女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19371~19380件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。ピルを飲んでましたが、ピル服用をやめると必ず生理が止まってしまいます。なぜでしょうか?服用を再開するとまた生理がきます。
話はかわりますが、セックスする際に、以前は普通でしたが、カンジタになりそれ以来、セックスする際に酷い性交痛を感じるようになりました。外陰部の下が切れて血が出ているみたいです。以前はそんなことなかったのですが。初のカンジタ発症以来治療し、それ以降はカンジタは何度も調べて陰性でした。外陰部の出血(切れる)と入り口付近に赤いにきびのようなものがあるような気がするのですが。。。なんか変な病気なんでしょうか?真面目に悩んでます。ガン検診では陰性。子供を3年前に出産してます。お忙しいでしょうが、ご回答のほどよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 544まずピルを中断すると服用前の自分に戻ります。
なので、元々不順な方は又不順に戻る事になります。
カンジダなどで外陰部の炎症を起こし、一度裂傷を起こすと傷が治る前に又刺激で裂けてしまう可能性はあります。
いくらカンジダがいなくなっても、粘膜が又強くなるまでに時間が必要になります。
完全に傷が治るまでの性交渉は避けた方が良いと思います。
それでも裂けてしまう場合は、性交渉の際にローションなども併用してなるべく摩擦を少なくしましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中、お返事ありがとうございます。また質問なのですが、粘膜が強くなるまで一体どれくらいの時間を要するのでしょうか。。。。?やはり長い時間を要するのでしょうか?
役に立った! 0追記:
カンジタ治療以来、もう1年以上になりますが。そんなに時間を要するのですか?
生理はピル飲む前は正常に来てましたが。
ピルを飲むのやめて
止まってしまったので、不順だったからという理由は
考えられません。
とりあえず近くに良い婦人科がありませんので
受診したいのですが、場所がわかりません役に立った! 0後は直接診察しないと何とも言えませんね。
ピルを中断してからしばらくは排卵が遅れて不順になることがあります。
すぐ妊娠希望があるなら、必要に応じて排卵刺激をしても良いかもしれません。
一番は慣れる事です。
彼の協力が必要不可欠になりますので、ローションを併用しながら徐々に慣れていくしかないと思います。
彼にも良く理解してもらって下さいね。
ご自身に合うドクターは必ずいます。頑張って探してみて下さい。
役に立った! 0 -
性行為2時間後に中用ピルを飲みました。
1回目の服用時は嘔吐しませんでした。
2回目の服用後3時間たって、嘔吐してしまいました。
その後4時間たったときも嘔吐してしまいました。
これが、避妊効果がなくなってしまってますか??
1回目の服用が早かったので大丈夫ですか??
だいたい3時間たっていれば良いと聞きましたが・・・
不安で・・・・
初めてのピルで何もわかっていません・・・・。
どんな症状や状態になったら、避妊成功なのでしょうか??
いろいろ教えてほしいです・・・
役に立った! 0|閲覧数 371 -
はじめまして、よろしくお願いいたします!
去年の9月から避妊目的でアンジュ28を服用しています。
恥ずかしながら、昨日までずっと白い実薬をプラセボと勘違いしていました。
12月に生理が2回きておかしいなあと思い、1月に処方してもらうときに相談したんですが、飲む時間がずれたせいかもしれないので、そのまま休まずのんでくださいということでした。
本来は、1月17日からスタートなのですが、シートを切らせてしまって18日に処方していただき、2錠目から飲めば今までどおり日曜日に生理がきますよとのことで、18日にの夜に2錠目からスタートしました。
1/18-22 赤褐色錠を飲む
23-25 飲まず(プラセボと勘違い)
26 白錠を1錠飲む
27 飲まず
28-2/6 黄色錠
7-現在 赤錠剤
1/25-28出血(12月にも出血があったのであまり気にしていませんでした)
1/27夜,2/3夜,2/9日の朝にコンドームなしで性交がありました(膣外射精)
昨日、生理が来ないなあとインターネットでピルについてみていて勘違いに気づき驚愕しました。
慌てて病院に行ったところ、勘違いはしかたないので、もうプラセボに突入していますし、明日くらいに出血が起きるかもしれないので、このまま飲んでくださいとのことでした。
今日(2/10)、まだ出血はありません。
排卵の可能性は十分ありますか?
ピルを飲んでいると、着床しにくくなると書いてあったのですが、この状況で妊娠の可能性は高いでしょうか・・・?
