女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23831~23840件/ 27754件中 を表示中です
-
オーソMを服用しています。
今年の1月ごろ整形外科の手術を受けたので半年ほど服用を中止していましたが、8月頃から再開しました。
再開してから飲み忘れをすることが多くなってしまい、1シートの2週目に入る前に2日連続飲み忘れて生理が始まってしまいました。その時は、次の生理を待ってから新しいシートを飲み直したのですが、そのシートも1週目で2日連続飲み忘れてしまいました。
その3日後に生理が始まったのですが、黒い血が出ています。その生理の初日から服用してもいいものかと思い、新しいシートを飲み始めました。しかし、毎日少量の出血が続いています。もう2週間になります。
ただの不正出血でしょうか?
ピルは避妊目的で飲んでいるわけではないので、避妊の心配はしていないのですが、若干の下腹部痛も感じます。
このままピルは飲み続けても平気ですか?役に立った! 0|閲覧数 743 -
はじめまして。今月20日から旅行があり、生理日を調整してもらうため産婦人科で中用量ピル(フラノパール)を14日から18日までの分(10錠)を処方してもらいました。先月の生理は9月23日から6日間でした。今月生理予定日が17日前後なので先生は間に合うかどうかは保障できないとおっしゃっていました。2点お聞きします。1点目は飲み方です。HPなどでは1日1錠ずつとありますが、今回は1日2錠を朝食後と夕食後の2回飲むとなっております。2点目は日にちです。18日までの分なので、飲むのをやめてから2〜3日で生理が来る場合、20日は微妙だと思うのですが・・・。
料金は4500円ほどでした。薬を増やしてもらうと追加料金なのでしょうか?また朝食後のところの○が薄くてほとんど見えず、1回目2錠飲んでしまいました。問い合わせたら明日の朝食からちゃんと飲めば大丈夫だと病院の回答でしたが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 729問い合わせて大丈夫とのことなら、大丈夫かと思いますが。
料金が追加になるかは、かかっている婦人科に
直接問い合わせるべきではないでしょうか?役に立った! 0くみさん、レス有り難うございました。
まず、料金は施設によって全然違います。
それぞれ電話等でご確認下さい。
内服方法に関しては、過去ログを参考にされれば良くわかると思いますが、基本的に1日1錠で充分です。
旅行がいつまでかによりますが、原則は旅行終了前日まで内服しないと、完全に遅らせる事は難しい事があります。
主治医の意図が良くわかりませんが、2錠も服用するとだるさ、吐き気がひどくて旅行どころではなくなる方もいます。
何でも相談出来て信頼できるかかりつけの婦人科を持ちましょう。
そうすれば、今回の様な事もなく、不安を抱えたまま旅行に行く事もないでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
先生、いつもお世話になっています。
生理痛がひどくて、ピルを始めてもう直ぐ1年。今までは、トリキュラー28を服用していましたが、生理痛の改善がなく、院長先生に以前ご相談させて頂いて、シンフェーズに変えました。明日から、3シート目に入りますが、今月の生理は先月とは違って、生理痛がひどくて何度も痛み止めを服用しました。ただ、出血量は以前に比べたら減ったと思うのですが、血液の色も茶色っぽいものです。先月は、3回ほど痛み止めを服用しましたが、ほとんど出血もなく軽くすみました。このような状態が今後続けば良いなぁと思っていたのですが、今月は辛くて・・・。それから、3日までは出血があり、4日目には全然出血がなかったのに、今日、5日目にいきな出血があり、ひどい腹痛で痛み止めを飲みました。以前も、4日目に、血液のかたまりが出る時にひどい痛みがあったりはしましたが、これは普通の事なのでしょうか??
明日から、3シート目なので、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか??確かに、出血量は減りましたが、痛みがとれません。どうしたら良いですか??
