女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23821~23830件/ 27754件中 を表示中です
-
お世話になります。
ピルは何種類か試して今はシンフェーズで落ち着いています。避妊でも月経過多でもなく、生理不順の改善で飲んでいます。
生理不順がひどかった時、中用量ピルで生理を起こしていて、副作用がキツかったため、低用量にしたのですが…生理が飛んだり、不正出血はシンフェーズだから、あまり気にしていませんでした。
でも3ヶ月まったく生理がなく、乳汁が出て…以前、プロラクチンが高めだったこともありピンときて地元の婦人科で調べたら、80もありました。その時は代診の先生だったので結果だけ聞いて帰りましたが、ピルを中止するか、プロラクチンを下げる薬を出すことになると言われました。「ピルは妊娠中と同じだからプロラクチンが上がる可能性がある」と言われたのが気になります。
プロラクチンは、高めといっても20〜30くらいで、その頃は高めでも今なら基準値内ですし、最初に低用量の処方を受けた婦人科では「ピルを飲めばプロラクチンは気にしなくていい」というお話だったのですが…
それとは別に、8月に脳のMRI検査して異常なしでした。
性行為は全くないのでピルを止めても避妊は関係ないですが、生理がいつ来るかわからないのが困ります。でも、乳汁が出ていると生理も来ないですよね。今は常用している薬はありませんので、やはりピルが原因なのでしょうか。
お時間ある時で構いませんので、お返事よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1362プロラクチンのレベルが80程度なら、下垂体腺腫を疑う必要は無いですよ。
確かに、ピル服用している方でたまに乳汁分泌する方もいますし、プロラクチンが上昇する事もあるかもしれません。
ただ、そういう方は体質で元々潜在的にプロラクチンが上昇しやすいのだと思います。
今すぐ妊娠希望がないのにプロラクチンの為にピルを中断する必要はありません。
乳汁が出てわずわらしければ、プロラクチンを下げる薬剤との併用をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0お返事ありがとうございます。
前回の採血から2週間でプロラクチンが220になってしまったので、ピルは中止しました。中止した翌日に乳汁は止まり、3日後に生理が来ました。4週後に採血して、まだプロラクチンが高いなら、下垂体MRI検査(造影)という話になっています。
もし、ピルのせいでこんなにプロラクチンが上がってしまうなら、再開しないほうが良いでしょうか?プロラクチンを下げる薬は費用が高いので、生理不順の治療には自費でも低用量を選んだ経緯があるので、両方を使うのは金銭的に無理です。プロラクチンが上がらなければ、下げる薬も不要ですので。
避妊目的ではなく、元々自力では排卵が起きていないのですから、何のためにピルを飲んでいたのかがわからなくなってしまいました。役に立った! 0色々心配だとは思いますが、今は下垂体の検査を受ける事が先決ですね。
そこまでピルの影響でプロラクチンが上昇したという経験はありません。
原則としてピルを中断する必要は無いと思います。
まずは検査結果を見て、それから今後の方針を主治医と決めるしかないでしょう。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
はじめまして。
先月9月28日に避妊に失敗し、翌日29日にアフターピルを服用しました。アフターピルは医者の指示通りきちんと飲みました。すると、今月10月3日に出血がありました。3日は、割と赤めで多量の出血でしたが、4日にはすでに茶色く、量もそんなに多くありませんでした。それが8日まで続きました。この出血は消退出血とみなしていいのでしょうか。それとも着床出血なのでしょうか。もちろん、避妊に失敗した3週間後に、妊娠検査薬を使おうと思っていますが、参考までに意見を聞きたいと思っています。
生理の周期は、28〜31日です。前回の生理が9月15日にきています。
また基礎体温を測っていますが、毎回生理の開始と共にさがる体温が、出血のあと下がったりあがったりで、避妊に失敗したのではないかと毎日悩んでおります。
基本的に高温期は36.7度以上で低温期は36.2度くらいです。
9月28日 36.28
29日 35.83
30日 37.08
10月1日 36.53
2日 36.18
3日 36.26
4日 36.41
5日 36.48
6日 36.36
7日 36.42
8日 36.60
9日 36.76
また、アフターピル服用後の基礎体温は、妊娠の目安になるのでしょうか。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1948 -
ご相談させてください。
現在、生理のことで悩んでいます。
基礎体温を9ヶ月ほどつけているのですが、初めて高温にならずずっと低温のまま生理予定日まで来ました。
生理予定日は10/9で今日で1日遅れです。今まで、1日も遅れたことがなく、体の調子が悪くても早くなることしかなかったので、少しでも遅れると思うと不安です。
性交渉を9/19にしました。(コンドームをつけてちゃんと避妊はしたつもりです)生理が予定日どおりにこないのは、妊娠の可能性があるからではないですか?