これからは、しっかり勉強して飲もうと思います><
役に立った! 0|閲覧数 780先生じゃなくて、ごめんなさい。
うまく添付できるかわかりませんが、この画像のピルを時計回りに飲むのですが、それを反対回りで飲んでいたのでしょうか?それとも、偽薬と思い込んで飲み飛ばしていたのでしょうか?
<a href="http://imgsearch.mobile.yahoo.co.jp/detail?p=%83A%83%93%83W%83%85%20%83s%83%8B&b=2&ib=19&ySiD=E6FyS1QnxsyLcvRt6zm6&guid=ON" target="_blank">http://imgsearch.mobile.yahoo.co.jp/detail?p=%83A%83%93%83W%83%85%20%83s%83%8B&b=2&ib=19&ySiD=E6FyS1QnxsyLcvRt6zm6&guid=ON</a>
ただ、それよりも気になるのが、今のシートの1錠目が飲めていないのなら、正しい対処方法は2日目に2錠飲んで、14錠連続で飲むまで(15錠目まで)は避妊効果が確実ではありません。特に、1週目の飲み忘れは、する抜け排卵が起こりやすく、排卵が起これば妊娠の可能性も否定できません。
妊娠していないかどうかは、3週間以上経ってから検査薬で試さないとわかりません。
もし運良く妊娠していなかったら…28錠タイプなら、意図的に周期を変える以外、飲まない日はありません。1日1錠を必ず飲むようにしてください。飲まない日を設けたいなら、21錠タイプを処方してもらうが、ピンク色の偽薬7錠は切り取ってくださいね。役に立った! 0> むくさん
大変丁寧な説明ありがとうございます!
先ほど、出血がありました!
時間を置かないと量はわからないですが><;
飲む順番は、時計回りにのんでいて、今までのシートでは白い錠剤はプラセボだと思いながら飲んでいました。
今回のシートで、白色の錠剤の1日目に飲み忘れてしまって、次の日に気づいたんですが、プラセボだからいっかーという安易な考えで飲まず、その日も夜にすっかり忘れてしまっていました。
ピルについて色々と調べて、何故出血が28日周期で必ず起きるのかが理解できました><
あんなど真ん中にプラセボがあるわけがないですよね・・・。
処方してもらったときに、2日目に2錠飲んだ方がいいですか?って病院の先生には尋ねたんですが、1錠で構わないですよと言われて、1錠しか飲んでいませんでした。
自分でも、しっかりと知識をつけて服用しようと思います!
携帯のアラームに毎日同じ時間になるようにセットしました。
これからは、必ず1日1錠飲むようにします!
役に立った! 0度々申し訳ありません。
10日から14日まで生理がありました^^
このような場合、確実に避妊効果がでるのはいつからなのでしょうか?
連続で14錠連続で飲むまでと上記にあったのですが、新しいシートの15錠目から避妊効果が確実になるということでしょうか?
それとも、前シートの黄色10錠も含めて計算するのでしょうか?役に立った! 0生理があったのは、それ以前の性行為でに妊娠が否定されただけで、今の避妊効果はまだ確実ではありません。避妊効果が不安になるようなことがあったら、とにかく14錠連続で飲めば避妊効果が戻るということを頭に入れておいてください。
前のシートから合算したら、連続とは言いません。飲み忘れ・飲み間違いの後に性行為がなければ延長して14錠にする方法もありますが、今回は飲み忘れの対処もせず、さらに実薬を飲み飛ばしたまま…という、妊娠しなかったのはたまたまという結果なので、出血確認したことで妊娠は否定されました。新たに飲み始めるというつもりで、最初の14錠は避妊に気をつけてくださいね。役に立った! 0> むくさん
返信ありがとうございました^^
新たに飲み始めるつもりで気をつけるようにします!