お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 628 -
先生、いつもお世話になっています。
生理痛がひどくて、ピルを始めてもう直ぐ1年。今までは、トリキュラー28を服用していましたが、生理痛の改善がなく、院長先生に以前ご相談させて頂いて、シンフェーズに変えました。明日から、3シート目に入りますが、今月の生理は先月とは違って、生理痛がひどくて何度も痛み止めを服用しました。ただ、出血量は以前に比べたら減ったと思うのですが、血液の色も茶色っぽいものです。先月は、3回ほど痛み止めを服用しましたが、ほとんど出血もなく軽くすみました。このような状態が今後続けば良いなぁと思っていたのですが、今月は辛くて・・・。それから、3日までは出血があり、4日目には全然出血がなかったのに、今日、5日目にいきな出血があり、ひどい腹痛で痛み止めを飲みました。以前も、4日目に、血液のかたまりが出る時にひどい痛みがあったりはしましたが、これは普通の事なのでしょうか??
明日から、3シート目なので、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか??確かに、出血量は減りましたが、痛みがとれません。どうしたら良いですか??
お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 628 -
おはようごさいます。
このような相談ができる場所をもうけて下さってるのに感謝します。(涙)
私が通っていた病院では冷たくあしらわれ質問もできませんでしたので…
えっと恐れながら
アフターピルについて相談があります。
10月7日に性交渉中にゴムが破けてしまいました。1、2分後にそれに気付いて慌てて取り出しました。幸い精子は出ていなかった(中だししてはいない)のですが、不安になり色々調べたところカウパー腺からでる液体(がまん汁)には少量の精子が含まれていることを知りました。精子は最大10日近く生きると聞いていたのでもしかしたらとおもい危険日を調べてみたところ(基礎体温をつけてなかったので逆算法)前生理日は9月27日で周期は30、危険日は10日〜ということがわかりました。
後日、病院でアフターピル(ノアルテン-D)を処方していただき性交渉から21時間後に2錠、そこから更に12時間後に2錠服用しました。
服用後、症状は吐き気、眠気があり、また高温期(微熱っぽい?)のような症状があります。
服用後から体温を計っているのですが、8日36度、9日35.7度、10日36.4度を記録しています…(生活が不規則なため定かではない気もします)
高温期になると妊娠しやすいとお聞きしたのですがどうなんでしょうか?
また9日の夜に生理のような感覚で白くてトロっとしたおりものがありました。
妊娠の可能性も含めてお聞きしたいです。
また、今後、普通のピルを飲もうとおもうのですが、ピルを飲むと血液が固まりやすくなったり、いろいろカラダに良くないとお聞きします…それはどうなんでしょうか?ちなみにタバコはすっていません(未成年なので)
役に立った! 1|閲覧数 983まずゴムは避妊ではなくエイズや子宮頸部癌の原因のHPVというウイルスから守る為である認識を持って下さい。
破れたりしなくても、妊娠する確率は5%もあるのです。
確実な避妊は低用量ピルを普段から内服する事以外ないので、必ず内服開始して下さいね。
又、アフターピルにはノアルテンDは残念ながら適していません(効果の実証がありません)。
ただ、全く効果が無い訳ではありませんし、今回はたまたま排卵前のセックスのタイミングだったので恐らく大丈夫でしょう。
今週中が逆に排卵が遅れて妊娠しやすくなるので気をつけて下さいね。
血栓症のリスクを考える必要はありません。
子供の頃から血栓の要素を遺伝的に持っている方のみ要注意です。
では、これからは自分の体は自分で守る意識をきちんと持って、継続内服して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
今日、市内の病院に生理と旅行が当たらないように相談に行きました。早めたいと言ったら、プラノバールと吐き気止めの説明をしてくれました。生理5日めから7〜10日服用をするのですが、まず初日は朝食後、昼食後、夕食後に吐き気止めを飲み、寝る前にプラノバールを1錠飲み、次の日にまた吐き気止めを3回飲んで寝る前にプラノバールを飲み、3日くらいしたら慣れて吐き気止めが不要になると言われました。吐き気止めをこんなに飲むことはネットで検索しても見当たりませんが、この飲み方で問題はないのか教えてください。もちろん、先生が反対意見を書かれても、このことを医師に言うことは絶対ないので正直に教えてください。
役に立った! 0|閲覧数 637 -