また、現在風邪をひいています。もし妊娠していたら。。と思うと風邪薬も飲めず耐えています。今の状態でも、風邪薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
考えすぎなのかもしれませんが、生理がこないと思うと、、とても不安です。
遅れた経験がないので余計に考えてしまうのですが。。
お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 965基礎体温で低温期が持続している以上、妊娠の可能性は少ないでしょう。
風邪薬の併用は仮に妊娠していても短期間の内服ですし心配する必要がありません。
逆にあまり低温期のまま生理が来ないなら、子宮、卵巣の状態のチェックを受けに婦人科を受診する事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ご回答ありがとうございました。
今現在、生理予定日より一週間経った今も、まだ低温のままで生理が来ません。
妊娠検査薬は、予定日の3日後に、予定日から検査できる検査薬を使用してやってみたら、陰性でした。やはり、妊娠はしてないんでしょうかね?
最近は、生理なのか?何かわかりませんが、茶色いおりもののようなものが出ます。不正出血でしょうか?
いつごろまでに生理が来なければ、婦人科を受診したらよいのでしょうか?
また、婦人科ではどのような検査をするんでしょうか?
またお忙しいところすみませんが、回答をよろしくお願いします。
役に立った! 0基礎体温が低温なら、いくら妊娠検査をチェックしても陰性のままでしょう。
当然妊娠の可能性はありません。
今の出血は不正出血になり、恐らく無排卵によるホルモンバランスの崩れでしょう。
このまま放置していても改善しない可能性の方が高そうなので、お早めに診察を受けてましょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 0ご回答ありがとうございました。
近いうちに婦人科を受診してみようと思います。
基礎体温ですが、現在ずっと低温だったのが高温になりました。(なって2日目です。0.2℃くらい上がりました)これは体が正常のリズムに戻りつつあるということでしょうか?
今現在、41日目でまだ生理は来ていません。
高温がしばらく続き、その後低温になって生理が来るのでしょうか?
婦人科に行くつもりですが、もし少しでも改善の見込みがあるのなら。。と思います。
また、婦人科初心者ですが、どのような検査をするのか教えてください。よろしくお願いします。
ご回答をよろしくお願いします。
役に立った! 0高温期が7〜10日前後持続して、その後下がったらそこで生理になります。
婦人科では内診検査を行います。
性交渉の経験がある方にとっては痛みを伴わない検査です。
子宮、卵巣の状態だけでなく、子宮頸部癌やクラミジア等の感染症のチェックも受けるべきですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めまして、学生です。少し、困った事があって投稿させていただきます。
先日避妊(コンドーム)をして初めてのHをしました。その日から3.4日経ったのですが、急におりものの臭いが気になりました。コンドームは破れていなくて、ただちゃんと調べると今度の生理予定日が10/24なので妊娠の可能性が高い時期にHをしてしまったようです。かゆみとかはないので性病ではないと思う(信じたい)のですが、性病や妊娠の可能性があるのでしょうか?おりものの色は特に通常通りで変化はありません。役に立った! 0|閲覧数 568 -
こんにちは。
抗生剤服用中のピルの飲み方について教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。
私は現在マーベロンを服用中なのですが、咳がひどい風邪になり、抗生剤と強い咳止めも服用することになりました。
内科の先生からはピルの服用を一時止めるように言われまして
14錠目からピルはお休みしました。
今日はピルを止めて4日目なのですが、生理がきました。
内科の薬がちょうどあと3日分で終わるので、その後そのまま
またピルの服用を始めてもかわまないのでしょうか?
(休薬期間の7日と考えて)
今週の火曜からピルを止めたので、来週の火曜日にまた新しい
シートから飲み始めるということなのですが・・・。
このままピルの服用可能な場合、避妊効果はどうなりますか?しばらくは他の避妊法と併用が好ましいのでしょうか?
