女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23791~23800件/ 27754件中 を表示中です
-
生理不順と不正出血があるため診察を受けたのですが
プロラクチンの値も19と基準値内で特に異常は見つかりませんでした。
しかし、何も治療しないのも・・・ というわけで、念のためカバサール0.25mgを週1回飲むことになり、4回分処方されました。
その場では納得したのですが、胸が小さくなるかも、とは言われたのですがそれ以外の副作用については説明されなく、
家でネットで調べてから様々な副作用の可能性があることを知りました。
潜在性高プロラクチンの検査はしていません。そこまでしなくても良いでしょう、ということでした。
カバサールは、もしもプロラクチンに異常がない状態で服用してしまっても平気なのでしょうか?
副作用が出る可能性もあるものなので、確定していないのに薬を服用することにためらってしまっています。
お時間がありましたら、返信していただけると幸いです。
役に立った! 0|閲覧数 1625 -
子宮頸がんの検査でクラス3のaだけれどもbに近いと言われて今 軽度か中度かの精密検査とHPV検査の結果待ちなのですが12年位 性交渉がないので(37歳)この地点でクラス3ということは HPVに感染している確率は高いのでしょうか?
このまま経過観察のようなことを言われていますが 早く見つかったのに このまま何もしないでおいておくのは 不安です
この後 どうすればよいのでしょうか?
昨年11月から今年2月前半まで ドグマチールを飲んで生理不順になったりしていますが 異型性細胞になるのと関係があるのでしょうか? お忙しい中 すみませんが よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 951追加です。 HPV検査で高リスクか低リスクかを調べてもらっていますが、12年位性交渉がなくても低リスクの場合もあるのでしょうか? 高リスクだと いずれは癌になるのでしょうか? 去年 クラス2で今年クラス3aのbよりというのは
進度は早いのでしょうか? たくさんの質問ですみませんが よろしくお願いします。役に立った! 0まず低リスクタイプのHPV感染で、異形成になる事はありません。
12年間性交渉の無い状態での、発症は非常に珍しいのでもしかすると炎症変化でたまたま細胞診が引っかかったのかもしれません。
ドグマチールは何も関係ないのですよ。
色々不安だとは思いますが、今後定期的な検診を受ける以外安心出来る方法はありません。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0先生ありがとうございました。
また 質問です。
恥ずかしい話ですが、12年位前まで オーラルセックスもしていたので、HPV感染していたら、口腔癌や咽頭癌や食道癌なども考えなければならなくなるので、怖いです。ここまでの感染の確率は高いのでしょうか? 口の中を見たら、上の歯茎と下の歯茎に白い点みたいなものがありました。唇の裏に薄い茶色いシミみたいなものがありました。これは、口腔癌なのでしょうか?
このことを、主治医に言うのは勇気がいるのですが、言ったら口の中も診てもらえれるものなのでしょうか?
また 恥ずかしい話ですが、15年位前、イヤだったのですが 無理矢理 肛門に性器を入れられたことがありました。この時は、コンドームはつけていました。肛門にHPV感染する確率は高いのでしょうか?
自分が無知だったことが、情けないです。
自分の責任だけど、こんなに不安をかかえて生活するのが苦しくて…
よろしくお願いします。役に立った! 0何度もすみません。
異形細胞になるのは、HPV感染していた場合、最終 性交渉から、だいたい どのくらいで なるのでしょうか?
