女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19241~19250件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。
マーベロン28を飲んでいるのですが、旅行の予定があるので2/12から一番下の列の儀薬を飲み始めて2/14あたりに生理がきました。
儀薬を飲み終えた後に前に飲んでいたシートの途中(残り4錠)を飲み、次の新しいシートを飲み始めようと思ったのですが仕事でピルをもらいにいけず2/23からはピルを飲んでいません。
すると、昨日の夜あたりから出血があり今日には生理がまた始まってしまいました。
これはピルを飲まなくて再び体内で休薬期間として生理が始まったのか、それとも身体の異常なのか…こんな短期間で生理がきてしまったのでとても心配です。
ちょうど昨日性交渉がありました。妊娠の可能性はありますか?
説明が下手な上に飲み方が間違っているなどあるかもしれませんが…宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 383 -
はじめまして。
私は多嚢褒性卵巣症候群のため生理不順・にきび・多毛が見られ、ピルの服用をしています。
男性ホルモンとLHの数値が若干高いのですが、アンジュはアンドロゲン作用が強く第三世代のマーベロンのほうがいいのではないかと思うのですが、実際のところアンジュのままでホルモンバランスは整っていくのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、お返事お待ちしています。役に立った! 0|閲覧数 426先生じゃなくて、ごめんなさい。
アンジュで悪化することはないと思いますが、お調べのように第3世代のマーベロンがお勧めです。または、第1世代でもいいと思います。ピルは、どれでも同じではありませんので、ご自身から変更を申し出てくださいね。
詳しくは、先生からのレスを確認してください。役に立った! 0むくさんお返事ありがとうございます。
参考になります。先生からのレスも待ってみますね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
アンジュが駄目ではありません。
ご自身に合うかどうかが問題です。仮にマーベロンに変更したら今までに無い副作用を感じる可能性もあります。
3シート以上服用してもにきびが出やすいなら種類変更してみてはいかがでしょうか?
それでも改善ないなら、スピロノラクトン製剤を併用しても良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。避妊目的でトリキュラーを断続的に8年間服用した後、引越をして環境が変わってしまったため服用を中止しました。しかし、月経不順が苦痛だったので、転院して再び服用を再開しました。服用再開してから4シート目になりますが、2シート目と4シート目と5シート目の10錠ぐらいのところになると茶色いオリモノになりました。そのまま出続けてて、生理までつづきます。生理が終わってから10錠目ぐらいまではまったく出血はありません。病院で相談したのですが、よくあることと言ってすまされてしまいます。11月にがん検診と血液検査と性病検査もしているから内診しないのかもしれませんが、前の病院ではいつも内診してくれていたので不安になります。先日も、よくあることでは困るからと言ったらトランサミン錠を出してもらいました。しかし、トランサミン錠は前回の出血時に、たまたま風邪で内科に掛かっていて処方されて飲んでいましたが、出血はとまりませんでした。なので、今回の薬の効果は?な感じです。こういう症状はやはりホルモンバランスの崩れなのではないのでしょうか?今度掛かるにしても、ちがう病院にしようとは思いますが、いつまで様子をみたらいいか教えてください。また、このような場合、服用を中止して、生理開始日から服用しなおしたほうがいいでしょうか?あと、他に気になることといえば、鼻をかむと出血するようになったのですが、不正出血も同じ頃始まりました。耳鼻科にかかっていますが、アレルギー性鼻炎らしく、アレロックを服用しています。しかし、粘膜からの出血が同時に起きてるので、血液の病気なんでしょうか?鼻血のせいでかなりストレスになってるのは間違いありません。今行ってる婦人科でその話をしたら、トランサミンで出血が収まらなかったら、血液造調べましょうか?って言われました。かなり不安で、パニックになっています。どうしたらいいか教えてください。
役に立った! 0|閲覧数 3682先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを飲んでいるので、ホルモンバランスは整っていることになります。それよりも、鼻血とか、トランサミンを飲んでも止まらない出血が気になりますね。アレルギー性鼻炎で鼻血が出るのは(症状の一つではありますが…)よほど重症です。
血液像を調べたほうがいいと思います。脅す訳ではありませんが、ITP(特発性血小板減少性紫斑病)という疾患の初期症状が、まさに鼻血や性器出血なのです。不安でパニックになるくらいなら、まずは血液検査を受けてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
間を空けて再開すると、服用中に不正出血する事は珍しい事ではありません。
ピルによる不正出血ですから、トランサミンを服用しても原則止まらないでしょう。
血液像というより、通常の血液検査で血小板の数は見ておいた方が確かに良いと思いますが、それで異常ないならそのまま経過観察で、一時的に中用量ピルでコントロールしても良いかもしれません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
3ヶ月ほど前から、下腹部というか恥骨の少し左上あたりに痛みを感じます。痛みと言ってもただ「無感覚ではない」という感じのものです。腸の様子が悪いのかと考えてみたりもしましたが、今月もう生理が来てもいい頃を過ぎたのに生理がありません。先月もほんの少量あっただけでした。
検査をしようと思うのですが、どのような検査をすればよいでしょうか?
