女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23781~23790件/ 27754件中 を表示中です
-
こんにちは。お忙しいところ恐れ入ります。どうしても気になっていることがあり、教えていただけたらと思います。妊娠希望の30代のものです。1週間ほど前まで産婦人科でオキナゾールという膣錠でカンジだの治療をしていました。質問なのですが、排卵期前の夫婦生活で、溶けていると思っていた膣錠オキナゾール100mgが、溶け切らず残ったまま、避妊せずに射精が行われたのですが、膣錠が残ったままの状態での射精で、膣内に残っていた薬や薬の成分が、射精によって、子宮や卵巣に送り込まれてしまい、良くない影響を及ぼすことはありますか?その数日後、排卵が近づいたので、子作りのための夫婦生活を持ってしまったのですが、もし、膣錠が膣内に残っていたときの射精によって、薬や薬の成分が子宮や卵巣にまで行ってしまった可能性があるならば、今回の排卵は見送ったほうがよかったのではないかと、心配でなりません。
先生、膣内に残っていた膣錠が、射精によって子宮や、卵巣に送り込まれて、その数日後の排卵での受精や妊娠に、影響するということはあるのでしょうか?やはり、今回の排卵は、見送ったほうがよかったのでしょうか?まだ排卵期の途中と思われますが、生理周期が長めなので、貴重な機会を逃したくないと思いながらも、夫婦生活を持つのをためらっています。ご回答、どうかよろしくお願いします。役に立った! 1|閲覧数 4464 -
先生いつもお世話になっております。
31歳女性です。
20代までは生理周期が乱れることがほとんどなく、大体28日で生理が来ていました。ところが、30代に入って、子宮筋腫(経過観察中)を先生に見つけていただき、ここ数カ月今までにないくらい生理が短い周期でやってくるようになりました。今回は旅行中に8日も早まり、ダイビングをするので大変驚きました。今年6月旅行の際も生理を遅らせるため、先生にピルを処方していただきましたが、その次の回から短い周期に変わりました。子宮筋腫と何か関連がありますか?血量や質、生理痛などに変化はないので大丈夫だとは思うのですが心配です。受診したほうが良ければ教えてください。よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 724 -
先生いつもお世話になっております。
31歳女性です。
20代までは生理周期が乱れることがほとんどなく、大体28日で生理が来ていました。ところが、30代に入って、子宮筋腫(経過観察中)を先生に見つけていただき、ここ数カ月今までにないくらい生理が短い周期でやってくるようになりました。今回は旅行中に8日も早まり、ダイビングをするので大変驚きました。今年6月旅行の際も生理を遅らせるため、先生にピルを処方していただきましたが、その次の回から短い周期に変わりました。子宮筋腫と何か関連がありますか?血量や質、生理痛などに変化はないので大丈夫だとは思うのですが心配です。受診したほうが良ければ教えてください。よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 724 -
ご相談させてください。
現在、生理のことで悩んでいます。
基礎体温を9ヶ月ほどつけているのですが、初めて高温にならずずっと低温のまま生理予定日まで来ました。
生理予定日は10/9で今日で1日遅れです。今まで、1日も遅れたことがなく、体の調子が悪くても早くなることしかなかったので、少しでも遅れると思うと不安です。
性交渉を9/19にしました。(コンドームをつけてちゃんと避妊はしたつもりです)生理が予定日どおりにこないのは、妊娠の可能性があるからではないですか?
また、現在風邪をひいています。もし妊娠していたら。。と思うと風邪薬も飲めず耐えています。今の状態でも、風邪薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
考えすぎなのかもしれませんが、生理がこないと思うと、、とても不安です。
遅れた経験がないので余計に考えてしまうのですが。。
お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 965基礎体温で低温期が持続している以上、妊娠の可能性は少ないでしょう。
風邪薬の併用は仮に妊娠していても短期間の内服ですし心配する必要がありません。
逆にあまり低温期のまま生理が来ないなら、子宮、卵巣の状態のチェックを受けに婦人科を受診する事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ご回答ありがとうございました。
今現在、生理予定日より一週間経った今も、まだ低温のままで生理が来ません。
妊娠検査薬は、予定日の3日後に、予定日から検査できる検査薬を使用してやってみたら、陰性でした。やはり、妊娠はしてないんでしょうかね?