結果的にピル服用のタームが一時的に変わってしまいますが
これは問題ないのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 722 -
はじめまして。
生理日調整のため、先日産婦人科を受診してきました。そのことで気になることがありますので、どうか教えてください。。
来月11月15日から挙式と1週間の旅行を控えています。
生理周期は28〜30日とだいたい安定していますが、精神的に緊張感を感じると遅れる傾向があります。今回の生理は10月6日〜10月12日(本日)で終わりました。産婦人科を受診したのは生理2日目の10月7日だったのですが、その際に、遅れることがあるため、挙式前に生理を終わらせたいことを伝えました。
すると、医師からは10月29日〜11月4日までソフィアAを朝晩1錠づつ服用するよう言われたのですが、この方法で生理を起こさせることができるのでしょうか?
順調に生理が来れば11月4日から始まるので、早める必要はないんですが、遅れるかもしれないし。。。と悩んでいます。
ネットでいろいろ調べてはみたのですが、私と同じような処方をされた方はいないようで><
先生、お忙しいところ申し訳ないんですが、お答えください。。
役に立った! 0|閲覧数 589 -
はじめまして。
生理日調整のため、先日産婦人科を受診してきました。そのことで気になることがありますので、どうか教えてください。。
来月11月15日から挙式と1週間の旅行を控えています。
生理周期は28〜30日とだいたい安定していますが、精神的に緊張感を感じると遅れる傾向があります。今回の生理は10月6日〜10月12日(本日)で終わりました。産婦人科を受診したのは生理2日目の10月7日だったのですが、その際に、遅れることがあるため、挙式前に生理を終わらせたいことを伝えました。
すると、医師からは10月29日〜11月4日までソフィアAを朝晩1錠づつ服用するよう言われたのですが、この方法で生理を起こさせることができるのでしょうか?
順調に生理が来れば11月4日から始まるので、早める必要はないんですが、遅れるかもしれないし。。。と悩んでいます。
ネットでいろいろ調べてはみたのですが、私と同じような処方をされた方はいないようで><
先生、お忙しいところ申し訳ないんですが、お答えください。。
役に立った! 0|閲覧数 589 -
はじめまして。
生理日調整のため、先日産婦人科を受診してきました。そのことで気になることがありますので、どうか教えてください。。
来月11月15日から挙式と1週間の旅行を控えています。
生理周期は28〜30日とだいたい安定していますが、精神的に緊張感を感じると遅れる傾向があります。今回の生理は10月6日〜10月12日(本日)で終わりました。産婦人科を受診したのは生理2日目の10月7日だったのですが、その際に、遅れることがあるため、挙式前に生理を終わらせたいことを伝えました。
すると、医師からは10月29日〜11月4日までソフィアAを朝晩1錠づつ服用するよう言われたのですが、この方法で生理を起こさせることができるのでしょうか?
順調に生理が来れば11月4日から始まるので、早める必要はないんですが、遅れるかもしれないし。。。と悩んでいます。
ネットでいろいろ調べてはみたのですが、私と同じような処方をされた方はいないようで><
先生、お忙しいところ申し訳ないんですが、お答えください。。
役に立った! 0|閲覧数 589 -
はじめまして。
アフターピルについて教えてください。
前回生理開始日が9月26日、生理周期が28〜30日です。
10月11日夜にセックスしたのですが、射精はしなかったものの、1回挿入しました。心配なので、アフターピルを服用したいと思ってます。手元にトリキュラー28を1シート持ってますが、これで代用できますか?飲むとすれば、どの色の薬
を服用すればよいのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 637 -
こんにちは。はじめまして。
私は生理が終わると、必ずと言っていいほど非特異性膣炎になってしまいます。(以前同じ症状で婦人科を受診し、診断されました)
その際、病院からクロマイ膣錠を処方され使用し、改善されていたのですが、仕事も忙しく、生理後非特異性膣炎になっても
すぐに病院に行く事が出来ないため、個人でクロマイ膣錠を購入いたしました。
そこで質問なのですが、クロマイは何日くらいだったら継続して使用しても可能なのでしょうか?
必要以上に使用するとカンジダになる可能性があると過去の質問を見て、怖くて1日だけ使用する事にしていましたが、最近では生理に関係なく症状が出てきてしまいます。
なので、非特異性膣炎を完治させられるようにクロマイをしばらく継続して使用しようと思っているのですが、一体、何日くらいの継続使用なら問題無いのかがわかりません・・・。
症状としては黄色の帯下が多量に出て、若干の悪臭がするといいうモノです。
今までは1日クロマイを使用すれば翌日には改善されていたのですが、最近では、翌日に改善されても、数日後にはまたなってしまうという感じです。
よろしくお願い致します。
役に立った! 3|閲覧数 8683




