女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31461~31470件/ 38944件中 を表示中です
-
はじめまして。質問させてください。
トリキュラー28を避妊目的での服用を始めて3ヶ月目に入ったところです。
毎日夜10時に服用していますが、昨夜飲み忘れてしまいました。13時間後の今日の午前11時に気づいて、慌てて1錠服用し、あとは通常通り、午後10時に服用していく予定でいます。
飲み忘れたのは、新しいシートになって、2錠目です。
この場合の避妊効果は持続しているのでしょうか。
飲み忘れ後、5日後と7日後に、性交渉の予定があります
現在コンドームなしで性交渉をした場合、妊娠する可能性はあるのでしょうか。
色々なサイトを見てみましたが、曖昧で不安です。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 538先生じゃなくて、ごめんなさい。
飲み忘れの対処方法は問題ありません。ただ、飲み忘れがあった場合は正しく飲めた日から14日間は避妊効果が確実ではないので、その間は他の避妊方法も併用したほうがいいようです。
24時間以内なので、そこまでしなくても…という気はしますが、1週目なので慎重にいったほうがいいと思いますよ。役に立った! 0レスありがとうございます。
他の方法との併用を考えたほうがいいのですね・・・
1日忘れてしまうと、不安になったり他の方法も考えなければいけなくなったり、色々面倒だなぁと改めて思いました。
これからは、絶対飲み忘れないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
まいるどさん、24時間以内の誤差は実際はあまり気にしなくても良いですよ。
念には念を入れてという意味で気をつけておけばよいですが、そんなに神経質になってまで服用する薬剤でもありません。
あまりストレスを感じない程度に今後もきちんと服用して下さいね。
役に立った! 0 -
こんばんわ!
総合病院や大学病院では先生の移動はどうしてもあります・・・
今回、私の主治医も今月いっぱいで移動になります
身体にも障害があり、自分の意思と関係なく緊張したり、手足が動いたり・・・
この状態でも1年から1年半に1度は癌検のためにヘルパーと看護師の力を借りて内診を受けます!
よく知らない先生だと怖いです
23日に主治医が検査を済ませてくれることになってます
だから暫くは内診の心配はないですが、後に残る先生2人はよく知りません><
どちらかの先生には引き継いでもらえると思いますが、脳性マヒやコミュニケーションの問題があると、どうしても不安です!
主治医がいなくなったら診てもらえない!ってことはないですよね?
少しでも生活が楽になるように、ピルを出してくれたり、極力内診を減らしたり、今までと同じような配慮もして欲しいし、薬もやめたくないです!
本当なら、自分に合った主治医を探すのがいいのだと思うけど
身体の状態を考えると簡単にあちこちの病院巡りとはいかなくて・・・
新しい先生との信頼関係の問題だと分かっていても不安で仕方ないです
先生のところに行けたらと思いつつも、遠いうえに医療費負担免除を受けているので県外での診察には条件もあり厳しいます
自分1人で歩けたら転勤先に診察受けに行けるのにって考えてしまいます
役に立った! 0|閲覧数 474 -
こんばんわ!
総合病院や大学病院では先生の移動はどうしてもあります・・・
今回、私の主治医も今月いっぱいで移動になります
身体にも障害があり、自分の意思と関係なく緊張したり、手足が動いたり・・・
この状態でも1年から1年半に1度は癌検のためにヘルパーと看護師の力を借りて内診を受けます!
よく知らない先生だと怖いです
23日に主治医が検査を済ませてくれることになってます
だから暫くは内診の心配はないですが、後に残る先生2人はよく知りません><
どちらかの先生には引き継いでもらえると思いますが、脳性マヒやコミュニケーションの問題があると、どうしても不安です!
主治医がいなくなったら診てもらえない!ってことはないですよね?
少しでも生活が楽になるように、ピルを出してくれたり、極力内診を減らしたり、今までと同じような配慮もして欲しいし、薬もやめたくないです!