滞在先が海外なので、やみくもに婦人科に行く前に教えていただければと思います。役に立った! 0|閲覧数 2567まずは妊娠検査をして妊娠していないか確認をして下さい。
もし陽性なら大変な事ですが、陰性ならただの月経不順になります。
今すぐ妊娠希望があるかないかで治療方針が変わります。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0お返事ありがとうございます。
その後生理があったので、生理の遅れはただの生理不順だったようです。
でもまだ依然として、恥骨のあたりの痛みや、お腹の違和感は時々(1日に4,5回)感じます。
どういった原因が考えられるでしょうか?
各種性病の特徴としてあげられている、不正出欠やおりものの増加や悪臭などはありませんが、そういった病気の可能性もあるのでしょうか?
役に立った! 0婦人科疾患は症状の無い病気も多いです。
妊娠でなく違和感が持続しているならやはりきちんと婦人科検診を受けるしかありません。
それで異常がないなら、腸の動きによる違和感であると推測されます。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございます。
先週、婦人科に検診に行ってきました。
結果は異常なしということでした。
細菌の検査などはせず問診と、お腹を押したり、超音波をみたりするだけだったのですが、異常もないし、性病のようなものもないとのことでした。
ひとまず安心したものの、細菌検査をしなくても結果はわかるものなのでしょうか?
病院に聞いてみると、「大丈夫、異常なし」とのことだったのですが・・・。
最後にこれだけ教えてください。役に立った! 1クラミジアなどの感染症は、肉眼だけで診断は不可能です。
必ず膣分泌物培養検査が必要になります。
別の婦人科でも良いので、おりもの検査希望と言えばすぐしてもらえると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
前回の生理4日目からマーベロンを服用し始めました。
現在3週目なのですが、休薬期間に入っていないのに生理が始まってしまいました。
この場合、ピルを飲み続けたほうがよいですか?それとも7日間休薬したほうが良いのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 458 -
前回の生理4日目からマーベロンを服用し始めました。
現在3週目なのですが、休薬期間に入っていないのに生理が始まってしまいました。
この場合、ピルを飲み続けたほうがよいですか?それとも7日間休薬したほうが良いのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 458 -
現在海外に住んでおります。2009年10月にミレーナを当地で入れました。それから、体の不調が続出しています。こちらの先生は、問題ないというのですが。。。まず、ミレーナを入れてから1週間目にものすごい頭痛に襲われ、その後吐き、そして出血の多い整理が2週間続き、その後も少量の生理が続いています。2010年1月に一週間程完全に出血が止まったのですが、一週間後に再び頭痛がして吐いて、生理が始まり1週間半は出血が多かったです。現在は、少量の出血が続いている状態です。ミレーナを入れてから、不眠が続き、ホルモンバランスの崩れに効くリンパマッサージをしてからようやく寝られるようになりました。また、腰痛も出てきましたし、体の免疫が低下したせいか、下痢になりやすく、疲れがたまり、ついには初めて血尿、熱、腰痛を伴う膀胱炎にもかかってしまいました。担当の先生は、ミレーナとは関係ない、生理がきているせいでだろう。。と言うのですが、ミレーナを入れてからの異変です。そして、体温もものすごく低体温になっています。34.1度とかです。。。これも生理が続いているからなのでしょうか? 生活は、年子の赤ちゃんが二人いるので、めまぐるしいですが、昼寝も一緒にしているし、食生活もすごく気をつけていますし、運動とまではいかなくても、一日中体を動かしていますし、柔軟や入浴にも気を配っているのですが。。。ストレスもないほうだと思います。先生のご意見をぜひ聞かせていただきたいです。
