女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
20461~20470件/ 27747件中 を表示中です
-
こんにちは。
今まで特に婦人科系の病気にかかったことはなく、8月に行った子宮頸がん検査でも異常なしでした。しかし、9月下旬に7週で流産(薬で処置)しており、その後10/16〜23生理が来ました。
10/26(月)の夜の性交後、出血に気がつきました。(前日の性交時は特に異常はありませんでした)
その翌日も生理ほどではありませんが、ナプキンが必要なくらいの鮮血が止まらないので、かかりつけの一般医に止血薬を処方していただきました。薬は最高5日間飲んで、それ以上たっても出血が止まらないようだったら婦人科に予約してください、と言われました。(海外のため、すぐには専門医にかかれません。)
日本と違い、すぐ婦人科にかかれませんので、とりあえず早めに予約を入れられるか婦人科に電話をしたところ、先生に代わってもらうことができ、相談したところ、まず5日待ってみて、と一般医のアドバイスと同じでした。その時、「流産しているから子宮がまだ弱っている状態かもしれない」と言われたのですが、1度生理が来た後でもそういうことがあるのでしょうか。
ちなみに10/29現在、薬を飲んでいますが、出血量は変わらず、続いています。
ネットで調べたところ、不正出血の原因として糜爛やポリープ、がんなどとあったのですが、このような流産後の状況の情報が見つからなかったので、実際このような状況で考えられる原因を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 37629月下旬に、人工流産手術をして、10月の16日に自然に生理が来る事が考えにくいですね。
処置後の子宮内をきちんと超音波検査で確認したのでしょうか?
ホルモンバランスの異常なら、止血剤だけでは止まりにくいと思います。
ピルによるコントロールの方が早く改善するでしょう。
直接診察していないので明確なことがわかりません。
症状が持続するなら婦人科できちんと診察を受けて下さい。
では、ご検討下さい。役に立った! 0海外で体調が不安定な中、先生の丁寧なご回答で
精神的にとても安心いたしました。ありがとうございました。
その後、婦人科で診ていただくことができ、
超音波検査でも子宮内はきれいだということでした。
先生が仰るとおり、ホルモンバランスの異常とのことで
10月16日からの生理は「本当の生理」ではなく、
Climastonというお薬(ピルだと思います)を28日間
処方されました。
ピルを飲んだことがなく分からないのですが、
この28日を過ぎたらすぐに生理が来るのでしょうか。
お忙しい中、重ね重ねの質問ですみません。
役に立った! 0経過順調で何よりです。
そのピルの詳細がわかりませんが、ピル服用によりプラセボの錠剤である最後の7錠服用している時に生理が来る計算になります。
じょじょに慣れてきますのできちんと継続内服して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0先月はご回答ありがとうございました。
また前回からの経過でお聞きしたいことがあり、
失礼いたします。
不正出血のため処方されたホルモン剤、28日分を飲み忘れなく終えました。
処方された薬は、プラセボのあるものではなく、最初の14錠がエストラジオール、
次の14錠がエストラジオールとジドロゲステロンの成分が入ったものでした。
飲み終わり後1週間ほど経つのですが、生理の来る気配がありません。
普通、ピルを飲んだ後に出血があるそうですが、それもありません。
基礎体温もずっと最近20日ほど37度.10前後(この2日位は36.80度位)で、4日ほど前から気分が悪い状態が続いています。
普通のピルかと思い、コンドーム無しで性交をしてしまいましたが、
このような薬を服用中に妊娠をしている可能性はあるのでしょうか。
また、もし妊娠していた場合、この薬が胎児に及ぼす影響はありますでしょうか。
よろしくお願いします。役に立った! 0
最初の14錠はピルではありません。
妊娠している可能性が高いと思います。
市販の検査薬で確認をして陽性であれば診察を受けて下さい。
後半ピルを服用した事で、着床を促した結果になります。
不妊治療でも今回の様な方法で排卵後にピルを服用させて妊娠させる治療法もあります。
出産希望ならそのまま継続して経過を見ていれば良いですよ。
では、ご検討下さい。
役に立った! 1 -
書くところを間違ってしまったみたいですが…
先ほどの質問ですが…
2日間忘れた場合の飲み方をネットで見たんです。
大丈夫でしょうか?