本当なら、自分に合った主治医を探すのがいいのだと思うけど
身体の状態を考えると簡単にあちこちの病院巡りとはいかなくて・・・
新しい先生との信頼関係の問題だと分かっていても不安で仕方ないです
先生のところに行けたらと思いつつも、遠いうえに医療費負担免除を受けているので県外での診察には条件もあり厳しいます
自分1人で歩けたら転勤先に診察受けに行けるのにって考えてしまいます
役に立った! 0|閲覧数 474 -
こんばんは。
今まで定期的に低容量ピル(オーソ)を服用していましたが、今回、次のシートに移る際に3日間ほど飲み始めるのが、遅れてしまいました。昨日、性交をした際に避妊に失敗してしまった可能性があります。このような場合、アフターピルを服用した方が良いでしょうか?それとも服用する必要はないでしょうか?お教え下さいませ。自分では判断がつかなくて、とても悩んでいます。宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 397先生じゃなくて、ごめんなさい。
いつ(飲み忘れから何日後)の性行為でしょうか?飲み忘れた当日に避妊効果が落ちる訳ではありませんし、まぁさんの投稿内容ではよくわかりません。
アフターピルは72時間以内なら有効なので、超音波検査を受けて排卵しそうかどうか確認してもらうといいと思います。役に立った! 0本来は6月14日から飲み始めなくてはいけなかったのですが、6月17日から飲み始めてしまいました。(休薬期間を3日多く取ってしまいました。)性交は20日です。
役に立った! 0普通の飲み忘れなら危険日は1週間後だから、と言えるのですが、飲み始めの飲み忘れで休薬7日間となると、何とも言えないですね。
実薬を飲んで出血があるかどうか、または3週間後に検査薬を試してみる、しかないですね。
アフターピルは服用したのですか?役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
まあさん、状況としては何とも言えません。
むくさんの指摘通りそのまま継続して経過を見るしかないでしょう。
本当は危ないと思われた日に超音波検査を受ければ、アフターピルの適応かどうか診断可能だったのですが。
休薬期間の出血があれば大丈夫でしょう。
とりあえず、今はしばらく経過を見ていて下さい。
役に立った! 0 -
初めまして!よろしくお願いします。
8月30日に結婚式を控えています。ピル服用の主な目的は生理日調整です。
このままだと生理が結婚式に被りそうだったので、結婚式に生理が被らないようにしたいという事を近くの婦人科で相談したところ、直前の生理を中用量ピルで遅らせる方が確実だと言われたのですが…生理前はイライラしやすい、中用量ピルは副作用が出る可能性が高い、結婚式までに妊娠したくないという事もあり、次の生理からトリキュラー28を服用することにしました。
そこで質問なのですが、ピルは必ず28錠飲まなくてはいけないのでしょうか?1〜3相と偽薬それぞれ1錠ずつ減らして24錠とかではだめですか?
結婚式直前の生理だけ早めるよりかは、毎月周期を縮めた方がリズムも一定だしいいんじゃないかと素人ながら思いまして。
近くの婦人科の先生は、「薬で生理を止めている間は絶対に生理にならない!」「生理を早めるなんてそんな事できない!」などと正直ピルに関して知識が浅いようでしたので、こちらに書き込ませていただきました。お忙しいと思いますが回答よろしくお願いします!役に立った! 0|閲覧数 663トリキュラーなら、3相の錠剤を生理を早めたい日数分飲まないようにすればいいと思いますよー。
このような基本的なことは、ネットで検索すれば多く見つかると思いますし、トリキュラーならOCサポートコールを利用してみてはどうですか?
例えば、3日早めたければ3錠分は飲まずにプラセボに入る。
シートに番号がふってあると思いますが、この場合は18番の錠剤まで連続で服用してからプラセボに入る。
結婚式直前に調節しても問題はあまりないと思いますよ。
旅行や海水浴等で直前調整してる方は多くいますし。
14錠連続服用しないと避妊効果は期待できないそうですよ。
感染症もあるので、ピルとコンドームの併用は基本だと思います。
笑顔で結婚式を迎えれるといいですね。
役に立った! 0yumiさん、レス有り難うございました。
こにゃさん、今から低用量ピルの内服を開始する事は正解だったと思います。
ベースに避妊があるなら尚更です。
周期調整は簡単ですが、特にぶつからないなら28錠周期とおり服用して下さい。
ピルは飲み忘れ等の間違いがあってはいけない薬剤です。
なので常に同じ曜日から始まる様に28錠タイプになっています。
偽薬があるのも1日1錠きちんと服用するくせをつける為です。
そうすると偽薬の何錠目で出血が始まるか把握できるはずなので、どの様に調整すれば良いかは直前に判断可能になります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
始めまして。
ピルの服用を三月に止め、先月までは普通に生理が来ていたんですが、今月の予定日は15日からなのですが、9日に少量の出血がありそれが1日で終わり予定日を過ぎても生理がきません・・・
調べてると排卵出血というものがあることを知りました。
これは、排卵出血だったのでしょうか?
こんなこと初めてでとても不安です・・
8日の日に性行為わしたのですが、もし排卵出血だったとしたら妊娠する可能性はありますか?役に立った! 0|閲覧数 451 -
始めまして。
ピルの服用を三月に止め、先月までは普通に生理が来ていたんですが、今月の予定日は15日からなのですが、9日に少量の出血がありそれが1日で終わり予定日を過ぎても生理がきません・・・
調べてると排卵出血というものがあることを知りました。
これは、排卵出血だったのでしょうか?