役に立った! 3|閲覧数 23989ミレーナを挿入した時期からその様な症状が出ているなら、
やはりミレーナの黄体ホルモン作用による体調変化を疑う必要はあると思います。
ただ、腎盂腎炎になったりする作用は直接考えにくいですが、自律神経失調症状が出ている事は否めませんね。
徐々にホルモン作用が身体に馴染んでくれば良いかもしれませんが、半年程度たっても体調改善がないなら抜く事も考えても良いでしょう。
では、主治医と相談しながら又何かあればご相談下さいね。役に立った! 3院長先生、アドバイス、本当にどうもありがとうございました。今月で挿入後4ヶ月です。出血もすくなくなり体調も戻ってきました。どこに相談しても??という回答ばかりだったので、先生からのアドバイスで本当に救われた思いです。どうもありがとうございました。
役に立った! 6体調良くなって何よりです。
今日いらしたミレーナ挿入した患者さんも、体温が低温期を維持する様になったと言っていました。
これも臨床を通して学ばさせていただく事です。
ガイドラインや教科書通りになるケースばかりではない事も想定した対応を常に考えなければならないと思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 5昨日伺った上記のミレーナ挿入患者です。
いつもありがとうございます。
続きで投稿しすみません。挿入当初は右そけい部痛がひどい時期もあり歩くのにも支障がありましたが、3か月たった今は軽快してきました。でも生理や不正出血時には今でも痛みます。やはり異物ですから適応するまでの反応なんでしょうか。発熱もしていないですし、昨日のエコーでは内膜もきれいとのことですから、炎症があったわけではないですし・・
興味の範囲で測定している基礎体温もずっと低温期です。昨日は生理が終わって間もない診察でしたが、排卵していたとのことで少々びっくりしました。ということはまたじきに生理がくるのでしょうか?といっても生理は非常に少なくおりものシートで間に合うくらいなのですが・・・
私も自律神経失調症状はありますが、これは元々の気質に加え中絶後のストレスが強いからと思っています。ミレーナは内服のわずらわしさもなく、妊娠の心配から5年間は解放され一時的に高価でもよかったと思っています。ただ局所性なので、ニキビには効いてくれないことだけはアダルトにニキビに悩む私にとっては残念でした。
自身の体への不安はないのですが、臨床上少しでも役に立てればと、今後も基礎体温をはかって検診時ご報告に参ります。
次回は半年後ですが、その前に娘のHPV予防接種で伺いますのでよろしくお願いします。役に立った! 1天空さん、挿入してしばらくは違和感があるかもしれません。
でも経過は順調ですから心配しなくても良いですよ。
ニキビは仕方ないので、対症療法で対応しましょう。
基礎体温が低い理由は、弱い黄体ホルモン作用の影響でしょうか?
又経過を教えて下さい。
ワクチンはいつでも良いのでいらして下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 1院長先生、お忙しい中いつもありがとうございます。
他の方のところに中途半端に感想なんだか質問なんだかわからないコメントしてすみません。診察のときに伺えばよかったのですが、頭がまわらなかったもので。
娘のHPVワクチンは、娘と時間が合わず近医でしていただくことになりそうです。
でも高校生になったら、ピルは先生のクリニックで処方していただきたいのでそのときはまたよろしくお願いします。
先生のご健康とご活躍をお祈りしています。
掲示板をご利用の皆様のご健康と幸せもお祈りしています。役に立った! 5ミレーナを入れて約1ヶ月がたちました。
出血は続いています、が、出血量はミレーナを入れてからの量と変わらないのですがここ2日ばかり下腹部が痛いのです。
これは生理なのでしょうか?