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
mikaさん、間違った服用方法をしていたにも関わらず、望まない妊娠の経験をしなくて良かったと思います。
新しいシートの14錠目まで気をつけましょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めまして。以下の内容についてご質問させて下さい。
低容量ピルルナベルを子宮内膜症と避妊目的で10月より服用いたしました。
しかし、飲み方に不安を感じ、12月に一度ストップ。1月より再度服用を開始いたしました。
1月3日から23日まで、1日の飲み忘れや飲む時間のズレもありましたが、飲み続けました。
性行為があったのは、2日・7日・16日です。
その後、1月26日から5日間の消退出血がありました。
31日から2シートめを飲み始めました。
2月の567日に風邪を引き、ルル(一般総合薬)とお医者さんに処方された鎮痛剤と鎮けい剤と漢方を服用いたしました。
性行為があったのは、10日12日13日18日です。
20日に2シートめを飲み終わる予定です。
しかし、ここ4日ほど乳首が腫れるような痛み・悪心・生理前と同じような腹痛が起きております。
心配になり、服用した薬の成分やピルの服用状況をもう一度自分の中で整理してみた所、
1月のピルの飲み方で私が飲み間違いをしている事に気がつきました。
12月に一度ストップをしたピルの残りがあったため、それと新しいシートのものを併用して服用しておりました。
生理初日から服用していたのは、しっかり覚えていたのですが、日にちを忘れてしまい、思いこみで3日とかん違いして、23日まで飲み続けて、昔の残りのピルを飲みきり、新しいシートは3日から飲んだ計算で服用していました。
しかし、思い出してみると生理初日は2日でした。
ここで2点飲み間違いをしていました。
・21日服用を22日服用にしていた
・そのため、休薬期間が8日になった
・古いシートと併用して使っていたために、3日から飲んだ計算をして、薬が1錠余っている(1月のどこかで飲み忘れがあったという事)
以上から、もしかして妊娠の疑いがあるのではと思い、ご質問させていただきました。
長くなって大変に申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 2131先生じゃなくて、ごめんなさい。
1月31日以降に飲み忘れがなければ、何も問題ないと思いますが…とりあえず20日まで飲んで、消退出血の有無を確認してください。もし出血がなくても、休薬7日間で新しいシートを始めて、市販の妊娠検査薬を試してみてください。
今後は、飲み残しの実薬は予備にして、普段は新しいシートの21錠を順番に飲むようにしてください。そうすれば、今回のようなトラブルは防げます。
もし避妊効果が不安になるようなこと(飲み忘れ、抗生剤併用など)があったら、錠数によりますが、原則は継続です。ピルを14錠飲めば、避妊効果が戻ります。中断するのは3週目の時だけです。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます!
20日までは飲みおわったので、消退出血を待ちたいと思います。
胸の張りと微熱が続き、不安でいっぱいですが。。。
ありがとうございます^^役に立った! 020日にルナベルを飲み終わり、3日後の今日!
消退出血がきました><
本当にありがとうございます!!
確認も含め、27日に一度検査もしてみたいと思います^0^
あとご質問なのですが、本来は28日からの服用になるのですが、飲み忘れがあった事もあり、出血がきた今日から新しいシートでやり直した方がよろしいでしょうか?
できたら、このまま今のシートで継続をと思うのですが・・・役に立った! 01月31に飲み始めたシートで飲み忘れがなければ、休薬期間は7日まで問題ありません。明らかに飲み忘れがあって、その後に14錠飲まずに中断した場合は、少しでも早く避妊効果を確実にするため、出血初日から開始したほうがいいこともあります。
飲み忘れなどの理由以外で出血初日からその都度、新しいシートを始めていたら、生理周期がどんどん早まってしまいます。子宮内膜症の治療なら、連続服用で休薬の回数を減らしたほうがいいくらいなので、避妊目的も兼ねているなら、飲み忘れには注意してくださいね。
消退出血があれば、妊娠検査薬を使う必要はありません。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
sachiさん、無事に出血があって良かったですね。
これからもきちんと継続内服して下さいね。役に立った! 0 -
2月8日か9日(覚えていなくてすみません。。)に生理がきて、昨日旦那さんとsexをしました。生理は終わりかけというかその時はなにも出ていない状態だったんですが、終わったら少し薄茶色のおりもの?残り血?がでました。
そして、中だしをしました。
妊娠の可能性はありますか?生理はだいたい毎月5日くらいに決まってきます。毎月ちゃんときます。
それから、生理終わりかけでも性病になったりしますか?どちらかが性病を持っていなければならないですか??
無知ですみません、教えてください・・役に立った! 0|閲覧数 383 -
2月8日か9日(覚えていなくてすみません。。)に生理がきて、昨日旦那さんとsexをしました。生理は終わりかけというかその時はなにも出ていない状態だったんですが、終わったら少し薄茶色のおりもの?残り血?がでました。
そして、中だしをしました。
妊娠の可能性はありますか?生理はだいたい毎月5日くらいに決まってきます。毎月ちゃんときます。
それから、生理終わりかけでも性病になったりしますか?どちらかが性病を持っていなければならないですか??