最近は、生理なのか?何かわかりませんが、茶色いおりもののようなものが出ます。不正出血でしょうか?
いつごろまでに生理が来なければ、婦人科を受診したらよいのでしょうか?
また、婦人科ではどのような検査をするんでしょうか?
またお忙しいところすみませんが、回答をよろしくお願いします。
役に立った! 0基礎体温が低温なら、いくら妊娠検査をチェックしても陰性のままでしょう。
当然妊娠の可能性はありません。
今の出血は不正出血になり、恐らく無排卵によるホルモンバランスの崩れでしょう。
このまま放置していても改善しない可能性の方が高そうなので、お早めに診察を受けてましょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 0ご回答ありがとうございました。
近いうちに婦人科を受診してみようと思います。
基礎体温ですが、現在ずっと低温だったのが高温になりました。(なって2日目です。0.2℃くらい上がりました)これは体が正常のリズムに戻りつつあるということでしょうか?
今現在、41日目でまだ生理は来ていません。
高温がしばらく続き、その後低温になって生理が来るのでしょうか?
婦人科に行くつもりですが、もし少しでも改善の見込みがあるのなら。。と思います。
また、婦人科初心者ですが、どのような検査をするのか教えてください。よろしくお願いします。
ご回答をよろしくお願いします。
役に立った! 0高温期が7〜10日前後持続して、その後下がったらそこで生理になります。
婦人科では内診検査を行います。
性交渉の経験がある方にとっては痛みを伴わない検査です。
子宮、卵巣の状態だけでなく、子宮頸部癌やクラミジア等の感染症のチェックも受けるべきですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
お世話になります。
尾骨辺りの痛みについてのご相談です。
はじめは、打ち身かと思っていたのですが、
一ヶ月経とうというのに未だ治りません。
外見上は何もなく、骨でも筋肉でもないような気がします。
座ったり、力を入れるととても痛いです。
中で腫瘍か何かがあるのでしょうか(ToT)。
場所が場所だけに病院にも行けず困っています。
先日、生理が始まると、更に痛みが増したので、
婦人科系ではないかと思っています。
私は先月、卵管造影をうけています。
後屈子宮と言われましたが、それらが何か関係がありますか?
以下に状況を記載いたします。
何か思い当たる事などありましたら、ご回答下さい。
よろしくお願い致します。
9月4日 卵管造影
ファロム錠を服用1日間⇒右目の痺れ、下痢のため中止
フロモックス服用3日間⇒下痢続くが服用
9月20日頃 下痢がおさまってくる
尾骨辺りの痛みが発生役に立った! 0|閲覧数 2305 -
先生いつもお世話になっております。
31歳女性です。
20代までは生理周期が乱れることがほとんどなく、大体28日で生理が来ていました。ところが、30代に入って、子宮筋腫(経過観察中)を先生に見つけていただき、ここ数カ月今までにないくらい生理が短い周期でやってくるようになりました。今回は旅行中に8日も早まり、ダイビングをするので大変驚きました。今年6月旅行の際も生理を遅らせるため、先生にピルを処方していただきましたが、その次の回から短い周期に変わりました。子宮筋腫と何か関連がありますか?血量や質、生理痛などに変化はないので大丈夫だとは思うのですが心配です。受診したほうが良ければ教えてください。よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 724 -
先生こんにちわ!
まりんです
いつもありがとうございます!
インフルエンザ予約しました!
ピルを飲むと不正出血があるのは掲示板で分かってきましたが・・・
いつからか、分からないけど自分で気がついたのが金日・・・今日で3日目
と言ってもトイレで拭くと薄く色がつくくらいなので大丈夫だと思いますが、このまま様子を見ていいですか?
量は増えてきそうにないですが、薬を飲んでないときに不正出血した時は、半日くらいで止まってました・・・1回だけ
後、黄色い薬を4つ飲むと休みになって22日に生理の予定です
排卵だったかも・・・ちょっと下腹部痛いし、痛み止め貰ってるけど飲まなくて我慢できそうです
病院に行こうと思えば何とかして行けるけど、内診が絶対いるとなると介助者を連れて行かないと看護師さんだけだと慣れなくて大変だし、苦痛です
電話だけでも良いかと思うけど、その場合私に変わって他人でも良いですか?
自分だと伝わりにくい・・・相手が正確に聞けるか?です
病院に行って、先生と話すだけで何とかなりますか?