基礎体温も計っていますが、高温期も低温期もありません。
あと、体重が1kg増えました。
むくみます。
食べる量もさほど変わっていないと思うのですが…
私は、少しの体重増加も気にするたちなので
1kg増はとても重いです。
ミレーナを入れてからのことなので気になります。
副作用でむくむこともあるのでしょうか?役に立った! 0りんごさん、次回からはご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
まだ挿入して1ヶ月なので体に馴染まず気になる症状が出ているようですね。
しばらくは経過を見る事をお勧めします。
黄体ホルモンの作用で、ピルよりも低いもののむくみやすくなり体重も多少増加する事はあるかもしれません。
食事や運動でコントロールできる範囲だと思いますので多少の努力もしてみて下さい。
それでも無理なら漢方薬などでむくみを抑えるタイプを処方してもらうと良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 7 -
私は1月23日に中絶しました…その後2月23日位に主治医に生理が来ると言われてその日が来ても生理が来ませんでした…一週間経ってもまだ来ない為病院に行き診て貰いました。そのやり方は子宮口を中絶する時見たいに子宮を開けてその後エコーでそれで診て貰ったけど何とも無いと言われて内膜が前より厚くなってると言われて薬を貰いました生理来るようにと…それはノンアルテンDを貰って飲んで二日位…一日目飲んだ後に生理が一回出て二回目から止まり服作用で辞めてから三日後に生理が一日出たんで主治医に電話してピルを飲んで良いと言われたから飲み始めたのですが生理は来月はちゃんと来るのでしょうか?
ピルはマーベロン21を飲んでますが子宮はそれで少しは治るのでしょうか?
教えて下さいお願いします役に立った! 0|閲覧数 404後マーベロン21を服用して今日二日目なのですが偏頭痛身体の怠さが酷いのですがどうしたら良いでしょうか?後自分で調べた上にマーベロン21は避妊薬と言う事見たいなのですが私の生理や子宮の痛みとか排卵はちゃんと正常になるのでしょうか?
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
中絶から1週間後に低用量ピルを開始するべきでしたね。子宮の回復を促す働きがあるからです。他にも、ホルモンバランスを整えたり、子宮内膜を薄く保つ効果があるので生理痛軽減や子宮内膜症の予防・進行抑制などの働きがあります。そして、唯一の信用できる避妊方法でもあります。
中絶という辛い経験を無駄にしないよう、心から妊娠を望む環境が整うまでは、低用量ピルを必ず飲んでくださいね。ゴムは避妊道具ではなく、性感染症防止アイテムですから。
頭痛や怠さは、ピルの副作用と思われます。鎮痛剤などで様子を見ながら、身体を慣らしていってください。3シートほどマーベロンを飲んでみて、どうしても慣れないようであれば、違う種類に変更してみてください。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0アッシャーマン症候郡とかにならないでしょうか?
後ピル飲みながらのタバコはやっぱり身体に悪影響ですか?どうしても辞めれ無くて…
次の生理はちゃんと来ますか?
例えばピルを辞めた時自然に生理は来るようになりますか?
ピルを辞めたら生理三ヶ月は来ないとか言う事をお聞きしたのですが…
心配でたまりません
不妊とか赤ちゃん出来なくなる身体になりたくないんで(:_;)役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
あゆさん、まずは自己都合で手術をした事をきちんと反省しましょう。
後悔はしてはいけません。大事な事は2度と同じ事が内容に意識を変える事です。
手術をした内容がわかりませんが、とにかく今は低用量ピルの服用をする事です。
余計な合併症の心配をするのは止めましょう。
何故確実な副作用しかない薬と同じのたばこの事を心配しないのですか?
たばこも止めれずに、妊娠、出産を将来したいなどと考えるのは母親としての自覚が出来ていません。
禁煙できるまで、絶対に妊娠はしないで下さい。
上記むくさんのレスもきちんと読んで、正しい知識と情報を身につけて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。46歳の独身会社員です。
もともと生理がひどく、近医処方のボルタレンとブスコパンでギリギリしのぐ状態です。
生理周期は安定していたのですが、今年に入って、生理が終わってから1週間〜10日後に
大量の出血(かたまり)が出るようになり、気にしていました。
2月半ばに人間ドッグの婦人科検診で子宮筋腫を指摘されまして、昨日、近医を受診。
やはり、子宮内部に5cmほどの筋腫があって、その大きさの以上にできた場所が悪いため、
月経困難は当然という(婦人科検診も近医も同じ)所見です。
そこで、手術だと全摘になるから、こういう薬を試されては? と勧められたのが
ディナゲストで、内膜症の治療用のお薬だけど、子宮内膜を減らしたい目的は同じなので、