無知ですみません、教えてください・・役に立った! 0|閲覧数 383 -
2月11日に投稿した、ゆきです。まだ、回答はしてもらってませんが、今日(14日)基礎体温が低温になり、つわりみたいな症状も少しづつですが、無くなって来てます。けど、毎月、生理になる度に、下腹部や骨盤、腰(特に右側)の痛みが酷くなり、今では両足にまで痛みがあり、日常生活にも支障が出てきてます。6年前から原因不明の痛みが24時間常にあります。痛みがある場所は、上記に書いた場所です。排卵痛、PMS、生理痛が加わると、痛みは更に激痛になり、また、時々ですが、肛門から頭に突き抜ける激痛や、恥骨が痛くなったりします。27日は産婦人科に受診しますが、この症状で考えられる病気があるとしたら、どんな病気がありますか?参考までに教えて下さい。27日の病院でも、疑わしい病気があれば、その検査をお願いする事もできますので・・・かなり、痛みが酷く毎日が辛いです。どなたでも構いません。知ってる病気があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 308 -
トリキュラー錠21を服用しているのですが、レディースプエラリア99%をピルと一緒に服用しても問題ないですか?
また、生理遅れたり妊娠の可能性が高くなったりとかしないですか?役に立った! 0|閲覧数 714先生じゃなくて、ごめんなさい。
14日に別のHNで同様の質問していますよね?下を見ればわかるように、最新のレスは、8日の投稿分です。病院と同じく、順番待ちが必要です。待てないなら、ピルに精通した婦人科を受診するか、過去ログで同様の質問を探してください。
…それができないから、二重投稿しているのですよね?簡単に言ってしまえば、不正出血する可能性はありますが、避妊効果には影響しません。そして、一番大事なことは、プエラリアの服用目的がバストアップなら、意味がありません。ピルのバストアップ作用のほうがプエラリアより強いからです。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
既に最初のご質問にレスしております。
ご確認下さい。役に立った! 1 -
こんにちは。
年齢は33才です。
12月にチョコ4cmがあるとのことで、手術をしました。
不妊治療も兼ねて癒着を取ることとチョコ切除(4cmぐらい)を目的として手術しました。
20代の頃、有名な不妊治療の病院へ通い、顕微授精までしましたが授かりませんでした。
手術は、癒着の剥がせる部分は剥がし、剥がせない部分は残ったようで、チョコは取ってくださったとのことでした。
手術も有名な病院で行い、1ヶ月検診は特に問題ないと言われたのですが、その後、かなりの頻度で、朝方腰痛で目を覚ますような感じで、子宮内の痛みか腰痛かどうかも分からず不安だったので、地元の病院へ行きました。
ちょうど排卵の時期に行ったのですが、その先生が言うには、「卵巣(チョコがあった方)が腫れているな。子宮の動きも悪い。線筋症みたいな感じだな。」と言うのですが、術後2ヶ月も経たないうちに、そんなことがあるのでしょうか?
念のため、腫瘍マーカーをはかって帰らされました。
手術した病院の先生には、(MRIとか撮っているのに)、線筋症があることは全く言われていないのですが、見落とすこともあるのでしょうか?
どちらの病院の先生の言うこともよく分からないことが多く、不安です・・・。
手術した先生は、(術後すぐは)「通水したけど、両方の卵管が通っていなかった。」と聞き、かなり落ち込み、主人と諦めることを決意しました。
その後、「卵管造影をしたらいい」と言われたのですが、そのことを地元の病院の先生にお話したら、「手術中に通水でして目で確認しているのに、なんで卵管造影???」という感じで言っていました。
手術した病院の先生は「卵管造影かピル」、地元の先生は「注射+ディナゲスト」を勧めています。
やはり、何もしないままだと駄目でしょうか・・・?
どちらかは選択した方がいいのでしょうか?
あと、一番お聞きしたくて不安になっているのが、剥がせなかった癒着部分です。
卵巣が腸に埋まったような感じで癒着していて、今回全部は剥がせなかったのですが、万が一、こちらの卵巣がチョコなどになった場合、今回癒着が剥がせなかったのに取ることはできるのでしょうか?