10/22日生理初日
22日1錠目
23日2錠目
24日飲み忘れ
25日飲み忘れ
26日3錠目4錠目服用
27日5錠目、21錠目服用
28日は何を飲んだらいいかわかりません。
もしわかるようなら教えていただきたいです。役に立った! 0|閲覧数 437先生じゃなくて、ごめんなさい。
27日は、5錠目と6錠目で良かったです…なぜ21錠目を飲んだのでしょう?日数が紛らわしくなりますし、ピルの種類によってはホルモン量が違うので、不正出血の原因になるかもしれません。まぁ、2日間も飲み忘れている時点で不正出血しやすいですが。
正しくは、7錠目で日数と錠数が合うところなのですが…イレギュラーな対処方法なので、28日は6錠目、あとは順番通りに飲んでください。もし避妊目的なら、実薬を飲みきる頃に避妊効果が戻ります。それまでは、避妊に気をつけてくださいね。役に立った! 0むくさん
ありがとうございます。
すいません、インターネットで世界で使われてる対処法です。
と、言うのを読んで21錠目を飲んでしまいました…
むくさん、ありがとうございました。
順番通りに飲んでいきます。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
鈴木さん、以前投稿したところにも返信してあります。
重ねてご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
初めて質問させていただきます。
昨日(生理予定日)に妊娠検査薬にて陽性反応がでました。
(まだ病院には行っていません)
妊娠を希望していたので、薬には注意していましたが、目薬を薬と自覚していませんでした。
フオロメソロン0.05%を半年〜1年の間、両目に朝晩1〜2滴ずつ使用しています。昨晩も気にせず使用してしまいました。
今朝あわてて、検索してみると、「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には長期・頻回投与を避けること。」
とあり、とても不安になってしまいました。
今まで使用していた事で何か赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
また今後は使用しない方がいいのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
yと役に立った! 1|閲覧数 7056その添付文書はほとんどの薬剤に記載されている内容です。
点眼薬はあまり気にしなくても良いです。
生理予定日から1週間以上空けてから婦人科を受診しましょう。
そうすれば、正常な場所の妊娠かどうか1回で診断する事ができると思います。
今ステロイドの点眼をしている理由は何でしょう?
主治医に相談して、妊娠中も必要なら使用して構いませんが、100%胎児に影響がないと立証はできませんのであまり必要ないなら使用を控える事をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0先生!お忙しい中、回答いただきありがとうございました。
目の充血がひどく、点眼薬を使用していました。
主治医に連絡をし、使用しないことにしました。
本当にありがとうございました。役に立った! 0こんにちは。妊娠6週目です。
妊娠前から花粉症で内服、目薬をしてました。
妊娠がわかってから内服は中止してます。
目がかゆくて充血するため市販の目薬をさしてますが、妊娠中問題ありませんか?役に立った! 0基本的に点眼薬は症状あるとき使用する場合、妊娠中でも大丈夫ですよと指導しております。
市販薬が何の成分なのかにもよりますが、もし不安であれば直接メーカーに問い合わせしてみて下さいね。役に立った! 1今、妊娠8週目です。
先週ものもらいができ、眼科へ行き
ベガモックス点眼液0.5%、タリビット眼軟膏0.3パーセント
というのを処方されてつけています。
眼科医、薬剤師には妊娠中と告げてあり処方されたのですが、
何か影響はありますか??
内服する薬には注意していましたが、目薬など何の疑いも無く
使用してしまった為不安です。役に立った! 6基本的に、点眼薬は特に問題ないと指導しています。
きちんと治して下さいね。
どうしても不安なら主治医にも相談してみましょう。
役に立った! 6 -
29歳でもうすぐ3歳になる息子がいます。
昨年、子宮内膜症の治療で5ヶ月ほどオーソMを服用していました。
10/27に息子がA型インフルエンザの陽性判定を受け、
10/29には熱が下がりました。
しかし、私に伝染したらしく(検査は受けていません)、10/29から息子と入れ替わりで発熱し、11/1には一旦下がりましたが、
その夜に性交したところ、性交痛があり、若干出血も見られました。
11/2 下腹部痛 朝微熱(36.7℃)あり→昼から上昇(37.5℃)
11/3 下腹部痛 朝微熱(36.8℃)あり→昼から上昇(38℃)
夜 出血あり
11/4 下腹部痛 朝微熱(36.8℃)あり 朝から出血あり
出血は下着に赤い色がべったりつくくらい出ています。
また、前回生理は10/20〜10/25で、周期はほぼ28日です。
タミフルは服用していません。
熱が出るのは、子宮が炎症を起こしているからでしょうか?
排卵痛は起こることがありますが、
出血したのは初めてなので、動揺しています。
また、インフルのウイルスが残っている可能性もあり、
他の妊婦さんのことを考えると、
婦人科を受診するわけにも行かず、こちらで相談させて頂いた次第です。
お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 421かかりつけの婦人科の先生に電話で相談したところ、
下記のようにいわれました。
・排卵日前後に出血が見られるのはよくあること
・出血量が生理の一番多い日より少なければ心配しなくていい
電話した時点では、生理2日目に比べれば出血量は多くありませんでしたが、
だんだんレバーのような血の塊が混じるようになって来ました。
排卵日出血というよりは、何か他の病気を疑った方がいいでしょうか?役に立った! 0熱が出た原因は恐らくインフルエンザであればそれが原因でしょう。
いずれにしろ、検査もしていなければ診断困難です。
不正出血には色々原因があり、今回の感染とは関係ないでしょう。
ホルモンバランスの乱れか、子宮自身の問題だと思われます。
自然に止血したなら問題ありませんが、出血が持続しているならきちんと検査を受けて下さいね。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
以前そちらでアフターピルを服用していただきました。
もともと生理不順なのですがピルを8月下旬に飲み、9月上旬に生理が来て以来なっていません。その代わり?織物のようなものが生理と同じ感覚ででます。生理の前兆なのでしょうか?
