女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23851~23860件/ 27754件中 を表示中です
-
子宮内膜症で、ディナゲストを飲んでいました。半年飲み続け、あまり見た目では効果はなかったのですが、結婚をし子供を作る為に飲むのを中止することにしました。中止して、3週間以上経つのですが、生理がきません。どのくらいで、体調が元にもどるのでしょうか?生理がこないと、排卵などもいつあるのか分かりません。
助言をお願いします。役に立った! 0|閲覧数 598 -
お忙しい所失礼します。
先日は質問にお答え頂きありがとうございました。
現在ピル服用後初めての生理が来ており今日が2日目です。
ピルを飲む前と生理の色が違う気がするのですが気のせい
でしょうか??
服用後は鮮やかという感じがします。
服用前はどちらかというと茶色だったのですが…
ピルを飲むことによって色が違って来る事があるのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 6057りこさんへ
はじめまして。先生じゃなくてごめんなさい。
私も低用量ピル服用者です。
私もりこさんと同じことが起きましたので、参考までに書き込ませてください。
ピルを使用するようになってはじめての消退出血は、経血がふだんの生理と違い、より赤くてサラサラした血でした。
また、普段は褐色のおりものが出始めてから褐色のどろっとした血が出ていたのに、ピルを飲み始めたらいきなり多くのさらさらした赤い血が出たので、びっくりして主治医に聞いてみました。
私の主治医は
ピルのホルモンバランスに支配された状態で出血がおきるから、普段と違う出血に当然なりうる。何も心配する必要はない。
との言っていました。
よかったら参考になさってください。
失礼致しました。役に立った! 2未亜さんご親切にありがとうございました。
そうなんです!赤くてサラサラなんです!!
やっぱり服用前の状態と違っているので生理も変わって当然なんですね。
とても参考になりました。
いつもと違うナプキンに変えたからかな?とも思っていましたがそれにしても違ったので…でも安心しました。役に立った! 0未亜さん、レス有り難うございました。
ピルによる消退出血は、内膜が薄く維持される結果、それが剥がれても、非常に量が少ない期間も短い生理になったと感じやすくなります。
それがピル服用によるメリットであり、子宮内膜症や子宮体部癌のリスクは予防されるとご理解下さい。
では、あまり心配しないで経過を見ていて下さいね。
役に立った! 3 -
お忙しい所失礼します。
先日は質問にお答え頂きありがとうございました。
現在ピル服用後初めての生理が来ており今日が2日目です。
ピルを飲む前と生理の色が違う気がするのですが気のせい
でしょうか??
服用後は鮮やかという感じがします。
服用前はどちらかというと茶色だったのですが…
ピルを飲むことによって色が違って来る事があるのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 6057りこさんへ
はじめまして。先生じゃなくてごめんなさい。
私も低用量ピル服用者です。
私もりこさんと同じことが起きましたので、参考までに書き込ませてください。
ピルを使用するようになってはじめての消退出血は、経血がふだんの生理と違い、より赤くてサラサラした血でした。
また、普段は褐色のおりものが出始めてから褐色のどろっとした血が出ていたのに、ピルを飲み始めたらいきなり多くのさらさらした赤い血が出たので、びっくりして主治医に聞いてみました。
私の主治医は
ピルのホルモンバランスに支配された状態で出血がおきるから、普段と違う出血に当然なりうる。何も心配する必要はない。
との言っていました。
よかったら参考になさってください。
失礼致しました。役に立った! 2未亜さんご親切にありがとうございました。
そうなんです!赤くてサラサラなんです!!