よほどの緊急性がないとヘルパーの確保はきついです!
かかりつけの先生がいて言いたいことが言える関係でも、自分の状態を考えると、掲示板やメールができる上村先生のほうに完全にお世話になってます^^;
マジ自分で何もできないのがムカつきます!
様子を見ていいならそれにこしたことはないです
次回定期受診は12月です
よろしくお願いします
役に立った! 0|閲覧数 637低用量ピルに不正出血はつきものです。
仕方ないと考えて、そのまま経過を見ていて下さい。
自然に止まる場合もありますし今回は休薬期間に入るまで持続する出血かもしれません。
とりあえず、飲み忘れや抗生剤の併用がないなら、効果にも支障はありませんのでご安心下さい。
その程度なら大変な思いをして診察を受ける必要はありません。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0先生こんばんわ!まりんです
あれから10日近く経ちました
今のところまだ同じような感じが続いていますが、濃い茶色になってきています
明日で薬の休みも終わって23日から新しいシートになります
本当なら明日生理が始まります
元々不正出血がどんなものかよく分からず、理解し辛て・・・
なので、自分の生理を色とか量、日にちで判断しています
パニックにならないで様子が見れると良いな〜思っいますが・・・?^^;
ここから23日に追記です
やはり昨日の朝から、茶色い中に赤い色がまじり、トイレにもでてきたので、ここから生理かな?っていつも通りの対処をしています
今回、初めてこんなに長く茶色の出血があったことで、これが不正出血なのか・・・と分かった感じです
生理が飛んだり、量が減るのもピルの特徴だと書いてあるのでこのままお薬飲んで良いですよね?
飲んだり止めたいしないほうが自分自身混乱しなくて済むので・・・
私の場合は、薬を飲んでからは同じ日に生理が始まって、7,8日で終わるようになったし、お腹や腰の痛みも減ってるので、トリキュラーが効いてるんだよね?
今回はちょっとビックリしました
よろしくお願いします
上手く書けなくてごめんなさい
役に立った! 0その通りです。
そのまま継続内服が原則です。
何も心配ありません。
段々慣れて、自分の周期が把握出来る様になると思います。
それでもまだ不正出血を繰り返す場合は、又ご相談下さい。
役に立った! 0 -
初めまして。不安なので相談させてください。
私は22歳の学生です。
生理周期はバラバラですがこの2ヵ月くらいは29日周期です。9月は9日〜15日まで生理で、10月は8日からの予定でした。が、まだ来ません。いつもなら生理前に胸が張ったり下腹部が痛いんですがそういった兆しが全く未だにありません。
10月2日に彼とセックスをしまさたがゴムが破けていて結果的に中出しになってしまいました。そのあとすぐトイレに行ったら精子が出てきました。
不安になり予定日から使える検査薬を使いましたが陰性でした。
不安からくる遅れなのか、風邪を引いているのでそれから遅れなのか、中出しによるものか…とても心配です。もう一度検査薬を使うか、病院に行ったほうが原因が分かりますか?役に立った! 0|閲覧数 568 -
初めまして。不安なので相談させてください。
私は22歳の学生です。
生理周期はバラバラですがこの2ヵ月くらいは29日周期です。9月は9日〜15日まで生理で、10月は8日からの予定でした。が、まだ来ません。いつもなら生理前に胸が張ったり下腹部が痛いんですがそういった兆しが全く未だにありません。
10月2日に彼とセックスをしまさたがゴムが破けていて結果的に中出しになってしまいました。そのあとすぐトイレに行ったら精子が出てきました。
不安になり予定日から使える検査薬を使いましたが陰性でした。
不安からくる遅れなのか、風邪を引いているのでそれから遅れなのか、中出しによるものか…とても心配です。もう一度検査薬を使うか、病院に行ったほうが原因が分かりますか?役に立った! 0|閲覧数 568 -
はじめまして。
今年4月に子宮筋腫と診断され、
6月から生理痛と出血量の軽減を目的に
マーベロン28を服用しはじめました。
3シート飲み忘れもなく服用しましたが、
生理痛も出血量も変わらないので、婦人科の先生に伺ったところ、
「このまま飲み続けていれば、段々と軽くなりますよ」と言われました。
先週、4シートを飲み終わり生理が始まりましたが、
相変わらず生理痛もあり、出血量や塊はピル服用前より増えた様です。
こちらの掲示板に3シート連続で服用するのも良いとありましたので、
次回から試してみようと思っています。