クラス3を クラス2と間違えて 診断する可能性はあるでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0お忙しいところ 本当に何度もすみません。細胞診の3日前まで、ジェニナック錠200mgを5日間飲んでました。炎症をおこすのと関係があるでしょうか?細胞診の1週間前に胃カメラもしています。よろしくお願いします。
役に立った! 0まず口腔内の所見とHPVは無関係です。
又、アナルセックスをしたとしてもゴムをきちんと着用していれば、HPV含めた性感染症の感染はありません。
異形成にどの程度になるのか明確なデータはありませんので、はっきりとしたお答えは出来ませんが、通常は年単位でしょう。
細胞診は、病理の医師の見た目で判断されます(当然根拠になる所見がある事が前提です)。
なので、同じ標本をクラス?とする医師もいれば、クラス?とする医師もいるのです。
ただ、癌細胞を見落とす事はありませんので、何度も重ねて言いますが、今の状況で心配する必要はありません。
又、他の薬剤や検診も結果と関連はありません。
上記にも返信しましたが、きちんと言われた通りの検診を受けていれば心配しなくても良いという事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生 ありがとうございました。
結果は 高度異形成でした。
HPVには 型が あるのですよね。
高度異形成だと
16、18型なのでしょうか?12年も空いて 去年は クラス2が 今年は 高度異形成だと かなり しつこい 型 なのかなと 思ってしまって 怖いです。
どうなんでしょうか?役に立った! 0それだけ間隔を空けての発症は、非常に稀なケースだと思います。
高度異形成は、ほぼ円錐切除の適応になり、自然回復は困難でしょう。
HPVの型はどれだかは不明ですが間違いなく、ハイリスク型でしょう。
主治医からも説明があると思います。
ただ、今の段階できちんと手術を受ければ何も心配する事はありません。
主治医と相談して、今後の方針をきちんと決めてもらって下さいね。
それでもどうしても不安であれば、セカンドオピニオンとして他の施設での検査も受ける事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0ありがとうございました。
大きい病院を紹介してもらって もう一度 検査して結果待ちです。その先生は そんなに 怖がらなくて いいし 早く進行しないから急がなくてもいいから、と言ってくれています。
口や咽頭や食道はHPVの検査をしても あまり意味がないと言われました。 心配なら 定期的に 耳鼻咽喉科や歯科や内科で 内視鏡検査を自分でするしかないのでしょうか?ハイリスク型だと とても気になります。もし検査するなら どのくらいの期間ですれば良いでしょうか?よろしくお願いします。役に立った! 0僕も口腔内や咽頭、食道癌のリスクを考える必要はないと思います。
年齢的にも発症リスクはまず有り得ません。
今は子宮頸部癌のフォローアップに集中して下さいね。
役に立った! 0先生 お返事ありがとうございました。
2回目の検査結果がでました。上皮0期で腺癌がふくまれているそうです。すぐ 手術する方がいいということで 日にちも今月に決まりました。でも だんだん 結果が悪くなっていくので 恐怖でいっぱいです。主治医の先生は 命に関係することではないと 言ってくれていますが、腺癌は 怖いです。手術の方法は円錐切除とおっしゃってました。早く見つかったのだから 良いと思って前向きにと 言われました。わかっては いるのですが 頭からはなれなくて… 腺癌とは どういうものなのでしょうか? 生存率は どうなのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? お願いします。
なぜか 携帯電話でこの掲示板の利用をしようとすると 未対応で表示できません となります。私の携帯が対応機種でないのでしょうか?役に立った! 0非常に稀な癌になってしまいましたね。
ただ、通常の子宮頸部扁平表皮癌と違って、発見が遅れる事も多く、診断が困難なの事もあるのが子宮頸部腺癌の特徴です。
きちんと診断してもらった主治医に感謝して、手術を受けて下さい。
今回は上皮内癌の0期ですから、予後良好です。
子宮温存で経過を見る事が出来ますし、当然将来の妊娠も可能です。
あまり心配しないで、頑張って手術を受ける事が今は大事な事ですよ。
携帯での対応は、何故なのかは不明ですが機種に問題あるのかもしれません。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0 -
子宮ガン検診にひっかかり、組織診を5日前にしました。
「多少出血するかも。」と聞いており止血剤と抗生物質をもらい一日飲んだのですが全く出血しませんでした。
その後、止血剤をやめ、(出血しなければいいと聞いたので。)
抗生物質のみを飲んでいたのですが、4日後にいきなり出血しました。ナプキンには少量の血だったのですが便器には生理時に出るような塊が少しありました。
その後、一応残りの止血剤も飲み続け、組織診から5日後の今ではごく少量の出血におさまっているのですがあの少し多い出血は組織診の時のだったのでしょうか?
まだ検査結果まで時間があり、なかなか病院に行けないのでお聞きさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 2166追加させてください。
ちなみに7日たったのですが先ほど少量ですが出血しました。
出血長すぎますでしょうか?
またほかの出血の可能性はありますでしょうか?