だいぶラクになるようですよ、というような説明を受け、飛びついてきました。
……ですが、帰ってから薬剤師の友人にその話をしたり、ネットで調べてみますと、
子宮筋腫には慎重投与だとか……家庭医(内科医)で長年に渡って貧血を指摘されており、
たびたびフェロミアを処方されてきたので、不正出血も気になるところです。
もちろん、ディナゲストを処方された近医にも、貧血のことはお話ししたのですが、
それを含めて改善されると思いますよ、とおっしゃっていたのです。
(処方開始にあたり、血液検査、腫瘍マーカなどの検査はありませんでした)
もう一つ、近医の「6か月しか続けられないけど」という説明も、今となっては不思議で。
ディナゲストは、他のピル薬剤と違い、連続投与も可能なお薬なんですよね。
閉経まで服薬でしのげるなら、それにこしたことはないと思ってはいるのですが、
貧血のことを中心に、このまま始めてよいか、迷っています。
処方では月曜日朝からの服薬開始となりますが、週末でセカンドオピニオンも取り辛く、
こちらでご相談させていただきました。長文で失礼いたします。
役に立った! 1|閲覧数 14707先生じゃなくて、ごめんなさい。
ディナゲストは子宮内膜症の治療薬ですが、子宮筋腫の方にも多用されています。病気自体には悪いことありませんが、不正出血の頻度が高く、不正出血というより生理並の出血が続いてしまうことがあり、貧血の改善にまで結び付くかどうかは飲んでみないとわかりません。
もし、低用量ピルを飲んだことがないなら、低用量ピルの選択もあります。また、年齢から考えて注射で生理を止めて閉経に逃げ込む方法も有りだと思います。
詳しくは先生からのレスをお待ちください。約1週間かかりますので、月曜日には間に合いませんが、まずは飲んでみていいと思います。役に立った! 6むくさんレス有り難うございました。
かなめさん、まずは合う合わないがありますので気軽に試して服用する事です。
ただ費用対効果で考えれば、保険適応のルナベルも内膜症で処方可能です。
不正出血の頻度はディナゲストより低く、体に合えば効果も相当期待できます。
筋腫に悪影響を及ぼす事はいずれにしてもありません。
50歳目安に使用してみて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 9 -
はじめまして。
3日に性交渉があり21時間後に産婦人科にて受診し、緊急避妊法としてプラバノールを4錠処方されました。
その後すぐに2錠服用し、12時間後に更に2錠服用しました。
私が性交渉をし、避妊に失敗した日は排卵期前後(生理開始から13,4日経過)に当たるいわゆる「危険日」なのですが、排卵期前後での服用でも避妊効果は望めるのでしょうか?
色々な所を見ていると、排卵期での服用はより妊娠しやすくする等の情報があり、不安になりました。
初めての服用で、無知でお恥ずかしい限りですが…ご回答宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 667先生じゃなくて、ごめんなさい。
ただプラノバールの処方を受けただけですか?受診時に超音波検査はしなかったのでしょうか…
排卵前なら、かなりの確率で避妊は成功します。引き続き、低用量ピルを開始することをお勧めします。
排卵後だと、排卵前に比べると成功率は落ちますが、ヤッペ法を正しく行っているので、妊娠しやすくなることはありません。後は運に任せて経過を見るしかありません。
「初めての服用で…」と書いてありますが、最初で最後にしてくださいね。運良く消退出血があったら、唯一の信用できる避妊方法である、低用量ピルを開始してください。
ゴムは性感染症防止アイテムであって、避妊道具ではありません。破損がなくても妊娠してしまうことを認識してくださいね。破損したら、癌やエイズを含む、感染症の心配をしてください。役に立った! 0むく様、ご丁寧な回答ありがとうございます。
はい、理由をお話したら同意書を書いたり緊急避妊法の説明書を渡されて処方されたのみで、超音波検査はありませんでした。
3週間経っても生理が来なかったり調子が悪かったらまた来てください…と。
そうなんですか…排卵前か後は私の周期は少しだけずれやすいので微妙な時期ですが、今回の服用は間違った方法ではなかったんですね。
現在、生理前のようなだるさや下腹部の張りがあるのですが、これは生理前だからなのか、プラバノールの作用でホルモン濃度が変わったからでしょうか?
はい、ありがとうございます。
避妊に対する知識や軽視が今回の服用に至りました。
今後は避妊をしっかり勉強し、より確実な方法で行います。
詳しく教えてくださってありがとうございました!
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
アフターピル服用目的の方全例に超音波検査は行いません。
ましてや排卵日前後ならいずれにしても服用するべきタイミングです。
ただ、大事な事は今後です。
むくさんのアドバイス通り、確実な避妊は継続した低用量ピルの服用以外ありません。
この機会に是非前向きにご検討下さい。役に立った! 0