そこで質問なのですが、エコー検査の結果、
現在両方の卵巣が腫れた状態だそうです。(5cm弱だそうです)
3ヵ月様子を見て、12月にまた検査をする予定なのですが、
その時もまだ腫れているならば手術になるだろうと言われました。
その病院には手術設備はなく、総合病院を紹介されると思うので、
そこでMRIなど詳しい検査をする事になると思います。
私は現在43才で、出産経験は無く、今後も希望はありません。
ピルを連続服用する事によって、卵巣の腫れに影響はあるでしょうか。
生理痛や量の多さは辛いのですが、なるべくなら手術はしたくないのです。
お忙しいところすみませんが、ご回答宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 720子宮筋腫と卵巣の腫れ(卵巣嚢腫)は全く別の病態です。
今の年齢でそれだけ月経が重い事を考えると、子宮内膜症を明らかに合併しているのだと思います。
マーベロンは第3世代ピルですから、出血量の減りやすい第1世代ピルに変更してもらいましょう。
オーソM21というピルが最適です。
今年から、ルナベルという保険適応のピル(中身はオーソMと同じです)が処方可能になりました。
自己負担額が低い方の選択をお勧めします。
手術は最終手段です。
自然経過観察で大丈夫なら、そのままの方が良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
早速、婦人科に行ってピルの変更をお願いしたのですが、
マーベロンもオーソM21も同じグループなので、
出血量の軽減は期待できないだろうと言われてしまいました…。
ピルよりもミレーナか、薬での止血が良いでしょうと勧められました。
本日、貧血検査もしましたので、検査結果を見て後日相談という事になりました。役に立った! 0マーベロンは第3世代ピルで、オーソは第1世代ピルです。
同じ低用量ピルですが、グループは違いますよ。
主治医に教えてあげて下さい。
第1世代ピルの方が、間違いなく出血量のコントロールに適しています。
ミレーナは出血量の減少効果に期待は出来ますが、卵巣嚢腫(種類がチョコレート嚢腫であればですが)の改善には期待出来ません。
優先順位は、オーソMの連続内服が一番で、それでも改善の無い場合に別の選択をするべきだと思います。
では、上記返信含めて良くご相談下さい。
役に立った! 0お忙しい中お返事ありがとうございました。
婦人科では、どちらも一相性で同じグループだから
マーベロンでダメならオーソM21でも変わらないだろうと言われました。
それでも良いから試してみたいと話したのですが
そこのクリニックではそのピルを扱っていなかったので断念したのです。
オーソM21で改善の可能性があるのでしたら、やはり使用してみたいと思います。
他の婦人科に心当たりがありませんので、
明日、貴院にてご相談させて頂こうと思っています。
その際は宜しくお願い致します。役に立った! 0お世話になっております。
10/10から貴院にて処方して頂きましたオーソM21を服用していますが、
今朝生理っぽい出血がありました。
服用中にそのような出血があったら、
クリニックに連絡して下さいと院長先生に言われましたので、
午前と午後に電話をしましたが、お忙しいようで看護師さんとお話することができませでした。
なので、こちらの掲示板を利用させて頂きます。
今日の午前中は結構出血がありましたが、
午後になってからはあまり出血はしませんでした。
明日以降出血が続いた場合でも、このままピルの服用を続けても良いのでしょうか?
OCサポートコールにも問合せましたが、先生によって考え方が色々あるでしょうから、
病院に問合せて下さいと言われました。
ただ、出血があってもピルを服用することによる悪影響はありませんとの事でしたので、
ご回答があるまでは服用を続けようと思っています。
お忙しいところすみませんが、宜しくお願い致します。役に立った! 0対応がうまくいかなくてすみませんでした。
出来るだけお電話いただいた際にはスタッフがアドバイスする事になっていて、仮に業務に追われている際には終了後折り返しご連絡させていただく事になっております。
基本的にはオーソ服用中の不正出血は良くある事なので、そのまま内服を継続していただきます。
その結果、自然に止血する場合が多いです。
仮に出血が持続しても全く効果や体に害も支障もありません。
そのまま経過を見て下さい。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0