こんなこと初めてでとても不安です・・
8日の日に性行為わしたのですが、もし排卵出血だったとしたら妊娠する可能性はありますか?役に立った! 0|閲覧数 451 -
44歳、2回出産経験しています。
避妊を、普段はコンドーム、排卵時期にはコンドームと殺精子剤の併用でしています。(周期は数日の幅があるだけで安定しています)
数年前から、年齢的なものでしょうか、周期が短くなりました。昔は30〜33日でしたが、最近は27〜29日です。
そして、生理が始まる数日前より茶色のおりものが出始め、本格的な出血にかわる、というパターンになりました。
そこで、質問ですが、周期が短くなったということは、生理から排卵までの時期が短くなったということなのでしょうか?
それとも、ホルモンの変化などで、排卵から生理までが短くなっているのでしょうか?
いつも、次回生理開始の14日前を排卵時期ととらえて、その時期には慎重に避妊をしていますが、ふと疑問に思いおたずねしました。
年齢的に、そう慎重になることはない、という友人もおりますが、やはり避妊していてのセックスで妊娠するのは悲しいですし・・。ちなみに、ピルやミレーナは、さまざまな事情があり、私たちには不向き、という状態です。
役に立った! 0|閲覧数 641 -
御世話になります。
2週間遅れで生理が来たのですが、10日程長引いたので(終わりかけだったのですが)病院の方で診て貰いました。先生から「念の為、体ガン検査をしましょう」と言われ受けました(陰性)。
その後、生理程の出血が続き、7日目になっても4〜5日の量なので再び診て貰いました。とりあえず止血剤5日分を飲んで様子をみましたが止まらず、昨日病院へ行きました。
妊娠検査(全く見覚えなしですが)をし(陰性)、「やはりホルモンのバランスが崩れたのでしょう。生理をリセットする必要がありますね。」と、ホルモン注射をしました。10日後辺りに生理が来ると言われ帰って来ました。ホルモン注射をすれば、一旦出血が止まるのかと思ってましたが、同じくタラタラ続いています。このまま生理になって行くのかと思うと憂鬱です。止まらないものなのでしょうか?ホルモンの乱れで、こんなにも続くものでしょうか?体ガン検査で何か炎症でもおこったのでしょうか?かれこれ、25日間の出血です。
役に立った! 4|閲覧数 18170直接診察していないので何とも言えませんが、色々検査して異常なかったのですから、ホルモンバランスの乱れが原因でしょう。
注射で駄目なら再度内服薬でコントロールする事になると思います。
ピルで周期をしばらく作れば落ち着くと思いますよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 3そうですか・・・。
日数も長く、毎日思い悩んでいます。
昨日から若干、出血が増えて来ました。注射して6日経ちますが、これは生理と考えても良いのでしょうか・・・??
ダラダラ続きなので、始まりが分かりません。
この状態でリセット出来るのか、とても心配です。。。
宜しくお願いします。役に立った! 3また、追記ですみません。
体ガン検査の後、出血が多かったのは「次の生理の為に厚くなりかけていた内膜に傷を入れたので、全部でちゃったんでしょうね」と云う事でした。
2日前から出血が若干増えたような気がしたのですが、生理の様にハッキリとした出血量でもないので(毎日タラタラ4〜5日程)、よくわかりません。
内膜剥がして出血したので、今回ホルモン注射で来る生理の量はどんな感じで出るのでしょうか?
思えば、10日長引いた為の検診だったとは云え、本当に終わりかけだったので1〜2日は様子をみれば良かったんじゃないのかと少し後悔しているのです・・・。
まさか検査でこんなに出血して長引くなんて・・・・・。
何度の申し訳ありません。役に立った! 2何度も何度も追記ですみません。
23日から本格的に生理が始まりました。
しかし、かなり多いままの状態が続いています。・・・こんな事は初めてです。
「検査で内膜が傷ついた為剥離が起こり出血が長引き、ホルモンのバランスが崩れたのでもないのに注射して逆におかしくなったのか」などと、要らぬ考えをしてしまいます・・・。
行く度に、変になって行く様な気がして。
思い悩み、ストレスで胃も痛くなり、昨日から胃薬を飲み始めました。
後2日様子をみて、病院に行って来ようと思ってるのですが、先生の御見解をお聞きしたいです。
役に立った! 2その後はどの様な経過をたどったのでしょうか?
23日から本当に内膜が剥がれた出血になったのでしょう。
そうなると30日には自然に止血していると思います。
それでも持続するなら、中用量ピルの様な強制力の強い薬剤を最低でも14錠以上連続内服して、一度リセットするとすっきりすると思います。
体部癌の検査結果も含めて、今後の方針を決めてもらって下さい。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 5 -
今、1ヶ月ほど低用ピルを使用してます。が、次は中用量ピルを使用する予定です。種類の違うピルの場合、1ヶ月ほど空けたほうが、いいのでしょうか?
それとも通常通り(中用量ピルの飲み方)生理5日目から飲み始めて大丈夫でしょうか??
海外語学留学中で、こんな変更をしなくてはならなくて、、、。役に立った! 0|閲覧数 567