12月10カから、旅行に行くことになり、毎月1日か2日に来ていた生理が9月に急にずれて、8日に来ました。そこで、シンフェーズをいただき11月9日から飲み始めるようにと、言われているのですが、今月10日現在まだ生理が来ていません、来月もわからなくなってしまいました。シンフェーズは聖生理が始まってから、飲み始めるものなのでしょうか?それとも、来月先生に指示されたように生理がこなくても、11月9日から、飲み始めた方がいいのでしょうか?ちなみに、お願いしたのは生理を早める方法です
役に立った! 0|閲覧数 551 -
12月10カから、旅行に行くことになり、毎月1日か2日に来ていた生理が9月に急にずれて、8日に来ました。そこで、シンフェーズをいただき11月9日から飲み始めるようにと、言われているのですが、今月10日現在まだ生理が来ていません、来月もわからなくなってしまいました。シンフェーズは聖生理が始まってから、飲み始めるものなのでしょうか?それとも、来月先生に指示されたように生理がこなくても、11月9日から、飲み始めた方がいいのでしょうか?ちなみに、お願いしたのは生理を早める方法です
役に立った! 0|閲覧数 551 -
ご相談させてください。
現在、生理のことで悩んでいます。
基礎体温を9ヶ月ほどつけているのですが、初めて高温にならずずっと低温のまま生理予定日まで来ました。
生理予定日は10/9で今日で1日遅れです。今まで、1日も遅れたことがなく、体の調子が悪くても早くなることしかなかったので、少しでも遅れると思うと不安です。
性交渉を9/19にしました。(コンドームをつけてちゃんと避妊はしたつもりです)生理が予定日どおりにこないのは、妊娠の可能性があるからではないですか?
また、現在風邪をひいています。もし妊娠していたら。。と思うと風邪薬も飲めず耐えています。今の状態でも、風邪薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
考えすぎなのかもしれませんが、生理がこないと思うと、、とても不安です。
遅れた経験がないので余計に考えてしまうのですが。。
お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 965基礎体温で低温期が持続している以上、妊娠の可能性は少ないでしょう。
風邪薬の併用は仮に妊娠していても短期間の内服ですし心配する必要がありません。
逆にあまり低温期のまま生理が来ないなら、子宮、卵巣の状態のチェックを受けに婦人科を受診する事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ご回答ありがとうございました。
今現在、生理予定日より一週間経った今も、まだ低温のままで生理が来ません。
妊娠検査薬は、予定日の3日後に、予定日から検査できる検査薬を使用してやってみたら、陰性でした。やはり、妊娠はしてないんでしょうかね?
最近は、生理なのか?何かわかりませんが、茶色いおりもののようなものが出ます。不正出血でしょうか?
いつごろまでに生理が来なければ、婦人科を受診したらよいのでしょうか?
また、婦人科ではどのような検査をするんでしょうか?
またお忙しいところすみませんが、回答をよろしくお願いします。
役に立った! 0基礎体温が低温なら、いくら妊娠検査をチェックしても陰性のままでしょう。
当然妊娠の可能性はありません。
今の出血は不正出血になり、恐らく無排卵によるホルモンバランスの崩れでしょう。
このまま放置していても改善しない可能性の方が高そうなので、お早めに診察を受けてましょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 0ご回答ありがとうございました。
近いうちに婦人科を受診してみようと思います。
基礎体温ですが、現在ずっと低温だったのが高温になりました。(なって2日目です。0.2℃くらい上がりました)これは体が正常のリズムに戻りつつあるということでしょうか?
今現在、41日目でまだ生理は来ていません。
高温がしばらく続き、その後低温になって生理が来るのでしょうか?
婦人科に行くつもりですが、もし少しでも改善の見込みがあるのなら。。と思います。
また、婦人科初心者ですが、どのような検査をするのか教えてください。よろしくお願いします。
ご回答をよろしくお願いします。
役に立った! 0高温期が7〜10日前後持続して、その後下がったらそこで生理になります。
婦人科では内診検査を行います。
性交渉の経験がある方にとっては痛みを伴わない検査です。
子宮、卵巣の状態だけでなく、子宮頸部癌やクラミジア等の感染症のチェックも受けるべきですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




