女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23801~23810件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。今月20日から旅行があり、生理日を調整してもらうため産婦人科で中用量ピル(フラノパール)を14日から18日までの分(10錠)を処方してもらいました。先月の生理は9月23日から6日間でした。今月生理予定日が17日前後なので先生は間に合うかどうかは保障できないとおっしゃっていました。2点お聞きします。1点目は飲み方です。HPなどでは1日1錠ずつとありますが、今回は1日2錠を朝食後と夕食後の2回飲むとなっております。2点目は日にちです。18日までの分なので、飲むのをやめてから2〜3日で生理が来る場合、20日は微妙だと思うのですが・・・。
料金は4500円ほどでした。薬を増やしてもらうと追加料金なのでしょうか?また朝食後のところの○が薄くてほとんど見えず、1回目2錠飲んでしまいました。問い合わせたら明日の朝食からちゃんと飲めば大丈夫だと病院の回答でしたが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 729問い合わせて大丈夫とのことなら、大丈夫かと思いますが。
料金が追加になるかは、かかっている婦人科に
直接問い合わせるべきではないでしょうか?役に立った! 0くみさん、レス有り難うございました。
まず、料金は施設によって全然違います。
それぞれ電話等でご確認下さい。
内服方法に関しては、過去ログを参考にされれば良くわかると思いますが、基本的に1日1錠で充分です。
旅行がいつまでかによりますが、原則は旅行終了前日まで内服しないと、完全に遅らせる事は難しい事があります。
主治医の意図が良くわかりませんが、2錠も服用するとだるさ、吐き気がひどくて旅行どころではなくなる方もいます。
何でも相談出来て信頼できるかかりつけの婦人科を持ちましょう。
そうすれば、今回の様な事もなく、不安を抱えたまま旅行に行く事もないでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。今月20日から旅行があり、生理日を調整してもらうため産婦人科で中用量ピル(フラノパール)を14日から18日までの分(10錠)を処方してもらいました。先月の生理は9月23日から6日間でした。今月生理予定日が17日前後なので先生は間に合うかどうかは保障できないとおっしゃっていました。2点お聞きします。1点目は飲み方です。HPなどでは1日1錠ずつとありますが、今回は1日2錠を朝食後と夕食後の2回飲むとなっております。2点目は日にちです。18日までの分なので、飲むのをやめてから2〜3日で生理が来る場合、20日は微妙だと思うのですが・・・。
料金は4500円ほどでした。薬を増やしてもらうと追加料金なのでしょうか?また朝食後のところの○が薄くてほとんど見えず、1回目2錠飲んでしまいました。問い合わせたら明日の朝食からちゃんと飲めば大丈夫だと病院の回答でしたが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 729問い合わせて大丈夫とのことなら、大丈夫かと思いますが。
料金が追加になるかは、かかっている婦人科に
直接問い合わせるべきではないでしょうか?役に立った! 0くみさん、レス有り難うございました。
まず、料金は施設によって全然違います。
それぞれ電話等でご確認下さい。
内服方法に関しては、過去ログを参考にされれば良くわかると思いますが、基本的に1日1錠で充分です。
旅行がいつまでかによりますが、原則は旅行終了前日まで内服しないと、完全に遅らせる事は難しい事があります。
主治医の意図が良くわかりませんが、2錠も服用するとだるさ、吐き気がひどくて旅行どころではなくなる方もいます。
何でも相談出来て信頼できるかかりつけの婦人科を持ちましょう。
そうすれば、今回の様な事もなく、不安を抱えたまま旅行に行く事もないでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
すみません、質問なのですが、私は4年前に中絶手術を受けています。今年8月に彼氏と性交をしていて、コンドームがはずれてしまい、緊急避妊ピルをしようしました。
先月は12日に生理が来たのですが、今月はまだ生理が来ていません。それと同時に最近微熱と波のある若干の吐き気があります。最近も性交してしまっているのですが、ずっとコンドームを使用しています。でも、もしかすると・・・と考えると、この症状は妊娠なのでしょうか。
ご回答お願いします。役に立った! 0|閲覧数 611 -
すみません、質問なのですが、私は4年前に中絶手術を受けています。今年8月に彼氏と性交をしていて、コンドームがはずれてしまい、緊急避妊ピルをしようしました。
先月は12日に生理が来たのですが、今月はまだ生理が来ていません。それと同時に最近微熱と波のある若干の吐き気があります。最近も性交してしまっているのですが、ずっとコンドームを使用しています。でも、もしかすると・・・と考えると、この症状は妊娠なのでしょうか。
ご回答お願いします。役に立った! 0|閲覧数 611 -
こんにちは。
低用量ピルの副作用についてお伺いします。
私は、17日前からマーベロン28を服用し始めたのですが、ここ4日間続けて、いきなり芯があり赤く痛いニキビ(吹き出物?)が次々とでき、そのようなニキビが鼻、顎を中心に計5つもできて悩んでいます。
服用を始める前までは、生理前になると1、2つニキビはできていたのですが、今回のニキビはいつもよりひどく、食事、睡眠など生活習慣もいつもと変わらないのにいきなりできたので、マーベロンの副作用なのかなと思いました。
マーベロンはニキビにいいとお聞きし処方してもらったのですが、逆にニキビが出てしまう場合もよくあるのでしょうか?