ちなみに細胞診は?aでした。役に立った! 0組織診断は、明らかに厚い組織を切り取るので、場所によってはかなり出血する事があります。
当院では、組織診断後、止血剤及び、ガーゼを挿入する事にしています。
縫合出来る場所ではありませんので、圧迫して止血するしかありません。
湯船にはいったり、アルコール摂取する事で、血流が良くなると出血する事もあります。
ただ、ホルモンバランスの乱れの不正出血がかぶるとどちらの出血か判断困難な場合があります。
やはり診察を受けて、対応してもらう方が良いですよ。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。ご相談があります。
プラノバールを21錠飲み終え、生理が来て2日目と3日目に中出しで性交してしまいました。生理4日目からまたプラノバールを服用していますが、妊娠している可能性はあるのでしょうか。服用4日目にも中出しでしてしまいました。
妊娠が心配です。ご回答よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1746追記します。
プラノバールを服用して今日で14日目なのですが、
先ほど、薄い茶色のおりものがでました。
不正出血でしょうか。ピルの効果には影響はないのでしょうか。役に立った! 0ピルを21錠服用して、その後の出血中に妊娠する可能性はありません。
又、そのまま次のシートを服用しているなら避妊効果も維持されています。
不正出血は様子を見るしかありません。
飲み忘れがないなら心配しないで経過を見ていれば、出血も止まるでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0大変お忙しい中、ご回答をいただき本当にありがとうございました。
安心しました(^^)役に立った! 1生理をずらすために、10月16日から飲んでいます。
19日に避妊に失敗して、20日の10:00に貰っていたプラノバールを2錠飲みました。12時間後に2錠飲めばある程度の効果はあるのでしょうか?
いつもは生理不順でアンジュを飲んでいたのですが、ここ3ヶ月くらい辞めていました。
役に立った! 0月経周期調整している途中で、アフターピルに切り替えたという事ですね。
とりあえず、服用して経過をみるしかありません。
今回のパターンだと恐らく1週間以内に出血が始まるでしょう。
もし1週間たっても出血が始まらなかったら、診察を受けて下さい。
そして今後は低用量ピルの内服をきちんと再開して下さいね。
ちなみに、新しいご質問は、新しいスレッドをきちんと立てて下さい。
ご協力宜しくお願いいたします。役に立った! 0お願いします。
薬を飲み終えて4日目になるのですがいつ頃に生理が始まるのでしょうか?
役に立った! 0☆さん、プラノバールに関してのご質問ですか?
目的は何で内服したのでしょうか?
内容が一切わかりませんのでお答えしようがありません。
プラノバールを7錠以上服用して1週間以内に生理が来なかったら妊娠の可能性も考える必要があります。
新しいスレッドを立てて再度ご質問下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
私はもともと生理不順でそれを改善したいと、婦人科に行ったらピルの処方を勧められました。既婚で子供も3人いるので、避妊もできるしその他メリットもありそうなので、内服を決めました。
今月6日より生理があり、次の生理まではプラノバールを飲み生理を待つことになりました。プラノバール開始は14日です。17錠処方してもらったんですが、それを飲みきったあとに、ピルを開始すると、11月29日にもしかしたら消退出血がかぶるかもしれませんよね??
その日は旅行に行くのでできれば避けたいです。。。
その場合17錠のみ終わる前に生理こさせることは可能でしょうか??
長くなってすみません。
お忙しいとは思いますが、回答の方よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 645 -
はじめまして。
私はもともと生理不順でそれを改善したいと、婦人科に行ったらピルの処方を勧められました。既婚で子供も3人いるので、避妊もできるしその他メリットもありそうなので、内服を決めました。
今月6日より生理があり、次の生理まではプラノバールを飲み生理を待つことになりました。プラノバール開始は14日です。17錠処方してもらったんですが、それを飲みきったあとに、ピルを開始すると、11月29日にもしかしたら消退出血がかぶるかもしれませんよね??
その日は旅行に行くのでできれば避けたいです。。。
その場合17錠のみ終わる前に生理こさせることは可能でしょうか??
長くなってすみません。
お忙しいとは思いますが、回答の方よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 645 -
初めまして!
初めて10月5日の危険日に膣内射精での性行為をしました。
前月の生理は9月24日からで、大体28〜30日周期です。
今回のことで妊娠する可能性はあるのでしょうか?
出来れば、妊娠を希望しています。
ご回答よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 620追記です。
その日の一度目は膣外射精、二度目が膣内射精でした。
このことに、妊娠の可能性に対して何かの違いと影響とかあるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません!
併せてよろしくお願いします。役に立った! 0気になるセックスから3週間経過して、生理になっていない場合、市販の妊娠検査薬でチェックして下さい。
最終月経からの推測だけでどの程度妊娠している可能性があるのか判断する事は困難です。
膣外でも膣内でもゴムを着けないセックスの時点で避妊ではありません。
きちんとゴムを着けていても妊娠する可能性はあるのです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ご回答本当にありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
先生のおっしゃって頂いた通りに、3週間経過しても生理が来なかった場合は
検査薬で検査してみたいと思います。
もうちょっと気になることがあるのですが
いつも生理前になっても胸が張ったりすることがないのは
特に問題にすることでもないのでしょうか?