不順も昔は2〜3カ月こないことも稀ではなかったのですが、ここ1年で周期はバラバラでも1〜1.5カ月の内には1回きてました。
ピルを飲むと次の生理が遅れるということもあり得るのでしょうか?不安でしたので質問させていただきました。
ご返信していただけたら嬉しいです。
乱文失礼いたしました。
よろしくおねがいいたします。役に立った! 0|閲覧数 457 -
はじめまして。
以前そちらでアフターピルを服用していただきました。
もともと生理不順なのですがピルを8月下旬に飲み、9月上旬に生理が来て以来なっていません。その代わり?織物のようなものが生理と同じ感覚ででます。生理の前兆なのでしょうか?
不順も昔は2〜3カ月こないことも稀ではなかったのですが、ここ1年で周期はバラバラでも1〜1.5カ月の内には1回きてました。
ピルを飲むと次の生理が遅れるということもあり得るのでしょうか?不安でしたので質問させていただきました。
ご返信していただけたら嬉しいです。
乱文失礼いたしました。
よろしくおねがいいたします。役に立った! 0|閲覧数 457 -
こんばんは
私は9月の中旬に中絶手術をしたのですが
40日以上経ってもまだ生理が来ず不安です。
人によってはなかなか来ない人もいるのでしょうか?
9月末ごろに1度出血があったのですがそれは生理じゃないですよね??術後の検診では異常ないと言われたのですが不安です。役に立った! 0|閲覧数 417 -
こんばんは
私は9月の中旬に中絶手術をしたのですが
40日以上経ってもまだ生理が来ず不安です。
人によってはなかなか来ない人もいるのでしょうか?
9月末ごろに1度出血があったのですがそれは生理じゃないですよね??術後の検診では異常ないと言われたのですが不安です。役に立った! 0|閲覧数 417 -
はじめまして。ピルを約一年ほど服用しています。先ほどピルを飲み忘れていることにきずきました。シート5日目(26日)と
6日目(27日)そして今日の分の7日目(28日)分をあわてて飲んでしまいました;;毎日夜?夜中の3時すぎに飲んでいるのですが、やはり飲まずに次の生理まで飲まないほうがよかったでしょうか?このまま服用しつずけても良いのでしょうか?
無知すぎて申し訳ありませんが、ご返答よろしくおねがいします。役に立った! 0|閲覧数 649まだ内服開始して1週間なので今回はこのまま継続内服をして下さい。
ただ、不正出血する可能性があるのと多少避妊効果が落ちる可能性がある事は否めません。
次回のシートに入るまでの避妊は気をつけて下さいね。
途中で出血しても止めずにそのまま継続して下さい。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0はじめまして。
アンジュ28の飲み忘れについてお伺いします。
10月22日生理初日
22日1錠目
23日2錠目
24日のみ忘れ
25日飲み忘れ
26日3・4錠目服用
27日5錠目、21錠目を服用
これはまずいですか?飲むのを中止したほうがよいでしょうか?役に立った! 0鈴木さん、ご自身の質問は新規投稿からお願いいたします。
いずれにしろ、最初の1シート目は14錠服用終了まで避妊効果が落ちやすくなります。
今回、28日から正しく服用したと仮定して、11月10日まで避妊効果を期待しないで下さい。
それ以降は、問題ありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
今月の生理開始日からマーべロン28を飲み始めました。
ピルの内服開始と同時に排卵が抑制されて避妊効果が得られると考えていたのですが・・・これは間違いなのでしょうか・・・?
知識不足で、ピル内服開始3日目で避妊せずの性交渉をしてしまいました・・・。
妊娠の可能性はやはり高いのでしょうか・・・。
役に立った! 0|閲覧数 436先生じゃなくて、ごめんなさい。
本当に排卵が抑制されているかどうかは、婦人科を受診して、超音波検査を受けなければわかりません。飲み忘れや抗生物質併用がなかったのに10日目で排卵…というのは、超音波検査で判明したケースです。妊娠を希望しているならともかく、避妊のために自費で超音波検査を受けるのは負担ですよね?なので、細かい理屈は抜きにして「最初の14錠は避妊に注意するように」というのが、こちらの院長先生の指導方法です。
なんて書くと不安になってしまうかもしれませんが…ののさんの場合は、生理3日目ですから、ピルとは関係なく、その性行為で妊娠することはないはずですよ。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ののさん、むくさんの指摘通り今回のタイミングではピル服用関係なく妊娠の可能性はありません。
心配しないでそのまま継続内服していて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