また、インターネットで副作用は2、3ヶ月するとおさまる場合が多いと書かれてあったのですが、しばらくマーベロンを服用し続けて様子をみるべきでしょうか?それとも、ピルの種類を変えるべきなのでしょうか?
あと、毎日の服用時間が日によって1〜3時間ずれているのですが、それが原因でホルモンのバランスがくずれたりして、ニキビができることもあるのでしょうか?
お忙しいところ、沢山質問して大変申し訳ありません。宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 586 -
こんにちは。
生理周期が短い(20〜23日周期)のが気になり、婦人科に行きました。
そこの先生は内部を見た後、
「無排卵の可能性があるので、調べるために薬を飲んでもらう」と言い、ノアルデンD錠を処方されました。
10日間服用し、その後生理が来てから2週間と数日経って
再来院し、また内部を見たところ、
「今回は排卵しそうだけど、それは薬のおかげで通常はしないかも」
と言われ、基礎体温をつけることを薦められました。
基礎体温の重要性はわかるのですが、
薬を飲んで内診した意義はなんだったのでしょう?
ちなみに私は20代半ばで特に妊娠は望んでいません。役に立った! 0|閲覧数 684ノアルテンDは中用量ピルなので、10日内服して内膜をリセットしたのでしょう。(人工的に生理周期を作った事になります)
その後自然に排卵をするか見る為に、再度内診、超音波検査をしたのだと思います。
ただ、今すぐ妊娠希望がないなら、基礎体温は辛い作業です。
当院では、結婚、妊娠希望が出るまで低用量ピルの服用をお勧めしております。
基礎体温をつける必要がありませんし、子宮内膜症や卵巣癌を含む病気の予防、月経周期の確実なコントロール、そして、避妊という意味で女性が自分の体を自分で守れる方法でもあり、ピル以外の避妊は信用出来ません。
では、ご検討下さい。役に立った! 0ご返答ありがとうございました。
薬を飲んでも自然に排卵しなければまた別の方法を
考える、とかそういった意味があったんでしょうか?
今回排卵しそうだということはあまり心配はいらないですか?
基礎体温は確かに手間がかかるし
今後の体のためにピルも検討してみます。
ただ、そのときに出してもらったノアルデンの
副作用(頭痛や吐き気など)がとてもつらかったです。
低用量では副作用も軽減されるのでしょうか?
役に立った! 0特別にこれでないといけないという治療法でない限り、医師の判断によって方針が変わってしまうのは仕方ないと思います。
いずれにしろ、きちんとした説明責任が我々にはあり、理解されなければ理解するまでご説明する義務があります。
基本的には、何でも不安でわからない事は相談する様にしましょうね。
ノアルテンDは中用量ピルです。
低用量ピルの方が当然副作用は出来にくくなっています。
いずれにしろ段々慣れてきますので、お気軽に試してみて下さいね。
役に立った! 0 -
お世話になっております。今年6月頃、先生に診察して頂きました。生理痛が酷くその日は痛み止めの内服薬を頂きました。生理痛が酷い人は早めに受診した方が良いと聞きますが、以前内診をして頂いた際は子宮の病気はなく異常ありませんでした。病気はないのにどうしてこんなに酷いの?と思う事が多々あります。相変わらずで出血量もかなり多く、3日目くらいまではトイレにいくと尿のように大量に出血します。今は市販の鎮痛剤を飲んで痛みは紛らわしていますが、低容量ピルを飲まないとすれば、これからも痛みが酷くなる前に鎮痛剤を飲むしかないのでしょうか?
今は病気がなくても生理痛が酷いとこれから病気になりやすいのですよね?
生理痛が酷いというだけでも、やはり定期的な検診を心掛けた方が良いのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 618 -
お世話になっております。今年6月頃、先生に診察して頂きました。生理痛が酷くその日は痛み止めの内服薬を頂きました。生理痛が酷い人は早めに受診した方が良いと聞きますが、以前内診をして頂いた際は子宮の病気はなく異常ありませんでした。病気はないのにどうしてこんなに酷いの?と思う事が多々あります。相変わらずで出血量もかなり多く、3日目くらいまではトイレにいくと尿のように大量に出血します。今は市販の鎮痛剤を飲んで痛みは紛らわしていますが、低容量ピルを飲まないとすれば、これからも痛みが酷くなる前に鎮痛剤を飲むしかないのでしょうか?
今は病気がなくても生理痛が酷いとこれから病気になりやすいのですよね?
生理痛が酷いというだけでも、やはり定期的な検診を心掛けた方が良いのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 618 -
教えてください。
先月の1日に生理が来たので、今月は5日に来る予定だったのですが来ず、4日遅れて生理のようなオリモノのような茶色い血が出ました。
それは丸一日続いて、翌日は少量のピンク色の血液が出ました。
パートナーとの心当たりもあり、妊娠を望んでいるのでいつもの月経とは違う血液に期待していました。
しかし、3日目から血液が少しどろっとしてきて量も増えてしまいました。
普段の月経とは違うのは確実なのですが、インターネットで調べた限り着床出血の血液はきわめて少なく濃い色ではないと書かれていたので不安です。
生理予定日に検査薬を試したのですが(50HCGのもので)、影のようなとても薄いラインが出ただけではっきりしないままです。
妊娠の可能性はまだあるんでしょうか・・・。
もう一度試してみようと思いますが、25HCGの検査薬のほうがはっきり結果がでるのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 732