やっぱり服用前の状態と違っているので生理も変わって当然なんですね。
とても参考になりました。
いつもと違うナプキンに変えたからかな?とも思っていましたがそれにしても違ったので…でも安心しました。役に立った! 0未亜さん、レス有り難うございました。
ピルによる消退出血は、内膜が薄く維持される結果、それが剥がれても、非常に量が少ない期間も短い生理になったと感じやすくなります。
それがピル服用によるメリットであり、子宮内膜症や子宮体部癌のリスクは予防されるとご理解下さい。
では、あまり心配しないで経過を見ていて下さいね。
役に立った! 3 -
避妊のためピルを飲み始めようと思い
今回生理がきたのでのんだのですが
生理がとまってしまいました。
一週間ほど前に避妊失敗をしてアフターピルを飲み、出血したあとに
今回生理予定日に出血がきたので安心していたのですが
茶色い血がでてすぐ止まりました。
これは着床出血なのか不安です。役に立った! 0|閲覧数 569 -
避妊のためピルを飲み始めようと思い
今回生理がきたのでのんだのですが
生理がとまってしまいました。
一週間ほど前に避妊失敗をしてアフターピルを飲み、出血したあとに
今回生理予定日に出血がきたので安心していたのですが
茶色い血がでてすぐ止まりました。
これは着床出血なのか不安です。役に立った! 0|閲覧数 569 -
はじめまして。お忙しいところ申し訳ありませんが質問させていただきます。
産後うつになり精神科からドグマチールという薬を処方してもらい服用しています。
服用してから3年経ちます。その間、生理がなく乳汁が出ています。主治医にそのことを話しましたが飲むように言われました。
副作用で生理がないことがとても心配です。体に影響はないのでしょうか?うつが完治したら妊娠も考えていますが影響はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 1194ドグマチールは乳汁分泌作用の副作用がある薬剤です。
プロラクチンというホルモンが高くなってしまい、無排卵になってしまいます。
抗うつ剤には種類がいくつもあり、他の種類に変更も可能です。
無月経の状態になっているのに放置する事はお勧めしません。
別の神経科の医師に相談して、種類変更してもらう様にして下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0ご返答ありがとうございました。
他の医師に相談して、薬の変更をしてもらおうとおもいます。
無月経の状態だと妊娠しないということはわかりますが、
無月経のまま放置しているとどのような影響があるのでしょうか?
3年も生理がないことが怖くなってきました。私の体はどうなってしまうのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いいたします。役に立った! 0怖いのは女性ホルモンレベルがゼロの状態のまま経過してしまっている場合です。
そうなると、子宮も卵巣もかなり萎縮状態になってしまい刺激をしても排卵する事が出来なくなってしまう可能性があるからです。
とりあえず、早急に抗うつ剤の種類を変更する事、それから排卵刺激をして卵巣機能がちゃんとあるか確認をする事が必要だと思います。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
お世話になっております。
お時間のあるときにでもお答えいただけると幸いです。
ピルは全般的に、生理痛やにきびに効果があると聞いています。
今はオーソを使用しており、生理痛には大きな効果がありましたが、ニキビにはそれほどの効果があるようには思えません。
もともとニキビはできやすいほうでしたが、最近特に、顎のまわりにニキビが気になります。
オーソ以外のピルのほうが、ニキビには効果的なのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 553 -
初めまして!
初めて10月5日の危険日に膣内射精での性行為をしました。
前月の生理は9月24日からで、大体28〜30日周期です。
今回のことで妊娠する可能性はあるのでしょうか?
出来れば、妊娠を希望しています。
ご回答よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 620追記です。
その日の一度目は膣外射精、二度目が膣内射精でした。
このことに、妊娠の可能性に対して何かの違いと影響とかあるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません!
併せてよろしくお願いします。役に立った! 0気になるセックスから3週間経過して、生理になっていない場合、市販の妊娠検査薬でチェックして下さい。
最終月経からの推測だけでどの程度妊娠している可能性があるのか判断する事は困難です。
膣外でも膣内でもゴムを着けないセックスの時点で避妊ではありません。
きちんとゴムを着けていても妊娠する可能性はあるのです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ご回答本当にありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
先生のおっしゃって頂いた通りに、3週間経過しても生理が来なかった場合は
検査薬で検査してみたいと思います。
もうちょっと気になることがあるのですが
いつも生理前になっても胸が張ったりすることがないのは
特に問題にすることでもないのでしょうか?