今回も胸の張りはありません。
ただ、同じ自分から向かって左側の子宮だと思うのですが
そこがチクチクというかシクシクというか、そういった痛みが時々というか頻繁にあります。
普段の時はそういう痛みはないので、何か関係あるのかと気になっています。
もしお時間のある時で構わないので教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン役に立った! 0生理前に胸が張るのは水分貯留作用のせいですが、それを感じないから問題ではありません。
又下腹部の違和感も個人差があります。
大事な事は定期的な婦人科検診を受けて、子宮、卵巣含めておりものの病気等に異常がないかチェックする事です。
年に1回受けていれば大丈夫ですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
二回ほど投稿して即答してくださりありがとうございます。今回伺いたいことは、プローブの大きさが今は小さくなっているから苦痛が少ないと地元の掲示板でみつけたのですが、私が生理不順で通院していた10年前は親指くらいの大きさでした。奥まで入ると痛みはなかったのですが、入り口は痛かったです。ネットで検索してもどのくらい小さくなっているのかわかりません。小指くらいなのか、そんなに小さくないのか教えてください。
役に立った! 1|閲覧数 2812 -
はじめまして。
私はもともと生理不順でそれを改善したいと、婦人科に行ったらピルの処方を勧められました。既婚で子供も3人いるので、避妊もできるしその他メリットもありそうなので、内服を決めました。
今月6日より生理があり、次の生理まではプラノバールを飲み生理を待つことになりました。プラノバール開始は14日です。17錠処方してもらったんですが、それを飲みきったあとに、ピルを開始すると、11月29日にもしかしたら消退出血がかぶるかもしれませんよね??
その日は旅行に行くのでできれば避けたいです。。。
その場合17錠のみ終わる前に生理こさせることは可能でしょうか??
長くなってすみません。
お忙しいとは思いますが、回答の方よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 645 -
こんにちは。始めて投稿させていただきます。
今まで人工授精まで治療をして、始めての体外受精を考えています。
最近21日周期の頻発月経にもなり、体外受精に進む前に少し体を休めたいと申し出ましたところ、子宮腺筋症もあるので、休んでいる間にディナゲストの処方を2ケ月進められました。
ディナゲストの服用を終えると、役2週間後に排卵がきて、2週間後に生理をむかえることになるということですが、ディナゲスト服用直後の排卵に合わせて体外受精の誘発をするのと、1度生理がきてから誘発を始めるのとでは注射など誘発の強さに違いはありますか?
また、排卵を止めることに少し迷いもあり、体外受精未経験で
着床に問題があるのか
不明なことから、1度体外受精で採卵を終えてから、
ディナゲストを服用して移植に備えたほうがよいのか迷います。
それとも体外までの休む周期を利用して服用にあてて、始めての体外受精に望んだほうがいいのでしょうか?
また、ディナゲスト服用中に関わらず
テルロンの薬は服用してもいいのでしょうか?
いろいろ質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 2515ディナゲストは黄体ホルモン単剤の薬剤なので、最初は不正出血の副作用が出やすいという欠点があります。
低用量ピルの内服でも同じ目的だとは思いますが、その期間排卵抑制しても何も問題ありません。
内服直後の排卵刺激と、自然な生理を待ってからの排卵刺激もその程度の期間の内服なら関係ないでしょう。
主治医の指示とおり、きちんと守って誘発、刺激を受けて下さい。
反応が悪ければ、当然体外受精のタイミングを延期するだけです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0はじめまして。
39歳で子宮腺筋症(後壁)25mmで
2回目のIVFで採卵13個、12個顕微授精しました。
新鮮ではまったく着床しませんでしたが、
その後の凍結胚移植で化学流産(胚盤胞)と妊娠8CG3(13wで流産)
分娩し胎盤もほぼ排出、軽くそうはもして
その後の出血も少なく、ほぼ2週間で完全に止まりました。
その後治療再開は1回生理がくれば可能でしょうか?
採卵だけでも早くにしたいと思ってます。
受診まであと3週間あるのでとても気になってます。
お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくおねがします。役に立った! 1通常、流産処置を受けた場合は、3回程度月経周期を経てから妊娠をトライする事が一般的ですが、経過によっては1回生理が来てからトライしても良い場合もあります。
直接処置をした主治医の意見を聞く事が一番間違いないので、何でも不安な事は相談する様にして下さいね。
ご自身の質問は新規投稿から書き込みお願い致します。
役に立った! 0




