です。
その後飲んだピルは関係なく、16錠目から7日空けて8日目から出血していても止まっていても新しいシートを開始して下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