とても不安です・・・・・。
どちらの病院も手術すれば治るみたいな感じでした。
地元の病院の先生は「ずっとピルとか薬を飲むのもしんどいだろうから、手術も考えたら・・・」と言われ、主人と散々相談した結果手術しました。
手術後に結局薬を飲むことを勧められたので落ち込み、インターネットで検索していたら、こちらにたどりつきました。
手術前に、先生のような方に出会っていたかったです・・・・・。
すごく参考にさせていただいております。
役に立った! 0|閲覧数 453何度もすいません。
卵巣が腸に埋まっているみたいなのですが、地元の病院の先生は、「え?すごくよく見えるけど?」って言うのですが、癒着がひどくても、よく見えるものなんでしょうか?
どの先生も責めるつもりはありません。
よろしくお願いします。
役に立った! 0色々不安で心配されているのだと思います。
子宮内膜症は手術以外根治できる病気ではありません。
ただ、あくまでも手術は最終手段であるというのが僕の考えです。
今すぐ妊娠希望があったなら手術はしても良かったでしょう。
ただ、結果として卵管閉塞があり、完全に癒着を取れなかった現実は受け止めるべきだと思います。
あえて卵管造影する意味が僕にもわかりません。
適応は体外受精になるでしょう。
薬物治療をせずに妊娠、出産をする事が一番の治療になります。
とりあえず半年程度は薬物治療で再発を抑えてから、妊娠するようにトライしても良いと思います。
ただ、問題は以前顕微授精の適応になった事です。
それは男性側因子の不妊症という事で、いくら内膜症を綺麗にしてもご主人の精子に問題があるなら、妊娠は困難かもしれません。
色々又別の意見で困惑されると思いますが、ご参考にして下さい。
役に立った! 0ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
20代の頃何度か顕微授精をしましたが、受精卵の問題、内膜の厚さの問題など・・妊娠するには、とてもいろいろな問題があるのだな・・と実感しました。
20代で挑戦しても、なかなかできなかったので、子供は諦めることにしました。
ピル(ルナベル)を飲んでみることにしました。
ここで質問をまたしてもいいのかどうか分かりませんが、先生は、ずっと飲み続けるという感じで言っていたのですが、やっぱり一生のみ続けないと駄目でしょうか?
血液検査が、CA125が52だったのですが、15まで下がっていました。
そして、CA19−9が15.9でした。
手術して、毎朝腰も痛く、落ち込むことばかりでしたが、血液検査を見て、「手術して良かった・・」と思えました。
血液検査の結果が良かっただけに、ピルを飲まなくてもいいなか・・とか、少しの間だけ飲んでやめようかな・・・とか・・思ってしまうのですが、やはり飲んだ方がいいのでしょうね?
ご返答いただけないと思っていたのに、ご返答いただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
インターネットでの多くの質問の回答を顔写真付きですることは、とても勇気がいることだと思います。
そして、医師としての自信もおありなのでしょうね。
だから、私も、安心して相談できます。
これからも頑張ってください。
役に立った! 0もう一つお聞きしたいことがあるのです。
院長先生が内膜症について書いているのを見ると「ピルを飲み始めて、途中でやめたら再発する可能性がある」というのは、ピルを飲み始めたら途中でやめたら駄目ということでしょうか?ピルを飲まない時より、再発する可能性が高くなるということでしょうか?
それなら、生理痛がなくて、血液検査でもいい結果が出ていたら、ピルは飲まない方がいいでしょうか?
私は、出血量が1日目が一番多いので、1日目の夜にピルを飲んだとしても、それまでにかなり出血しているので、効き目があるのかな?と不安になるのですが、やはり何か効き目があるのでしょうか?
今日、生理一日目だったのですが、出血量が多く、生理痛は特にありませんでした。
今から飲んでも何か効き目があるのかな?と思い、質問させていただきました。役に立った! 0ご自身がどう生理を感じるのかが問題ではありません。
軽い生理だと思っていても内膜症を発症する方は発症します。
大事な事は自然な生理を繰り返す事が一番内膜症のリスクを高める事であるという認識を持つ事です。
妊娠、出産以外の予防は、継続した低用量ピルの服用です。
閉経する年齢まで継続して意味があります。
途中で中断して自然な生理を繰り返せばいずれ内膜症の活動性も高くなり、元に戻るだけになるでしょう。
では、又何かあればご相談下さいね。
顔写真入りで返信しているのは、最初本当に僕自身が返信していると思っていない方が多かったというのもあるので、写真付きで本当に僕が返信しているんですよっていうアピールの意味もありました。
もう4〜5年前の写真なので、そろそろ顔写真変えないとですね(笑)。役に立った! 0