今回も胸の張りはありません。
ただ、同じ自分から向かって左側の子宮だと思うのですが
そこがチクチクというかシクシクというか、そういった痛みが時々というか頻繁にあります。
普段の時はそういう痛みはないので、何か関係あるのかと気になっています。
もしお時間のある時で構わないので教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン役に立った! 0生理前に胸が張るのは水分貯留作用のせいですが、それを感じないから問題ではありません。
又下腹部の違和感も個人差があります。
大事な事は定期的な婦人科検診を受けて、子宮、卵巣含めておりものの病気等に異常がないかチェックする事です。
年に1回受けていれば大丈夫ですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
お忙しいところすみません。
子宮腺筋症のことで何回か投稿させていただいております。
51歳です。4月に生理があってから、5ヶ月ほど経って9月
に生理がありました。
腺筋症で子宮が大きくなっていますので、下腹を手で押さえると今までから硬いものがあることがわかりました。
今回の生理から、下腹に触れると今までよりも大きくなったようです。下腹がはっているような感じがします。
トイレも近いようです。(前からそんな感じはありました)
最近太り気味でもありますが・・・
子宮が前より大きくなることは、やはりあるのでしょうか?
閉経とともに年数をかけて、徐々に小さくなっていくと聞いて、4月から生理がなかったのでほっとしていたのですが。
まだ生理が月をとんであり、閉経ではないので大きくなる可能性はあるということでしょうか?
他の子宮の病気は考えられますか?
子宮頸がん検査は7月にしていまして異常なしでした。
体癌検査は昨年しました。MRIは3年くらい前にとり、腺筋症であることがわかりました。普段は6ヶ月おきに超音波で見てもらってはいますが、超音波ではどのくらいのことがわかるのでしょうか。
この年齢なら、閉経までこのままにしておいても大丈夫でしょうか。このところ大きくなったようで、下腹がはっているようなので気になっています。
いつもこのホームを見せていただき、わかりやすいご回答を
されておられ参考にさせていただいております。
先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
役に立った! 0|閲覧数 771血液検査でエストロゲンの数値(女性ホルモンレベル)が高いと、当然多少なりとも腺筋症は増大する可能性があります。
確かに完全に女性ホルモンがストップすれば、小さくなってくるはずなので、通常は半年ごとの定期検診で良いでしょう。
閉経間際は、一過性に過剰にエストロゲンが分泌される事があり、そうすると下腹部に異常な違和感を感じやすい事があります。
どうしても心配なら不安なまま生活している必要はありません。
主治医に相談して、チェックしてもらえば良いと思います。
では、ご検討下さい。役に立った! 1よくわかるご回答をいただきありがとうございます。
13907にもご返信いただきすみません。
私は関西ですので、先生にお世話になれず残念です。
そのようにご丁寧によくわかるご回答をしていただけると
とても安心いたします。本当によく理解できます。
気持ちが落ち着きました。
お忙しいところ感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとうございます。
また気になることがありましたらよろしくお願いいたします。役に立った! 0すみません。もう一度質問させて下さい。
痛みは不思議とないので、今まで貧血があれば薬をもらったりしていました。あとは経過をみてもらっていました。
子宮の大きさがどのくらいになったら手術が必要とかはあるのでしょうか?年齢的に経過観察でよいでしょうか?
癌化することはありますか?
何度もすみませんがよろしくお願いいたします。
役に立った! 0子宮腺筋症は、閉経すると自然に小さくなりますので、今の年齢からで、貧血コントロールが出来ているなら経過観察で良いと思います。
稀に子宮肉腫という悪性に変化する可能性も無い訳ではありません。
定期的な検査(超音波による)を受けていれば大丈夫だと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1




